ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/08/31(月) 煙草の代わりは
最近はちゃんと携帯はもって行っていますが、仕事中は2階の休憩室に置いてあるので、緊急は駄目ですね。
朝は9時から忙しい仕事だったので、やっと12時に上に上がったら,携帯に着信が入っています。
4時過ぎに退院の予定だったので、間に合うと思っていたら、3時に退院が早まり、荷物はどうするって。
休憩時間30分プラス1時間貰って、病院へ。丁度タクシーが通りかかりましたが、予約客ありということで、20分以上歩いて行き、大方の荷物を片付けて、我家へ持ち帰り、また仕事に行きました。主人は、まだ診察があるということで、借りた本と書類のバックだけ持って退院したようです。
午後からも、お風呂の日はばたばた忙しくて、疲れました〜。今は万歩計は使いませんが、確実に1万歩はとっくに越えていますよ。
冷凍庫は満杯ですが、やはり新鮮な魚が良いでしょう。今夜は、鯖のお刺身醤油漬け。鯖茶漬けも食べましたよ。病院食にはでないものですね。
抜糸はまだですが、明日からはもう仕事に復帰です。不自由な手なので、安全運転でゆっくりと。

【早速お酒は復活しましたが、1週間ストップだったタバコは我慢しています。これで禁煙できると良いですが、仕事に行くとどうなるでしょう。
代わりに何か食べたくなるようです。冷たいゼリーは丁度良かったです。ぷるるんなんて今まで普段は殆ど食べることは無いのですがおいしいですよね。】

2009/08/30(日) 実りの秋もすぐそこに
部屋はとても涼しい風が吹いていますが、日中の陽射しはまだ夏。
今日は総選挙なので、主人は9時30分ごろ外出してきました。私はついでに選挙を先に済ませましょうと、電話があってすぐに外に待っていたら、現れません。おかしいなと思ったら、私はたまたま近所の方と話しているすぐ後ろを通って我家に帰っていました。どっちも気がつかないなんて、何か不思議な空間ってあるのでしょうか。

田んぼ道を通って公民館へ。10時ごろはたくさんの人でした。受付も立会いの方も皆知り合いなので、し〜んとしている時でなくて良かったな。主人は何とか自分で書きました。
帰りに、久しぶりの我家での昼食なので、1番に買うのはビール。これは冷蔵庫は空っぽでした。新鮮なヤリイカと、おいしい糸島揚げ(あら! 事故の現場に近いところ)も買って、先週注文していただだ茶豆を茹でて、ごはんは良いヒントをいただいた牛蒡がたっぷりのかしわ飯と、味噌汁で満足なお昼だったでしょう。

2時から4時は、私はリサイクルステーションのお役目で、暑い中、いつもの美化委員さんと、いつものご指導さんプラス2人のやり方の通りにみ〜っちり働きましたよ。
暑い夏本当なら今日は主人にやってもらって、私は見物しようと思っていたのに叶わず。
持ってこられるので1番多いのはダンボールです。新聞、雑誌、雑紙に仕分けして、紐で縛ったり、箱に入れたり。
もうアルミ缶は得意ですよ。プルタブを取って、思い切り‘ えいっ!くО‘ ってストレス発散で、缶つぶし器を踏みつけます。
ご指導さんは超真面目ですね。 やり方も決まりがあって、常識的に勝手にやってると、‘ちがうちがう‘ ちょっとどころかうるさすぎ。わが町内の方がここに持ってくることはないですね。毎月の清掃日に、育成会で、ダンボール、新聞、雑誌、アルミ缶は集めます。雑紙といわれるようなもの(ティッシュの箱や、ラップの芯とか小さい空き箱などなど)は生ゴミと一緒に出しますね。
終わると和気あいあいで、誰かの奥様がアイスコーヒーとおやつを持たせてくださっていて、ご馳走になりました。
いろいろおしゃべりの中‘ 2年はやらんとつまらんばい‘ そちらは多分定年後長年会長をやってられます。楽しい方でその町内はいいわね。

