ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/06/19(土) げんの山 ‘渇っ‘ 
もう週末って気がします。
今日は主人は会社の研修会で出勤。昼食は出るのでお弁当はいりません。
私も、11時から、昼食介助ありでお昼休憩なしの2時30分の予定の勤務。
20日締めなので、いつも18日には予想で勤務時間を書いて出しているのですが、いつも終わり次第なのでなかなか書いたとおりには行きません。
金曜のお風呂の日は1時間オーバー。
土曜午後は、点滴の方にかかりっきりの看護師さんだったので、他の方のお世話でまた1時間オーバーになりました。
来月分に付けておきましょう。

皆さん見た方が多かっただろうサッカーは、我が家は途中は飛ばし。
ホークスがっかりなので早寝しましょう。

【相撲界は大変です。
全国うごくまの相撲をやったらどうかな。】

2010/06/18(金) 梅雨らしい状況
朝から雨です。気温としては朝は高かったのですが日中は26〜7度。ちょうど良い気温と思いますが湿気が加わると、汗だらだらですね。

私は家ではエアコンも送風のみですが、ともかく扇風機が大好き。止まると息苦しく感じます。主人はと言うと、扇風機の風も嫌います。
夜のお風呂上りって暑いですから扇風機を付けましたが、消すのを忘れて朝になってました。
ちょうど観たテレビ番組で、良い睡眠と言うのをやっていて、寝る前のときは部屋は暗めが良いそうで、夕食を食べたら電気をひとつ暗くしてました。
ホテルの部屋の明かりが暗いのはその原理かも知れませんね。
主人はすぐ寝てしまうのですが、私はいつもなかなか眠気が来なくて遅寝。それが、すぐ寝てしまったようで、朝でした。

9月の安全地帯のチケットが来ました。3月に先行予約ですぐ予約していましたが、外れるとお金返金で一般で申し込みと書いてありました。
お知らせもこないので大丈夫と思ったら、予約の方がすごく多くて、結局皆さんに席を確保で、3階まで埋まったとか。
良い席だと思っていたら私も2階の後ろのほう。立ち見もすでに完売のようですから、まあよしとしましょう。
玉置さん穏やかにして、コンサートに専念してくださいね。楽しみに待ってるんですから。

2010/06/17(木) ちょっとイタリアン
各地30度を超えていますが、まだ湿度が少ない分すごしやすいです。

今日もバイク通勤。帰るコールなく帰宅でしたが、歯医者の予約の日でした。近所の歯医者は遅くまで診てくれるので便利なところです。義父は95歳まで自分の歯が20本もあった人でした。たいした手入れもなしのようでしたが、本来丈夫な歯の持ち主だったのでしょうね。
私はというと、苦手な歯医者で、つい時間がないのでと決心が鈍ります。

また夕ご飯はゆっくりで良かったですが、お腹がすいた主人はつい早く食べてしまいますね。ゆっくり噛む事が良いですが、空腹には勝てず。

生協でも口蹄疫の募金が始まりました。注文時に番号を書くだけでよいのです。
全国からもすごい募金が集まっていますね。早くくいとめて、終息してと願います。
ここの夏祭りも、バザーの売り上げや、抽選会で、商品をいっぱい出すだけでなく、半分は募金にまわったらよいと思うのですが。

【砂糖を入れるものがなかったので、おしゃれっぽいのを買ってみましたが、塩を入れるものでした。まあどちらでも良いでしょう。
ひよこまめと、オリーブオイル並べるといかにも料理上手って見えますが、豆はつまんで食べて、オリーブオイルは良い油ですがちょっと苦手なのです。】

2010/06/16(水) 7色あじさい
梅雨の晴れ間といっていいのか、良い天気です。昨夜の会議の同じグループに座られた若い男性はどなた?と思ったら、小学校の教師でした。人権担当になられているのですね。
その方のニュースで気になるのはと言ったら、息抜きに全国の天気予報を見ることでした。授業にも影響もあるからかな。我が家はバイク通勤のために必要な範囲の天気予報はとても気になるところですよ。
昨夜は5回目のスイミング教室。休まず続いています。コースはあと来週1回で終了です。

