ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/11/30(火) 名簿は要るかな
カレンダーをめくるのも後1回になりました。大切なカレンダーはそっとめくるだけで捨てることはないですが、書き込みやすい行事赤丸がいっぱいのカレンダーは保存しておかないと。
隣の会長さんは携帯に行事日程を入れ込んでいるのですが私は出来ません。覚える気か気力もないのです。主人はほとんど仕事の通話と帰るコールのみでメールも使わないので操作はわからないでしょうか。

私も以前高校のО周年記念のために名簿を買うことになったのですがそう高いものではありませんでした。、最近主人の高校からО周年記念の名簿をと。高校の地域と関係のない広告会社が作成するのでしょうし、40数年過ぎた女性同窓会役員さんからの電話にも主人は誰だかまったく知りませんし、これは本物か詐欺かなんてすべて思ってしまいますね。女子高だった私だと友達と連絡も出来ますし、大体あああの人ってわかりますけどね。
名簿は古いのを1冊持っていてまったく見ることもないので必要ありませんと言うと、式典のための寄付だけでもと。
振込み用紙がきたら、名簿付きと同じ金額がすでに記入されています。郵便局からだと金額訂正も出来るそうなので、けちだと思われようとかまわないので半額にしました。
たぶん名簿が要らない人でもこの年代そのまま振込みしそうですね。たぶん正しい振込み先だと信じますがなんだかモヤモヤもある昨今なり。

原油の投資話も1ヶ月で100万円が140万円になりましたよなんて、どうぞ親類縁者で買えばよいでしょうと思いますね。

今年も後わずか。良かったさがしいっぱい見つかると良いですね。あの公園で落ち葉を除けるとまだクローバーが咲いていましたよ。

2010/11/28(日) 町内ウオーキング
昨夜は雨になりました。お昼はまぶしい日差しでしたが変わりやすい天気ですね。
今日は校区の健康づくり企画の町内散策ウオーキング大会です。
雨だと中止ですが今朝はすっかり止んでいます。(昨夜も3役さんで役員決めをどうするか話し合いで疲れたので、雨になりますようにとかーー不謹慎かも)
健康づくりも私も役員の一人に強制的になっていますが昨年は5キロチームのこちらも強制リーダーで、歩くのはまあまあ楽しかったですが、今年は立ち寄る公園のスタンプ係り(今年はスタンプがなくて100円ショップのかわいいイチゴシール)。小さい公園で一人です。
6,6キロコースのグループ8組はこちらの公園は先に通過なので皆さん結構続いてこられたのでイチゴシールを貼りました。
その後5キロコースの方がなかなか来ません。コースが逆周りなので最後のほうになるので仕方ないですが、待っているととても寒いので、一人公園内をぐるぐるウオーキングでも。普通の服だと `あの人何やってるの?` でしょうが、校区名の入った帽子とナイロンジャンパー配布されたので安心です。誰かやらないと行事も進まないですしね。
やっとやってきたチームは7組の3組のみ。その前のクイズもある公園で間違って私の貼るべきシールのところに違うシールを貼っていたのです。
リーダーさんも急遽決まった方だし、道路の白い石灰で点けた矢印もたぶんわかりにくかったようで通過してしまったのです。
まあ来年の反省と言うことになりましたが、退屈で寒かったし私でも腹もたちますよね。
戻るとブタ汁と団子汁が出来ていて、これは先日行った小石原のあたりのお店で食べたのよりずっとおいしかったです。
小さいいお子さん連れから80歳くらいの方まで130名近く参加でした。良い企画だと思いますが、小学校のPTAでは一人一役だそうで、講演会や、こういう行事には1回は強制参加だそうです。そうもしないとなかなか皆さん集まらないのが現実でしょうね。我が町内の会計さんも小学生を含む小さいお子さん3人とご主人とで参加されていました。お子さんには良いことですね。

主人は今日の午後からし〜〜ばらく高知に出張です。行く前ぎりぎり間に合い『牧のうどん』ならぬ、帰り道にスーパーで買って来た牛蒡のかきあげで『Оだうどん』の葱たっぷりを作って新幹線で行きました。高知では讃岐うどんたくさん食べてきてくださいね。
これからしばらくは家の片付けでもしないといけませんね。

12月は、来年度の役員改選なのでとても頭が痛いです。どこの町内もなり手がないですね。強制と言っても無理のある方も多いでしょうし。一度何か役をやった方はやってくれないし。
我が家は以前も数回やりましたし、今も仕事も治療もありでも2年目やっていますが、もうストレスは結構と言うところですね。
夜も8時からパトロールでしたが疲れたので近所の街灯点検のみで形式だけで済ませました。8時からパトロールしてもあまり意味がないと思うのですが決まりですね。お隣の大きい町内さんも半分の方のみ参加のようでした。

