ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/01/31(日) 雨の遊園地はさびし
今日は1日雨模様。昨夜は公民館予定外の緊急連絡の会議があり、22年度の会長のあり方など真面目なことばかりでした。会長たるものの正しき定義と言われても、無理もいっぱいの私は半分ほど頭に入れておきましょう。
昨年からご一緒した皆様は本当に真面目な良い方です。何名が22年度(なんだか慣れない22年度。もう平成22年なんて不思議な気がしますが)も会長かまだはっきりはわかりませんが、辞められる方も、また違う役でご一緒でしょう。

会議の最初に、市議の方がお願いに見えました。31日は市民センターで、個人の市政方針演説があるのでぜひ来てくださいとのこと。
校区にある高校の校長先生とカウンセラーとのパネルディスカッションもあるので、半分はお付き合い顔つなぎのつもりで行きましたが、内容はとても良くて行ってよかったです。会長連はずら〜〜りご一緒でした。皆様は公民館集合で車を数台で来られたのでしょう。1時30分受付なのに12時集合と言っていたのでとっても早すぎ。私はぎりぎり主人に送ってもらいました。この高校は、中学校の時に不登校の子供さんが半数以上入学ですが、若き42歳の校長先生はじめ、暖かい教育方針で、皆さんすばらしい学校生活になっていくそうです。
市議さんもとても気さくな方で、まずは我家も以前はお客だったバイク屋さんの2代目。親父バンドもされて、校区の夏祭りにも出演。新年の出初式の地域消防団団長もされています。すぐ近くなのでまたバイクのことでお世話になるかも。保育園にも力を注いでいますので、働く若いお母さん方もたくさんで、満員の会場でしたよ。

別の目的もありです。ここには市の図書館があって以前は2週間毎にたくさん借りて読んでいましたが、すっかり行かなくなって、カード更新しないといけません。
帰りに寄って、主人と2人分3年間の更新をして、昨夜私が会議のときに留守番の主人がテレビドラマを珍しく観ていたので、その作家の乃南アサさんの本を3冊借りましたよ。歩いてもまあ便利な最寄駅の中の図書館でも返せるので、これからはなるべく本も読みましょう。

1時間あまり歩いて帰ろうかと思いましたが、雨だしお腹も空いたので、西鉄電車に乗りました。しばらく乗らないとホームも1箇所だけになっています。
主人はまたあのうどんの大盛を食べると言ってたので、私は久々マックへ寄って、コマーシャルのテキサスバーガーに挑戦ーーと思ったら、人気のために今日はもう品切れでした。お腹が空いているものだから、つい普通より大き目を買って我家で食べましたが、やっぱり年に1度普通でいいわ! ってことです。

【帰りに通る遊園地。お客は誰もいないだろうってさびしい感じです。入り口辺りから出てくる方もいたので、行く人もいるんだと思ったら、すぐ横に併設のマンションの販売展示の部屋の見学でした。2年前だったか、友と2月の良い天気に行ったのでした。ほとんど貸切状態でした。3月はお花もいっぱいで、お別れ遠足や、卒業の子供達がたくさん来るでしょう。】

2010/01/30(土) 茶粥の朝食です。
以前は土曜日休みはなかった主人ですが、今は手のリハビリのためrに有給休暇を使って治療優先にしています。まだ腫れて、小指が怪しいです。公共事業も減ったとも言いますけどね。
休みになるとパッチリ目覚めるので、普段食べれない朝食もおいしく食べれます。
先日見たケンミンショーで、和歌山県の茶粥事情があっていました。京都では上品な茶粥のイメージはありましたが、和歌山は豪快。私は子供の頃から茶粥は食べたことがなかったのですが、主人の実家では嬉野茶の産地が近いこともあって、お茶にはこだわり、茶粥もよく食べてたそうで、そこで初めて食べました。
土鍋でことことではなく、大なべでぐらぐら沸騰させて、けっこう短時間で作るものなのです。何やかにやたくさん食べた後でも、` ‘茶粥すいか‘(つくりましょう)って、。
それから我家も、時々休日の朝食に作るようになりました。
今朝は、おかずもちょっと見栄を張って豪華でしょ。ジャガとわかめの味噌汁。小葱入りのしょうゆ味卵焼。鯵ではなく小鯖の一夜干しで、完食しました。
鯖は2人で1匹ですが、主人は味噌汁は2杯食べますよ。
来週のケンミンショーは、あの東京一郎夫婦の転勤先が佐賀とは。何がでてくるかとても楽しみです。30数年前の初めての佐賀は驚きの連続でしたが、今は普通の感覚。でも不思議っていっぱいあるのでしょうね。

