ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/09/30(木) 暑い夏も去って
こちらは日中は27度くらいあり、ちょうど良い気候でした。我が部屋はまだ竹のカーペット。主人は好きだといいますが、横になるともう居心地悪いですね。
ご近所さんはクーラー漬けから一挙にホットカーペットに代えたとか。

タバコも明日から値上げ。以前だったら困った主人でしょうが、もう辞めて1年は過ぎました。いくらになっても良いですよね。
どうしても辞めれない人は少しでも本数を減らしたら良いと思いますが。
休暇で、バイクやさんに行ったり、パに行ったり。パから帰宅したら、自分の綿のセーターの他人のタバコ臭に気がつきましたよ。以前はまったくわからなかったことです。
道路に捨ててあるタバコの吸殻が減ると良いですね。相変わらず多いですから。
仕事中も、前のお菓子屋さんから出てきた車の若い女性がくわえタバコ。知り合いは、近所のかわいい大学生が外で吸って溝に捨てたのを見たのでがっかりだったとか。
吸いたい方はマナーを守っていただきたいですね。

2010/09/29(水) 出はじめ野菜
本当に秋らしくなりました。主人は数日仕事で会社の車を使っていたので、今日はやっとバイク通勤です。朝の6時過ぎはとても寒いそうでもう冬用のジャンバー。毛糸のベストもあわてて探しました。

今日は通院日です。4週間毎なので、9月は月初めだったので2回も。詳しい血液検査は月に2度は保険が効かないとかか?、 ‘元気ですか〜!変わりないですか! ‘の問診のみで、薬だけ出て、終わり。運よく薬局を出たらすぐ勤務先方面のバスが来たので、いつもの水曜の勤務時間10時にぴったりに着いて、デイケアのお風呂開始に間に合いました。家庭から頼まれている方のみなので午前中は大体女性の方7名くらいです。家庭のお風呂の感じなのでお一人ずつ。午後になると、お昼寝や、‘はよ家に帰らんと‘や、‘入りたくない‘と言われる方もいるので早く入っておきましょうと説得もありますね。
午後はゆったり70代から80代後半の男性3人さんと病棟の大変な方一人。午後担当の男性職員さんは、大のホークスファン。皆さん家庭ではお風呂は困難な方ですが、私も大好きなのでお話上手はにぎやかな事です。病棟の方は、出たあとは看護師さんの手当てがあるので、看護師さんは早く終わってよって気持ちかな。

今日は29で肉の日って、毎月ありますけどね。2月は4年に1回はないですね。
先週は生協注文しすぎで冷蔵庫いっぱい。スーパーには寄っていません。
23日の野球に行ったときに、駐車して通り抜けるテレビ局の1階に日田の木の花ガルテンという、以前結構行っていた産直のお店が出ていたので、珍しいものは少し買いました。
さて肉料理は何にしましょう。豆腐を早く食べないといけないので、豚ミンチ入りの豆腐ハンバーグ。
主人は、明日は日曜の代休を取るそうで勝手ににんにくの日。皮付きのままの素揚げを御注文。やさしい私はしぶしぶまた台所に行くのでした。

【通り道の花屋さんには時々委託の野菜がほんの少しあるので、見て通りますが、今年の夏はほとんど無しでした。先日はきれいな茄子があると思ったら、一瞬早く予約済みで残念。
今日は間引き菜のコカブが1把のみ。これは100円でとってもうれしい買い物でした。おいしい煮物になりました。】

2010/09/28(火) かわいいひまわり
昨日は休日明け。いつものように忙しく過ぎ行く。
今日はシーツ交換の日。この夏は持参のタオルケットの方がほとんどでしたが、備えの毛布を出しました。もう大きい布団が要るって言う方もいます。でもまだ南側窓辺のベットは昼間は暑いです。
我が家は朝方のみ軽い布団を引っ張りますね。服はまだ夏。テレビを見ていたら、すでにブーツ、毛皮。

