ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/08/19(水) デカキュウリ
今日も更に暑いです。かえって暑さが一定しているほうが調子は良い私です。

主人も普通に車で仕事に行き、無事帰宅しました。気になって携帯はちゃんと持っていきましたが、着信は無しは良いことです。
食事は不自由なのでお昼はコンビニサンドイッチを食べたとか。夕食は左手で食べています。
当日の傷はひどくはなさそうでしたが、今日は両手はパンパン。全然なかったように見えた臀部のアザが今日は凄い紫色になっています。遅くに現れるものですね。デジカメできちんと写しておきました。主人は横たわったドカだけを携帯で写していました。いとしいのですね。
普通なら休みたいところでしょうが、明後日はまた車で宮崎にも行かなくてはいけません。

【主人がきゅうりを2本貰ってきました。お店では見ない天然超デカきゅうり。早速1本切りましたが大皿いっぱいです。
なんだか太陽の香がしますよ。雨のために野菜が高くなってきたそうで、頂き物はうれしいです。
‘重いきゅうりだね! ‘うんとこしょ‘ 抱えているきゅうりは私の腕ほどありますよ。下の分も大きいのです。
(私の腕って、今が細めですよ。 wiiではしばらく体重計測していませんが、 `ははさん! 目標もうすでにクリアしていますよ。すごいです` っていわれそうです。)

くまちゃんがこ〜〜んなに小さいでしょ。ーープレゼントのプルタブやペットボトルを簡単に開けるものは早速使っているので、くっ付いていた可愛いミニくまちゃんは、皆の仲間入りしましたよ。

2009/08/18(火) 痛々しいことにーーバイクが。もちろん主人も
今日も残暑厳しいですね。稲の穂はどんどん伸びて、田んぼは秋ですけど。

昨日は再度日曜日に中学校の同窓会に出かけた主人のことがなんとなく気がかりでした。どこかでこけてないかなと。
私は仕事だったのですが、私の携帯は携帯ではなく家に大体おいてあるので何かあったら役にはたちませんが、帰宅すると、着信がいっぱい。
主人からと保険会社からでした。
佐賀からの帰宅のお昼前に、我家からまだ遠くの前原付近の交差点内で、事故にあってました。
病院に搬送されたものの、幸いなことに、小指の骨折と、打撲だけのようで、すぐ保険会社と、バイクやさんに連絡で、これはテキパキ出来たようです。
今日は近くの病院で再度検査で、来週には2泊3日で、小指の複雑骨折を手術の予定です。
打ち身は昨日よりアザがひどくなっていますが、湿布や痛み止めで、何とか大丈夫のようです。
右手なので心配ですが、車も何とか運転できそうで、予定がいっぱいの仕事に行かなくてはいけません。
こちらは悪くはなさそうですが、相手の車の方も怪我はなくて、保険ですべて処理するので安心しました。

箸が握りにくくて、素麺や瓦そばを作りましたら、とても食べにくくて、私が介助をしながらフォークですくっています。不自由って経験して辛さが分かることですね。

一番辛いのはドカの無残な姿でしょう。おかげで身を守ってくれたとも思います。修理が出来ると良いですが、またネットでバイクをじっと見ていますよ。

私は、明日はカレンダーにまた丸が付いているので(私が付けたのですが)何か会議があるのか、7時からだったか7時半だったか?
仕事に行きがけに公民館に寄ってみたら、長の面々がソファーに。
‘明日は普通の会長はないよ!‘ そちらの方々が、来年の公民館35周年記念行事についての企画会議と、夏休みの夜の公園などのパトロールをされるとのことでした。なぜ35年が節目? 35周年記念企画って、ああ何事かまた大変そうだな。

2009/08/16(日) 夜はのんびり何食べよう
今朝はゆっくりです。昨夕も町内会長のお盆の精霊送りという役はありましたが、美化委員さんにお願いで、出席していただき助かりました。
帰省の長男も、いつものように友達との集まりばかりで、今日の朝食だけ3人でゆっくり食べた気がします。 豆腐の味噌汁と、塩鮭と小葱入りに醤油卵焼きの我家の定番が何よりかな。

