ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/21(木) グラスが満たされた
午前中は良い天気で、雨の予報も夜かなと思っていたら、お昼過ぎに凄い風の後に大雨が降ってきました。
災難は2つ。我家のベランダの洗濯物&仕事帰りに中学校への体育会のお祝い持参でびしょぬれになった私。
いつもと反対方向の中学校へはもう12年ぶりくらいに裏門のキツイ坂道を登りました。いつもうんざりな道でしたよ。
勤務先からだと30分近くでやっとたどり着いたら、裏門にはしっかり鍵がかかっていて開きません。正門へはまた下ってぐるりと凄く遠回りですから困ったと思っていたら、丁度長靴の方が見回りの様子で門の奥にいましたので、大声で  ‘あの〜‘ 
急いできて開けてくれましたが、もしや校長先生か? 教頭先生かも。
以前は委員もよくしていたので裏道登りましたが、あの頃は門はいつも開いていましたね。今は登校下校時しか裏門は開かないのでしょう。中学校は、校区が2つなので、裏門も重要な道です。
やっと帰宅すると、ポストには小学校からの体育会のご案内が来ていました。こちらはすぐ近くだから楽ですよ。
前会長さんは代わりに出席しないか聞いてみようかな。お知り合い出来ているでしょう。

ニュースにうれしい話題が載っていましたよ。猫のバス停また見に行かなくては。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000024-nnp-l40

もう一つ。この前の映画 『グラン トリノ』 エンディングの曲にしばし聞き入っていましたが、この映画の音楽担当はイーストウッドさんの息子さんでした。

【グラスだけ当選で、中身が欲し〜いとの願いが叶いましたよ。
ちょうど良い時間の夕方北海道のおいしいものと珍しい《長いもの焼酎》が届きました。
さすがお酒に合う物ばかりで、早速飲みすぎでした。もう父の日が来たみたいです。】

2009/05/20(水) コロッケ出来た〜
今週は雨模様との予報も晴れが多くて乾燥しています。昨日は夕方量販店に鍵を買いに行ったついでに、観葉植物でもと見たら、ほんのわずかしかありません。生きた植物維持もお店も大変です。
ポトスと、青年の樹というのを買いました。部屋に緑は気持ちが良いですね。

今朝も片付けより町内会のことで電話しまくりです。5月に中学校と小学校の運動会がありますが、それにも町内会長がご来賓として出席の案内が来ます。わが町内は例年行っていないのですがお祝いは持っていかないといけないようです。昔の運動会なら、ご来賓もわかりますが、今の運動会って授業の一環ではとも思うのですが。
昨年まで3000円が今年は2000円。お酒を無しにしてお弁当代としてだそうで、車で来るご来賓もいますし、そうなったのでしょう。
隣の町の学校運動会も、町内から役員参加で、競技にも一つ出るのがあるそうです。そういえば綱引きってPTA参加がありましたが、もう何年も前のことになりますね。今もあるのかな。ご来賓として見に行くかな。

交流戦は今夜はうれしい松中選手のサヨナラホームランで勝利でした。

【最近夕方帰宅が早いバイク通勤の主人ですから、献立がなかなか思いつきませんし、私も無駄に忙しいし。
今日はすぐ近くの歯医者さん定期健診6時30分予約なので、早めに帰宅も、ご飯はゆっくりになります。
丁寧なところで気に入ったようです。1人1時間くらいかけるようです。行くだけ感心な主人ですね。私はーー行かなくてはと思うばかりで。
早速M家をまねして、我家もポテトコロッケを作りましたよ。具は定番のミンチと玉葱人参です。ブラックペパーはたっぷりです。久々やっぱりおいしいです。
あるトピックに、コロッケには何をかけるか論争がありましたが、我家は2人とも、ポン酢と、最近お気に入りの 《ゆずすこ》 です。ポン酢が切れたらご飯にならない我が家です。】

2009/05/19(火) 良いことあった!
今日は朝からごみ置き場事件! カラスがごみを突いたのだけど、原因は誰が悪いってことではなくて、実は私の真面目な思い違いなのでした。なぜかごみ置き場の鍵も無くなって、夕方、近くのお店に買いに行くことに。まあいろいろあること。これも次回は間違いなく出来るってことですね。

勤務先では職員全員マスクが決まりで、在庫も少ないようで大変です。私も朝出がけに薬局に寄ったら1時間で売り切れでした。
マスクはとても苦手です。明日から目だけお化粧していきましょうか。
入院の方に面会や洗濯物を取りに来られる家族の方も病棟に入られるときはマスクが決まりです。
冬のインフルエンザのときは、持っていない方はこちらで使い捨てを出してあげていましたが、これも禁止で、自分の分は自分で用意。でもお店に無かったら困りますね。

