ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/11/15(月) 新鮮な料理
週明けは忙しいのですが特に今日は大変です。朝は、2ヶ月に1回の、7時30分からの挨拶運動。4名で通学路にたすきをかけて50分あまり ‘おはようございます‘ 
このときはさすが難しい年頃の中学生も挨拶はしてくれますが、普段はまったくしませんけどね。いつものメンバーの役員さんが乗られた広報車が2度回ってくるので、ここの地域もちゃんと立ってますよって、そういう気持ちが大きいのもなんだか。翌月は隣の町内に受け渡しですが、またノートがあって、天気から、メンバーから、感想まで書く欄があります。特になしって書いておきました。
終わればすぐ仕事に行かないといけない時間。お風呂で忙しいですが、よく土曜日に外泊する高齢のおばあちゃんが、また絶対家に帰るとすごく強引で説得しても収まりません。どこからでも出て行こうとするので、仕方なし鍵もかけないと、もし転んで骨折でもしたら大変です。大体穏やかで感謝感謝の方ですが、理由は確かにあるようです。

やっと帰宅後はまた校区の夜の社会福祉委員会。先週の会長会とほとんど同じメンバーですよ。その長さんは40度の熱が出て、欠席でした。1月のどんど焼きの行事についての役割分担などです。私はたぶんぜんざい係りかな。昨年も役員数は十〜十分足りましたが、ぜんざいは不足だったとか。薄めたらええとか秘密なり。
高齢の一人暮らしなどの方に、配食事業もあります。食べた感想を出してもらいましょうと言っても、 `おいしくなかった‘ なんて本音がもしあっても、よそで言っても、こちらには言う方はいないでしょう。
ある長さんは元調理人だったそうで、プロならそんな意見は聞かずに来年更に良いものを出すもんだ!っ言われましたが、公民館事業ってプロなんですか。

【夕ご飯は、昨日買って来た、小あじ20匹150円。丸ごとでも良かったですが、面倒なので骨付きの身だけにして、から揚げでたまねぎピーマンたっぷりの、唐辛子1本刻んで入れたピリ辛ポン酢漬け。我が家は南蛮漬けとは別味ですね。
小さい人参は葉っぱごとそのまま茹でて、塩だけでもおいしいし、マヨでも。葉っぱもおいしいし、赤い部分は小さいお子さんもぺろろり丸ごとだべそうです。
いただきのでっかいサツマイモは魚の前のきれいな油で拍子木に切って2度揚げして、砂糖を絡めました。とってもおいしく出来たので、甘党さんのご近所に半分出来立てを差し上げました。
忙しかったけどおいしいものがおいしいと感じると幸せです。
主人はなお満足なりですね。お出かけご苦労様とは言ってくれますけど本気で言ってるかな。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.