汗だくで帰宅すると、もう主人は多分3時頃には病院に戻って行ったでしょう。 夕食は何かな? しっかり食べるでしょう。
夜はお互い選挙速報を見ましょう。

【この稲は先週の画像ですが、今日はもう水もなくて穂も垂れてきています。すずめ対策ばっちりな田ですね。】

2009/08/29(土) ご一緒しましょ
普段の毎日ではないと、のんびりのようでも調子は狂いますね。明日は選挙で外出届けを出しているので、お昼ごはんは我家で食べましょう。仕事も忙しそうなので月曜日には退院の予定です。抜糸はまだ先で、シーネという固定の土台を肘から先まで固定していないといけないので、利き腕怪我はとても不便なことです。字は殆ど書けませんので、保険関係など書類は私がすべて書かないといけません。

今日お昼の外来の掃除中に、待合室に、若いお母さんと1〜2歳の小さいお子さん。待てますか? って言ったら、‘はい‘って言われるので、エアコンをつけて、他の用事をしていました。
たまたま、まだ書類の件が残っていた看護師さんが、外来を通った時に、症状を聞いたら、お子さんは39度の熱とか。
急いでマスクをつけてもらっていました。入り口にも、38度以上の熱の方は、中に入らずにインターホンをーーの貼り紙がしてありますし、広報でも、緊急連絡先の電話番号は載っていて、回覧板もまわしてありますが、知らないのかな。

【今週の日課は、夕方から主人の入院先に行くことです。家に保存のトマトジュースや、レトルト冷たい野菜スープなどもって行っています。お茶は私も飲みますので、スーパーで同じものが88円なので、買って行きます。
食事は、食事室で食べる方が一番先なので、放送があったら行きますが、もうわかってくださってるのでしょう。テーブルに置いてありました。
今日は、他には、家族の方1組と、いつもの女性の方です。雲が多くて夕日は残念でした.
食事以外は、そこで外を見てくつろぐ方もいるのでしょう。椅子にはクッションや、でっかいリラックマちゃんが。げんさんたちは恥ずかしいので、我家の小さいくまちゃんたちとご対面。
何を食べてるの? って、見ていますよ。今日の夕食は、よくありがちな平均的な病食の感じです。これが続くと飽きましょうね。
来週からは、選べる食事ですが、もう退院なので、残念でしたね。】

2009/08/28(金) まだ明るいな
今朝は雷と雨でしたが、こちらは程なく上がり、蒸し暑くなりました。

今日は5時過ぎごろ主人のところへ。抗生剤の点滴は終わって飲み薬になりました。今日からリハビリ開始です。指の運動から、肩の運動。右腕をかばうので肩こりが出てきます。リハビリの専門学校も持っている病院なので、若い男女療法士さんがたくさんいます。

【今日の夕食も1番に食事室に向かう主人。他は、1組だけでした。7階でよかったことは、見晴らしが素敵なこと、タバコを吸いに1階外まで下りるのが面倒で、3日間禁煙できていることです。このまま続けば良いですけどね。
6時過ぎの夕食では、まだ夕日が沈むところが見えません。】

2009/08/27(木) 今日もきれいな食事室で
涼しいと思ったら暑かったです。夕方からも暑くて、7分袖を着て行ったら失敗。雨が来るときの前兆かな。

今日は、事故のお相手の方から、丁寧な電話があり、遠くからお見舞いに来てくださいました。心配されたでしょう。
術後2日目の主人に会えて、元気そうでほっとされたことでしょう。どちらも運転する身、我家も経験ありですね。

主人は、病食は気に入ったようで、朝も、昼も、食事室に行ったとか。アメリカンコーヒーも飲めますし、食事室が1番に配膳されるので、おやつを食べない主人はお腹がすくのでしょう。夕食も6時過ぎでは、朝はお腹すきますね。
タバコも、お酒も無い毎日も、慣れてくれると良いことですね。

