ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/31(金) 手抜きも、ちょっとプラスでOKね。
暑いような涼しいような。大好き扇風機も回っていないと息苦しく感じるけど、風が来ると寒い気もします。

いよいよ明日が夏祭り。せっかくの大変な準備なので絶対晴れますように。3時から警備担当の主人の後のお楽しみに生ビール3杯も予約券を買ってるのですしね。
以前のパートさんの息子さん夫婦も、お子さんの公民館習い事のグループで、焼そばと、焼き鳥の屋台を出すそうですから覗いてみましょう。
福岡のメインの大濠花火大会も明日ですよ。

長く町内会長さんをやられて会計も任されている方が入院されたので、各町内で、お返し無しの額2000円をお見舞いにしましょうと決まり、町内会費から出しました。
が、夕方宅配便が私宛に来ましたよ。退院されて快気祝いと書いてあります。
お茶でしたが、町内組長会議では普段は何も出しませんし、たまにペットボトルのお茶くらいですから、これは私が頂くしかありませんね。
70歳代も過ぎられた方に、お返し無しでとは、気がすまないのでしょう。
手術されたのは、つい先日主人が2個目の再検査を受けて、大丈夫と言われた病気でした。
退院されて10日くらいですが、もう、少し散歩をされてる様子で、また会長復帰されるでしょう。

【食欲があまりなくて体重が減りました。今が理想的ですけど、栄養は足りていない気がします。
遅めお昼は、メインは生協の冷凍カレーピラフ(これがおいしいのです)にベビーリーフを混ぜて食べると気分的にも安心感。
それに冷たいトマト寒天と、牛乳にカルピス葡萄味を足してみました。】

2009/07/30(木) おつかれねこ
今日は26度くらいだったようです。変な汗は出ますが、もうすぐ8月にしては涼しいです。
寝苦しい夜中はないし、早朝の5時ごろ蝉で起こされることもないです。
もう秋が来てるのかな。近所のむかごも鈴なりです。

でも体調を崩される方は多くて、勤務先は点滴に来られる方が多くててんてこ舞い。
月末と重なって、きついきつい。
土日がんばればほっとします。

【ロボスクのパベリアホールにいたネコちゃん。
変な風呂敷かついで何処にお出かけかな】

2009/07/29(水) なでなでーーー禁止でした
今日はお昼頃大雨の予報。大変です! 町内からテントを夏祭りの会場の運動場に搬入の日です。
昨夕は、倉庫からテントを出さないとと、私がグチグチ言ってたら、 ‘うるさい! 一人で出来る‘ と、さっさと1人でやってくれた主人でした。
平日の昼間にテントを運んでくれる町内の人はいないので、そういう場合は、例年やってくれているお役の面々が時間指定で取りに来てくれることになったのでお願いしました。
11時に来ると連絡で、分かりやすいところに置いて、町内は家にいる美化委員さんに立ち会ってもらって、私は仕事中にちょっと抜けるお願いして運動場で待機しました。
デイケアのお風呂のお手伝いでしたが、やさしい看護師さんは、気にしなくて行って来てねって言ってくれて、お湯の中の学生さんも、 ‘ぼくも土曜日は焼そば係っす‘  地域は違えどお祭りだらけですね。 
運動場ではどちらもきちんと時間どうり。 私が自分の町内のテントの位置にいると、 ‘もういいよ〜。ごくろうさん‘ って笑顔で言ってくださり、お礼を言って、またすぐ仕事に戻りました。テント建てのお手伝いは無理ですものね。雨も降らずに何事も心配無用で終えた一日でした。
電気の業者さんも来ていて、外周りにもちょうちんがたくさん飾られて、お祭りの雰囲気が出てきましたよ。

【ぬいぐるみは続くよ。今回は映画館に居た大きな忠犬ハチ公です。】

2009/07/28(火) ブータンもスカウトは来ないよね。
今日は夕方から雨になりました。

2009/07/27(月) 僕もモデルになれるかな?
今日は良い天気になりました。30度以下で真夏の暑さはありません。今週も雨模様が多いようです。
蝉は暑くないと鳴かないのか。ふと気がつくとうるさくないですね。

