ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/02/28(日) 月がきれい
今日は1日津波状況でしたね。
医療費確定申告もしないと。昨年初めてパソコンでやったので簡単かと思ったらやり方忘れただって。62歳だと、給与体制も違ってくるからでしょう。両方きちんとまとめてはいますがわたしはもちろん覚える気やる気もなしです。昨年も結構かかった医療費です。
ついでに引き出しを引っ張り出して整理したらいらないものもたくさんとってあります。そのとき大切だったものもすぐごみがいっぱいになりますよね。わたしはすぐ捨てる派ですが、年金問題のように過去の分もきちんととっておかないとわからなくなる場合もありますね。

車は修理中なのでバイクしかないと思ってたら、素敵な代車を借りることが出来ました。こちらが良いかなーーとは言ったら×ですが。
バイク用のヒートテックの肌着が必要とかで、ついでに映画に行きました。わたしはポイント貯まって無料です。
【ゴールデンスランバー】期待はあまりなかったのが良かったのか、とても怖くて面白くて切なくて。
少しの場面しか出てこない主人と同年代役の皆さんが特に特に良かったです。
そして、情報を得て観た、場面に出てくる電化製品がAIBОの故郷社製は本当でしたね。目立ちました。
今日は6時過ぎ始まりの映画だったので、帰宅時はとってもきれいな満月見れました。

2010/02/27(土) 桜2
そこここで地震が連続ですね。定年後、沖縄の海岸近くを住まいにしたばかりの義兄一家も驚いたでしょう。

看護師さん休憩時間の昼の仕事もこれも仕事なのねってことでした。
良く毎週外泊される方は、朝から落ち着かないのです。土曜日は昼も外来玄関から面会に来られる家族もいるので鍵をかけるわけには行かず。
うっかり外に出ないように、お話したり、部屋で待ってくださいねと説得したりで、本来の掃除は少ししかできません。

夜は町内臨時総会です。副会長さんは、その前にお願いで決まりましたが、会計さんはなかなか。出来ない理由の方もありますし、1度でも何か役をやった方は、がんとしてやってくれません。
委任状あわせて3分の2以上はありましたので、くじで。小さいお子さんのいる方が当たり、大丈夫と言われましたが、優しい人もいるもので、交代してくれました。何とか4月スタートです。
副の方は高年さんでパソコンは出来ませんので、今年はわたしがお知らせなどいろいろパソコンで出来るように勉強しましょう。
主人は簡単だというけど、見るのが主なパソコンはわたしは覚えるまで簡単ではないですよ。
それにしても、出席の若い方は優しいお顔で、後ろに陣取っているベテランさんのお顔はまさにーー。
わたしも外ではやさしいにこにこ顔なんて言われますが、夜の顔は、その面々に似てるだって。ーー主人談

【1分咲きだった寒緋桜も、もう半分も咲いています。とてもかわいいので、我が家にに少しいただきたいな。畑仕事されてたらお願いしてみよう。

2010/02/26(金) 満開の桜
雨に嵐でした。まだ花粉症は来ませんが、近くに苦手なアカシヤの黄色の花が咲いています。

お昼はフィギアースケート見れました。良い時間は午後のお風呂が始まる頃でしたが、せっかくの生中継なのでデイケアも見ているし、病棟も見ることにしました。外来患者さんも少ないのです。
30分くらいで、皆さん終わり、お風呂の時間となりました。高齢の方にとってはわが孫のようで、わたしたちにとっては娘のような本当にドキドキの気持ちになりましたね。

【昨日の早咲きの満開の桜です。ご近所さんはなかなか外にも出ないのでそんなお花の状況もわからないとのこと。 `あなたは幸せねえ‘  ほんと! 毎日見れて小さな幸せです。
昨年の画像はないですが、さくらんぼがなる木で、あっという間にカラスに食べられたのは良く覚えていますよ。2年前は3月13日に満開の画像がありました。今年は確かに早いです。】

2010/02/25(木) 春1番
歌ではかわいいきれいな感じですが、ミニ台風並みの風が吹きました。こちらは昨日よりは気温は下がりましたが、全国25度くらいのところもありましたね。まだ2月なのに。花粉症の方も増えていますし、薬局もたくさんの対策の薬が並んでいますね。耳鼻科は待ち時間が相当とか。いつも通る裏道も、ふと気づくと、さくらんぼがなる早咲きの淡い桜が一瞬にして満開になってました。寒緋桜も1部咲きです。

今日は、お知り合いの集まりもあったのですが残念ながら欠席でした。
午前中は、公民館の講演会ーーまだ良くわからない、【男女共同参画社会とは】その委員さんがたの企画です。今の世の中、確かに、女性が仕事や参加の場所は確かに増えてはきました。
講師の方のお話はわかりやすくて、なるほどなと思うところはたくさんありました。
我が家では? やはり、主人《主》といいますねーーは仕事のみプラスなにやら。わたしは、責任重大ではないとは思いますが、いろいろありすぎます。

