ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/01/11(月) うれしい復活
今日は成人式ですね。ニュースを見て知った感じで、先週は今日が祭日とはまったく気づかず、土曜日新年交歓会で休むので、月曜のお風呂の日のために、金曜は完璧に後始末して帰ったのに、3連休となり、明日はお掃除とシーツ交換の日でした。
仕事は休んでも各行事は神経が疲れるものですね。4月から5月始動に変わった校区も、少しはゆっくりになりましたが、誰も2年はやりたくない町内各役員は選ばないといけないので、頭が痛いことです。福岡の有名ОО拓氏は73歳になっても絶対議員はやりたいとは、ここにもそういう人でてこ〜い。
今日はやっとゆっくりですから、午後は映画に行きました。丁度人気の映画の時間か駐車場は満杯で、私だけ先に降りて、どこか遠くに停めてきたのでした。
宇宙船艦ヤマトはもう始まっていたので、『キャピタリズムーマネーは踊る』を観ました。主人はシネマイレージ6回で今回は無料でした。
私はまったく内容は知らずで、最初は暖かい館内眠くなりましたが、現実のひどさに怒りが湧いて見ごたえありました。同年代さんらしきがけっこう入っていましたよ。
夜予約の、みのさんのトク番を朝見てたのも、腹が立った、天下り、渡りの実態だったので余計です。
宝くじでも奇跡に近い3億円を、渡りでポイポイもらえるなんてね。
テレビの写りがとってもきれいなので、映画に行かなくてもとも思いますね。自然の景色が好きな主人は、うたた寝しつつもけっこう見てます。

【とってもうれしい話題。やはり一番好きな安全地帯の曲が復活です。コンサートが楽しみです。】

2010/01/10(日) どんど焼き
今日はどんど焼きの日です。鏡開きが明日なのでちょっと早いのですが日程の都合です。
以前は公民館前に集まったのを、お払いをして、捨てたのでしょうが、
いつからか大規模になっていました。
小学校の運動場に2トンの砂を運んで土俵を作るのです。
これは男性会長さんらのお役目で8時から。
私達は、前準備してくださったぜんざいを配る係りで、9時集合です。
10時から12時近くまで、たくさんの方がしめ飾りや、お供えの台など持ってこられ、老人会改めレインボークラブの皆さんが、子供達に昔遊びの凧揚げや独楽回しを指導されました。
私達が子供の頃遊んだのは、もう昔遊びなのですね。
飾り羽子板はありますが、遊び用はまったく見ないですし、家庭でカルタはゲーム機でやるのかな。
ちょっと曇りの空模様で、雨が降らなくてよかったです。

お餅もたくさん焼かれて、ぜんざいに入れましたが、
焼いたものの上にぜんざいを入れるのだ! と言う長さんと、高年の方は、ちょっとぜんざいのお鍋に入れて柔らかくなったのが良いと。
私も珍しく一杯頂きましたが、寒い中、適度にやわらかいお餅がとってもおいしかったです。
多いかなと思ったぜんざいもすっかりきれいになくなりました。
またそれで教訓。新規会長らは一歩引いたほうが良さそうです。
長年のボランティアさんは皆さんとても積極的。
来られた方に、‘おぜんざいどうぞ〜‘と呼びかけは良いですが、
こちらに向かって来られている方に、注いで用意したら、他のお鍋の係りの方が、外に出て先に手渡しています。
お給料貰う仕事では、高給とりの正の方からうまくやらされることが多いのに、こういう場合は控えめが良いと分かりますね。

勤務先も数箇所飾ってあるので持ってこられるのかと思ったら、帰りもまだ飾ってありました。どこで処分するのかな。
私にごみに出してといわれるのかな。
私は集会所に飾ったので、橙を除けて持っていきましたよ。

【今は外で燃やすのは禁止ですがどんど焼きは別ですね。
例の消防団の赤い車も1台来て、子供達に人気でした。
でも燃やすのも大変です。仕分けが必要です。
針金類ははずして、飾りの水引や、金色の紙もダメなようです。
しっかりリサイクルセンターベテランさんがお見張りです。】