【小さい公園であまりお子さんも遊ばないところみたいですが、ちょっときれいな紅葉と、落ち葉のじゅうたんも。
ともかく風が強くて探した石で名簿を押さえています。】

2010/11/23(火) 紅葉でも
午前中は結構よい天気です。
車の修理も出来て戻ってきたので、
ぶらりイチョウやもみじを見に行ってきました。

ネットでは良く情報を娯楽的に見ますが、いざとなるとたいてい行き当たりばったりです。

今回は、秋月城址など。
紅葉の時期ですから当然お祭りでにぎわっていました。
反対方向から行ったので、そんなに車は多くなかったですが、
逆がメインの駐車場だったのでしょう。細い道には人人だらけ。
我が家は、農家さんの庭が臨時駐車場だったので其処に
300円で停めました。
次から次と入れ替わる車に結構な収入ですね。
もみじも銀杏もとてもきれいでした。
じゅうたんのようになっているこの落ち葉は掃いたらいけませんね。
露店は少し出ていましたが、結構寒くて `トルコアイス` は売れそうもありませんね。

まあそれから山のほうはとにかく曲がりくねった道が好きな主人で満足かな。
焼き物で有名な小石原も通過しましたが、以前とてもにぎわっていた大きな焼き物民芸館が閉鎖で驚きました。
反対方向に道の駅が出来たからか、不景気のためか。
一挙にさびしい通りになりますね。

2010/11/21(日) うれしいグラスで
しばらく途切れている日記です。年末はとても忙しくて。しばらくお休みも多いと思います。
仕事は毎年のことなので当たり前ですが、町内の来年度の役決めではと〜っても参りますね。
国会では辞めたくない方ばかりなのに、やりたくない人ばかりの町内です。

今日は恒例の町内清掃の後に、形式的な消化訓練。消火器の使い方です。管理主事さんが、水の入った消火器を用意されて、順番に水をかけました。練習では簡単に出来るのですがいざ火事となるとそうも行かないでしょうね。

その後は、車を修理に出していてもう出来たようですが、代車にガソリンをいっぱいにしていたので、それを使わないともったいないので、まずは買い換えた調子の悪い電話機をお店に。ここは、お客は有名店ほどではないですが、エコポイントのせいで結構大変です。
やっと隙間に入って、貸し出し用の電話を出してくれて、点検をお願いしました。
貸し出し用は、説明書なしで、まあ大体主人はわかりますが、20分おきにブザーが鳴るのです。これが夜中も続いたら。あれこれさわってやっと止まりました。我が家は使わないファックス付きで、電話帳も付いていて他人様の電話番号がそのままたくさん残っています。悪用はもちろんしないのですが、なんだか怖い気もしますね。
この電話も車で行ってすぐ持ち帰られるのですが、夜の番組で、中国の奥地の暮らしのドキュメントを見ました。
4600メートル級の山の向こうに我が家があるのです。荷物を運ぶのはとても危険な細い断崖の山道を馬と、男性が担いで運ぶのです。気温も零下になったり30度くらいになったりの過酷な道のり。あるお父さんは2層式の30キロの洗濯機を仕入れて担いで行きました。途中大切な馬が亡くなったり、自分も一歩間違えば谷底です。
無事生還して家族の喜ぶ顔は最高です。
発達の中国とは別の実態がありますね。しかし運ぶ仲間、家族の絆はとても思いやりのあるものです。
こちらの電気屋さんは今月は目の回る忙しさで配達もいっぱいでしょうが、不思議な感覚で見たテレビ番組でした。中国では放送されないものかも知れませんね。

【欲しかったグラスをいただきました。主人は焼酎で私はサイダーなど。一緒に置いてみたものは、私が2年前買った貝殻と、すぐ壊しそうだったのでグラスの小粒でしたよ。大切に使用しましょう。】

2010/11/17(水) いつもの時期に
とても空気が乾燥しています。踵も顔もつらいですね。エアコンが入ると尚更です。
高齢の予約の方のインフルエンザの予防注射も大体一段落したので職員も全員注射をしました。
ニュースでは急激に流行とかで要注意ですね。菌の中での勤務で、この10年あまり移ってはいなくて風邪でも休んだことはないのですが、何が起こるかわからない昨今です。

高齢者の方がほとんどの病院ですからやはりお亡くなりの方もいらっしゃいます。先日もお風呂が楽しみだったデイケアにお出での方が自宅で。一応警察の検証などあるのですね。