2010/01/29(金) 普通の日
朝から夕方までばたばたの日ですがもう慣れた日です。
病棟は以前は週3回のお風呂でしたが、今は2回に。デイケアの方は、介護度によって週3回の方もいます。お風呂外も中も、担当は順次代わっていくのですが、私は週3回何時も助手。最初はお掃除のみで入ったのですが、仕事は増える増える。ずっと以前は、1人で入れて、見守りってこともありましたが、今は全員介助が必要な方です。家でお世話の友がいましたが、お風呂に入ってもらうのは大変な苦労だったそうです。家族にとってはありがたいお風呂ですから、苦労いとわずですね。

帰りにまたスーパーに寄り、すぐ魚コーナーへ。新ワカメが残り少なく、その1パックを買いました。そしてメインは牡蠣フライにしましたよ。主人はたまにこれは出来たやつか? (揚げるだけの) なんて言いますが、正真正銘、キッチンは粉やパン粉が散らかった状態ですよ。

2010/01/28(木) おいしいせっけん
今日はきれいな青空でした。

帰りには厨房に下げてある手書きのタイムカードに、来た時間と帰る時間を書きます。何時も終わり次第ですからばらばらな時間です。たいてい夕食の用意中なのでヒントになりますが、今日はゆで卵にミンチをくっ付けたスコッチエッグです。半分に切ると見た目もかわいいので以前はよく作ったものですが今は皆無ですね。厨房の方も仕事だから作るけど家では作らんねえって。
たまには作ってみようかとミンチは冷凍庫から出しましたが、やっぱり餃子になりました。春キャベツの残りの中心部分が2個もあったので消化出来ました。餃子は案外面倒ではないのです。

【我家はお風呂では普通の石鹸を使っています。ボディーソープを置いてても、 `石鹸がきれた〜‘ って言います。
春のような石鹸があったのでつい注文してみましたよ。本当にイチゴミルクの甘〜いかおりがします。
しかし、絶対使わない主人でしょう。普通で良いって。普通が良いって。私は使いますよ。
昨夜は前回見た 《曲げられない女》を観ました。今の視聴率1位のようです。主人は洋画が観たかったのですが、バイクが出るよってことでチャンネル権奪いました。新しいテレビは録画が簡単なので、頑固も減りましたけど。
しかし、バイクは出ず、イメージは違って、残念でした。リアクションオーバー過ぎで、私には向かないのでした。】

2010/01/27(水) 繋がり
今朝は、10時に着くように出勤。その時間も寒かったですね。道路の水溜りは凍ってて、多分通学の子供達が面白くて踏んで割って言ったのでしょう。
つい私も氷を踏んでみました。なんか感触が楽しいですね。
お昼間は、南側は温室状態で暖房は無しでしたが、外の風は冷たいです。

デイケアの方もお風呂に入れて欲しい希望の家族が増えて、午前も午後も6人くらいになりました。
病棟は、脱ぎ着も、保存の衣類をこちらで選んで、脱いだものは家族持ち帰りのボックスに入れておけば良いですが、デイケアは、それぞれバッグに入れてきたものを着せて、脱いだものをまたバッグに入れるので、間違ったらうるさい家族もいますので気を使います。
お湯の中担当さんにはパートでもお風呂手当てというものがあるとは最近知りました。説得して連れて来て、脱ぎ着や手当て、持ち帰りバッグにきれいに仕舞う外回りもけっこう大変なのですけどね。でも、私は湯気の中は絶対無理なのでまあ許せます。

デイケアは外来を通らないと迎えにいけないので、通院の患者さんとよく顔を会わせます。
今日は、前会長さんが腰の電器治療に。長年体育の長の長さんも。皆さん定年後の役ですが、腰膝あちこち痛いのですね。前会長の義母さんは長年お世話をさせて頂きました。皆様もいずれ私とご縁があるかもしれませんね。 つい先日は、仲良しの女性会長さんの友達のお父さんが入院されて、点滴の毎日です。少し回復されたらお風呂や食事のお世話をすることに。ラーメンさんなら良かったわといってくださいました。