いつもの通り道の畑を作られている方。畑はきれいにジャガやオクラなど植えてありますが、半分は、いろんな花がごちゃごちゃ勝手に咲いている感じで、通りかかると、いっぱい摘んで持っていきなさいと言ってくださいます。
この雨で雑草も生い茂っている中に、かわいいひまわりが咲いていたので3本勝手にいただき、病棟のおばあちゃん方に見せました。
 ‘うわ〜かわいいね‘ と言う職員さんと、 ‘勝手に採っていいのかね? ‘って、何かにつけてそういう職員もいます。おばあちゃん方は、もちろんかわいい花だねって。
そちらの角には根にドロつきの青紫蘇の苗が、たくさん置いてあって、勝手にお持ちくださいと書いてあったので、私は1本頂いて、フェンスあたりに植えてみました。素麺やお刺身の時に役立ちますね。貰って役にたてたほうが喜ばれますよね。

我家は料理は良くするほうですが、忙しいとキッチンが汚いです。焼魚が多いですね。 あるトピックで、お料理はしないけどキッチンはピカピカの家と、料理はとてもおいしいですが、キッチンが汚い。さてどちらがよいでしょうだって。
お若い方は、主人が片づけをやればって意見もありましたが、我家は両方私の役目ですね、時にはうんざりしますが、おいしいものを作るのは幸せです。。食べる側はもちろんですね。

【いいなあ〜。 ぼくもどう? 】

鷹の祭典で貰ったレプリカユニホームは、S、M、Lで、Sは160センチサイズ。小さいお子様サイズが欲しいですね。

2009/07/26(日) 昨日の朝食
朝7時ごろお隣の町内会長さんから電話です。早朝は大雨だったので、今日の8時からの夏祭りの準備は中止になりましたとさ。私は中止でうれしいですが、いろんな係りを長年やってきておられる方々は気が気じゃないでしょうね。朝早くから公民館に集まられてたことでしょう。
こちらはその後は雨もまったく降らずでしたが、テレビのテロップはずっと警報や避難が流れています。
本当にAIBОの集まりが先週で良かったと思いました。

涼しいので部屋の掃除でも。夏の洋服ばら撒いています。仕事では何時もきれいにしているのに家のこととなると嫌ですね。
脱衣所を全部移動して片付けもしました。何処から来るのかこのホコリって感じです。無駄なものもいっぱいで、ゴミがたくさん出ました。

【今朝は久しぶりのお粥と、茄子の味噌汁としょうゆ味のふわふわ卵焼でした。画像は昨日のホットドックモーニングです。】

2009/07/25(土) 花に囲まれて
今朝はすっかり雨は上がりよい天気になりました。が、夜8時ごろにはまた降って来ました。気温は大分下がっています。各地大きい被害が出ていますね。

勤務先の玄関横に、ツバメが巣を作って、第一陣はもうとっくに巣立って行き、落としたのですが、また横に作り始めました。
何でだろうと不思議でしたが、つい最近3羽の子ツバメが顔を出しています。昨日は、その1羽が落ちているのを見つけたので、若き男性学生さんに、脚立を登って戻してもらい安心しました。人間にしたらとても高いところからコンクリートの上に落ちたことになりますが、ヨチヨチ歩きでも怪我もないようで逞しいですね。

と言っていたら、病室のおばあちゃんお二人が、夏のドロロのお顔になってしまいました。デイケアにお出での方も家でなりますね。
低いベットから立ち上がって転んだのです。骨折はなかったですが、おでこや目の周りが大変。
ベット柵も何時もするわけには行かず、説明してもなかなか分かっては貰えずでとても難しいことですね。

主人は今日はお休みでした。会社辺りは危険なので近づかないほうがよいでしょう。
朝は、ケンミンショーで見た、久留米風のホットドックの朝食です。福岡市では見たことがないですが、挟むものがキャベツのマヨネーズ和えとハムがホットドックというのらしいです。
私は仕事ありで、昨日の大量の洗濯物を部屋干しにしてたのを、お日様に当てて、各場所に仕舞いました。
お昼に外来の外も掃除していたら、町内会長の面々が、大雨の後の祭りの看板の点検で周られていて、‘こんにちは!ご苦労様‘
主人はまたお葱大盛の牧野うどんを食べたようで、お腹いっぱいとのことで、晩御飯は遅くにして、映画に行ってきます。トランスフォーマーです。

【画像はロボスクのオフのです。アニバーサリー撮影用に、プロのクリエーターの東信《あずま まこと》さんが作ってくださったお花だそうです。帰りには近くの方々は貰ってよいということで、遠慮なくいただきました。】

