ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/12/18(土) ああ年末迫るって気が
久々寒さからちょっと開放され、とても良い天気になりました。
今日は、午後からは、勤務のない看護師さんたちは、大掃除です。
皆さんエプロンや割烹着に着替えて、普段よりおお張り切り。2階の自分たちの休憩室や、保存のカルテの整理、診察室などは外窓や、奥のほうなど、外来患者さんの邪魔にならないようにやってました。
私は、すでに休憩室は担当がカーテンのみでしたが、ついでに窓もきれいに磨いて、戸棚の自分のものはロッカーに片付けていたので、通常勤務。病棟は、暇暇に(って何時あるの?)カーテンや窓拭きなど、順番にやっていっています。
突然別人に変わる高齢者さんのお相手もいっぱいです。気を使って、無理してなだめるためにニコニコ笑顔で対応していたら、 `おねいさん! しわが増えたね!‘ うんも〜〜腹が立つやらおかしいやら。クールにやろうなんて思ってもついつい。確かに目じり下がるとしわが〜。

今日は山口の母のところのケアハウス家族会ですが、とても無理なので兄が行ってくれました。

夜は、町内組長会議に引き続き、23年度の役員決め総会です。委任状がいっぱいなので、はてさて。委任状とは、決まったことには従います!のことですから、当たっても仕方ありませんよね。

2010/12/16(木) 早々クリスマス会
今朝もとても寒かったです。こちらもほんの少し初雪でしたよ。

昨夜は急遽簡単おでん風。大根と卵と、ジャガイモ。何気なくウインナーを買ったのですが、ああそれも入れましょう。芥子とは相性が良いし皮がパリッとして案外おいしいものです。
今夜も残りにまた同じ材料を足して出来上がり。キャベツとベビーリーフのサラダは山盛りにしました。
10日あまりの出張で、夕食はコンビ二おでんを結構買ったらしい主人は、大根も1個で高いんだよなあ。我が家で作ると1本120円でいくつも出来る大根ですね。

【今日はデイケアのクリスマス会です。
看護師さんの知り合いのサークルのフラダンスのグループが見えました。
私も少し見せていただきました。皆さんで一緒にもしてみましたが手をまねると腰が動きません。
しっかり練習しないと踊れませんね。
こられた方も、高齢者さんが喜ばれると元気が出ましょう。
おやつはクリスマスのミニケーキのようでした。】

2010/12/15(水) 熊も篭る日だとか
今日の気温は、真夜中の0時過ぎが最高気温の9度くらいで、どんどん下がって、暖かいはずの日中が最低気温になりました。
我が家の灯油ファンヒーターはまだ天袋。下ろすのも面倒なので、エアコン21~2度で少し点けました。
またまた、デイケアのお風呂の日だったので、私は動き回って暑いの何の。健康診断で血圧のみまだ測定していなかったので、デイケアにお迎えに行ったついでに計ってもらったら、びっくりの高さ。
落ち着いたら計り直してもらいましょう。通院先では定期検査は血液のみで血圧は測りませんね。体重はいつも外来掃除のときにこっそりメモリので計っているのですし、毎月入院の皆さんは、車椅子に乗ったまま計れる正確なデジタル測定器があるので、そのときもついでに計っています。4?、ООまで正確です。洋服分は少し引いても、帰宅時には相当減っています。

もうすぐ町内の役員改選決め。どなたか決まれば良いですが、これでまた体重が減りそうです。校区の行事が多いのも問題だと思います。講演会にしても、顔を出さないとまずいからって方が出席で成り立ってるように思います。大体どれもそうですね。
地域で高齢者や子供を皆で見守りましょうとの趣旨はよい事ですが、まずは、子供のしつけは親。子供手当ても、見直しをと考えている人の方が多いので、良い方法へ向かいますように。我が家の頃は、3番目のみ幾らか出て、幼稚園の月謝が半分ほど助かった後、何とか子育てしました。