スーパーは控えめになんて言っても、いつの間にか切れるコーヒー用の生クリームです。ちょっとのつもりでも、ついぐるり。お魚コーナーでは、お刺身用のぴかぴかの鯖がありました。たいてい自分で捌けますが、鯖の皮の模様は怖いですね。やってもらえば良いですが早く帰宅したかったのでそのまま1本持ち帰り。
半身は、こわごわ皮もはいで鯖茶漬け用に薄切りに。骨付き半身は、簡単な塩焼きになりました。

2010/01/26(火) 必需品
今日は真っ青な空で、近くの山もきれいに見えます。風は冷たい日でした。

お昼ごはんの介助はありましたが、お1人は大分調子がよくなって、車椅子で起きれるようになったので、看護師さんが2人同時にお世話できるので、休憩を取ることができました。時には外来が込んで居る時はやります。あるリュウマチの男性の娘さんはお仕事されてるようですが、毎日お昼の食事のお世話に息切らして来られます。たまにはお任せでも良いのにと思いますが、何時も来ると、用事のあるときは来られないときに、 `今日はどうしたのかしら?‘ってことになりますね。
いつも来られないとその方の家族は当たり前と思われて、真面目も辛いですよね。
町内の清掃も同じようなことがありますね。いつも出ない人はそういう人で通るのですが、いつもでている人がたまにいないと、なぜ?って。申し訳なく思うのですよね。
勤務の仕事ではダメですが(声だけアピールでいかにも仕事してるなんてまあいろんな方もいることはいます)、何事もちょっと適当ということも大切かな。

うへ〜私ももう1年町内会長をやるはめに。新規副会長は、夜の公民館会議には出れないけど町内の組町会などはお願いできそうな方にやっと頼みました。同年代共に仕事はあり、治療ありの方ですが、ご主人と相談で、やってくれることに。 お互い、かあちゃんに聞いてみんと! 主人に聞かんと!
でも私が会長やらないとくじで会長に当たるかもですよ。今年何か重い役をやると数年はクリアできるのですから楽でしょう。
私は1人で決断したのですけどね。主人はそれには手伝うとは言ってくれます。(我家もずっと遠くまで勤務なので仕方ないですね)
私はさしずめ次回は外務大臣かな。まあ、仕事をしながらでも出事はこなしています。町内のことはイライラは確かにいっ〜ぱいでしたが、22年度はわかってきたことも多いので、少しは楽かなと思います。なんとかなるさでやりましょう。
まだまだ今週末も2月も3月も出事はいっぱいです。
問題は、卒業式、卒園式に出席ですね。小学校、中学校は会場が広いので、来賓隅っこに座ってれば良いでしょうが、保育園とかは、他にも来賓あり各町内18人も会長出席は狭いでしょう。こういう場合は、前もってお祝い持参で欠席にしても良いですね。

【私が何時もカタログで探すのは、スニーカーと上靴です。白が好きなので、買い替えが頻繁です。】

2010/01/25(月) 雨のち黄砂
昨日の晴天がうそのように朝から雨。お昼にはあがりましたが、山の霞具合が何か違うと思ったら、黄砂が来たのでした。風邪は引かないのですが、黄砂や花粉は苦手な体質に変わりました。

今日はお風呂の日。外回りは、気軽な、ダンボールポイッ!って感じな人。上手に私を使いつつ、おしゃべりも。高齢の方々もリラックスできるタイプです。
うどんの話に花が咲き、あそこはかしわ飯が絶対おいしいので食べるべしだそうです。お持ち帰りの方も多いそうで、主人に買ってきて欲しいな。でも頑固さんは大盛ごぼうてんうどんしか食べないのです。買ってくるなんてありえないですね。

もうスグ冬期オリンピックですね。こちらでは普段あまり見れないスピードスケートや、スケルトンなども見れて楽しみです。
今回は、最高齢は45歳の方、最年少は15歳。お若い方からみれば45歳は中年かもしれませんが、私達から見れば、私達が高齢でなく中年ですね。`中年の星` なんていうのはやめてくれ〜って思うのですけどね。