夜は2ヶ月に1回の夜のパトロール。20時〜21時自分の地域をお隣の町内の方と一緒に周るのですが、そちらは人数の多いところで10名もお揃いです。1回目に一緒に行ったら、皆さん足が速いこと。我が町内は私と少し足が悪い70代の環境委員さん。途中で皆さんに置いていかれたので、次回からは2人で別ルートを周ることにしました。街灯はたくさん点いているしお店もまだ明るいし、夜のウォーキングの方も結構いるので、事件ですよ! とはもっと夜中に起きるものなので、意味があるのか良くわからないのですが、街灯が切れているところ点検などですね。おしゃべりしつつ自分の運動になってちょうど良い気温でした。

【畑のひまわりを少し我が家にいただきました。急激に背丈が伸びたので倒れているのがあり、そこから咲いているのを黙ってもらいました。黄色もホークスの応援になりますね。】

2010/09/26(日) 秋の気配
雲の隙間からの満月もきれいですね。昨日は通り道の畑のススキをいただきました。ちょうど畑をされていた奥さんが居ました。夏にはあまり咲かなかった小さい種類のひまわりも満開です。我が家は飾る場所があまりないので、少しのススキで十分だったのでもらわなかったですが、いつでも摘んで良いよって。

近所ではむかごが道にぽろぽろ落ちています。梨も今年初食べましょう。

年度末仕事が始まると忙しくなる主人。公共工事も昔ほどではないですが、今日も出勤でした。夕ご飯はちょっと丁寧に作りましょう。

ホークスついに優勝しました。今夜の最終戦もぜひ勝ってほしいですが、とってもうれしいです。
クライマックスシリーズは10月14日の試合に行けます。平日ですが絶対行きます!

2010/09/25(土) かわいいお礼
北風が強くてひんやりします。つい先日までは、エアコン入れて26〜7度を保っていた病棟ですが、閉めた部屋の自然温度が26度でした。秋が来ましたね。

食欲の秋といいますか、私もなんだか食べる量がやっと増えてきました。なしやりんご、ぶどうと果物もおいしくなりますね。主人はバイクのときに気になるお腹周りのために控えめにしてますが、お酒類は何かと理由をつけて。カロリー高いぞって言うのですが、これだけは自分で立って行きます。 勝手にしなさい!

どきどきのパリーグ。優勝に近いチームは全部勝ちましたね。杉内投手もとっても気迫がこもってすばらしかったです。ヒーローインタビューの涙にもらい泣きです。福岡ではもうセールの準備のようですが、明日の試合がまたどきどきします。

【今日は校区にある保育園の運動会でした。土曜日仕事ありの来賓の私ですので、前もってお祝いを持参していました。
我が町内の同じ組にも保育園通園が2組さんいらっしゃいます。夕方若いお母さんが、 ‘園長より預かりました‘ ってお礼を持ってきてくださいました。
今日の小学校を借りた運動会は風が舞って昼食もなかなか食べるのも大変だったようですが、お子様は元気ですね。
昨年のお礼もとてもかわいいプログラムでしたが、今年もまたまたかわいくて。授産施設の手作りクッキーと、クスノキのさいころ消臭剤を頂、感激しました。
我が家の孫もいずれはどこかの保育園にお世話になるので、良い園でありますようにと願います。
お散歩コースのボランティアシルバーさんの保育園の畑もコスモスが咲き始めましたよ。】

2010/09/24(金) さわやかな天気と気持ちと
今日の空はとてもきれいです。忙しいお風呂の日ですが、その日はお昼は休憩室で30分ほどゆっくり出来ます。
2階から空を見てるといろんな真っ白な雲が現れますね。テレビを見てもうんざりですから消しましょう。

午後のお風呂は看護学生さんを看護師さんが指導しながらの初のお風呂の中担当です。患者さん一人ずつ状態が違いますので覚えるのも大変ですが、明るくがんばって、終了後はもう学校へ行く時間が迫っているので、汗美女さん急いで着替えて ‘行ってきます‘

