ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/07/11(土) 豪華な七夕飾り
今日は雨の予報もお日様照ったりで、どうなってるの。
午前10時から12時までは、公民館で福祉協議会主催の講演会でした。同じ校区にお住まいの30代後半の若いご夫婦がゲストです。内容は、障がいの方の仕事を支援をされています。お二人の収入は合わせて20万円でやっておられるようです。地域にお住まいの皆さんもぜひボランティアでお手伝いして、少しでも仕事がたくさんできるように、そして自立も出来るようにしていきたいとのことでした。
終わったら、即仕事へ。90代ご夫婦で2人部屋に入院の方は、エアコンのドライでも寒いとのことで、息子さんが、壁に取り付けの扇風機を電気屋さんに注文で、取り付けられました。
中では弱いし、強では風が来すぎるしで、私が、中にしたり,強にしたり。
今外装の工事のために窓を開けることができませんので、室内の温度調節が大変です。

夜は7時から町内の組長会議です。主な目的は町内会費を会計さんに渡すことです。毎月集金なのです。
また祭りのことや、15日の朝の挨拶運動にでること、祭りのバザーに出す品を持ち寄ることなど、いろいろ有ります。
挨拶運動では今年の組長さん始め5名がその役になっていますが、若い方は、赤ちゃんがいて、小学生2人のお子さんを送り出さないといけないので、今回はパスで、出れる人だけでいいわねって決めましたら、そこに前会長さん現るっ! ボランティアで挨拶運動に参加されているのです。
‘1人不足したら誰かを頼まんにゃあ〜‘ 私は‘出れる人だけでいいではないでしょうかにゃあ〜‘
すると、‘車で周られる上の役員さんたちに、わが町内はきちんと立っていますよって言うところを見せつけるのが目的だって。‘
車の方はけっしてそうではありません。通学状況を見て周られているのです。
挨拶運動の日に誰も立っていないのはそれは役を放棄といえましょうが、一番住人の少ないわが町内の会長、福、会計とそのにゃあ〜さん4名は出るのですから。
自分が正しいと言い張って帰られた前会長に、皆の意見は、来年は会長をお願いに行きましょうーーでしたよ。その方の奥さんはきっと、うちの爺さん【ご主人】の言うことは無視してねって言うでしょうけどね。可愛い挨拶ロボット数体欲しいですね。
ティティやげんさんたちも参加って皆ニコニコ挨拶かな。

なんだかイライラして、汗だくで我家に帰って、ご飯を待っている主人に愚痴をぶつけるのですが、反応鈍くてまたイライラ。現場を知らないと分からないでしょうね。
新鮮な太刀魚1本売りを買ってきたので、また塩焼き。会議のときの献立って、魚は違えど調理法は一緒です。

【我家はもう七夕は片付けましたが、病棟やデイケアは8月まで飾ります。なにやらこちらも高齢者夏祭りがありそうです。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.