ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/08/01(土) 夏祭りがキタ〜
今日も涼しい朝です。やっと校区の夏祭り当日になりました。
例年やられている皆さんは分かってる分手抜かりはないかと大変でしょう。新人の私もそれなりに大変です。
朝は8時から準備です。町内からは、私と、体育委員さんと助っ人として副会長さんも。テーブルや椅子ちょうちんの準備が終わりに一旦引き上げです。
私は、仕事ありなので、そのまま勤務先に行って、ちょっとゆっくりして3時前から集合でよかったのですが、一つ失敗。
今日の祭りは町内会長は来賓扱いで、ご祝儀が要ったのです。来賓とは変な扱いです。お役目いっぱいなのに。
(前会長から引継ぎの出費のところにその項目はなくて知らなかったのでした。おまけに公民館の連絡箱に、ご案内の薄い封筒が入っていたのを、背が小さいために、一番上の棚の何時も丸めてある配り物や、大きい配布物が入った封筒しか気がつかなかったのでした。真面目に寄って取って帰ってるのですよ。不運ってありますね。)
朝準備が終わったら、持っていたお金を1000円札に両替のために通り道のスーパーですいかを買って、もうすぐ家だと思ったとき、大きな仕事用のバッグは先に勤務先の休憩室に置いてポシェットを提げていたのです。部屋の鍵は大きいバッグにくっつけていたのでした。
どうしようと思いましたが、仲良し3階の方のところで、ご祝儀の封筒をいただき、すいかは預かってもらって、またとぼとぼと仕事に行ったのでした。朝から疲れました。
良く考えたら、何も家に戻ることはなく、コンビニでも、ご祝儀袋を買って、入れればよかったのに、そのときは家に戻るしか思いつかなくて。おかげでまた痩せましたよ。

祭りは10時ごろ終わり、とても豪華で楽しいものだったので疲れも帳消しに。普段出会わない、懐かしいお母さん方や、友達にも会えて、おしゃべりの時間もあり、参加できてよかったです。
主人も仕事を早退して、3時の警備の係りに出てくれて、その後、生ビール4杯飲んでお帰りでした。私は最後の花火も見て、町内の体育委員さん、バザーのお役目の婦人部さんと一緒に帰りました。
区では一番豪華なお祭りだそうです。早速選挙がらみもありましたが、違反ではなく、これは候補者にとってはよい機会なのでしょうね。

【朝の準備の途中です。出店の方々はお昼頃から忙しい準備ですね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.