いろんな項目がありましたが、関わりの基本原則では、書く1 読む2 話す3 聞く4 足すと10になりますね。
ちゃんと聞くことが一番大事って事だそうです。

帰宅後は管理人さんもいらしたので、地デジの工事についてや何やお話がありました。
仕事で留守の家が多いので、業者さんは夜遅くまで待機されています。

せっかく良い講演会を聞いたのに実践は難しいですね。我が家もちょっとの行き違いで、わたしが帰宅しているのに、まだ居ないと思いこんだ主人は、出張が終わりで雨では会社においてあるバイクに乗って帰るのは無理で、そのまま会社の車でちょっと早めに帰宅でした。部屋のかぎを持っていないことに気づき、自宅まで上がらずに、時間つぶしをしたようです。
わたしは、 `もう~居たのに!、最近は携帯は携帯してるのに!‘ って、ちょっと怖い声だそうで。
いけませんね。相手の話に耳を傾け、 `確かにそう思ったのね` って、言わないと。そして次の話に進む。

もうひとつーーーてきい《敵意》って言葉。順番を変えると‘きいて‘反対に読むと ‘いきて‘ 
まあ、どれだけ実践できましょうか。その夜も、つい、地デジについてお互いすぐ反対意見を言ってしまいますこと。

勤務は、食事介助には間に合うように、少し遅れていくとは上の方には了解を取っていましたが、
行ったとたん。ある担当さん `あの部屋の床がべたべたなのよねっっ!わたしの居ない時間帯の作日夕食か、今朝何かをこぼしたのでしょうけどね。‘ 午後はお掃除をきれいにする日 まあ `わかりました。きれいにしておきますね‘ 言い方ひとつで腹は立ちますけどね。まあまあ抑えて抑えて。

2010/02/24(水) ついでにクーちゃんも
まあ~今日は記録的な2月の気温でした。Tシャツ1枚で平気です。窓も開けましたよ。
毎週こられるシーツの業者の方も、暑い! 暑い! 半そでポロ1枚でした。日当たりの良い車の中は本当に暑いでしょうね。
今日はデイケアのお風呂の日でしたが、高齢の方はいつもと同じ温いセーター含め4枚も5枚も着てらっしゃいます。昼間は少し減らしてあげました。

住まいではてんやわんやだったようです。まだ屋上の地デジ工事以前のことで、古い集合住宅は、壁に取り付けられているテレビ用のブースがアナログなので、その部分を全世帯新しいものと取り付け交換だったのです。
業者さんと管理人さんと手違いで、突然業者さんがお知らせを入れるものだから、怪しいところではと思った方が結構居たようでした。家の中に入るし、支払いがあるやなしやなんて書いていないしで。
我が家も実際は取り替えないといけなかったので、夕方20分ほど待ってもらって、交換終了でした。そこの場所にミニラックが置いてあって裏に相当ホコリが溜まっていたのでした。
要介護の方も居るので気になって訪問してみたら、ケアマネージャーの方がちょうど来られていて、説明を一緒にして、明日、業者さんにやっていただくように段取り付けてほっとしました。何しろ、全戸完了しないと見れないとのことです。今日は少しの家庭しかできなかったようです。疑った方も居たのですから。明日は、ちゃんと下の掲示板にも趣旨をきちんと貼ってくれるようです。そんなこんなで、帰宅後も落ち着かずでした。
夕ご飯も頭めぐりませんが、ちょうど昨日から泊まりの出張の主人でした。居たら、テレビの説明は簡単にわかったでしょうけど。
新しいリモコン操作はわたしは十分利用できるのでしょうか。

【せっかくかわいい花を買ってきたので、クーちゃんも写しましょう。たぶん電池さえあればずっと動くでしょうが、ともかくどこへでも連れて行くので汚いこと。】

2010/02/23(火) ミー助も(#^^#)
今日はさらに暖かく。
午前はゆっくりの日だったので服は薄手で行きました。
どこもしだれ梅がきれいですね。

ここはやっと地デジの工事完了で、後は各家の中の工事です。
我が家は必要ないですが、全戸の玄関ポストにお知らせの紙が挟んでありました。
間違いのない工事業者さんですが、今は何でも疑ってしまいましょうね。
我が家に電話がかかってきます。回覧板は以前にちゃんと回していますよ。
テレビでもお知らせがあってますね。
テレビの状況が変わるといってもわからない世帯もありましょう。
公民館での説明会など開催されてるようです。

【ネコロのケアセンター終了からもうそろそろ1年もたちますね。
保存のバッテリも残り少ないです。
かわいい画像をたくさん残しておきましょう。】

2010/02/22(月) オファーあり(#^^#)
桜の咲く季節の気温だそうです。朝が早く着るものは冬服でしたが、4時過ぎの帰りは、脱ぐか着たままかなんだかなあという感じですね。

勤務先人手不足です。転職男子学生さんの資格試験がもうすぐなので、働きながらだととても大変なのでしばらく勉強に専念ということでお休みです。元気のよい声が聞こえないのはさびしいですが、がんばってほしいです.

