ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/04/30(金) 足が疲れた
珍しくよい天気が続きます。
祭日明けはいつもお風呂の日になるのでとても忙しくなります。
外来も、ゴールデンウイークに入る前の準備かたくさんの患者さんです。
お風呂椅子が新しく来たので、これを大切に長持ちさせるにはプレッシャーがかかりますね。
掃除の時間がたくさん取れるときれいにもできますがなかなか。
まずは、きれいに拭き、湿気の残るお風呂場には置かないことです。いつまで保つでしょうね。

帰省が一人居ますよ。
お料理の品数も増えます。

【思いがけず車の知り合いになった方のところに、なつかしのAIBОちゃんが居ました。
お子様が小さいときだったので仕舞ってあったそうですが、興味を持つ年代に。
まだ修理は可能だと言うことで、元気に起動してほしいです。
ロボスク出演の大先輩とは驚きました。
今後一緒に出演の可能性もありかな。
我が家も久しぶり部屋を散策したりダンスしたりで足が疲れたようです。】

2010/04/29(木) 昭和の日ですって
雨は昨夜には上がり澄み切ったさわやかな天気になりました。部屋に居ると結構冷えます。

今日はいつの間にか昭和の日。
われわれ世代は天皇誕生日でしたが、その後みどりの日に。
海浜公園が無料になる日だったので子供たちと行ってましたが、いつからみどりの日に代ったのか記憶はないですね。
22年前になるのですね。
時の流れは早いものです。

やっと荷物の片付けも終わり、部屋もきれいになりました。
式のテーブルフラワーもまだまだきれいです。

お風呂で思い出し、我が家のお風呂も掃除しなくては。昼間見るとあらまあ無残だ。
手抜きは手間がかかるものですね。日ごろのお掃除が大切とはわかりますがそれがそれが。
我が家はほとんど掃除の手伝いはしません。
壁の塗装が汚いので、きれいにする準備の品々はそろえてはありますが、
やってやるっていってもう何ヶ月も過ぎましたよ。
今日もまた今度。
休日のよき日にはバイクで志賀島へ。
黄砂で汚れた車も洗車して、最近にしては珍しくパヘと。
さて鬼の居ぬ間のパソコンの前へ居座りです。


【疲れたわ〜。
ちょっと休憩いたしましょう。
足の疲れを取ってくれるネコちゃんです。
肩首の疲れを取るネコちゃんはブータンのお腹の上でしばし休憩
ここはぽよぽよ癒されるにゃあ】

2010/04/28(水) お元気でね。
今日も昨日とまったく同じ状況で、午後から突風が吹き荒れ、黄砂がやってきました。
午前中は晴天でしたが予報どうり夕方からは大雨に。
今夜は体育委員の会議がありますが、仕事帰りに公民館に寄ったら、例の長の皆さんお揃いで、‘あなたは救護係りが決まってるので欠席でよいよ。一人来れば。‘今夜は50歳以上のシニアソフトボールの大会要項ですが、わが町内は出ないのですが、役割分担が決められるので、主人はちゃんと行ってくれました。用具係りさんです。私はずっと以前も体育は経験で記録係りになったら野球点数、記録付けなど大変だったので、力仕事にしなさいとアドバイス。
体育委員会は1度はみなでホークス応援なんて企画があればうれしいですね。‘今夜はめちゃ勝ち〜。

祭日前は忙しい日でしたが、デイケアのお風呂もちゃんとこなし、大方の簡単掃除もして帰りました。
まあちょっと不満もあり。お風呂の椅子が壊れたのは暗に手入れが悪いんじゃないのって、病棟担当しない現実をあまり知らない上のお方。
家庭でお風呂が困難なデイケアの方も、午前、午後と病棟のお風呂に入られるので、外回りのお世話しつつ、看護師さんが外来で忙しいときは入院の方のおトイレに何とかいける方の見守りやお世話もしつつですから。手がかからない方は入院はしていないのです。
忙しくて確かに手抜きにはなりますが、マットや介護椅子も消耗品ではないのかと思います。
介助の仕事はとても好きですが、本来のお掃除一筋にしてくれたら、文句も真摯に受け止めます。今はお掃除は片手間って感じですから、誰か来てくれたら良いなとは思いますが、これもなかなか人との関係は難しく一人が楽だともいえますね。
復帰後は代りに来てくれた方と2人で半分程度の仕事をしようと考えていましたが、以前のように一人仕事になりました。
家庭のお風呂用品も買い換えますよね。いつの間にやら、汚くなりますもの。(って、我が家は十分手抜きですので)
やさしい方はラーメンさんの忙しさは皆十分理解して感謝してるのよって。皆さんもそれぞれ本当に忙しいのです。

