ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/08/31(火) これはおいしいですよ
8月も終わり。福岡の8月の平均気温は30度以上で記録的だったとのこと。暑さになれた私は案外平気だったのが不思議です。
何時も ‘元気だね!‘ って言われますが、言ってくださるのは、入院のご家族の70歳や80歳の方。比べるとそりゃそうですね。仕事はてきぱきしないと終わりませんし。そちらも暑い中毎日歩いて病院に来られて、お元気ですよ。

【昨日買った8本のきゅうり。4本は数時間で食べましたが、後の4本は今日まで冷蔵庫に。
バイクだと帰宅が早くまだおかずは出来てないので、まずはビールとこちらでいかが!
早漬けはサラダ感覚。こちらは漬物らしくてどちらもおいしいです。
失敗は、冷蔵庫に入れたジップロックのチャックがしっかり閉まっていなかったので浅漬けの素が棚にこぼれました。
拭くのに結構大変でしたよ。】

2010/08/30(月) 虹が出ました。
今日も35度台の気温。天気は変わりやすく、3時ごろ雷と大粒の雨になりました。
デイケアの方の送りの時間と、私の帰りの時間が気になります。
とっても運が良いことにすっかり雨も止みました。
今日の買い物は特にないですが、きゅうりの1本漬けをテレビで見てとても食べたくなりました。買ったのはきゅうりのみ。家にある浅漬けの素で作りましょう。
丸ごとジップロックの袋に入れて冷蔵庫でチョコチョコ上下代えながら、あっさりの浅漬け丸かじりを食べました。

帰りにずっと以前から顔見知りの知り合いの方にお会いしたら、 ‘主人がお世話になっています‘
最近デイケアにおいでの男性で、お風呂は週に3回入られるのでお世話をしています。
私はてっきりお父さんか舅さんと思い込んでいましたら。
向こうから、主人がーーって先に言われて良かったです。
奥様は、若く見えて、ご主人は、私の思い込みのためと、髪のせいかな。
お風呂はとても楽しみのようで、来たらすぐ待ってるようです。が、男性は午後1なので待ち長いでしょう。
他の病院退院後、リハビリのために来られていて、家でのお風呂はなかなか困難な様子です。

【帰宅後また雷と雨になりました。結構短時間です。まだ日が落ちない頃あたりが黄色っぽくなったので何気なく外を見たらきれいな虹が出ていました。5分後にはもう消えていたので見れて良かったです。
たつやまさんの天気予報では、ドームあたりのきれいな半円の虹が映し出されていました。珍しい2本の虹だったようです。】

2010/08/29(日) 休日
まったくお休みとなると、どこにもなかなか出かけませんね。ごろごろテレビのチャンネルクルクル変えて。
食事はしっかり3食あり。主人はテレビはあまり見ないので、チョコチョコ出かけます。

予報どうりか。夕方からは黒雲が来て、雷と雨。ここらはたいしたことはなかったですが、最近は降るとゲリラ豪雨なんてことになりますね。

以前お返しに頂いたこの時計。とても役にたっています。私の入院のときは病室で温度管理人をやっていました。
我が家では何時も見るので主人からあきれられていますが。
この夏、気温が高いほどうれしいような。日本の最高気温を出す熊谷市や多治見市は、どっちが最高なんて負けると悔しいのですよね。
昨日の気温です。自然の中の室内の最高気温ですよ。

2010/08/28(土) この夏最高
今日は36〜7度とか。土曜日も仕事ありでした。休むことも出来ますが、2日毎にお昼の食事の介助に来られる娘さんが自転車で転んで腕を骨折されたとか。リュウマチの80歳代のお父さんは、手もまったく使えません。食事介助が必要な方は結構いますので、人手があるとおお助かりな看護師さんです。
掃除はまあまあ簡単にして帰宅は早かったですが、窓を開け放している我が家の室内の気温が、この夏1番の高さ。閉めていかれるところは37度とか普通らしいですが、風の入る4階では33,3度は初めて。
しかし、外の暑さに比べて4度くらい低いので涼しく感じました。
つい毎日温度計を見ます。主人はまったく見ません。見るから暑いのだっていいます。