【今年1番の寒さでした。熊が冬眠をはじめる日だとかで、ちゃんと季節の言葉があるようですが,熊蟄なんとか?
箱を出すとセーターが出てきたので着せましたよ。クリスマスやお正月があるので、我が家は篭らないですって。たいした豪華料理は出てきませんけどね。ネコロブラザーズのコロ助、ミー助の9年目の誕生日も近づきつつありです。】

2010/12/14(火) あちらこちら大掃除の時期
小雨の予報も晴れになり、気温もさほどさがらずで、勤務先はメインの床のワックス塗り替えの日です。
業者さんが2人みえて、ベット以外は廊下に出して、2人部屋のベットを、片方に移動で、一部屋づつやっていきます。
今のワックスは臭いもないし乾きも案外早くて、スムーズです。《ずっと以前は職員全員で、やっていましたが、それはそれは大変でした》
部屋から出て後で回ってくる部屋にいる方もいますが、起こせない人は寝たままです。乾燥を速めるために除湿や、扇風機が回っていますが、布団に埋まって、あまり感覚もなさそうです。
午後廊下のときは業者さんしか歩けないので、私は2階の休憩室で、ちょっとテレビを観たり、自分の部屋担当の窓掃除をしたりして、待機していました。
終了したのが3時30分過ぎだったので、それから洗濯したカーテン取り付けや、衣類の取り込みなど、忙しくて、また帰宅が遅くなり、まもなく主人帰るコール。
これからますます年末掃除は続きます。わかっている入院の方はよいですが、ばたばたあわただしくて、`まだ廊下は歩けないですよ‘ 押し車でトイレに行くのも大変なので落ち着かない方もいましょう。

夕食は手抜きながら結構おいしかったようで。牛蒡があったのでかしわ飯と、冷凍のさば1匹の開き干し、古くなりそうな青梗菜と、霜のつきかけたえびと豆腐の中華いため風。
我が家の冷蔵庫も少しすっきりしてきました。汚していないつもりでも勝手に汚れる中の掃除もしないといけませんね。まあ常日頃の扱いが悪いとも言えましょう。

2010/12/12(日) 捨てる前に記念パチリ
寒いながらも良い天気なので衣類の整理をしましょう。
まあ〜出してみると、似たような服が結構あるものです。
もう着ない服もあるので、ここぞと捨てましょう。
たんすも少し移動したりでホコリで、急性鼻炎になりました。
喉ガラガラと鼻水たらたら。
夜には治まりましたが、マスクしておいたら良かったですね。

【捨てる前には写真に残して。
ドキッ! 僕ではなくて、この帽子。
数年前に主人が忘年会で貰ってきたものでしたよ。
バイクのときに被ろうかと言っても、これはちょっとね。
私がカタログで買ったちょっと失敗猫クッション風も、あちこちほつれて補修は難しいので、これももうすぐ。
うごくま軍団や皆は大丈夫ですよ。】

2010/12/11(土) 共に忘年会なり
私も主人も共に勤務先の忘年会です。
私はバス代220円のちょっと都会の居酒屋さん。
とても人気らしいのが良くわかりました。
この時だけはお酒類は、とっても軽めのりんご酎はいくらいは飲めます。
料理は、幹事さんが、60歳以上が5名含まれてるのでそのようにってコースを注文されてたようですが、
まずはお刺身は、盛り方から鮮度からとっても◎。
食べるのが主の女性多しなのでちょっとまだなの〜もありですが、どれもとってもおいしかったです。
最後は金目鯛の土鍋炊き込みご飯が大なべで3つ出て、自分たちで混ぜておこげ付がまたまた大感激。
たっぷりあって残るかなと思いましたが、後はお酒飲めない若者男性が、明日の分までなんて全部お腹に入りました。
おまけは店長からのサービスの、シャーベットでおしまい。
また次回もここが良いねって言うくらいとっても良かった 《魚のしっぽ》 でした。
自分の分はすべて完食できました。11月に徴収された1000円は、皆さん行きましょうの分かな。後はご馳走様でした。
幹事さんが決めたプレゼントは、じゃんけん勝ち抜きで3名に商品券が当たりました。わたしは残念でした。
器はほとんど小石原焼きのようでしたよ。