最近は帰宅が早くてわたしは夕食の準備に疲れるのですが今夜はゆっくりの日です。
餃子を作りました。ーーが、‘これはどこの餃子?‘ つい語尾を強めて、わ た し 作ですっ!
その後もし王将の餃子食べたいななんていったら、ぶちキレますけどね。たまには食べたい餃子ではあります。
お店の餃子はお肉が少ししか入っていないところが結構おいしいのですが、我が家は、今回はちょっと野菜不足でお肉が確かに多かったです。具が半分残ったので、ニラやキャベツを足して、また作りましょう。キレたらいけませんね.  野菜も私も。
追伸ーーーいつもはとってもおいしいんですよ。

【外来に頂き物のあじさいが活けてあります。花瓶からあふれていますよ。いろんな種類ですね。
入院の方はこの花は見れないので、3本そっと抜いて、病棟のトイレにお連れしたときに見えるように飾りました。】

2010/06/15(火) 夏模様
昨日はとても暑かったですが、今日はぐっと下がりました。やっと雨が降りましたが午後にはあがり、山の霞具合が不思議な風景でした。ニュースでも、のっぽの福岡タワーの先端だけ見えて、下に霞がかかっていましたよ。

今朝は2ヶ月に1回の挨拶運動の日です。町内から4名出て、選挙のようなたすきをかけて、通る人に `おはようございます‘[たすきは8本あるのですが、8人も並んでいたらそこは通りたくないですよね。来月のお隣の町内はたぶん全員出ている様子ですが。)
小学校からははずれの位置なので誰もいませんが、反対方向の中学生がたくさん通ります。6月はまだ仲良くグループで登校ですがいつしかばらばらになっていきますね。
7時30分から8時20分くらいまでの予定ですが、10分過ぎにはもうあまり人は通らないので帰りましょうと。
その後仕事に行く途中公民館に提出があったので寄ったら、そこにはべっていたお方が `8時12分に帰ったね‘
まあ〜そのメンは車で挨拶呼びかけで回っているのですが、チェックされていたとはね。偶然回ってきたら、私たちが早めに帰っていたのかな。適当で良いでしょう。
そうそう選挙といえば、7月の選挙は、ずっと座っていなければいけない立会い人に任命されました。この1年、あと数回あるそうな。男性はネクタイにスーツで良いですが、女性の夏の正装って、何を着ましょうか。

夜はまたまたの人権尊重委員会。今夜は、班が作ってあり、勝手に空いた席に座ったのですが、人権のビデオを見た後、意見交換や,好きな食べ物、今一番気になるニュース、幸せだと思うことなど5項目を答える自己紹介。いつものメンバーと学校の先生も一緒でいろんな意見やひととなりが垣間見れて、お疲れのない有意義な会でした。
私は出かける前にちょうど見た、若い20代の男性が痴漢扱いで逮捕され、自分は絶対やっていないと、持っていた、携帯ビデオレコーダーに取調べを録音その後抗議か自殺をして、お母さんが、息子の無罪を晴らそうと駅でずっと通る皆さんに目撃情報をお願いされているニュースがとても気になりました。訴えた相手は女子高生で、駅の階段を下りてくる途中の出来事。その数段下には友達かの男子高校生が2人いたとかで、上がってくる男性が触ったとの女高生の言い分に、階段を引きづりおろして、暴行したようですが、詳しくはわかりません。冤罪が多い中、気になる事件です。

昨夜のサッカーは見た方が多いと思いますが、我が家は珍しく9時には主人は寝てしまったので、私もテレビを消しました。
興味は薄いのであまり気にはならないのですが、やはり勝つとうれしいですね。日本は負けるとしらっとなることだとおもいますが、しかし、サッカー命のようなカメルーンは負けると選手国民どうなるのか心配にもなります。

【夏服も出揃ったし、部屋も片付きました。次はほっとカーペットの片付けです。中間の敷物は捨てたので、一挙に夏模様になりました。部屋は広く感じます。が、ちょっと横になると体が痛いです。足は暑い主人は喜んでいます。
すごく久しぶりにコロ助も起きてきました。かわいい手作りうちわも出番です。】

2010/06/14(月) 食べるってこと
週の始まりは忙しい。主人も、いつもより15分早く出勤でした。
市販の弁当は時たまなので大体弁当を作っていますが、主人の平日パターンは、朝はコーヒーとトマトジュースのみ。弁当はお子様サイズ。おかずは結構ワンパターンです。夜に好きなものを多めに食べるタイプです。
私は、朝がお腹すいてよく食べるほうで、お昼は仕事から帰って、遅めに食べる。(これがほっとしておいしいのです)夜は、半分も食べません。
良いのか悪いのかわかりませんが、自分にあった食事がおいしく食べれるのが1番かな。