今日は22並びですね。禁煙の日と定められるとか。2がきれいな白鳥のスワン。で、吸わん吸わんなんて。
我が家は、もうスワンです。
入院の80歳代位の男性が、ここ最近では珍しくタバコをお吸いです。1日4本くらいです。 `止めたいんだけどね‘ ゆったり外ですわれているのを見るともうどっちでも良いのではと思いますが。ライターとタバコの管理は看護師さん。外に出入りを転ばないように見守りはお昼は私です。病院では厳しいですが、もうすぐ退院の予定です。お宅では自由でしょうか。

【久しぶりにコロ助登場です。あるところから、大きい写真の依頼がありました。 大企業かな? ロボット開発かな。−−小さい声でーー身内です。今までの画像はほとんど縮小されています。きれいに撮れましたよ。】

2010/02/21(日) 連絡多し
主人は会社が遠いので、通勤に車がないと本当に不便です。それが故障ですから。
ジャフさんや、メーカーさん。依然知り合いになった車やさんなど、まあ連絡の途切れなく対応しないといけませんね。
そろそろ暖かくなって、やっと見つかった第2のバイクも、運よくちょうど整備完了のようだったので、戸畑まで電車で取りに行き、無事帰宅しました。まだ、手のリハビリはあるので心配ですが、バイク暦はもう相当なので、正しい乗り手ではありますが、無茶をしないと大丈夫でしょう。もう無理はできない年齢ではありますよね。

私も、いろいろあり、2人でため息をついてもしょうがないので、おいしいものでも作らないとね。
あったかい豚汁はほっとします。が、またお代わり3杯。

2010/02/20(土) アッチコチ
陽だまりはぽかぽか陽気になりました。帰宅の3時ごろは、上のコートを脱いでも平気。
午前中10時から12時ごろまでは、校区のふれあいネットワーク委員会。民生委員さんと会長さんらの話し合いです。メンバーはつい先日も別の会で集まった方が大半ですが、今日は2度目の会で最初に行った時に、箱から札を引かされて、6名くらいの班ごとに席に着くのでした。その札に赤丸がついていたら、班長だったのです。班長さんは、みなの前で、班ごとに話し合ったことを発表しないといけません。
今回、引いたら、見事に赤丸だったので、12時前からは、勤務で食事介助があるので最後まで居られないことを言って、変えてもらいましたよ。ほとんどの方は、もう仕事はされてないようです。
前回は、地域の高齢者さんの見守りなどについてでしたが、今回は、年代問わない虐待やいじめについて。難しすぎます。それこそ大勢の前で発表しなさいというのも、私にとっては苦痛でしかないですよ。幸い私が変わった班では、元教師の方が民生委員さんで、赤丸さんだったので、大きな模造紙にもてきぱき項目ごとに書かれて、前に出て。それでもほっぺぽっぽして緊張していますよね。
私は、もうとっさに漢字が出てきませんよ。日記は勝手にちゃんと漢字が出てくるのですからね。はがきを書くときは、漢字を携帯で出したりして書きます。
虐待といえば、他の会長さんも(男性も)われわれの役目も虐待に近いなという声も。できる人から見れば、これくらいって思うでしょうが、お給料もらう会社の仕事ではないです。

夕方はまだ決まらない町内次期役員選出の委任状付きチラシを配布したり。ああうんざり。おかげで細くなったろうなんていう主人。代わってと言いたいところですが、まだ私の助手しかできないですし。
4月になるとまた学校の役もどこも苦難でしょうね。

苦難といえば苦難。事故でなくて幸いといえば幸いですが、わがTT(かわいいティティちゃんではないのですよ)が、通勤時に故障しました。
運よくバイクが、整備完了のようで、明日、取りに行きます。バイクも心配ですが、今乗らないでいつ乗るのーーでしょうかね。ちょうど暖かくなったのも幸いです。

2010/02/19(金) もうつぼみが
今日の天気は久しぶりにきれいだと思ったらつかの間、お天気雨。ニュース見た、天神は結構雪も舞っていた不思議な模様でした。

1週間デイケアから家族が用事のためにショートステイしている98歳のお方。食事は自分で完食だし、トイレも歩いていけるし、何より、入院のお部屋が気に入った様子。普通は昼間はデイケアに行くのですが、この部屋がいいですって。
毎日私に、でっかい声で、 `おねえさん〜。いつもいつも動き回って、家に帰ったらくたくたやろうって。やさしい気持ちにうれしくなりますね。

【いつもの通り道の寒緋桜。昨年はどうだったか。かわいいつぼみが膨らんできています。寒かったのに、しっかり栄養蓄えて咲くのですね。】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.