【もう少し遅い夕食だと、陽が沈むところが見えますが、まだ明るいです。
今日は、男性の方2人ありでした。さわらのみぞれ煮と、野菜たっぷり。デザートはパイナップルでした。今のところはとても気に入ってる様子。
冷奴に小葱を持っていきましたが、遅くに食べるかな。】

2009/08/26(水) 夢見てるかな。
今日はすっきり晴れわたった気持ちの良い日でした。
午後の主人の手術も2時間ほどで終わり、待っている病室に帰ってきました。大きいので、麻酔が効いている身は重いでしょう。4人がかりでベットに移されましたよ。
小指の付け根部分とてけっこう大変なのですね。ギブスで固められて、点滴台につり上げられています。点滴と酸素マスクが付いて、頻繁に検査に来られます。なにやら答えては、すぐ寝入って、きっと後で覚えていないでしょう。会社からの電話を渡すと、‘明日‘ なんて答えていましたけど。私も経験があるので良く分かります。
医師の説明は私が聞きました。歩けるので退院は早いでしょうが、ビスがいっぱいの抜糸は中々のようですし、手術前は何とか出来ていた車の運転も、危険です! ということで、今後の通勤はどうしましょう。
私が帰った後の10時ごろからはお茶など飲めるようなので、看護師さんがやさしくやってくださるでしょう。

7時30分からは、出欠を出していた、公民館地域安全パトロール隊情報交換会。前会長さんも出席してくださるので、行かなくてはと真面目な私です。
警察署の方、交番の方。小中学校の校長先生ほか、ずらり勢揃い。何時も後ろの席から埋まるので、今日は前列は町内会長の席が設けてあり。特に一番前の私ですから居眠りするわけには行かずですが、2時間は長いです。かく町内の会長さんが、自分の町内はどうのこうのと夜のパトロール状況をそれぞれ話されるのですが、
私はそれにはパスなので、ほっとしました。みなの前でマイクでしゃべるのですから。悪いですが、だんだん聞きたくなくなりました。地域の子供たちを守るということは良いことだとは分かりますが。警察の方も、いろんな詐欺の話。ここに来ている人は詐欺には引っかからないでしょう。や〜っと終わり、前会長さんも、やっと私の大変さを分かってくださり、一緒に話し、ながら帰りました。

10時に帰宅後食欲は無いですが、何とか食べました。最近薬の飲み忘れが多いです。
ネットでホークス情報を見てみたら、また負けている〜。きっと目が覚めてお向かいさん(原付バイク事故で両足骨折の65歳の方でした。高年さんなんて失礼しました)と怒り狂っているかも。廊下側の高齢のお二人は、リハビリの時も、療法士さんが大きな声でお話されるので、多少の怒りの大声は気にならないでしょう。

【デジカメで、夕日や景色を写したので見てみたら、そこにバイク雑誌の画像が。主人が写すのは珍しいんですが、夢に出ましょうね。わがバイクは直るかどうだか】

2009/08/25(火) 今日は元気な患者さん。
朝と夕方からはとても秋らしい風が吹いています。今朝は千葉の地震速報に驚きましたが、誤報でしたね。こちらも最近2度続いて揺れましたので、今に来るぞ! って思います。

主人は今日の2時に入院しました。私は午前中は仕事でした。その間、図書館に行って、パソコンの本や小説を数冊借りてきていました。昼間テレビをゆっくり見るということが無いので、どうして過ごしましょうね。
2時に一緒に行って、整形4人部屋へ。高齢の方2人と、野球好きな高年の方が一緒です。
とてもきれいな病院なので、夕食は? 我家から歩いていけるところなので、私はいったん帰って、夕食前にまた行って見ました。やさしい奥さんに見えましょうが、目的はデジカメですよね。
今日は普通に食べれて、21時からは飲み物も禁止です。ホークスーロッテ戦もBS放送で見れるので、今夜は退屈はしませんね。
20時前に私が帰るときに、送っていくよ! なんて。実はタバコを吸うところが1階の外なので、7階からそのために下りて来たのですよ。
明日は、7番目の手術らしくて2時からです。小指ですが全身麻酔で、術前は朝から準備に入りますね。絶飲食です。