そうそう。今日一緒にするお風呂の外回り担当さんは気楽な方でお話もしつつ。そちらもあのうどん屋さんは良く行くそうですが、失敗うどんの話をしたら、うちもうちも。冷凍にしたうどんで焼きうどんを作ったらお好み焼きになったそうです。
ここのうどんは、お店で食べない場合のみ、買って帰って我が家ですぐ食べるもの。お店で食べた後、お土産なら良いですが、我が家ではすぐ食べないので、買わないことです。
お店独特の、出汁を吸いやすくしてある真ん中にすがあるうどんなのですって。

2010/06/13(日) おいしいオニオンスープできました
今日は絶対雨だと確信していたのに、まったく降らず良い天気です。ベランダからの風もひんやりさわやか気温で、やっと部屋に積み上げてある服の片づけをしました。畳が見えましたよ。ティティも久しぶりに起きて、サッカーの応援ダンスをしました。

朝食は問題なくとてもおいしかったのですが、昼食でひともめ。うどん屋さんのタイムサービスの茹で麺を冷凍にしていたのでうどんにしました。牛蒡はちゃんと細切りのてんぷらにしたのは合格ですが、うどんの解凍がなかなか時間がかかってできないので、中途半端に出汁の中に入れたら、煮えすぎました。もともと冷凍になっているのは良いですが、我が家で冷凍にしたコチコチうどんは手ごわいです。
うどんはお湯でシャカシャカ茹でて、どんぶりに盛ってから、出汁をかけるものですね。
いくらやわらかい福岡のうどんといってもこれは失敗です。わかってはいましたが、まあいいかと大盛りにして出したら、売り言葉に買い言葉。主人は当たり前の発言だというのですが、私にしたら ‘それなら食べんでいいよっっっ!‘ 
まあ全部食べましたけど、お互いもう少し良い言い方があったでしょうと。主人は訂正はしないそうです。博多万能ねぎは山盛りに入れるとうどんより高くなりますから少なめに。

長年使ってたアイロンに寿命がきたようです。まだ音沙汰無いテレビのエコポイントをそのお店の電化製品にすればアイロンも手に入ったのにと思いましたが、アイロンを見に行ったら、私にはスチームさえ出ればよいのが、なんと、行きに買った金、土、日お得なふくやの家庭用辛し明太子500グラムと同じ値段でした。エコポイントで6個は貰えるアイロンですよ。明太子もきれいな形はとても高級ですが、こちらは本当にお得なのです。(家庭用といっても形も遜色はないですからどこに差し上げてもいいのですが)
ふくやにはおしゃれなおば様方がいっぱいと思ったら、山口県の萩からマイクロツアーバスが停まっています。
昨日の博多座の歌舞伎を観てのお帰りに寄ったのか、家庭用と高級といろいろお土産にたくさんお買い上げでした。

【淡路島のスープがとてもおいしかったので今朝は作ってみました。とても手がかかっています。
ーーということは無く、お湯に、市販の、油を使わずにじっくり直火炒めしたと言うローストオニオンを入れて塩コショウをしただけでした。】

2010/06/12(土) いそがしや
今日は風がなくて暑く感じました。我が家も28度を越えていました。まだホットカーペットと、それようのカバーが気持ち悪いです。

土曜日勤務は好きですが、今日はなかなか自分の担当掃除の仕事がはかどりません。
デイケアから入院の方は `家に帰りたい‘お気持ち十分わかります。 週末は大体外泊予定の方は 、いつも夕方来られるようですが`午前中から、本当に迎えに来るのか‘って、私の後を付いて回ります。こちらも良くわかりますね。 これも見守りの仕事の1部と言えますが、ちょっと外に洗濯を干しに出た間に、開いている入り口から外に出たリ、転ばれたりしたら大変です。お昼休み頃面会にこられる方もいらっしゃるので、閉めることはできません。お昼休みは私だけしかいません。

