ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/06/30(火) ボーナスじゃなくて、ボーキュウリ
昨日と同じパターンで、今日も雨に会わずに往復でした。1日中降り続く雨ではないので、運よくといった感じです。

通り道にスーパーがあるのでつい寄りますね。1月までは大好きなお姉さんのお店があったので、毎日寄っていました。
今の目的はたいてい魚のコーナーです。今日は豆鰺です。とても小さい鰺で、1パックに40匹入っています。100円でお釣りが来きます。始末は面倒ですが、安いのをおいしく食べるには手間かけて。
我家は南蛮漬けというより、玉葱、ピーマン、人参がたっぷり入ったカポスポン酢漬けです。

【勤務先は中庭に畑があります。デイケアにお出での野菜つくりが得意な男性に教えを請うたり、成長過程を愉しんだり出来ますね。
日照り続きの先週は心配でしたが、最近の雨ですくすく育っています。
今日は珍しく、‘きゅうり採って帰って良いよ!って。4本良いのがあったので遠慮なくいただきました。
自然のまま1本づつ、岩塩をつけて丸かじりしました。おいしいです。
もしかしてこれがボーナス?  いえいえきっと8月にはでますよ。】

2009/06/29(月) やっと梅雨独特かな
昨日も雨は降らず。今日は大雨注意報の地域もありましたが、こちらは大雨かと思ったら晴れ間が出たり。
私は晴れ雨の兼用傘でしたが、行きも帰りも、曇りの紫外線予防にさしました。

総選挙の日が気になります。だって8月1日はここの校区の盛〜〜大な夏祭りで、1日も2日もいろいろ公民館の方も役員も、大変ですのに、2日総選挙になると一体どうなることでしょう。はっきり決まらないと大変です。選挙優先は確かでしょうが。

夏祭りといえば、真夏の3時からなので、テントがたくさん必要です。各町内から提供しないといけません。それが3日前の平日の午後3時からとは。なんとかはなるはずですが、考えていたら食欲なくなりました。今日は帰りにスーパーに寄ったら、パックではないイサキの1本売りがとても安かったので、塩焼きに。さばくのは魚釣りが好きだった父のおかげで(ちちさんではないですよ)得意なので、そのまま買ってきます。これがとってもおいしかったです。後のお助けお得意定番は、青梗菜と豆腐の塩炒めなのです。

2009/06/28(日) 我家にあさがお咲きました。
今朝起きて,北側階段に置いているプランターのあさがおが1輪咲いていました。
これは種類が違ったのか、ツルが伸びずに花が先でしたよ。

2009/06/27(土) 緑のアクロス
今日も暑くなりました。大切な用件があったので、仕事はお休みで、お昼には天神へ。
途中のアクロス福岡のビルは階段式の上まで植物が植えてあります。以前はまだ木も小さくて上まで歩いて登ったことがありますが、もうこんなに茂って、ビル全体の温度を下げていますね。
側の市役所も、あさがおのカーテンが上まで出来ていましたが、画像は遠くて無理でした。ビル全体が一斉に花が咲くときれいでしょうね。

2009/06/25(木) パパも運動しようよ.
今週は雨ばかりだと思っていましたが、とてもよい天気です。
今日も、まあさわやかさはあって、私は自然体で良いですが、
勤務先は外装も手入れで、足場が組まれているので、
騒音もしますので、病棟もエアコンを要れて窓は閉めました。
でも、なかなか高齢の方の体調にはあわずに、消したり、つけたり。

高齢の方も、家族がお見えですが、同じく高齢の弟さんだったり、まだ若いお孫さんが赤ちゃんをつれて、洗濯物やおやつを持ってこられたり。
わたしと同年代の息子さん夫婦は、共にご病気で入院されてるとか。
わたし達夫婦も、体調管理しっかりしないと。
辛いのはご本人ですが、家族の苦悩もありますね。
入院出来ているだけ、まだ安心でしょう。
家で介護の問題では悲しい場面もありますね。
被害者、加害者の呼び名は止めて欲しいです。

ホタルはもう見頃は終了でしょうか。雨に紫陽花も、近所ではもう枯れています。朝顔の花は、背丈はまだまだ小さいのにもう咲いて
昔の夏が、もう今来てるってことでしょうか。
夏の名称を変えないといけませんね。