お昼過ぎに戻って行きました。高速渋滞情報を見ていますが、どんどん赤くなっていますので、どこかで渋滞にはまってるでしょうね。

主人は、急遽連絡が来た中学校の集まりに出席するために、ドカを磨き、乗っていきましたよ。無事に着くでしょうか? 当たり前だ! と言いますけどね。
こちらは小さいの田舎の居酒屋のようで、飲んで、食べて、おしゃべりは弾みましょう。
還暦過ぎると集まりたくなるのでしょうか。地元の方々は多分良く集まってるでしょうが、こちらも初の出席ですよ。
12日の仕事関係でお盆の休暇が1日減ったので、明日は休みを取り、ビジネスホテル予約なので、ゆっくり三瀬山越えで帰宅でしょう。

私のごはんは? 冷蔵庫野菜室は満パイ。でも面倒だ〜。 見ないふり。

2009/08/15(土) 初盆でした。
パソコンの状態も復活しました。が、休みはない私の勤務。土曜日は、義父の初盆なので、金曜に全部やって、休みをいただき、渋滞を予想して、7時過ぎに長男の車で佐賀へ行きました。
道路状況は良くて、早めに着き、安心しました。
初盆も滞りなくすみ、6時過ぎからは主人の高校の同窓会に初の出席で、その間私はE系の大型スーパーの中の映画館へ。
系列は違いますが、シニヤ料金1000円で、丁度始まったばかりの,織田裕二さんの 《アマルフィー》 時間つぶしとファンでもないのでまあまあの映画でしたが、イタリアの景色と、全世界で1500万枚売り上げの 〈タイム.トゥ.セイ.グッバイ) はすばらしかったです。

同窓会の終了時間と大体同じくらいになって、お迎えナイト登場で楽々我家へ帰りました。
だけど、またビールとおかずがいるとは、一体同窓会では何が出たのかな。

2009/08/13(木) 世間はお盆だが
私はカレンダーが赤の日だけ休みなので、普通です。入院の方デイケアの方は大切な場所です。
15日は、3月に亡くなった佐賀の義父の初盆なので、お休みをしました。
パソコンは、長男のおかげで、しばらくして回復の兆しですが、私が割り込む隙はなく、しばらくお休みです。

2009/08/12(水) 手作りうちわ
行き帰りは日傘でしたが、間は雨で蒸し暑さがましました。
主人も、ふつうは日帰り宮崎で13日からお盆の休みに入るのですが、今回は帰れず、渋滞に巻き込まれて帰宅かな。
長男も、1000円効果で帰省とかで、夜中に出発ですから、今夜は誰もいません。
気が抜けて疲れがどっと出るのもなぜでしょう。

【ハチ公の映画は、やはり実際にお宅にワンちゃんがいる方は、また思いが深いでしょうね。
ロボイヌも、玄関に待っているお宅もいるいるのですから、変わらないと思いますが、
我家は落ち着いて観れました。
でも帰宅後ミニのうちわの骨が有ったので、おそろいのうちわを作ってみましたよ。】

2009/08/11(火) いっぱい咲いてましたよ
最近朝のパソコンはご機嫌は良いのですが、夕方からは、マウスが動かなくなります。もうじき帰省の長男や! 何とか解決して〜。

今日は今年初の暑さだった気がします。顔には汗はあまりかかない私も、おでこからたらリたらリ汗が流れます。
火曜日の仕事行き帰りは11時前から3時頃の歩きですから、たまりませんね。でも稲の穂が出始めの田の風は気持ちが良いです。

主人は、帰宅時に、隠れパトに捕まりました。田舎の追い出し猫のバス停付近で一旦停止を怠ったのです。ああ違反金もったいないですが悪いものは悪いです。

夜も最高に暑かったですが、エアコンつけようとは言わない主人。私も暑さには慣れているのでそう気にはなりませんが、3階のお宅は6月の終わりからエアコンが止まったことがないそうです。
食欲はある主人ですが、晩ごはんは、野菜のみで充分でした。野菜室の整理も兼ねて、冷奴の、オクラ茗荷のせ。茄子のサラダ油焼きに貝割れ大根をたっぷりとかつを節をのせたポン酢味。お刺身わかめ。かぼちゃの味噌汁でした。ビールはしっかり飲んでいますよ。主人は。
勤務先は今は特にご家族からの頂き物が多いですが、昨日は大きな梨をおすそ分けに与りました。
すいかの甘さは分かるのですが、せっかくのりんごや梨の味覚がいまだどうも分からないのは残念です。