主人は、前から予約していた、オートポリスの、車の横滑りの講習会に参加。
高速バイク走行なので心配で、携帯を持っていましたが、無事途中連絡もなく、元気に帰宅しました。車で行くと渋滞だった阿蘇方面も、バイクだとスイスイ。意欲的な63歳ですね。

夜は7時過ぎから9時過ぎまで、地域の防犯会議。区の警察の方地元の交番の方、学校の校長先生方のお話。
町内会では、2ヶ月ごとにお隣の町内の方と夜間パトロールしているので各班長さんが報告。
詐欺や、薬物のビデオ。それに北九州の暴力団の実態の映画のようなビデオ。結構長かったです。ここらは暴力団はいないようです。以前あった公園のシンナーなどもパトロールのおかげかまったくないようです。しかし、見えない場面も多いことでしょう。

午後の私の帰宅時には、空にはきれいな飛行機雲。明日はお天気崩れるのかな。

2010/08/27(金) まだまだ更に暑い
最近まで体力も残っていたのか不思議夫婦はエアコン無しで暮らしていました。4階は確かに他所と比べては風が良く入って多少はマシです。
しかし、今頃になって夕方からはエアコンを入れて食事をゆっくり食べています。それでも主人は別に要らないようですが、作り手は暑いですね。
季節の変わり目のほうが嫌なので、体力はしっかり温存しておかないといけません。

熱中症の高齢者などは、温度がわからなくなるとか。エアコン無しの閉め切った部屋で電気コタツのスイッチを入れていた例もありました。
勤務先は今年の夏は、ずっとエアコン27度〜28度設定していれてあります。もう100歳になられる超高齢しゃさんは、自分で着替えも出来るために、横に入れてある台から、お風呂で着替えを出して着せた後も、肌着を出して3枚も着ていました。取り上げるのもかわいそうなので、もう好きでも良いでしょう。
裁縫好きだったので、ズボンにはいろいろ工夫で手縫いでポケットがつけられています。ホッカイロを入れる場所みたいです。外泊のたびにホッカイロ持ってこられるので、さすが、冷めたものとそっと取り替えます。あると安心な気持ちなので、これも仕方ないですね。
私はクロプトパンツをはくと、普通のパンツが暑くてはけなくなりました。ソックスも短いスニーカー用なので、出てる部分が変な日焼けになっています。

3束入りのスーパーの乾麺の蕎麦が意外とおいしかったので、次にそれを2つ買って余るほどでした。
しかし主人は絶対1度しか食べていないと言い張ります。そんなことはありません。
2度目は余ったので、冷凍して、私がお昼にかき揚げと一緒にかわら蕎麦のようにして焼いて食べたのですから。
今夜も、どっちが間違ってるかなんていって、ざる蕎麦だったので、最近3度目ですよ。
私はといえば、夕方の電話で、生協の別カタログは4桁の数字を手書きで記入の分で、 ‘2つの商品に該当するものがないですがまた間違っています。それが何かもメモしていないのでわかりません。なくても困らないものなのでまあ良いでしょう。
お互い怪しい頭ですね。‘ 

2010/08/26(木) この秋刀魚ははて?
友達から残暑お見舞いの葉書を頂きました。木陰は少し秋らしい気はしますが、なんという暑さかな。
我が家は元気に過ごしてはいますが、
大切な観葉植物が3鉢一挙にダメになりました。たぶん水のやりすぎかも知れませんね。
かわいいウサギのサボテンも、気が付くと耳がポロリ。つい水をやったからかな。

秋刀魚の不漁の様子はテレビで見ましたが、今日注文の生協カタログには、毎年の値段で新物生と塩が載っています。カタログは1ヶ月くらい前に作るものなのでたぶん来ないだろうと思いましたが、一応注文しておこうと。
夕方地区担当さんから電話あり。 ‘申し訳ないですがまったくありません‘ でした。
注文した方は多かったでしょう。予想外は大変です。
ところが今日配達の中に冷凍秋刀魚5匹入りがありました。先週頼んだ記憶はすっかりないのですが、頼んだのでしょう。
きれいに調理してあるこの秋刀魚は昨年のものなのでしょう。
定食屋さんや居酒屋さんは困りましょうね。秋刀魚で有名な漁港も秋刀魚祭りは中止になっていましたね。