久しぶりに電話してみた方も、ご主人が出られて具合が悪いとのこと。友も咳が出て勤務先診察に来ていました。さわやかなはずの5月も体調不良の方も多く、ニュースも不穏。

良いこともありました。いつもの裏道の畑に小さい紫陽花がもう咲いています。丁度そこの持ち主のおばあちゃんがいたので、話しかけたら、たくさんの花を摘んでくださり、病院に持って行きました。89歳のおばあちゃんは帰りに通りかかったら娘さんとまた畑仕事されていましたので ‘朝はありがとうございました‘

【もう一つは朝早くの宅配便。主人名義だったのでてっきり車の何かを注文したかと、夜テーブルに置いていたら、
私が3月の博多フォークジャンボリーのアンケート葉書を出していた《いいちこ》の会社から、ご当選のロックグラスでした。
中身も欲しい主人ですね。昨年は中身が全員に来ましたので期待しますが、景気の影響かな。
私はシンプルなこのグラスでうれしいです。】

もう一つ  ヤフードーム 阪神ーホークス交流戦。勝つと良いな。今1-1の延長戦です。大阪からの応援の方も多いでしょう。
全員マスクかなと思ったらそんなことも無く、ジェット風船は中止でした。イベントなど中止になると残念ですが、この先どうなるでしょう。
今夜は引き分けで、お互いめでたしってところですね。

2009/05/18(月) ざる豆腐じゃないよ。
今日は23度で丁度よい気温です。でも、勤務先は職員全員マスク徹底になりました。
私はとても苦手なので、時にはあごにずらしたり。在庫はいっぱいあるのかな。顔が小さいので、変ですよ。

昨日は町内清掃が中止なので、フェンス周りに草が生えています。いつも家にいらっしゃる環境美化委員になったおじさんに、草取りお願いしました。こういう場合は役の仕事の一環で、町内費から時給を出すように決めてありますので、ちょっとお小遣いになりますね。駐車場のフェンス周りは土があり草が生えますが、そこは個人で草取りしましょうといっても、いつもやる人は、同年代の元役員経験者さんと、私のいる6組の皆さんだけで、他の方は言うこと聞きません。
周りがきれいになっていると気がつくでしょうか。そこには可愛い花を植えたいなと思います。
我家もプランターのパンジーも終わりに近づき、部屋の観葉植物もどれもあまり元気がないので、買いに行きたいです。プランター植え替えは木曜日に生協で3ポット来ますが、何の花だったか??

今日も、朝もわからないことで電話で聞いたり、公民館に寄ることもありで、朝のキッチン片づけしていてうっかり火の始末など忘れたらいけないので、帰宅後することに。
最近とても忘れっぽいので、とても気をつけます。
同じような人もいました。朝の主人、バイク通勤ですが、いつもヘルメットやコートは車のトランクから出して装備するので、車の鍵は要りますが、 ‘車の鍵がない‘ って慌ててます。
昨日バイク手入れした後、トランクに仕舞って、鍵はそこに一晩付っぱなしだったのでした。ああ、危ないこと。まだ代車でよかったですーーかな?

【花の東京のお土産は豆腐? いえいえふわふわの白ららというチーズケーキでした。最初小皿に注いだのに、結局全部1度に食べてしまったほどおいしかったです。残りは私にだって。】

2009/05/17(日) ヤマボウシ(ハナミズキ)
雨は午後には上がりましたが、気温は低めに。これが5月かな。最近湿度が10パーセントくらいの時もあったので、雨も必要です。

今朝は恒例の町内大掃除の日。あまり大掃除ではないので名前を変えても良いかな。
まったく晴れなら問題はないですが、不安定な天気の時は悩みます。決行か中止は私が決めるのです。
やはり気になって6時に外を見たらまったく濡れた跡はありません。しかし7時にはけっこう雨が降ってきてこれなら中止だな。予報も午前中は雨でした。
でも8時過ぎると止んできています。一応倉庫の鍵は開けましたが、草もあまり生えてなくて、今年の町内環境の役になったおじさんがいつもきれいにしてくれているので、中止としました。こんな時が一番判断に困るのです。真面目な方は常に外を見て掃除にでてくる準備をしているのですから。
掲示板には赤で中止と書きましたが、いつもの方々は出て来られましたので、ちょっとおしゃべりタイムで終了です。
マイクは無いので中止を決めるときは早めに何処からでも見える中庭の砂場に大きなホークスフラッグを町内経費で買って立てましょうか。1番悪いストレス貯まりますね。晴れ、雨はっきりして。