あら! 車椅子の方は、お隣の組の方。スーパーのお惣菜のところにパートでお勤めですが、仕事中に転んで、膝を骨折されたのだそうですが、来週には退院とか。
最初、私の勤務先で診てもらい、こちらを紹介して貰ったようです。近いので、患者さんも、こちらで働いてらしゃる方も知り合いけっこういますよ。

【歩ける方は食堂へ~。 放送の案内があったので、主人と行って見たら、他に女性1人だけ。入院の方は多いですが、皆さんお部屋で食事です。車椅子の方も大丈夫なので、ここで食べないなんてもったいないです。私も何か持って入って一緒に食べたら良いですね。
半円形のガラス張りのとてもきれいな食事室。7階から夕日を見ながら、完食でした。こちらで食べると、食後のコーヒーも、自由に飲めます。(患者さん限定ですが、あまってもったいないような。)
野菜が多くてとてもバランスのとれた良い献立です。しばらくはビールも無しです。体を浄化できそうですね。】

今夜はきっと、お向かいさんと怒りまくってお休みのことでしょう。 ホークスがんばれ!
主人は携帯のメールはしないので、こういう場合は出来ると便利ですけどね。

2009/08/22(土) 検査へ行く
夜もまだまだ暑くて、窓全開で寝ていたら、朝方突然の大雨に急いで窓を閉めました。
午前中には止んで、蒸し暑さがやってきましたよ。
今日は私も仕事はお休みを貰い、主人の付き添いで、再度事故後の体の検査に行きました。こちらの病院はホテル並みの快適なところです。土曜日も患者さんがいっぱいでしたが、予約なので、わりとすべての検査がスムーズに行きました。
主人の仕事の都合で、指の骨折のための入院は火曜日からにしてもらいましたが、今日の診断では、入院は1週間。全身麻酔で、けっこう難しい手術になるようです。
入院前検査もすべて終えて、書類もたくさん貰い、帰宅しました。右手は、今はまだ車の運転は出来ますが、箸や、ペンが握れないので、私が記入しないといけませんね。

終わったら、壊れたバイクを見に行く予定でしたが、けっこう時間がかかって今日は断念しました.

私はまた夜公民館会議に丸がついています。夏祭りの反省会と記憶していて、夕食も少し用意で、まだ暑さの残る中、とぼとぼと向かいました。
すると、何か様子が違います。今夜は祭りで、お店を出した方のための、売り上げ金のなにやらとその反省会だったのです。
あらまあ〜行って損したわ! 昨年も役をしたかたは分かっていたでしょうが、この前の会議の内容では、 《出店反省会を併せ、会合します》 併せって、どういう意味なのでしょう。私が間違っていたのかな。
まあ、通り道のスーパーでポイント5倍で、主人の発泡酒と、必要なものがあったので、それを買いに行ったと思えばいいかっ。

2009/08/21(金) 更にきれいなあさがおですよ。
残暑厳しきです。35度くらいになりました。勤務先洗濯物は良く乾いて、その日に片づけをして帰れるのはうれしいです。
家族が遠い方と、息子さんが夜遅くに取りにこられるのをとても申し訳ないと涙をこぼされる方と、80歳代の弟さんが最近入院されて、困られている方の洗濯を任されています。夏用は、苦労はありませんね。きれいに乾くとうれしいです。