我が家の夕食は何にしましょう。いつもの通り道を見ると、家庭菜園から道路に青紫蘇がはみ出ています。黙っていただくのも気が引けるので、端の畑をいつもされている方がいらしたので、 ‘あれ少しいただいても良いでしょうかね。‘
畑仲間といっても案外目に見えない厳しいルールもあるようで、我が家のをあげようと。
私がほしいのは出たばかりのやわらかい穂です。お店ではお目にかからないもの。
てんぷらにするととてもおいしいですね。
葉も柔らかいので、たくさんとってくださり、おまけに大切に育てているなすびまで2本。
早速、えびとごぼうとともに、なすと青じそのてんぷらがたくさん出来ました。
先週までは暑くてうんざりだったてんぷらの料理も, ‘暑くない‘のでした。

夜は、楽天負け日本ハムが勝って心配に。明日は、札幌で、杉内投手とダルビッシュ投手かな。

2010/09/23(木) ホークス最高でした
急に木枯らしって感じになり、秋からもう冬への空模様です。
上着を出しましたが、駐車は結構遠くなのでドームへ行く道は風が強くて寒かったです。いつもの赤のレプリカのみの方は、身を縮めて歩いています。しかし、ドーム内満員御礼が出た試合は熱気であふれていますね。
今日も赤を身につけましょうとのこと。以前のレプリカは、画像に残して差し上げたのでありません。私は、以前とても助かった赤いバンダナをスカーフに。気にしない主人も自分で唯一もっている赤のチェックのシャツを着ていましたよ。赤の類がほとんどない我が家です.
赤を身につけている人にはお父さん犬の応援フラッグ《500円》をもらえるのですが、その行列たるや超長くて到底並べませんのであきらめてとても早くドーム内にすわり、練習などもゆっくり見ました。
もちろん勝って最高でしたが、公式戦最後のドームでは素敵なセレモニーが見れてまたまた感激しました。
天井からは勝利の花火は協賛によりありましたが、テレビには映らなかった人工芝から、Vの花火が上がったのには驚きました。
優勝すると14日。2位だと9日の試合を見に行きます。
王監督以来の中州の優勝パレードはぜひぜひ見たいです。
セリーグも混戦で、どちらもハラハラしますね。

思い出すと、昨年の今日も行ってるのですが、セレモニーも見ずに、とぼとぼ途中で帰宅したのでした。

2010/09/22(水) 素敵なチケット
ホークスチケットです。明日は行ってきます。ドーム最終試合はぜひ勝ちますように。

チケットには、23日のロッテ戦と、優勝か2位の場合のドーム戦と【3位以下だと来年の平日チケットになります】、とステッカーが入っています。そのケースがまたとても良いのです。

楽しみいっぱいだと小さいことなんてくよくよはすっかり忘れますね。

2010/09/20(月) 萩を旅しつつ我が母のところへ
今日が敬老の日ですね。私もなんとなく15日だったのにーーですが、高齢者さんは尚更でしょう。
20日は単なる連休の感覚ですね。以前のカレンダーには15日は老人の日って載っていた記憶もありますが、今年の我が家のカレンダーには15日は何も記入はなしで、いつも出事赤丸つけるタクシー会社さんの見やすいカレンダーにはお菓子の日って。

高速料金も1000円ですし、テレビで最近見た萩が素敵だったので、そちらを周って、母のところに寄ることにしました。
各地では渋滞情報ですが、こちらではまあ普通の感じです。
高速パーキングや道の駅ではバイク軍団さんや、今も居たのかびっくり派手なデコデコギンギンギラギラのトラック軍団さん。こちらもオフ会って言うのかな。飾り付けで話が弾みましょうね。