【勤務先のあさがおが咲いた2日目です。3日目には20個くらい咲いていたので、そちらを写したかったな。
通り道であさがおが咲いているお宅は気がつきません。
看護師さんは忙しいので、他の部屋の方に見せてあげることはないので、車椅子の方の車を少し移動で6号室の方だけお掃除に入ったときだけ話をしながら見れます。しっかり歩いて見に来られる方は殆どいませんから、私は余計なことをしてはいけません。
我家の階段手すりに絡まったあさがおがこんなに咲いたらどんなにかうれしいことでしょうが、そろそろ何か植え替えないとさびしいですよ。】

2009/08/10(月) うれしいプレゼント戴きました。
昨日は各地で地震。今日は大雨。兵庫県は身近なので心配です。主人は今日は大分に出張でしたが、夕方の竹田のニュースも。
こちらはとても良い天気で、休憩時間のお昼はテレビも飽き飽きの話題だし2階の部屋からのんびりいろんな形の雲を眺めていましたが、ところによっては凄い霧で、福岡タワーも半分霧で覆われたとは驚きます。
今日は9時から勤務だったので、まだきれいなあさがおを見ることが出来ましたよ。早朝に見たいくらい、赤いあさがおがたくさん咲いていました。

【とてもうれしいなつかしのキリバンプレゼントが朝集合のポストに入っていました。大切にバッグに入れて行き、帰宅後わくわくで開けてみました。
ピンクの封筒のお手紙と、とってもかわいいピンクのミニミニミニくまちゃんが付いたとても便利なもの。我家の末っ子姫ですね。こちらは、ペットボトルのキャップが開けやすい、封が開けやすい、プルタブが開けやすい、3点セットですよ。不思議な動物は輪ゴムなのも感激。
もちろんピンクリボンキャンペーンも。皆さんも検診を受けましょうね。】

2009/08/09(日) たまにはもんじゃ焼
今朝は予報に反して小雨が降っています。ここ2日くらいの暑さは和らいでいます。
なんだか久しぶりのゆっくりの朝食の気がします。今朝は、なんでしょう。ナンです。キーマカレーとナンのセットがあるので時々注文しておきます。
遅めお昼は、もんじゃ焼き。以前は東京の月島のもんじゃってテレビで見るばかりでしたが、こちらも便利なセットがあるので、家で作るようになりました。
また映画に行く予定なので、お酒は×なので、トマトジュースです。これも良い失敗です。木曜日の帰りに我家へはもう配達済みの生協の方に会ったら、 ‘玄関にたくさんのトマトジュースのケースを置いたのでドアを開けるとき気をつけてくださいね‘
あれ? 確かトマトジュースは900mlペットボトルを4本頼んだはずなのに、以前も30缶入りケースが来たのと同じようにまた30缶入りが4ケース来たのでした。
でもとてもおいしいのでちょうど良かったと言うことです。主人は今日はビールの変わりに朝から5本も飲みました。
生協の方も、一つペットボトル用のゴミ袋を下ろすのを忘れたので、その場で私が貰って帰りました。
仕事とはいえ暑い中4階まで重いケースを運んでくださり、どうもお疲れでした。

映画は4時30分からの、 《HACHI 約束の犬》 吹き替え版でしたが、そう気にもならずに、涙ポロリでした。
背景の雰囲気が良くて、ハッチがとてもかわいくて、悲しくて。 秋田犬だったのですね。リチャードギアもとても素敵。わが主人もお手本にしてね。
我家の場合は、パのお店の外で待つげんさんかな。

2009/08/08(土) あさがお咲いた
ここ2日くらいパソコンのマウスがうまく動かなくてあきらめていました。理由はあったようです。
金曜の夜は公民館定例会議で、また帰宅が10時になり、土曜日は町内の組長会議。集会所はエアコンは無しで、暑いこと。町内のことは副の方にやって欲しいですが、なかなか上手(うわて)な方で、結局私が仕切ることになります。
まあ、役員さん協力の元で、夏祭りの出席に対してご注意を受けることなく無事終わってほっとしました。
8月も出事が多いですが、元気に過ごせてありがたいです。

【我家の朝顔はもうデジカメは必要ないくらいにさびしいです。勤務先のあさがおはいつ咲くかと待っていたら、土曜日に咲きました。
この日は11時から仕事なので、もうお日様に照らされてちょっと弱っていましたがきれいでした。
6号室のベランダなので、入院の方も、 `きれいじゃね` って、喜びましたよ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.