2日前は家に帰ると相当ごねられた方も翌日はしゅんとして反省。皆さんに `すまんじゃったのう。皆怒って口利いてくれん‘ 
決してそんなことないですよ。しかし今日はまた家に帰りたいと大変。土日はお孫さんが来てお世話できるので外泊も出来ますが、平日は、夏に一人娘さん(70歳代)が急死されて以来デイケアから入院病病棟に入られたのです。もう娘婿さんしか居らっしゃらないので無理ですね。そのお孫さんが足を痛められたとのことで心配で心配でたまらないのでしょう。

市からは2年前にあった町内会についてのアンケートが今年来ました。
どこの町内かわからない無記名ですが、校区には丸をつけ,会長は女性か男性なんて、内容を見てもどこの町内か絶対わかりますね。
まあそれも承知で不満もいっぱい書きました。

【今年は遅い銀杏を食べました。むかごはご近所の垣根に落ちているものです。下の道にはたくさん落ちていますがワンちゃんの出るもの指定場所なので、ここのは拾えませんね。】

2010/11/15(月) 新鮮な料理
週明けは忙しいのですが特に今日は大変です。朝は、2ヶ月に1回の、7時30分からの挨拶運動。4名で通学路にたすきをかけて50分あまり ‘おはようございます‘ 
このときはさすが難しい年頃の中学生も挨拶はしてくれますが、普段はまったくしませんけどね。いつものメンバーの役員さんが乗られた広報車が2度回ってくるので、ここの地域もちゃんと立ってますよって、そういう気持ちが大きいのもなんだか。翌月は隣の町内に受け渡しですが、またノートがあって、天気から、メンバーから、感想まで書く欄があります。特になしって書いておきました。
終わればすぐ仕事に行かないといけない時間。お風呂で忙しいですが、よく土曜日に外泊する高齢のおばあちゃんが、また絶対家に帰るとすごく強引で説得しても収まりません。どこからでも出て行こうとするので、仕方なし鍵もかけないと、もし転んで骨折でもしたら大変です。大体穏やかで感謝感謝の方ですが、理由は確かにあるようです。

やっと帰宅後はまた校区の夜の社会福祉委員会。先週の会長会とほとんど同じメンバーですよ。その長さんは40度の熱が出て、欠席でした。1月のどんど焼きの行事についての役割分担などです。私はたぶんぜんざい係りかな。昨年も役員数は十〜十分足りましたが、ぜんざいは不足だったとか。薄めたらええとか秘密なり。
高齢の一人暮らしなどの方に、配食事業もあります。食べた感想を出してもらいましょうと言っても、 `おいしくなかった‘ なんて本音がもしあっても、よそで言っても、こちらには言う方はいないでしょう。
ある長さんは元調理人だったそうで、プロならそんな意見は聞かずに来年更に良いものを出すもんだ!っ言われましたが、公民館事業ってプロなんですか。

【夕ご飯は、昨日買って来た、小あじ20匹150円。丸ごとでも良かったですが、面倒なので骨付きの身だけにして、から揚げでたまねぎピーマンたっぷりの、唐辛子1本刻んで入れたピリ辛ポン酢漬け。我が家は南蛮漬けとは別味ですね。
小さい人参は葉っぱごとそのまま茹でて、塩だけでもおいしいし、マヨでも。葉っぱもおいしいし、赤い部分は小さいお子さんもぺろろり丸ごとだべそうです。
いただきのでっかいサツマイモは魚の前のきれいな油で拍子木に切って2度揚げして、砂糖を絡めました。とってもおいしく出来たので、甘党さんのご近所に半分出来立てを差し上げました。
忙しかったけどおいしいものがおいしいと感じると幸せです。
主人はなお満足なりですね。お出かけご苦労様とは言ってくれますけど本気で言ってるかな。】

2010/11/14(日) げんさん七五三さんへ?
今日はとても暖かい気持ちの良い青空です。まずは市長選挙に行きました。いつもの公民館なので、お役目の方は皆とっても知ってる方ばかりです。恥ずかしいことに自分の誕生日記入のところに、22日生まれなのに23日と書いていましたが、偽者ではないのはわかっているので訂正して無事投票しました。

その後、宗像の道の駅へ行って見ました。とってもにぎわっていて新鮮な魚もあり、野菜もたくさん買いすぎました。
夜はカワハギのお刺身を作り、アラで味噌汁を作るととってもおいしかったです。ほうれん草は胡麻和えにしました。明日からもせっせと野菜料理しないと古びますね。岸壁では魚釣りの方がたくさんでしたよ。

世界バレーはハラハラドキドキでしたね。銅メダルおめでとうございます。
その後福岡の市長選の結果が出ました。いつも見ていたホークス応援朝の番組の元アナウンサーさんが決まりました。若手市長これからどうなる福岡ーーですね。