インフルエンザがまたどうなるのでしょう。北九州の学校から神戸に修学旅行に行った生徒が自宅待機。6月にまた帰省予定の長男はどうなるの。大人ですが若い部類ですしね。

【茅の舎に先日はなかった白い花が咲いています。ヤマボウシというのでした。緑に白って好きです。】

2009/05/16(土) まずはおいしいお茶から
今日はなんとか雨も少しで暑さも和らいでいます。
三男夫婦が横浜から帰省です。地元高校友の式の2次会に出席のためと、我家にちょっと顔見せ。
丁度わが愛車はエアコン故障で、代車が来ていたので、11時ごろ着の空港に迎えに行き、また山奥の【茅の舎】へ。この前のところは予約がいるので、横のうどんとそばのほうに行ったら、早めお昼だったので、ゆったり食事とおしゃべりが出来、帰りはまた更に奥の山の中の新緑と小川ドライブと散策。
ここは子ども達が小さい頃よく遊びにつれてきていたところなので、また思い出話いっぱいでした。なにはなくとも自然満喫も良いですね。
好きな明太子の【ふくや】に寄って、我家も、三男もお土産用と自宅用に買って、人工島ドライブで、丁度良い時間に、ドーム近くの宿泊のホテルへ送っていって、さようなら。

夜は7時30分から、公民館で、【人尊協】なる、地域の総会でした。市、学校関係、各役員、各町内会長出席。
あれこれ不満を書いていたら、サーバーが見つからないと更新できず。黙って従いなさいということでしょうか。まあまあ。
建前は正しいことなのですが、夜の楽しくない3時間あまりの外出は辛いです。家にたどり着くと、ご飯を待っている人1人あり。とりあえずおいしい辛し明太子や数の子明太子でどうぞ!
主人が出席でも良かったですが、多分イラッと来て、‘もっとスムーズに行かないのかっ!‘ーーなんて言いそうで、私でよかったかな。
最後に顧問の高齢の方にもご挨拶をって。いえいえわしはもうと言いつつ、一言だけが長〜いですよ。

【茅の舎は、三男夫婦も喜びました。茅葺の建物は見る価値はあり、外の緑との調和がすばらしいです。うどんのところも、インテリア、もてなし、料理と、言うことなかったです。
最初に出てきたお茶もとてもおいしいので聞いてみたら、きりっとしたエプロンから、説明を出していただけました。
最後のデザートも、なんともきれいで、またお茶も違って、良いこと尽くめでした。】

2009/05/15(金) 朝の挨拶運動の日
今日はさわやかな気持ちよい天気でした。

町内の仕事というのか、今朝は7時30分から8時30分まで、挨拶運動の日でした。
わが町内から5名。会長、副会長、会計、組長1人と全会長。
小学生は右手に行き、中学生は左手方向に行きます。
通勤の方や自転車の高校生も通ります。
私たち役員はたくさん出ていて面目はたったかな。
公民館のお役の面々が車で周ってきて、`ご苦労さん‘

たまに集団登校の日はあるようですが、今日のお子さんは、1人通学が多いです。
友達誘い合ってってないのかな。
子どもも少ないですしね。
我家辺りは小学校まで大きい道路ばかり通るので安全ですが、住宅地は静で人通りもまばらですね。
赤ちゃんを連れての若い組長さんのところは、昨日は熱が出たのにつれてきました。
大丈夫って言われましたが、小学生が大体登校最後になったら帰ってもらいました。
こういう場合は出て来なくても良いのに真面目な方です。
まだ8時30分にはなりませんが、大人しか通らないので、
向こうで挨拶運動していた他所の町内会長さんも、
`もう帰りましょうや‘ `そうしましょう。そうしましょう。‘
私は今日はお風呂の日なので、ほどなく仕事に行きました。
普通はそうそう出会う知らない人に挨拶はしませんね。
日傘で避けて通る人もあります。
あまりニコニコ `おはよう!。今日は!。‘してたら変な人だと思われないかな。
まあ、無事に朝のお役目は1個終わりました。次は7月です。今日の同じ場所に、育成会の方2人と、我々4人。前会長は踏み切りあたりに行きましたが、2人でれば良いのではないのと思いますね。