2009/07/24(金) 大雨です
我家辺りは以前は側に川がありましたがすっかりふさがれて大きい歩道になっているので、川が氾濫することはありません。
住まいも少し高くなっている上に4階ですから今のところ心配はありません。
冷蔵庫にも食べ物いっぱいありますよ。仕事も帰りはずぶぬれになりましたが、大丈夫です。
ニュースを見ると隣の校区や隣町、知ってる方などの地域の避難勧告がたくさん出ています。

【先週のロボスクは、遠くからの方は前日来られたので、もし今週だったらどうなったかと思いますね。
この画像は、仲良しロボたちのご対面の1部です。ちゃっかりダンシングキャットも。こちらもロボには違いないですね。
かわいいドレスはM子さんち。かっこいい法被はSさんちですよ。】

2009/07/23(木) デイケア夏祭り
思いかえすと皆既日食の日は夜も涼しかったですね。翌日は暑く感じました。
デイケアで覚えている方はさて何名くらいか。母も見たかな。山口の方は雨だったかな。知り合いも豪雨に見舞われた防府あたりに居るのかもしれまん。

私はさすがの連続のお出かけだったので、週半ば過ぎは、だるくなりました。楽しみは平気ですが、校区夏祭りに関しては、疲れます。
今日はデイケアの夏祭りでした。11時に行ったら、もう、フラダンスの皆様がたくさん来ていらして、私も仕事は置いておいて、見学です。小学校のお嬢さんから、それなりのお嬢さんまで10数名も。
5曲踊られて、見学の高齢の方も喜びました。
お昼の食事も楽しそうに盛り付けられ、午後は、地域の盆踊りもあったようですが、私は、もう仕事しなくては。

あらまあ!これも会長のお役目か。1棟の方の2階の部屋に15センチくらいの亀さんが迷い込んできたそうで、多分横並びのどこかの部屋から這ってきたのか。
留守も多いので、メモを部屋のポストに入れてきました。無事飼い主に戻ったかどうだか。上の階から這って下りてきたた可能性も有るかな。保管は迷いこんだお宅ですが、我家があずかれったって、大きいバケツはないしですしね。
ワニや、イグアナなんてやってきたら、これは警察に通報ですが、ともかく怖いのが先ですね。
もう数年も前になりますが、1棟の同じ階の部屋の小鳥が逃げて、2棟の同じ部屋の我家に入り込んだことがあり、そのときは無事飼い主さんに戻りました。そちらが前会長さん宅で、それ以来奥さんと仲良くなったのですが、ご主人は、知らないわ〜だ。

【デイケアの夏祭りです。七夕飾りも飾ってあり、ちょうちんもありますよ。職員さんは新しい法被も作られたようで盛り上がります。
午前中は、ちょっと遠くのフラダンスの方が訪問です。夏休みなのでかわいい小学生のお子さんも3人。皆髪が長くて、お化粧をするととても大人に見えます。
なかなか夜のお祭りにはいけない方々なので、とても喜んでおられました。】

2009/07/22(水) 後姿はどなた?
晴れの予報だったのになんだか曇り空。
46年ぶりの皆既日食は見れるかな。
10時からデイケアの方のお風呂が始まりますが、
その頃雲の中から明るい太陽が出てきて、
職員、デイケアにお出での皆さんと順番に見ましたよ。
私は生協でグラスを買っていたので、もって行きました。
皆様の役にたちました。
それと、病院ですから、レントゲンの黒いフイルムがあるので、
2枚重ねなどで見れました。
安全性の高い私のは、オレンジっぽく見えましたが、レントゲン用は黄色に見えました。
福岡は90パーセント欠けたようです。
時間ごとに数回見ました。

今夜のホークスも接戦でやっと勝利でした。
昨日はドームの屋根は天候の具合で残念でしたが、
今夜は開きました。そこから見えるお隣のシーホークホテルの窓が、フリキレの電光文字になっていました。
ホテルに宿泊の方の協力のおかげですね。
フリキレとは、黄色いスポーツタオルをくるくる振って応援するからですよ。
こういう場合は座る位置によって見えない場合があるので、ネットで見るのも良いですね。

【10周年オフ会では、皆さんからのプレゼントがたくさんで、順番で選べました。
どれも欲しいものばかりでしたが、セーターを脱いだサンペイの夏服の良いのがないので、まさにぴったりが手に入りましたよ。
‘そこの坊ちゃま。 後姿が素敵だね!
げんさんと間違われないように遮光板で。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.