痛いながらも仕事は休めない主人は、宮崎に。明日は、同伴で、事故関係の病院に説明を聞きに行かないといけないのです。
どちらも、お互い話がづれて、私はてっきりと泊まりになって、早朝帰宅で、もう早く寝ましょう。
そこに、電話あり。今久留米あたりで、会社に寄らずにあと1時間くらいで帰り着くよ。
病院の予約時間は明日9時半から10時です。
私は朝帰ってきて病院に間に合うと思い込んでいますが、主人は、会社の車で行ったので、、会社は土曜日も休みではなくてその車は必要とか。翌日自分の車と交換して帰宅で間に合うと思っているのです。
お互い分かっているとの想定で想像をしてるのですね。
何よりまた10時過ぎから夕食が必要です。元々は当日帰宅と思っていたので、カレーの煮付け用や、イカ刺し用は作る予定はしていたのですが、帰宅しないと思い込むとやる気はうせるのです。
1本の最初の簡単な電話で、お互いまったく違う思いとは。
しっかりしないといけませんね。不手際は続くもので、また生協担当さんから、昨日注文された服は、もう、期限が切れていて、配達不能だと。カタログをずっと眺めすぎた私が悪いのですが、やっと買う気になったら、こんなことに。ああ〜疲れますね。

【良いこともありますよ。勤務先のあさがおが毎日たくさん咲くのです。お昼ごろには強い日差しですっかり萎れますので、1輪ときれいな葉を、まだ見たことのない方の部屋の小さい花瓶に挿してみたら、冷房のおかげで、ずっととてもきれいに開いているのです寝ながら見れて、とても喜んでくださいましたよ。画像よりもっとい〜っぱい咲いていますよ。】

2009/08/20(木) かわいい松葉ボタン
連日の34度近い気温です。6月が暑くて、7月は普通で、今頃が最高の変な気候です。
日中の往復と、仕事も、暑いところでもやるので、自分でも驚きの暑さに強くなりました。汗の後の扇風機が気持ちよいです。
昨日も冷房の止まった外来の休み時間に窓を閉め切ったまま掃除をしていたら、ちょっと早めに外来に来た方が有ったので、エアコンつけてあげました。
その方の仕事は、とても強いエアコンの中の食品を扱うもので、体調を崩されたようでした。それも辛いですね。

野菜室の野菜は,底のほうのはつい後回しになリ、つい新しいものから使ってしまいますので、全部出してみました。
きゃあ~ 底には、いつから入っていたのか怪しいキーウイ。レタスも怪しい。
なぜかそこに、豚しゃぶようのお肉が半分。記憶にはありません。
料理はしましたが、まずは主人に奨めてみましょう。
生協でも、採れたてとうもろこしが来たので、教えていただいたレンジで。いつもはお鍋でけっこう湯がきますが、レンジだと最後の薄皮1枚残して、ち〜んすると、とてもおいしいことが分かりました。
何時も不思議ですが、今日来た野菜は、すっかり注文の記憶はなく、来週も同じものが来ることが多いです。
とうもろこしも、3本。にんにく2パック。青梗菜。ポン酢とめんつゆもまた来週も来ますよ。にんにくは、もっぱら素揚げで元気いっぱいの主人です。
お米は大体毎週2キロは必要ですが、切れた醤油や卵は注文忘れなので、これはスーパーで買いましょう。
番号間違いもけっこう有って、返品もしましたが、丁寧な手編みの部屋箒は履くところもないですが、早々返品もしにくくて。玄関の飾りにでも。

主人は打ち身は痛いものの、しばらくしたら治まるでしょう。お弁当には、フォークで食べやすいものを入れましたよ。車運転できるだけありがたいです。

【我家のあさがおは、上まで伸びると期待でしたが、さっぱりなのでもう抜きました。
フェンス周りに少し植えた松葉ボタンは、水がなくても丈夫ですね。朝開いて、私が帰宅の頃はもう閉じています。植え替えの秋の花を見に行かなくて。】

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.