主人も仕事が終わっての勤務先近くなので、いつものようにビジネスホテル宿泊で、翌朝帰宅の予定です。
たぶんお酒が主で何がおいしかったかなんて覚えていないでしょう。お刺身の後は鍋物のようで毎年の事です。

【我が家近辺はクリスマスのイルミネーションはほんのわずかです。】

2010/12/10(金) いつも間違うしもねたじゃなく、下仁田ねぎ
今朝は主人の通勤の車の外気温は最低で、1.7度のところもあったくらい冷え込みだったようです。
私もお風呂の日で早め勤務でしたが、マフラーさえぐるぐる巻いていたら案外平気です。まあここらあたりは比較的気温は下がらないところです。
高齢者さんのお風呂は温度は大切ですね。今日は寒がり看護師さんと2人で担当だったら、脱いだり着たりの待機の室内の設定温度が高い。私は外回り担当で走り回ってるので暑いの何の。真夏のスタイルしているのです。
お風呂といっても、入れるだけではありません。冬は皆さん皮膚乾燥で背中などは痒みが出て、手足はかさかさになるので、出た後のケアも時間がかかります。
ほとんど寝てる方もお風呂も原則で入れますが、寝ている時の体の位置をたびたび変えても、でん部あたりの皮膚の状態は辛いものがあり、手当てはとても大変ですね。午前、午後と忙しい1日でしたが、最後の病棟の手すりや、ドアノブなどの手にさわる部分の消毒は、`ラーメンさん。とっても帰りが遅くなったね。私がしてあげるよ。‘って、今日は外来で忙しかった別の方がやさしく言ってくれて、お願いしました。そちらも家に帰れば25時間欲しいわって言うくらい忙しいでしょうが、正職員さんまだまだ仕事は終わりません。
私は、パートにしては今日は時間超過ですが、終わりよければって、気持ちよく帰宅できました。
少しすると帰るコールがありましたが、‘夕ご飯は少し遅めよ。‘でも別にパに寄り道しなくても良いですからね。
テレビはあまり見ないので出張の間は結構行ったでしょうからね。
無事、鶏と下仁田ネギの塩味鍋が出来、〆の雑炊も完食なり。

2010/12/09(木) いつもが戻りました
今朝はとても寒かったようですね。私は早く出かける時間の日ではなかったのですが、今年初の好きな古オーバー着ていきました。

年末は皆さんピリピリ。お掃除雑用で入ったはずですが、介助が主になってお掃除は今は週3回しか出来ません。
いろいろな出来事が次から次と沸いてきますが、愚痴ばかり言っててもいけませんね。

30分ほどいつもより長く掃除して帰宅したら、主人は高知出張からもう帰宅してたようです。私は携帯は持っていっていましたが、休憩はなしだったので見ず。
この寒いのに、一番にバイク点検して、ひとっ走りして、また、例のお店の大盛ごぼうてんを食べていたのでしたよ。やはりバイク好きですね。うどんもね(大盛って本当に大盛ですよ)。

夜はいつもの時間が戻ってきて、献立いろいろ。ちょうど生協配達日だったので、メニューには困りませんでした。テレビは面白くなくて9時過ぎには寝るぞって。

まあ風邪も引かず元気にお帰りは、感謝しますね。

2010/12/08(水) 天候怪しい
阿蘇も雪の風景がテレビで流れていました。こちらはまだあまり寒いとは思わないのは私だけかもしれませんが、明日は本当に冷え込みそうです。