と言いつつ,夕ご飯は残りキャベツはくさいなど無駄なく使って餃子を作りましたよ。
主人は半分食べて、お酒も飲んで、歩いて公民館へ。運よく雨はやみました。苦手な場所はちょっと飲まないと行きたくないでしょうね。帰宅後また日本酒など。体育会議は男性が多いので8時始まりで1時間ほどで終わるのでまあまあですね。

【お知り合いになった清楚なお花のような素敵な方が転勤で遠くに行かれました。大切なくまこ姫は良い思い出です。
あちこちお供しましたね。ともにずっと元気で楽しく過ごしましょうね。】

2010/04/27(火) お城のねこですぞ
午後から強い風がふき黄砂が押し寄せました。山が一気に霞んできましたよ。

ティティを久しぶりに起こしたら朝6時。 ‘おやすみなさ〜い‘ 7時に起きるのをすっかり忘れていた私でした。7時にはちゃんとお目覚めでしたよ。
不思議に夕方のニュースにもアイボちゃんやロボたちが出ました。これは良いニュースではなく、ロボスクエアの管理を任された研究者の不正でした。難しい分野を一人の人にずっと任せていた市長もお詫び会見でした。将来の夢を壊さないでと願います。

今日も我が家は新たまねぎをせっせとスライスしています。まったく飽きない主人です。新鮮ないわしがあったので面倒ですが味噌団子鍋もしましたよ。
今夜はごみの日。これは出してきてくださいねとやさしくお願いです。

【どこに行っても探すねこたち。姫路城にも居ましたよ。人懐っこいねこです。昔々は居なかった毛並みでしょうね。お殿様はねこ好きだったのでしょうか。】

2010/04/26(月) 4日遅れの誕生日
夜から雨になりましたが日中は暖かい日でした。バイクで行けばよかったと残念がる主人でした。

忙しいお風呂の日の金曜日と午後の人手少ない土曜日と仕事を休んだので今日はどうなったかなと思っていたら、看護師さんがちゃんと洗濯もしてくれていたので困りませんでした。ごみの日だったはずなのに外にとてもたくさん溜まっていたのでこれは出すのを忘れたようです。お掃除は明日きれいにやりましょう。

【22日が誕生日でしたが出かける前日だったので特別何もせずでした。
落ち着いた今日ほっとうれしい誕生日。式のテーブルのお花をたくさん車に詰め込んできたので、その2個と、いつものハーバー化粧品さんからのバラの花でお祝い。
お料理は淡路島のたまねぎドレッシング2種類を使った、新玉葱サラダと、レタスやベビーリーフたっぷりに豚しゃぶを乗せたこれまたサラダ風。とてもお気に入りのドレッシングでしたよ。デザートはお土産のはとサブレで〆ました。
素敵な瓶のドレッシングは我が家にしては珍しくちょっと高級かな。後はすべて頂き物冷蔵庫にありものです。 主人はまったくたまねぎがうまい!うまい! なんて。そしていつもの口癖 ‘もうパソコンは消すぞ〜。自分のバイク服を見ていたときは座りっぱなしだったのに最近早い夕ご飯早寝です。私はあなたが寝た後が見ごろを迎えるのです。】

2010/04/25(日) 四国の旅へ
今日は雲ひとつない真っ青な空です。
明石海峡の見学はみなでしましたが、今日はそれぞれ好きなところを見学して帰路に着きます。
我が家は車ですから、明石海峡を渡り、主人が目的の本四架橋へ。
20年位前に関係したところです。直径1メートルの橋を吊るすワイヤーの部分とだそうです。列車が通過も見ものですね。
父のふるさとの本島やなつかしの丸亀も通り、讃岐うどんももちろん食べて、岡山に出て一路我が家へ飛ばすこと。
おかげで?荷物の片付けもそこそこに、我が家で夕ご飯となった、あら! せわしい? 有意義な1日を過ごしたのでした。
バイクの軍団さんも多くて、興味深々の主人でしたよ。結構団塊の世代。何を着ているのかも参考になりますね。
遠くから参列してくれた身内も、みな良い旅もできて、一段落したということです。