主人はうれしそうに帰宅でした。
会社の健康診断で、メタボずいぶん回避。83センチとは。息とめたのではないの?
体重も大分減っていたようです。
これはバイクのお陰かもしれません。
詳しい結果はまだなので、タバコの影響は?ドキドキ。
私の体重は? 今日は忙しくて6時間くらいだったので、大分消費したかな。帰りに計るの忘れました。

【朝の挨拶運動の会長の装備だそうです。
白いたすきは全員しますが、何もそこまで。
腕章忘れました。引継ぎで入っていましたが聞いてないですもの。
前会長の70歳のおじさんは、自分の分を持っているらしくて、ちゃんとはめて来られましたよ。】

2009/05/14(木) 早寝
主人は、明日は1年に1回の会社の健康診断です。お酒は早目といって飲んだのは良いですが、ついプラスして、飲みすぎ。
9時には寝てしまいましたので、電気も消され、私もしぶしぶ寝ました。

そうそう、あの体重計は13万円くらいとか。今日もちゃんと計って、2時間30分勤務は多少カロリー消費してましたよ。

2009/05/13(水) 最新式かな
今日はさわやかな天気でした。私は昨日と変わらないかなと思いましたが5度くらい下がったようです。寒がり看護師さんは、今日は寒いですって。私は夏服でぴったりです。

4週間ごとの通院が、連休のために5週間目の今日でした。私はまったく記憶はないですが、次回採血の予定は5月1日になってるようでした。これは私の間違いではないですよきっと!変更手続きで順番が遅くなりました。今日は凄く多い外来の患者さんでした。4年前に一緒に入院で、ここ1年はお会いしていなかった方に会いました。‘まあ〜お互い元気そうね.‘最初は個室に入られ話はしにくい感じでしたが、すぐ仲良くなるものです。
遅くなりましたが薬局で薬をもらったら、 運よく予定時間外の勤務先行きバスが来ました。このバスに乗らない場合は、下りて20分近く歩かないといけませが、このバスだと、下りてすぐそこです。
今日はデイケアのお風呂の日で、普通は私が午前も午後も外回りをするのですが、今日は午後だけ。
デイケアは、3日にわたって利用者さんをきれいな海の景色の志賀島ドライブに連れて行くそうで忙しいので、楽な方は私が洗ってあげました。
そうそう私の検査結果はとても良好でした。飲み薬はあるので忘れないようにが1番問題です。

このところ忙しいので、カレンダーにはマルや書き込みがいっぱいです。
16日は夜は公民館会長会議ですが、13時30分に何か予定が書いてあるって私が書いたのですが。
何か忘れたので、通り道の公民館によって聞いて見たら、1人暮らしの高齢者を見守る会で、福岡市から上の方がぞろりと来られるようで、それにも町内会長と民生委員がお話を聞くために出席しないといけないそうです。この時間は本当に都合が悪いので、大元代表さんにきちんと欠席のことを伝えました。
うちの町内も見てくださる民生委員さんにも電話したら、‘私も前々から用事があるので欠席ですよ。無理しなくて良いですよ‘って。
わが町内70歳の前会長ご夫婦は副の方も凄く良かったので、全部出席されたといわれましたので黙っておきましょう。でもこの会は今年から発足のようです。次の週は実際の独居の方々との交流会。これは出席しますが、わが町内からは70歳過ぎの男性の方は行きたくないですって。のんびり釣りに行くそうです。

【昨日の体重計です。コインパーキングみたいでしょ。これで車椅子ごと計れます。
私は真ん中に立ってまず計って、今日は3時間働いたので帰りに計ったら500グラムくらい減っていました。毎日楽しみですね。看護師さんたちはお昼にたくさん食べるので1キロくらい増えるでしょうか。】

2009/05/12(火) 暑いです
今日の気温は30度越えたようです。暑いながらも北側から吹く風は気持ち良いですから、6月下旬くらいって言っても、その頃って、こんなものじゃないですね。
しかし、夜は小雨が降ってきたので蒸し暑くなり、ホットカーペットカバーが気持ち悪いです。

勤務先に新しい物が導入されました。車椅子ごと計れるデジタル体重計です。車のミニパーキングのような感じです。
普通の体重計に自分の足でたてる方は殆どいない状態なので、看護師さんが抱えて体重計に乗って、私が揺れるメモリを読んであげたりもしていました。それには引く分の自分の体重披露しないといけませんし、ともかく重くて大変。
これで皆さん仕事が少し楽になります。
普通に真ん中に立つと自分の体重も正確に出るので、私も乗ってみました。若くて小さくて細く見える看護師さんと3キロ差? この体重計は正確なのかな。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.