ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/08/18(水) 午後50パーセント
毎日夕方になると黒雲が現れます。家を出るときに4階だと普通は窓は開けて行くのですが、もし降り込んだらと思うと閉めますね。
しかしほとんど降らないのです。でも油断は禁物ですね。
夕方5時頃、雷と、大粒の雨がぽつぽつ来ましたが、外を見ると、日陰の部分だけ濡れて,陽の当たってる部分は即乾いている不思議な光景でした。
予報を見て車で行った主人。雨には会わなかったですが、バイクだと寄り道もしないので、久々例の場所へと。夕ご飯は少しゆっくりの時間になりましたが、お水の飲みすぎか食欲減退です。−−私だけ。
昨年も確かに暑いのでしたが、これほど連日ではなかった気がします。来年は更にでしょうか。

何時も持ち歩くデジカメも重く感じて、最近はほとんど家においてあります。

2010/08/17(火) 秋風の気配もありかな
今週も更に高温は続くようです。お日様がカンカンあがっている時間帯に出かける私は日陰もなくとても暑いのですが、田んぼの稲穂がもう垂れてきているのを見るとさわやかに感じますね。

主人は6時30分出勤。バイクのときは風を感じて少し秋らしいなと思うらしいです。

入院の高齢の方々に ‘今日も外は暑かったよ〜‘ ってお話しするのですが、今年はほとんど27度〜8度に設定してある室内です。夜はお休みでしょうからこの話は通じません。結構日中は冷えるようです。テレビを見てニュースがわかる方はほんのわずかですが ‘そうなんやね‘ 
週3回はお昼の食事介助もしますが、献立は参考になります。よし! 我が家も今夜はこれにしようと思うのですが、帰宅して遅めのお昼ご飯を食べるとまったく献立は変わってしまいます。最近は1品は少ないです。

2010/08/16(月) 本当の七夕の日とか
昨日はお盆の送り火。公民館前ではいつもの会長連連が供養の品や飾った花などを集めてくださる精霊送りの日です。各町内会長も出ないといけませんが、わが町内は、環境活動委員の方にお願いしました。今日公民館に用事で寄ると、環境委員さんは夕方6時から最後の10時ごろまでお役目きちんと果たされたそうで感謝です。昔からお寺が近い方はそちらに持って行かれるでしょうが、ここら辺りは普通にごみとして出される家が多いかと思いきや、結構たくさん持って来られたようです。

今夜が七夕とか。山道などで笹を見るたび思い出します。 ‘人のうちの笹を勝手に取ったらいかん!‘って。ほんの一枝欲しいだけだったのに。
すると 皆がほんの一枝って取るとどうなる? って。スイカやさくらんぼじゃなく 笹じゃないのって思うのですけどね。頑固です。もう七夕飾り作る気力はありません。

2010/08/15(日) 佐賀へ
テレビでは渋滞渋滞というので高速は使わずに山道へ。こちらはとっても空いていて、早く着きすぎました。
朝食はたくさん食べて行ったので、実家で叔母さんが用意してくれているもの入らず。ビールも飲めないので残念です。
お墓参りは義兄たちが早めに参ってくれてお花もいっぱい。お水掛けて暑さをしのぎましょう。
実家には有線放送がつながっていて、12時には終戦記念日の黙祷のお知らせが入り、今の世になんだか不思議な気がしました。
帰りは高速に入りましたが渋滞なんてありません。主人は途中から都市高速に入るのに道間違って。カーナビのせいかどうか、怪しいです。1000円で済むところを1400円かかり悔しがってもすでに遅し。

佐賀といえばカチガラス。白と黒に色分けされた小さいカラスです。福岡ではまったく見ない鳥です。道路の飾りが大きくなっていました。連なっているときれいですが、デジカメ手間取っている間に最後のひとつに。

2010/08/14(土) きなこ
毎日黒雲がやってきて危うい空模様になりますがここらはほんの少し降りました。

今日は6時始まりの映画へ。映画館は車でいっぱいです。お盆と重なり14日はすべて1000円の日でした。我が家はもう何時も1000円ですが、お子様連れ家族など皆で観るには安いに越したことはないですね。今は3Dがほとんどになってプラス300円専用メガネ代がかかります。

我が家が観たのは地味な映画。警察犬きなこの物語です。きなこもとってもかわいかったですが現場が香川県の丸亀なんて更に。讃岐うどんが出てきたのでうどんが食べたくなりましたがご飯のスイッチ入れてきたので我が家で夕ご飯です。