【О家では、食材たっぷりのお鍋でしたね。我家は、子供の頃だったら絶対 `イヤ〜‘ って言いそうなお鍋です。見た目、あの、白&緑の太い葱しか見えないのですもの。底には鶏手羽1枚は入ってるのですけどね。
しかし、まあ〜これが大人になるとおいしいのです。葱がとろりとなって、少しのポン酢とゆず胡椒たっぷりで。】

2010/01/24(日) 晴天に新鮮な野菜
今日は曇りかと思ったら、まだ太陽があがる前でした。休日なのに早く目が覚めます。
しばらくしたら久々のきれいな晴天です。 主人はバイクやさんに書類を出しに北九州まで行くので、一緒に行きました。
黄色から赤になります。 我家に来るのはもう少し先になりましょう。今日のような天気にはバイクの方がけっこういます。こういうときは手が痛いのも何のその、わくわくしていますよ。  【今乗らなくていつ乗るの!】  がお店のキャッチコピーです。
とても素敵なお店です。が、デジカメなぜか電池切れで、帰宅までなにも写せず。

帰り道はあちこちめぐりです。40年前に行った小倉の菅生の滝。ここは夏に行くところですね。こんなに道が狭かったっけ。違う道の筍の産地の合馬にすれば初物が買えたのに。
ずっと行くと、青春の門でおなじみの香春岳。筑豊編の信介しゃんがいたところです。左に行くと陽水さんの田川です。
次は知っている直方《のうがた》お相撲さんの魁皇のふるさとで、応援のおせんべいのお店はお客でいっぱいのようでした。魁皇が勝った日には花火が上がるのです。今日も盛大に花火が上がって有終の美を飾ったことでしょう。実は相撲の番組は1度も見なかったですけどね。
私はどこを通っているのかさっぱりですが、いつもの主人の会社辺りへ。埴輪の公園横に産直市があったので私だけ降りてお買い物。猫のバス停の追い出し猫のグッズがあるかと思ったら無いようでしたよ。
もう2時。朝食が早かったのでとてもお腹が空きました。主人がよく行くうどん店に寄ったら、やっと駐車できて、広い店内は満員です。カウンター席が2つ空いたのでそこで何時もこれしか注文しないというごぼうてんうどん。ごぼうは、おでんに入れるようなてんぷらではなくて、カリッとあげてあるてんぷらがたくさん乗っています。
主人は大盛、私は普通で、あわせても5人前くらいあって、870円はとても安くておいしいです。葱が別のどんぶりにいっぱい来るのと、うどんの量が多いので、熱々出汁がミニポットで追加で付いてきます。大盛のコツは固ゆでを注文で、最後の方で柔らかすぎにならないとか。葱は山盛りにする主人。今は葱が安くて大丈夫ですね。食べても食べても減らないうどんで有名ですが、私も珍しく完食出来ました。
カウンターの中でうどんを茹でているのは1人の男性です。目が回るほど忙しくて手早いです。ここはチェーン店の《牧のうどん》ですよ。我家近くにもあるので私が居ないときはよく食べるお助け店だそうです。私はまだ2度目でした。

【うどんのお店に行く前に寄った産直店。つい、野菜のほかにも目が行きますが、殆ど売れていました。たくさんあったら買いすぎるところでした。
里芋大好きな我家は小粒と普通を買い、夜は小粒を50円分塩茹でにしましたがお皿いっぱいです。太い白葱も岩塩でことこと煮たら最高ですね。
赤いのはラディッシュと大根の出来損ないのような。野菜室のちょっと先輩の春キャベツはイカの足との炒め物になっておいしかったです。しばらくスーパー寄り道控えましょう。】