【宗像にはゆうれい坂があります。上っていても下りに見えますよ。その先には小さい神社があります。我が家はお宮参りや七五三は行かなかったのですが、げんさんが行きたいようで。
しかし、他には誰も来ていません。たぶん皆さんは大きい宗像大社に行かれたのでしょう。菊祭りも盛大です。
菊祭り見たかったですが、主人は興味はないし、渋滞のようだったので、1本横の道を通過なり。】

2010/11/13(土) 干し柿つるしました。
昨日に続いて黄砂です。黄砂で太陽が隠れていたかと思ってましたが相当曇りのせいでした。
昨年もこの時期には珍しい黄砂がきたそうですが記憶にありませんね。

土曜日はお掃除とお昼の食事介助があります。デイケアから腰を骨折で入院の方は100歳近くてベットでしばらくはじっと寝たままで、食事時は少しベットを起こします。こちらは目が見えられないので、魚の煮付けですよ。ジャガイモ味噌汁ですよ。って一つ一つ説明が必要ですね。あんたは優しいね、名前はなんていうのって聞かれてもすぐお忘れですが。お風呂のお世話は週1回していましたが、いつも居る場所はデイケアだったので、今は誰が食事介助してるかってわからないでしょうね。いつもお世話していた若い男性のことは、好きな氷川君って呼びますよ。体系はまったく反対ですが、イメージ良くっていいですね。ああでもその方は、歌のイメージだけで氷川君もどんな顔だかわからないのですね。

自然の実りの果物をいただきました。昔食べた味でとてもおいしいです。
生協では先週渋柿6個入りを注文していたので、今日つるしました。何日で出来るかな。スーパーでもありましたが10個1000円で高いですね。

2010/11/10(水) 不都合な真実
昨日と変わって、寒いなりにも風はなく穏やかな日和になりました。
今日はデイケアの方のお風呂の日ですが、皆さん来られてすぐの血圧が結構高いので、お風呂の順番も変わってきます。
我が家では入られない方が多いので、大切なお風呂ですが、落ち着いた頃長湯は避けて、皆さん完了です。
お風呂担当はとても暑いので薄着です。私は外回りですが、脱ぎ着の部屋はエアコンを入れたのでカーディガンは脱いでいました。
外に出る場合は着るのでちょっとそこらの廊下の手すりにかけていたら見当たりません。
探したら、99歳の超寒がりさんが、押し車でトイレに行かれた帰りに、着てましたよ。廊下は寒かったのでしょう。お耳はとても遠いのですが、両手を合わせて しぐさで ‘すまんね‘ 
いえいえ少しも気になりません。もっと暖かい衣類を出して着せてあげました。いつも感謝感謝と手を合わせてくださる方です。

校区の行事はいろいろありましたが、夜の定例会は1ヶ月ぶり。選挙がらみもかかわりもありですね。12日も駐車場で15分くらい街頭演説されるのでにこりと手なと振ってくださいと。その日はまったく無理でした。
赤十字、歳末助け合いなど募金活動もありますが、回覧でまわしても集まらないので、町内会費から決まった額をお出ししています。
昨日の夜も会議だったとかはすっかり忘れていました。健康づくりの会です。
月末に、校区のウオーキング大会要項だったそうな。昨年はリーダーで歩くほうでしたが、今回はスタッフ~で、公園で通過の方のスタンプを押す係りに決まっていました。
年内まだまだいろいろ出ごとはありますね。

【珍しいキッチン用品で安いのがあればつい買ってしまいますが、使用はほんの数回が多いこと。
このでっかい丸い氷が出来るのも買ってました。久々作ってみましたが、 `焼酎の氷にはかち割が良い!‘また冷蔵庫の氷機能は勝手に休憩してるので タッパーで作って割ってるのです。私がジュースを飲み時に1個ドボンと入れましょう。そしてまたいつか使用しましょう】

2010/11/09(火) 太陽と雲が交互に
12月頃の気温になり、強風のためにすごい落ち葉です。まだ、緑の葉も散っています。
不思議なもので、お日様が照ったら窓際の方はとてもまぶしく顔に当たらないようにカーテンを少し閉めたら、とたんに曇りになりまたひんやり。外が見たいとカーテンを全部開けたらまたまぶしいお日様の繰り返し。入院の皆様は自分でカーテンを開け閉めできる方はまったくいないので気になります。

福岡はもうすぐ市長選挙があります。ニュースでは、急遽ただ一人の女性候補が、出馬を取りやめになられました。
こちらの校区の運動会にも来られてにこやかに握手などされ、後援会の申し込みまで配られたのですが。
投票まで5日しかないときに止められたということは、期日前投票に行かれた方は、その方にも投票されたことでしょう。
苦渋の選択も大変な問題ですね。
夜は、コンピューターによるアンケートがあり、1分程度ってことだったので答えてみましたが、
その方もまだ候補者で、作成時点では8名出馬なので、長いアンケートでしたよ。選挙はもちろん行きます。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.