2010/01/09(土) 新年交歓会ーーーのお料理です
校区の新年交歓会。お昼をはさむのですが、これは欠席するわけには行かず、仕事は休んで出席です。
大学のきれいな食堂を借りての催しです。
地域に根づいた、協力的な大学です。
ロボット技術がすばらしいのも良いですよ。
出席者は200人も。
市関係、市議、大学から保育園まで学校関係、校区の各グループ。

席は決まっていましたが、勝手に、女性会長さんと並べるように細工しました。お酒の入った皆さんは午後はもうかってでしたけど。
高年さんグループは皆さん殆ど着物を着られて、新年らしかったです。
派手な新年会に驚きです。寄付の商品がたくさんで、くじ引きも、3人に1人が当たりましたよ。
大きいお花や、なにやらは要らないですが、通り道のスーパーのお買い物券5000円は魅力です。自腹会費ではないのに欲張りかな。

【多分少ししか食べれないのでまず画像を。
見かけはとっても豪華ですよ。
3000円会費は町内費から出てるので、
元をとらなくてもいいのです。
これらも、あっという間に、消えました。
サークルの方などは自費でしょうから、しっかり元をとらないといけませんね。】

2010/01/08(金) 新年の始動
私にとっては、今年初の、公民館の会議でした。他の長さん方は、出初め式出席や、新年交換会、どんど焼準備で、連日公民館張り付きでご苦労なことです。

今夜の会議は有効でした。今まで例年どうりで来ていたあらゆる決め事も、今年は改革の年にしようと言うことで、ずいぶん内容が変わってくるようです。
いつもなら、やっと慣れてきた役も、もう新年度の役決め。まだ行事は3月いっぱいまでたくさんありますので、説明は難しいのです。
例年どうり、12月にもう決まった町内もあるようですが、我が町内は、出きそうかなと思った方、皆さん躊躇で敬遠されます。まして、小さいお子さんの居る方、現役で働いている方にはとてもキツイことです。くじで決めるのも難しいことです。

毎年3月には新旧の役員の集まりがあるので、急いでその役を決める会議をしなければいけませんが、
今年は、4月が新年度ではなく、5月連休明けが新年度に決められたようで、じっくり教えてくださるし考える時間もありました。
長年の方には問題はないでしょうが、新規役になった人にはとても助かると思います。次に引き渡したら終わりではないですね。
ちょっとほっとして、誘われた3月の無理無理といったバスツアーも行ってみようという気にもなりました。
ただし、4月の、各学校関係の入学式の出席は、今の会長の役になります。私は事情で5月からの会長ですから、出席できる範囲は、出てみようと思います。

消防団関係の、忘年会や、新年会は、出席の方のみ、会費持参の町内がけっこうあり、それで良いですね。昨日欠席でも持参された町内も、受け取ることもあるようですが、それは来年のためにプールされるのか、疑問もありますし、お酒に変わるのかとも。

嫌に思ったのは、福岡の副知事接待のニュースですね。父がサラリーマンの頃はよく聞いたお役人接待の汚い実態でしたが、今は自費参加なら良いでしょうが、すべて禁止のはず。裏ではいろいろあるのでしょうか。

主人は宮崎日帰り出張でしたが、帰宅は私より少し早かったようで、珍しくおでんの用意も、火を入れてくれてて、お風呂の掃除もしてお湯を溜めていてくれましたよ。
ただ、おでんは、小さい火でことことですが、ぐつぐつ煮えたぎっていました。10時からの食事も怒りは収まったおいしいものでした。

2010/01/07(木) 見られた〜
気象庁も予想はずれのこのところの寒さですね。今日は七草粥。温かいお粥も良いですね。
病棟デイケアもお昼は二草くらい入ったお粥です。以前はお餅も少し入ったときもありましたが、皆さんに目が届かないので無しです。お風呂の日以外はお昼の介助も必要な時はします。今日はなかなか口を開けてくれないとっても難しい方のお世話でしたが、珍しく全部食べてくれました。おいしかったのでしょうね。
我家では、注文の七草セットが来ましたが、土曜日か日曜日にしましょう。と言っても、日曜日もしめ飾りのどんど焼きで、朝からお役目でした。