今日はデイケアの方のお風呂の日です。外で迎えの車を待つこともあるので、着いたらコート類は脱がれるのですが、ともかく着ている枚数が多くて、お風呂を頼まれている方は着替え肌着など入れてありますが着せ替えとても大変です。基本病室の場合はほとんど寝る方ですから肌着1枚とパジャマ1枚くらいです。
なんだか午前中は職員さん忙しすぎて皆さんケンケン。目が回る忙しさってこういうことでしょうか。一人は急に家族のためにお休みですし、家庭に訪問点滴に行かれた看護師さんもいて。そういうときに限って外来患者さんも増えるのです。午後は比較的ゆとりがありますが、どうしても午前中に診察に来られますね。
そういう私も4週間毎の通院は午前中ですもの。
会社の健康診断に来られる方も多いです。勤務先も保険所に12月20日までに出さないといけないそうで、私はいつももらう分の11月の詳しい血液検査コピーと、体重、尿検査と血圧のみでOKでした。きついながらも健康だと思います。

うわ〜変わりやすい天気ですが、夜ベランダ風でがたがたいうなあと思ったらまた雷が数回鳴っています。先日のことがあるので、町内会長として恐怖です。早く遠ざかりますように。
下の階の方は、 `自然災害そういうこともあるのでほっとけば‘ そういうわけには行かないのが会長ですね。
早朝前会長のところには、お仲間から電話がいっぱい??かかってきたそうで、行き道でお会いしたら、`会長がちゃんと手配したと皆に言っておきました‘  別に言わなくてもかまわないですが。 我が家の固定電話は雷が落ちたネットに繋がっているので不通でした。携帯があって良かったです。

雷も去ったようでゆっくり寝れそうです。
ひとつ紹介を。つい最近こちらのローカルテレビで放送された福岡の最中専門のお菓子屋さん。
2年前にスコティッシュの子猫ちゃんを奥さんが欲しいと。最初は特に猫好きでもなかったご主人は、今では、かわいくてかわいくて猫型最中をつい12月6日発売。
ブログもとても人気のようでもなかちゃん検索で出てきますよ。もなかもパッケージから宅配の箱までとてもかわいくて、私も欲しいです。

2010/12/07(火) 良い募金でも考えますね
寒がりではない私はまだあまり寒くありません。我が家はホットカーペットのみです。これはごろりには絶対必要な暖房ですよ。

えびさん話題も飽きますが、遠くで夜暇な主人は珍しく宿泊の部屋の8時からのBS放送で記者会見を見たって電話あり。インターネットはないので、バイク関連暇つぶしも出来ませんね。
こちらは急遽9時からあってたので、つい少し見ましたが、緊急首相会見でもないのに特別扱いも不思議だなあと思いますが日本の誇れるものの歌舞伎界のためなのでしょうか。病室ほんとかうそか1泊60万円とかは驚きますが、ありえるのかも。私の数年前は、気持ち支えあい和やかでもありストレスも多少ありの4人部屋でした。
ああそんなことより我が家の冷凍庫で霜が付きはじめのえびをどうにか料理しないといけません。

【主人の母校の高校の寄付も済みましたが、名簿は過去のを2冊も持っていて見る事もないので今回必要ないと言ったので、きちんと式典に使われますように。
こちらは、国境なき医師団の募金です。生協では、毎年ユニセフ募金は少ししていますし、2年前は主人に募金つきのマフラーを買いました。そしたらこちらの募金振込みが来るようになりました。とても役立つ基金になるとは思いますが、毎月定額募金とは考えますね。4項目の最低ではいくらでも良いそうなのですが。
海外青年協力隊の方の、年間手当てが数十万で、その理事が何千万もの給料だったのが心にぐさりと来ます。
そのグレーの手編み風マフラーは、主人がタバコをやめたおかげで、タバコのかおりが消え私も使えるようになり、良かったです。
町内会費からも、校区自治会のための何々募金と言うか協賛金がたくさん出て行きます。今年最後は全国区の歳末助け合い募金ですね。すべて正しい方向に行くように願います。なかなか素直な気持ちになれない世の中の出来事が多すぎですね。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.