夕方からは、夏祭り総務だけ、夜の本会議の前に大体決めておこうと5時集合に。私は生ビールの販売担当。お客は主人かな。男性会長さんがその総括になったので(何がなんだかわからないままならされたので)、私は売るだけかな。
7時からはわが町内の組長会議。副さんは早く帰ってきてねって言うので、夜の会議はパスで帰宅。主人が夜行ってくれましたが、まだ詳しい内容は決まっていないと、中止になったとか。腹立ちますね。5時から行った方は7時30分までは時間が余ったので、待つには中途半端で帰宅。その後またこられていたら、同じように腹が立ったことでしょう。

夕ご飯は急いでポテトサラダだけ作っていたのですが、面倒になって冷奴だけ。
仕事帰りにやりイカ買っていたのをすっかり忘れてましたがふと思い出し。
お刺身には今食べなくてはと、大変ですがお刺身に作りました。甘くておいしかったです。
テレビ観戦ホークスージャイアンツ戦は、安心のちハラハラでしたが勝って我が家は平和に。

2010/06/11(金) 真夏日になりましたが。
ここらは、そこまではないかと思いますが、デイケアはガラスの面が多く、中庭になるので31度になったそうで初のエアコン入れていました。
私の動き回る場所は北風が入って、26~7度は自然の快適温度です。外には日よけの木が並んで植えてあるので、道路の熱もさえぎるのですね。
しかし、年中不思議な落ち葉ありで、大きい嫌いな毛虫もいます。葉っぱをかき集めるのも良く見ないと。
嫌いといえば、通り道の田んぼに初のにょろさん発見。これからちょっと怖いです。

救急車で運ばれた高齢の男性も、皮膚の状態はだいぶよくなりましたが、食べ物の飲み込みが悪いと肺のほうに行って、嚥下肺炎を起こし熱が出て苦しそう。水分補いに点滴でずっとつながれています。
家では頑固だったらしいですが、良く娘さんの名前を呼びます。私が部屋に入っても、ふと目を覚ますと、‘0ちゃんか思ったって。やはり頼りで待ってるんですね。
娘さんは、訪問のベテランヘルパーさん。とても忙しそうです。顔は見せてもお互い他の方のお世話をするほうが良いとも思いますね。

2010/06/10(木) 電話で時間費やしご飯手抜き
今日も外は暑いですが、北側の風はさわやかで気持ちよいです。安心な洗濯物干しですね。

今朝は、ゆったり時間だったので、時々近所の方と長話。後、集合住宅は放置自転車が多いので、どうしたものか。たぶん要らない自転車ですが防犯登録がついているし、派出所電話したり。引越ししていく人もチェーンでポールにつないだまま放置していく人多いです。夕方は、お一人暮らしの方が入院中ですが、その後は施設が決まったようなまだのような。ケアマネさん、民生委員さん大変ですね。

夜は体育の会議。町内から2人出席となっていますが、ソフトボールや、バレーボールは出ない町内なので、当日の役割を知るだけなので主人が一人で十分です。
この会議は、もうずっと以前から同じ内容で、経験の私はわかります。男性が多いので、始まりは8時で1時間ほどもかからず帰宅で、主人にとっては、食事後の夜の散歩ってところです。
6月、7月は、スポーツ大会2つ。役員集合時間は朝はとっても早いですよ。壮年ソフトは6時です。若いころは主人も無理にソフトボールに出たことありますが、わが町内、あきれる点差でしょぼしょぼ帰宅でしたね。打ち上げもにぎやかでしたが今はさっぱり。誰も出る人いず。

テレビでは見たい番組だったので予約して、ネットでは交流戦で、早く帰宅したいですね。ホークス大勝でよかったです。他試合西武が負けるとうれしいのは、当たり前かな。
勤務先の男性さん大喜び。日曜のホークスージャイアンツ戦のチケットを友達から1枚貰ったのだそうです。そういえば、私も、以前下関の友から貰って行ったのでした。ドームの外もにぎやかでイベントも豪華でしたね。全国ジャイアンツファンは一番多いでしょう。
早く7月の,鷹の祭典のチケット買っておかなくては。このときは、入場者全員に特別のレプリカユニホームいただけるのです。今年は珍しい赤だそうです。外野、内野の安い席はすでに完売です。

そうそう、今話題の安全地帯(玉置さん聞きたくない話題ですが)コンサート先行予約は早くにしていますが、何もお知らせはないのは、予約できたということでしょう。9月が楽しみです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.