【夜ご飯の用意をしながら、町内のことや、楽天買い物が何回やってもうまくいかないとかぶつくさぶつくさ台所から怒りまくっていたら、息子に繋がっていました。見事に丸見え丸聞こえでしたよ。】

2010/01/05(火) 36回目の記念日です!
寒くなりました。雪のマークは出ていましたが、ほんのちらほら程度です。
やっと、やっと、主人も仕事始め。長男も私が出た後、お昼には戻って行ったことでしょう。
来る時は雪で大変だったので、今日も心配でしたが、通行止めなどは無しで、渋滞も無かったでしょう。

お正月明けに結婚したので、何時も忘れそうになる記念日です。今日も朝から、消防署がある隣の校区の7日の出初め式の後の会に代理出席してくださるはずの美化委員さんに、ご祝儀袋を持っていったら留守だし、何かと頭めぐらすことばかりで (そこにまで出なくてはいけない会長かと思ったり、欠席の場合は、ご祝儀だけお届けするのか? とか、そこの消防の団長さんは、市会議員さんなので受け取る分けないよねとか。前会長さんは、出さないと見捨てられるとか、ありえないことですけど) すっかり忘れていましたら、入院の方が、寝たままカレンダーを見ておられて、 ‘今日は何日かね。もうすっかりわからんねえ‘
‘火曜日の5日ですよ〜‘ ハッとその時気がついたのでした。お陰で、大人のほろにがチョコケーキと、ミニ薔薇1本買って帰れたのでしたよ。大好きなかすみそうは、いつもなら毎年この時期もあるのに、今日はなかったので、かわいい薔薇にしました。枝いっぱいに咲いているので、短くしたらこんなに豪華になりました。
先行予約の、 3月末の《博多フォークジャンボリー》 のチケットも、お友達の分と2枚払い込みましたので、うれしい日になりました。

【主人は? 当然まったく忘れていましたが、定時帰宅で (多分新しいテレビの写りがとってもきれいなせい? しばらくすると当たり前に感じることでしょうが) 、食事は、似つかわしくないかもの、鯵の干物とほうれん草のお浸し。ご飯控えめでケーキもおいしくいただけました。 36の数字は? 確か3も6もロウソクがあったはずですが、どこかへ。 丁度ぴったりのバリ猫カレンダーのを拝借しました】

2010/01/04(月) お帰り〜猫ちゃん
真っ青な晴天から、突然予報どうり午後から強風を伴う雨となりました。

私は仕事始めです。お正月の間、お風呂は休みだったので、新年の挨拶も早々に早速忙しい朝が始まりました。
外来が開くのを待ってらしたかた、心配な風邪気味の方もけっこう診察に訪れます。
病棟の方も、2名は、家に戻られてお正月を過ごされたようです。お休みの間に、いろいろなことも起きます。せっかく浮腫みが減った方も、一挙に6キロ体重増。またせっせと、治療が始まり、何度もОイレ往復です。
デイケアの方も、いつもの方が3名お風呂に入りません。‘骨ばっかりやけど風邪引ん‘が口癖だった方も、年末は肺炎でちょっと入院。お風呂大好きな方はお休みです。とっても寒がりで、暖房にお尻をくっつけて、ひどいやけどで、皮膚科に入院とか。クリスマスには転んでお岩さん状態だった方です。あまり痛みは感じないようですが、火傷は辛いでしょう。違う施設から時々来られる方は、今日は入りたくないようです。家族にたのまれている方は大体強制的になりますが、そちらは自分の意志なので、また次回に。
お風呂好きだった母も、今はとっても嫌いになっています。ケアハウスは温泉のように大きいので、温度の設定が、母にとっては熱いのが発端です。
やさしい施設長の方も、一定の決まりがあり、報告を出さないといけないのでお困りのよう。
私は仕事で、皆さんの説得は出来ますが、母となると、難しいことです。