この秋刀魚は大人の味ではないですが、新鮮なうちにすぐ調理冷凍をされたものなので、焼くと油じゅうじゅうで、ご飯が進みました。今後スーパーの秋刀魚の値段が気になりますね。

2010/08/24(火) 葡萄
連日の暑さにうんざりですが、体は不思議に元気です。

今日はおいしい葡萄が届いたのでデザートで。
主人の食べる速さはすさまじいです。
知らず知らず本能か、良いものから消えていく。
私も負けじと。

2010/08/23(月) 季節は秋にーーなるのかな
今日は暦では処暑。しかし連日の猛暑です。昨年のことは忘れましたが、今年の雑草の勢いはすさまじい違いがあるきがします。雑草ってたくましく生きるのですね。

クーラーで体調を崩す方も多いのか、月曜の午前の外来は座るところもないほど患者さんがたくさん。
お風呂の日で、外回りは看護師さんと一緒ですが、私でも良いところまで手を出す方。しかし外来手が足りなくなって呼び戻されて行っちゃった。なんだかほっとしました。

2010/08/22(日) ベストキッド観ました。
昨日は夏祭りの‘お疲れさんパーティー‘でしたが、夕方6時からで歩いては行けますが結構かかります。お酒が目的の方が多いでしょうから、前もってパス。夕方でもあまりの暑さにパスでよかったなあ。
丁度町内組長会議があるので。そちらも嫌ですが、今回、ネックのお一人欠席で楽でした。一挙にストレス消えますね。

おかげで今朝は元気いっぱい。日ごろ超手抜きだったキッチンの片付けをしました。お米のケースのお米も散らかってること。いらないものもたくさんで、ゴミ袋2袋。外はとても暑くても昼間はよく風が入って気持ちよい室内で、床もきれいに磨きました。2人暮らしで汚さないと思いますが、料理するとあちこちとても汚くなるものですね。

掃除は掃除でもバイクお手入れ掃除でどこかに出かけた主人も帰宅で、遅めお昼は ‘そうめんやっぱり‘ の揖保の糸。かきあげが残っていたので一緒に。

その後用事もあったので、ついでにまた映画へ。主人はポイントたまり無料なので2人で1000円。
時間ぎりぎりに行ったらほとんど満員で、横並びの席は前しかなく、中段上下に。
観た映画は 『ベストキッド』 迫力はまったく別物だと思いますが、子供たちが空手や少林寺をしていたこともあり、とても面白かったです。主役の男の子が、有名俳優さんの息子さんとは後で知りました。☆☆☆☆☆でした。

晴れだったのに映画館を出たら雨。暑さのせいでまるでサウナ状態。しばらくいくと我が家あたりは降っていません。山の辺りだけ夕立だったようです。

2010/08/20(金) これで元気
最近は福岡県が暑いです。37度近くありました。

今日は看護師さんと私とでするお風呂の日です。
1週間に3日あり、後の2日は、男性職員さんがお湯の中担当。
パートナーによって、大変なお風呂の日も、気持ちにはとても楽な場合がありますね。
今日はまさにお互い ‘あなたのほうが大変‘ と言い合える関係で、汗だくながらもさわやか。私は外回りしかしませんが、そちらのほうが大変よって言ってくださる方。
私は湯気の中はどんなにか大変だろうと気遣います。
私は着替えは誰がどれってはばっちりですよ。あとの洗濯や、掃除もありますがお風呂が終えるとほっとします。

さすが我が家も私の帰宅時からエアコンを入れました。おかげで海老や野菜のかき揚げがたくさん出来て、ざる蕎麦とともに食べました。夜はやっぱり窓を開けて送風と扇風機でした。

昨年の中学校のクラス会の翌日にバイクで佐賀から帰ってくる途中に事故にあった主人。もう1年経ちました。
手の粉砕骨折の後遺症は完璧ではありませんが、完治ということになりました。
良かったことは入院によって、、タバコをスパッとやめれたことです。
1年目のお祝いに、珍しい焼酎を買っておきましたが、記念日は確か24日。
しかし、もう開けてしまいました。
焼酎にしては度数が12.まろやかな味だそうで。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.