2010/08/13(金) そうめんありがたや
台風もこちらはほとんど被害なく去っていきました。しかし、その後の蒸し暑さには体力消耗しそうです。

私の勤務先はカレンダーどうりでお盆休暇はありません。どうしても初盆など大切な用事の方は休んでいますので、さらに忙しい日々です。
入院の方、デイケアの方はもちろんいらっしゃいますので、お風呂もとっても大事。
若い方も体調不良で結構点滴に来られます。寒いと言われて看護師さんがお布団いっぱい掛けたら、今度は汗びっしょり。山ほどの洗濯でした。私の仕事途切れることなくです。
我が家は遠くで皆家庭を持ったので、気候の良い季節にでもこちらに来てといってありますので、いつもの毎日です。15日は渋滞を避けて山道通って佐賀への予定です。

【主人は今日からお盆休暇です。朝ごはんが必要ですよ。お昼は自由にしてくださいね。帰宅すると、ビールの空き缶が。
その続きで我が家居酒屋へと。バイクであちこち出かけてゆっくりしているようです。珍しくお風呂を掃除してくれていました。が、なんとなく ‘やってやったぞ`って雰囲気が出ていますね。若い男性は何でも手伝うようですけどね。明日はノンアルコールビールでお願いします。

主人の会社は休暇前には夏はこのそうめん(箱がちょっと薄くなっています)。冬は山口県の仙崎かまぼこセット。これは我が家にはぴったりです。
残暑お見舞いの季節ですが、まだまだ真夏本番が続きましょう。】

2010/08/11(水) 出来た〜コロッケ
台風接近。行きは雨はほんの少しでしたが強風のために傘の1部が。結構丈夫な折りたたみ傘だったので、逆さに開いても骨がそうなっているので無事で、留めてある糸が切れたくらいでしたが、私も一緒に飛ばされそうだったので傘はたたんで行きました。
途中は窓に吹き付ける強い風で、帰宅はどうなるかと思いましたが、運よく普通の雨の状態になり、福岡からは遠ざかっていったのでした。

【主人は大分出張だったので、帰りはちょっと遅いかな。それでは昨日のコロッケ作りましょう。】

2010/08/10(火) 早く帰らなくちゃ溶ける
とても風が強くなりました。雨はまだ降りませんがまたまた最高の暑さに感じます。湿度が高いせいでしょう。

帰りのスーパーではおかずより冷たいもののほうに目が行って。
主人も今日は現場に行ったのでお弁当は作らなかったのですが、お茶代のほうが高くついたそうです。
厨房では夕食用にメンチカツをたくさん作っていました。我が家はコロッケにしようぞ! って足りないジャガイモは買ったのですが、 ‘やっぱしやめよ‘  油を使わないおかずに敢え無く (でもなくあっさりと) 変更。

私は保冷の水筒に氷だけ入れていって、水のペットボトルを足しつつ仕事中に飲んでいます。ペットボトルを凍らしていったら水滴がいっぱいで、最後はぬるくなってしまいます。

【帰宅後昼食よりこちらのシンプルかき氷を1番に食べました。もう少し溶けていましたよ。】

2010/08/09(月) 今週は怪しい空模様
台風も来ており、天候は不順です。毎日黒雲がやってきます。まだ運よく行き帰りに雨に会ったことはないのですが。
主人はバイクか車か迷うところですね。降るとひどい雨なので車にしました。

今夜もまた会議です。今日勤務先に治療に来られている方も他所の会長さん。‘今夜もありますよね‘ ‘ああそうだねえ‘届出無しで欠席の方もいました。私もたまには頭から忘れたらいいのに。もう10月の町内運動会の役割分担きめです。 も〜なんでもかんでもやりますよ〜。来賓様としてご祝儀も持っていくことも忘れずに。

2010/08/08(日) 季節は秋に
暑さも連日なのでもう慣れた感じです。急に気温が下がるとかえって体調が悪くなりそうかも知れません。我が家でエアコン無しは足がだるくならないのがうれしいのです。

休日はすっきり目が覚める主人。今朝は住まいのフェンスの外回りのコンクリートから生えてくる草を取ってくれました。いくら暑くても草はしぶといですね。除草剤も撒いたので9月の市一斉の清掃日には簡単に終わりましょう。

午後は久しぶりに映画でも。プランターの花も欲しいし途中量販店に買い物があるのでついでです。花はポーチュラカ2ポット。花がいっぱい付いていてとても安いです。
映画館はお子様連れがいっぱい。映画もそちら系が多いですね。見たい映画はもっと先でしたが、デカプリオわざわざ日本に宣伝に来たあの映画でも。
しかし始まると2人とも眠くなって。見ていてもさっぱり面白くないので ‘帰るか〜‘ 意見は一致で即出ました。後半面白くなったのかなあ。 未練はなくてまあいいか。きれいなアニメは主人は観ないので、テレビであったときに観ましょう。

もう立秋。朝はちょっと秋の気配が。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.