主人や長男はまだ休み。家に戻ると、さらにバージョンアップの機器類が。監視カメラのような、webカメラも取り付けられて、私はうっかりだらけも出来ませんよ。ティティも突然写すのですから。

【母のところに居た眠り猫ちゃんが戻ってきました。のんびりいきたいものですねえ。】

2010/01/03(日) 偶然ってあるものだ
今日は関門橋越え。母のケアハウスへ行きました。何も要らないというので顔を見に行くくらいですが、今日は珍しくお昼ごはんを一緒に食べるって言うのです。お昼ごはんを何か持っていくこともありますが、今日は何も用意していません。母はお昼ご飯を食べたくないので、その分を私が食べなさいってことでした。部屋に持ってきてくださったので、母と半分わけでいいくらいですが、結局私が全部食べることに。親子どんぶり風と、春雨とトマトのサラダ、味噌汁と、フルーツヨーグルトで、量的には多くて私でもやっと食べました。3食が楽しみな方が殆どかも知れませんね。病院と違ってケアハウスは残そうと、ご飯のお代わりもありで自由なのです。
外に出て時間つぶしの主人はお昼はまだだったので、帰り道高速の【王司の肉うどん】と思ってPに入ったらやはり人気。やっと駐車できましたが、並ぶのが嫌いな主人は別のP-で、1人で食べてきました。肉うどんは、寒い中でもたくさんの人が外のテーブルでも食べていましたよ。

【行きがけ高速下関を過ぎたら急に渋滞。比較的空いているのにと思ったら、事故が起きたすぐで、後ろからパトカーがやってきました。運よく先に横を抜けれて、ストップは免れましたが、先のつぶれた斜め横になった黄色のフェラーリが。
その車自体もここらでは珍しいのに、帰りに、主人の会社近くに凄く大きい門松があるので見たらってことで、一つ手前で降りて、田舎道を走っていたら、目の前に、多分その事故車を乗せたトラックが。修理工場に行くところだったようです。
行きと帰りに出会うなんてほんとに偶然ですね。追い出し猫のバス停で、違う方向に行ってしまいました。すっかり門松を見るのを忘れました。
長男もナイトオフで、山口方面へ。フェラーリ&ポルシェ軍団も、多分同じ方面へ行くところだった1台だったようです。黄色って気になる色ですね。】

2010/01/02(土) 2日の日の出
ベランダから、きれいな朝日が見えました。

2010/01/01(金) 新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日はお昼に間に合うように、薄切りのおなべ用のお餅を入れた関東風お雑煮を食べて、佐賀の実家へ。義父はもういないお正月ですが、やさしい叔母と、義姉一家揃ってにぎやかなひと時を過ごしました。高速も渋滞は無く、長男運転ナイトは、ガタピシですが、なぜか安心して後ろの席で寝ているまに着きましたよ。
穏やかな天気で今年も良い年だなあと、夜は我家でゆっくりしていたら、9時前に ‘町内会長ーー事件です!‘ けっこうあることですが、2階の部屋の方が、全自動洗濯機をかけっぱなしで出かけられて、運悪く排水ホースが床のほうに。
普段はかけっぱなしでも問題ない場合が殆どですがたまにそういうことが起きます。
我家はベランダに置いてるので、もしもは無いですが、以前もぽとぽと落ちてきたことはあります。
当然下の部屋に水が漏れてきました。こちらは下の方の対応が早くて、外の水道の栓を止められたので、最大の被害にはならないようですし、全自動は終われば止まるので、流れ続けは無いですが、連絡を受ければばたばたしますね。やっと携帯に連絡がつき、下の部屋の方は居たので良かったですが、今は個人情報で連絡はつきにくいし、いろいろ大変です。出かけるときは水道ガス火の始末注意ですね。私は携帯、鍵も。主人は当然い〜っぱい飲んでいるので、何もわかりません。普段でも町内のことはわかりませんね。

【我家には飾りらしきはまったく無いのですが、今日の洗車場の休憩室のお飾りがかわいかったので拝借】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.