萩は10月くらいからが良さそうです。国体もあるのでどこもきれいになりつつです。(2011年で来年でした)
龍馬人気はこちらにも。吉田松陰、高杉晋作ありです。
萩焼の工房はたくさん周りましたが見ただけです。外は暑くて歩くのも大変でしたよ。
朝食は食べずに早く家を出たので、のぼり高速パーキング新装開店の王司でうどんを食べました。ネットでも人気になっているので車がいっぱいです。私は野良ちゃんが居た以前のままの下りのほうが好きかな。猫が居ないか探しつつ外の木陰の古いベンチで食べるのが良いですね。
お昼は、海のほうの長門で何か。観光バスも数台のほとんど満車の観光店に入ったら、大きい食堂は団体様専用で入れずです。バスツアーの昼食コースになっていました。福岡の観光バスも停まっていたので、誘われたけどお断りした、9月初めの厨房の方々が行かれたコースもたぶんここだったのでしょう。お腹もすいたので横にある小さなところで食べたらああ残念でした。母のところに向かう道で、ここにすればってお店が異様に目につきますこと。

母のケアハウスには3時ごろ到着。横になっていました。いつも何も要らないというので、買っておいた今履いている靴の色違いを持っていきました。
こちらは今日のお昼は敬老の日特別食で豪華だったようです。何が出たの? 散らし寿司嫌いだ!
以前作るのも上手、食べるのも大好きだったものもほとんど嫌いって言います。結構食べているとは思いますが、私や兄に本音か甘えか言ってみたいのでしょうね。
私がまたしゃべるものだから、 ‘もうこんでいいよ‘ ‘はい!そうしましょう‘ 元気な私を見て安心したでしょう。写真類はいつも見てるようです。
廊下には母が書いた習字がたくさん貼ってあります。【残暑】や【白萩】今日の日にぴったりでした。

2010/09/19(日) 良く歩いた
今日は早朝から校区のグラウンドゴルフ競技会(グラウンドかグランドかうるさい方もいますが)
大体町内でいつもやってらっしゃる年輩グループが主な参加者で、中には小さいお子さんを含めたファミリーも良いのです。
判定委員さんはいつもの方々が要るので、町内の体育委員さんは必要かな。役員集合は7時45分と明記してあるのにもうすでにラインは引いてあるし、道具も並べてあります。
記録係さんも12名いますが4名いれば十分。9時始まりで午前中に終わる予定で、途中交代もまた説明を聞かないといけないので同じ方でよいでしょう。
私がお聞きした方が悪かったか、ベテラン体育関係女性は ‘来るのがあたりまえでしょ‘
主人と25分歩いていきましたが、点呼 ‘は〜い2名ちゃんと来ています!‘ で、用はなさそうなので長さんに聞くと帰ってよいそうで。
我が町内は9月の定例清掃日。今日は副会長さんにお願いしてましたが間に合いました。市を挙げての清掃月間なので特に丁寧にしました。
体育部長の主人はゆっくりひとりガストで朝食を食べてお帰り。まあ、体育の不満も言わず清掃も手伝わずで、良い性格とも言うのかも。清掃は一家に一人出ればよいのですしね。まあ後で重い除草剤はちゃんと買ってきてくれました。

また、敬老会のお祝いは清掃の前に渡せなんて言われたらしく、予定どうり頼んでいた副さんもあきれていましたが、小さいねちねちなんてホークス勝って、もうそんなことどうでもいいわ〜い。
佐賀の母代わりの叔母のところには前日の19日に届くように気持ちほどお祝いとお菓子を少し送りました。
ありがとう!秋の洋服を買っておしゃれしましょうって。そちらのところは町内から来たものは【シップ】のみ。まあ必要なものですが通院しているとたくさん持っているそうです。

夜は、こちらで活躍といったら良いか悪いか、地元の市議会議員さんの市政演説と、質問会。1時間あまりですので、出席しました。議会にもずばずば質問されているようで、無駄を省く市にしてほしいですね。バイク屋さんだし、親父バンドもされて、気楽な方です。

ちょうど良い気候になり、疲れも程よくでぐっすり寝れました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.