【校区の夏祭りでは不用品のバザーがあります。ご家庭に眠っているものを。
そうそう、バランスボールがありました。これは出せませんよ。
今夜から、膨らませて、せっせと運動しなくては。
駄目なロットパパは、四苦八苦。子ロットちゃんが支えてくれてますが、ちゃんと自分でバランスとらなくてはね。】

2009/06/24(水) パパばてたの?
今日も晴れ! 無くなったと思った日傘は、ちゃんと外来の傘たてにありました。昨日間違ってさしていった方が、持ってこられたのでした。雨傘はたくさんあれど、貴重なわたしの日傘です。

【ロットパパは暑さでダウンかな?  いえいえ! 飲みすぎてうたた寝してるだけですよ。風呂はいれ〜って蹴っ飛ばしたくなります。
天気予報を見て、晴れなら、意気揚々とバイク通勤復活です。】

2009/06/23(火) 潤いの田んぼ。
今日も各地では大雨のところもあったようですが、こちらは適宜に降ったという感じです。
仕事出掛けは日傘でよかったのですが、帰りは小雨。いつもの外来玄関入り口に日傘を置いていたら、‘ない‘ 
雨だったので、忘れ物保存の雨傘を借りて帰りましたが、外来も大体どなたが来たのか分かるので、間違った方は返してくださるでしょう。裏手から入らないパートも変わってるでしょ。

あまり暑くなくて、エアコンは無しの病棟でした。扇風機もあるので、勝手に自分用に付けたりは出来るのはありがたいです。
高齢の方は大体寒がりさん。あまり感覚がないのかもしれません。でも熱中症は室内で起こりやすいので、注意が必要ですね。

ここの住まいにも足がお悪い1人暮らしの方がいます。指定のデイケアにも行かれていますが、民生委員さんとわたしとで、時々訪問もしないといけません。
夜電気がついてたり、洗濯物が干されているとほっとします。

夜は帰宅が仕事で遅くなった主人なので、ゆっくりお料理しました。まずは、キンピラ牛蒡です。人参と揚げで作りました。たくさん出来て明日のお弁当にも役立ちます。
鶏から揚げは好きで、手羽中ハーフ我家風を作りました。ビールにはあいますね。
野菜もきゅうりとセロリを山ほど盛りましたが、‘タバコを吸うとビタミンが破壊される‘
それならその倍食べようだって。タバコ少し減らせば問題ないのに。

【通り道の田も水がたっぷりで、生き生き伸びてきています。アイ鴨が2羽いましたよ。水辺って風が吹いて気持ちが良いですね。
うっかり見惚れていると、時々、主の黒蛇がいるのす。役にたっているのか。でも遭遇すると飛び上がりますね。】

2009/06/22(月) 笑顔だね
もう日暮れがだんだん早まってくるのですね。こちらは夜の7時30分でもまだ明るいです。
公民館の会議はたいてい7時30分からで、たまに7時から。前回誰が使えば一番良いのか知らないけど、子どもが喜びそうなブルーライトが点滅したり、輝いたりのでっかい棒をいただきました。夜道の帰りのわたしが振って歩けば良いのかな。
以前は何もなかったのに2年前くらいから、いろんなものが町内に来ます。私は、首から提げる物2つ。腕章数個。交通安全のたすき数個。リサイクルステーション用にピンクキャップ&雨避けジャンバー。まだまだありますが、他所はあるのかな。

最近手の込んだ料理がない気がします。今夜はイサキの塩焼とヤリイカのお刺身。これはちゃんと自分で全部さばきましたけど。後はミニミニトマトを盛るだけでしたよ。魚類はとても新鮮でおいしかったです。
キンピラ牛蒡とか、ひじきの煮つけとか、切干とか、忘れていました。明日はちょっと努力しましょう。
あるトピックで、まだとても若い専業主婦の奥さんが、夕食に、白菜とりんごのサラダ&ひじきの煮つけ。
帰宅のご主人はがっかりというのが載っていました。ひじきが具沢山でおいしいとまだよいですが、これがカビ臭いというか、靴箱の臭いが。それならのりたまがあるわよって、普通のことのようです。
なんだか分かる気がします(ご主人のため息&まずさ)。ひじきの保存が悪かったのでしょうか。つい先日のひよこまめのパックの味が蘇りました。スーパーではまだ並んでいますが買う気は有りません。
缶詰の、お豆セットを買ったら、入っているひよこまめも大きいビーンズもとてもよい豆の香でしたよ。
お肉がメインとは言いませんが、なんだか悲しいご主人ですね。
な〜んていったら、現代は批判されそう。自分で作ればって。