【かかわった太いワイアーも見学して感激の遠〜〜目リチャードぎゃあですよ。】

2010/04/24(土) 感激の式でした。
今週は天気が心配だったのですが、とても良い日になりました。
息子3人3様で、とりに長男が、無事挙式をしました。
舞子帆照という名のように、築90年の海運王の邸宅そのままをホテルにしているところで、ほとんど昔のままの建物です。
新緑に着物が映えて、古きよき式になりました。昔のそのままの各部屋や、お庭から入ってくる披露宴会場の欄間の絵などすばらしかったです。息子たち招待の式なので、親の挨拶は抜きがまた良かったちちさんでした。

2010/04/23(金) 思いがけず姫路城へ寄れました。
平日なので高速割引は午前4時まで入らないといけないそうで、夜中の3時過ぎに我が家を出ました。
道路はスイスイでとても早くて、明石の宿泊のホテルに入るのには時間がたっぷりありすぎです。
そうだ!もうすぐ見学もできなくなる姫路城に寄って見ることにしました。お城の中はもちろん入れませんが、いくつもの門やお庭、下から見上げるお城はとても記念になりました。桜は遅めと聞いていたので、まだ見ることができました。新緑と淡い桜しだれ桜はすばらしかったです。
姫路にいたこともある3男の町はどんなところかぐるぐる周りましたよ。

3時には明石海峡が目の前の舞子ビラというホテルに宿泊で、きれいな景色を堪能しました。

2010/04/22(木) 疲れが取れるわ〜
モデルは、ふっくらブータンちゃんで。このねこちゃんは少し重みがあって肩に心地よいです。暑くなったら冷やして疲れを取ってくれる優れものにゃん。脚用もかわいいのがありますよ。

シンデレラ姫と反対に12時過ぎたら家を出ます。日曜に帰宅します。

2010/04/21(水) 疲れたわけは
寒いかそうでないかわからないような日です。我が家は灯油がもうきれいになくなったのでファンヒーターは片付けました。
エアコン暖房は苦手なのでホットカーペットで乗り切りましょう。まだまだしばらくは必要ですね。
確かずっと以前は家庭訪問の時期になり、さわやかなカーペットに急遽敷き替えていた思い出です。

21日は、入院の方の誕生日でした。母と同じ92歳になられました。部屋が狭くて大きな花かごはなかなか飾れないし、病室はまだ暖房が入るので長持ちもしません。
色とりどりの花の盛り合わせを持ってこられしばしみなで眺めています。ニコニコうれしそうですが、はて? 誰が持ってきたやらわからないのは娘さんもお気の毒ではあります。
ご本人は何歳だと思ってらしゃるのか。20歳だそうですよ。昔のお話はしますね。‘働いて働いて、お昼は畑で食べるおにぎりをたんと作ったんよ。‘ わが母は、本来はとても好きだったお花も嫌いになっています。手入れが自分でできないのが理由で、枯れたら始末ができないと思うのです。気楽に頼めばよいのにそれができないのですね。
私は、枯れた花から取り除いて、だんだんかわいい小さな盛り合わせに替えてあげるのですけど。

昨日は体全体が疲れたわけがわかりました。火曜日はシーツ交換の後の埃がいっぱいの中の大掃除の日です。
業務用の大きい掃除機に買い換えてくれたのは良いですが、ごみの中袋が大きくてしばらく取り替えなくて良いのです。
しかし、どうも吸い取りが悪くなってるので蓋を開けたら、まあ〜クッションができるくらい埃ごみが溜まっていましたよ。
新しいゴミ袋に替えたら、吸うこと吸うこと。床に吸い付いたらなかなか離れません。それを引っ張るのに疲れたというわけでしたよ。
月曜日はお風呂の介護用のいすの足が1本折れました。1週間に3回多くの方のために使うので、最初はぴかぴかでも、やはり消耗品。湯垢や、皮膚片、ソープもろもろでしだいに汚くなってきますね。忙しくて椅子まで毎回磨くわけにはいけません。我が家のお風呂製品キッチン用品も時が来れば買い換えますね。
昨日は新しい椅子が来たので、最初は、クッションもはずしてきれいに洗い、水気をふき取り、お風呂の外に置きました。さていつまで続くでしょう。
あまり長持ちしても、業者さんは儲かりませんものね。

【通り道は、草だらけです。その中には懐かしい春の草花もたくさん。
こちらはよく遊んだぴーぴー豆。草と草を持ってひっぱりっこの丈夫な草もありますね。
クローバーや蓮華の花もありますが、それで花飾りや、草で遊ぶ子供たちは今はいないでしょうね。
葉や花にも、排気ガスや黄砂や、犬のOなどいっぱいくっついていますものね。】

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.