2010/01/23(土) もう鬼がいる〜
今日は気温は下がるとは言ってましたが、みぞれ、アラレまで降りましたよ。

午後は2ヶ月に1度のリサイクルステーション当番の日です。午前と午後に分かれていますが、午前が都合が良い役目の方から電話があり、年間予定表では午後担当なのでいつものように美化委員さんと。
土曜日は勤務ありなので、いつもより1時間早く行って、午後1時30分までで、15分くらい歩いて公園内にあるステーションへ。
1時30分までといっても、30分は外来の掃除をして、後の30分は今日は多分午後おうちから迎えに来られて外泊の予定の方の見守りです。そわそわ落ち着かずですので、横でいろいろお話し相手をして、午後担当看護師さんが来てほっとして勤務を終えました。
何時も真面目な美化委員さんは30分も前に着いて、もう整理をされてたようです。
今日は雨みぞれの中なので、持ってこられる人も少なく、外用のストーブを囲んで、長さんや、ベテラン役員さんと一緒に校区についての議論など。やることない2時間の外は寒くて長いです。4月なら桜がきれいなところですけどね。
いつもの超厳しいここ担当さんは明日来られるとかで、今日はいい加減に倉庫に放り込み。
いつもは牛乳パックは縦横交互に重ねるとかさばらないとか、ティッシュの箱はビニール部分をはがして、紙袋の取っ手は、リサイクル用と、ゴミに分ける、箱の蓋はこうしてああして。ハイわかりましたと教えを請いましたが、今日の担当責任さんは、ええからええからと放り込みました。明日は、どこの誰がやったのかっ! なんて記入の名前を見るでしょうか。
アルミ缶は、教えの通り、きちんとプルタブを取って、えいやあ!と完璧にペッちゃんこにして袋に詰めたのは、我が町内の2人ですよ。ダンボールなどは知りませ〜ん。
それにしても毎週土日10時から16時までやる必要はあるのでしょうか。年間当番役割が回ってくるのです。我が町内は毎月1回育成会で集めていますよ。ここに持ってくる人は誰もいません。ここでの儲けは校区の費用になりますね。
長さんの言い分は、育成会も、住民の出してもらったものが各町内の育成会の収入になるので、いくらか校区に上納して貰わんとだって。お江戸の時代みたい。
そうそうあの怒りの副会長さんがバイクでお仕事に出かけられるところに出会ったので、普通に `おはよう``って言っておきました。夜は私から下手にうまく言って、3月末までは今までどうりしましょうね。自分も悪いと思ってたのでしょう。解決しました。


今日は勤務の掃除は午前中に済ませ、お昼の食事介助がありました。最近あまり食べてくれない方で、なんとか少しだけ食べましたがすぐ眠りに落ちていきます。私は無理と交代してもらいましたら、ベテランさんは、例のごとく完食が良い仕事だと思ってるので、大声であれこれ語りかけていたら、珍しく  ‘しゃあらしい‘ 《こちらの言葉でとってもうるさくて嫌だと言うこと》
私ももちろんうるさいと思いましたが、言葉もあまり発しない方も頭にきたのでしょうね。
治療方針もありで、難しいことです。

【デイケアにはもうでっかい鬼さんが登場です。節分もすぐやってきて春もまじかですね。右の飾りは97歳の利用者さんが作られた折り紙の正方形の箱をつなげたものだそうですよ。とてもきれいです】

2010/01/22(金) これもおいしい春
晴れのような曇りのようなはっきりしない天気です。3月の冷たい春って感じです。私は意外とそういうときが寒く感じます。

昨夜は知らないことが多いポイントカードの上手な使い方という番組をやっていました。
我家にもいろいろポイントカードがありますが、映画やスーパー、化粧品以外はあまり有効には使われていませんね。
ポイントカードを出してもそれがいったいどうなってるのか。
一番わかりやすいのはいつものスーパーです。まずカードを出して、レシートにポイントが記されています。金曜土曜は、1575円以上買うと5倍のポイント。今日は計算をしないで買ったのにうまい具合に1607円でした。
500ポイントになると500円の買い物が出来るレシートをくれます。商売上手は、この500円は、ポイント普通のお客が少ない水、木しか使えないのです。
それにしても、あのオタクな経済アナリストの森永卓郎さん凄すぎです。私はコンビニには殆ど行かないので、コンビニポイント利用はさっぱりわかりません。


【魚類がとても安くて新鮮なスーパーなのでそのコーナーにはよく寄ります。
最近作っていないカレーが食べたいと言ってたのですが、カレイの煮付けになりました。
今年初の新ワカメ。これは絶対買いですよ。さっと茹でただけでこの緑。しょうがとポン酢で最高のおいしさです。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.