ここ数年我家はお弁当にフライや肉系は要らないというのでお弁当のおかずに苦労します。近年は年中食中毒の季節となりましたが、今の時期は特に注意ですね。これ幸いに、今日は外で食べてねって言います、自分の小遣いでね。

【携帯やパソコンの絵文字ってかわいいですね。この大きい口の笑顔や、居眠り顔もかわいいです。】

2009/06/21(日) ちちさんの日
晴ればかりなんて言ってたら、雨が来ましたね。
都合が良いことに、今朝はまた町内毎月恒例の大掃除の日。−−30分くらいで終わるのでそろそろ大掃除って名まえも、普通の掃除でも良いのに。
会長としては、倉庫の鍵も開けないといけないし、朝の天気が気になりますが、目覚めたらけっこうな雨。8時ごろも降っているので、今回は、主人に、各階段に貼ってある大掃除の日の貼り紙に、赤ペンで、中止と書いてくるようにお願いしました。
運よくか、その後10時ごろには良い天気になりました。8時過ぎに微妙だとストレスはたまりますね。

今日はちちの日、お好きにお過ごしをーーということで、ちょっと1人で例の場所へ。その間洗濯&掃除。
帰宅後好きなテレビの 【たかじんの何でも言って委員会】 を見つつ,ノンアルコール2缶で、お昼は焼くだけミニ餃子と、残りご飯の焼おにぎりを食べました。(私はサイダーです)
さて映画に行きましょう。見たいトランスフォーマーリベンジは、時間が迫りすぎで、今回はパスで、主人の希望で、ターミネーター4へ。大型商業施設はどこも車でいっぱいでやっと停めれました。
1は以前テレビで観て面白かったので、まあいいかと行きましたが、私はちょっと。大きい音の戦いばかりです。 新田次郎さんの本はたくさん読んだので、そちらの映画が良かったかな。
次回は6ポイント完了で、私は無料なので、また行きましょう。

今夜は夏至で、各地キャンドルナイトなので、我家も、8時ごろから部屋の電気を消しました。テレビとパソコンは点いていますよ。
私は暗いとパソコンのキーボードは出来ないので、日記も書けずでした。

【アンケートは書いておくものですね。《いいちこ》からはお酒とグラスが来て、今回は、明太子の《ふくや》から、ラーメンが来ましたよ。辛味小袋は、調節をと書いてありましたが、全部振り掛けました。そろそろおいしい明太子も買いに行かないと。】

2009/06/20(土) 今夜は大判ぶるまい!
今日もまたまた暑かったです。我家の夜は28度はまだまだ大丈夫。

空から雨ではなくてなにやらいろいろ降ってきますね。鰺の干物でも降ってくると良いですけど。
おたまじゃくしは田んぼでよく見ますよ。今日は通り道にタニシがいっぱい。これは、田の主のおじさんがすくって道にほおリ投げるのですよ。腐るのでごみで集めて捨てればって思いますが、毎年のことです。稲に害を与えるタニシめ! 踏んづけられろ! ってことかな。私は避けて通りますが、子供たちはきっと面白くて踏んづけるのでしょう。

【今夜は北海道のアスパラです。たまには生協でたくさん注文してみました。もったいないと小出しにするとおいしさ半減していくので思い切って500グラム全部シンプルバター炒めに。
主菜は、ウルメいわしのピカピカの塩焼きです。今日のスーパーお買い得で、大きいものは25センチ以上もあって、3匹で105円です。
良く話をするレジの方も、 ‘私も買えるかしら‘  3時ごろ後2パックしかなかったですよ。今日は売れ行きが良いようです。
どちらも新鮮さは一緒ですが、値段が〜。
でもまだ調理はしていません。バイク通勤では寄り道は無しですが、車だとつい寄り道で。
9時時点生の枝豆だけは茹でたので、ついついつまみ食い。これって自然と良いものから手をつけて、最後に残るのは変なのばかりですね。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.