ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/06/22(火) デザート
九州南部ではすごい大雨が止むことなく。こちらは梅雨前線は上がってこずに梅雨の晴れ間と言うより、晴れ晴れ。
今の時期、乗れないバイクと思っていましたが、車通勤よりバイク通勤のほうが多いようです。

入院の方で、口から食べれない方が二人いらっしゃいます。高齢の方は足から点滴栄養と、高年の女性は胃からと。
でも、食べれないお昼ご飯はまだかねって。お腹すいたって言うことも。何でも食べてよい私が、あまり食欲がないのはもったいないことですね。何時も付き添っていらっしゃる70才台の御主人も、食事制限ありで、結構遠い距離毎日歩いて往復も治療の一環です。

食べると言えば、主人はたいてい弁当を持っていきます。たまには会社で注文の弁当は380円とか。インスタント味噌汁は必要なので現場でのときはお湯がない場合があるので、お店で食べますね。
今日は帰宅後、 ‘今日の弁当は‘  続きを聞く前に、キッ!何? まずかったってって勝手に思ったら、おいしかっただって。
日曜日にそうめんを作ったときに、干ししいたけとアゲを甘辛く煮て、結構あまったので、それを細かく切って、寿司酢を少し入れたご飯に混ぜて、上に錦糸卵を乗せたものでした。市販の散らし寿司はあまり好きではないのですが、これは役に立ちました。
ただ不満は、弁当箱はバックから出しておいてねと言っても実行したことがないのです。
勤務先も、諸事情で職員さんのお昼ご飯がなくなりました。夜勤担当の方のお昼や、夜、朝はあります。皆さん最初は工夫されていましたが、忙しいときの弁当もなかなか大変。
今は宅配の弁当業者も多いので、時々注文されているようです。こちらも安くて280円とか。一人だけの場合も、配達ありで300円らしいです。ちょっと見てみたら、ご飯とおかずは別個で、量は多い。女性はたま〜にで良いわって。私はほとんど家で食べますが、コピーついでにたま〜にコンビニで。

【果物も味覚によってあまりおいしいと思えないものもあり、買ってまでって、もういいかなんてときもありますが、今の時期スイカやメロンはおいしく感じます。
今夜はちょっと贅沢にメロン半分づつ。といってもこれはさくらんぼやイチゴより安いのです。
生協ではほとんどはずれはないので、しばらく冷蔵庫に入れて食べごろを迎えます。

メロンで何時も思い出になりますが、もう30年も前、高級メロンは買えないし、プリンスメロンが出たころ、‘これはおいしい‘と、佐賀にお土産に持っていったら、そちらの干拓地では、網目の上等メロン{プリンスメロンより}をたくさん栽培していて、お土産に貰って帰ったのでした。これは忘れない話ですよ。
研究されて、何でもできる時代になりましたね。
でもやはり感激の思い出は、子供のころ、たらいに浮いていた丸ごとスイカや、黄色の瓜、トマトかな。
今夜のメロンは熊本産のクインシーメロンと言うらしいです。中央にバニラアイスを入れるとさらにおいしいって、今はないお店のお姉さんが言ってましたね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.