ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/01/31(月) またおでんの匂いか?
今朝は本当に最低気温だったようです。こちらは雪が無かったので凍るところが無くて、道路も問題はなかったですが、遠くに通勤の主人は峠は迂回したりでやっと1時間30分で到着したとの事でした。帰りは灯油を買ってきてくれて4階まで運んでありがとう。寸前でまたピーピー言ってたヒーターでした。我が家もいつもは冬だけで3缶くらいで余るときもあるのに、今年は毎週買ってきてもらっています。
早朝の暖房無しの我が家の部屋は13度でしたが、ワンルームの男性さんの部屋は6度だったとか。もっと山のほうから来られる方の一戸建ちは、もっともっと低いとか。
今年の1月は34年ぶりの低気温だったのですね。2月は立春、暖かくなるかな。

乾燥注意報が出ますね。昨年まではデイケアからお風呂に来られる方はほとんど体に保湿剤をぬることは無かったですし、薬が出ても家庭で少しぬっていただくくらいだったようですが、今日は全員に保湿剤をぬりました。皆さん痒くて痒くて,引っかいた後ありですし、踵や、足もかさかさです。
どなたの言い分も同じ ‘何でわしだけ? わたしだけ?‘ 情けないねえと自分が一番辛いのですね。
‘いえいえ。赤ちゃんから高齢者さんまで痒い人のほうが多いですよ。今日は皆さんにぬっていますよ。‘

いつもまた例のうどん!ってちょっとあきれる私ですが、おでんだと品変え3日は続きますね。
出汁がもったいないしおいしいし、こんなに寒いと良い食べ物です。大根大好きなのでまた入れましょうと花屋さんに寄ったら今日は無しでした。スーパーに寄るとまたついつい今要らぬものまで買うので素どうりです。
しかし、帰宅した主人が、今日も大根おでんだとドアを開ける前から漂っていたとか。
実は切干大根があったので、揚げと一緒におでんの出汁で煮たのでした。まったく味付け要らずでとてもおいしく出来ました。
今夜は洋食系だったので、和風もちょっと添えたいですね。

2011/01/30(日) お父さん犬は北海道犬だぞ!
今日は母のところへ。雪の予報なので高速道路が通行止めにならぬうちに早く行きましょう。

平日はコーヒーとトマトジュースくらいで絶対食べない朝食も休日だと早くてもしっかり食べれる主人です。今朝はフランスパンのピザ風とカップスープ、野菜サラダなどです。

8時過ぎには家を出たので兄のところに寄って少し洗濯物を持って行きましたが、昼食にはまだまだ時間があるので、看護師さんにお願いで帰宅しました。
先日から4階のリハビリ病棟に移りました。こちらはたぶん高齢者さんが多いようで、食事は皆さんと一緒のところのようです。勤務先でも使用の食事用の見慣れたエプロンがたくさん掛けてありました。食欲の無い母ですが、栄養ドリンクなどで補ってるようです。

私は年末の健康診断で血圧が高かったので1階にある血圧計で計ってみたら、来たときは高くて帰りにはまったく普通でした。主人も計ってみたら来たときは190でびっくり。説明を読んだら、腕は肌着か素手かだって。私も最初はコートのまま腕を入れたのでした。帰りは120くらいでした。2人とも正常なのかな。

高速サービスエリアも車も少なく、何か買おうと思っても寒くて外に出たくないので今日はさっぱり儲からないでしょう。
昼食はまた例のうどんにする? 先週も食べたし、昨日は午前中のみ仕事だった主人は食べてるし、ちょうど見たい番組が始まるので家で焼きそばを作りました。もやしを買ってあったので早く使いたかったのもありますし、主人はビールも飲めますね。

帰りの高速も晴れたり急に白くなったりでしたが無事通過できました。降りたら車の洗車です。年末以来で黄砂でも汚れていますが、先週の、道路にまいてある凍結防止剤がくっついて傷むそうです。
私も少し手伝うつもりでしたが、隣との境のシートにはツララが出来ています。マイナス1度の気温は寒すぎて、私は休憩室に行き、シャワーを掛けただけです。自分で洗車をしていたのは我が家だけでした。

夜は趣味の友さんからのお知らせメールで、40年前からのなつかしのものが出る番組にアイボちゃんが出るって事で、パソコンメールに気が付いて良かったです。12年前から発売で36体も持ってらっしゃる方のご家庭が写りましたよ。
9年前のネコロももうなつかしのものになってきますね。

【今日は大雪と見込んでいましたが良いほうに外れました。高速は50キロや80キロ規制でしたが、道路上にはまったく雪は無しでした。
ちょっと休憩のパーキングでお父さん犬も。こんな雪なんてへの河童でしょうね。北海道生まれですからね。】

2011/01/29(土) たまごが大変!
今日は晴れたかと思ったら雪が降ったりですが、まったく積もることはありません。

明日はまた関門突破の予定なので、道路情報を見ていますが、今のところは通行止めはありませんが、明日の予報は積雪ありの2度とか。

先日は花屋さんに農家さん委託のきれいな大根があったのでおでんにしましたが、1本分は大方その日に食べてしまいました。次の日の昨日はジャガイモを入れ、また今日は大根を入れましょうと寄ったら、置いてなかったのです。
それならばとスーパーに寄ったら、大根はあるものの、卵の売り場の棚がほとんど空っぽです。
ここのスーパーは宮崎産の卵らしいのでまったく入荷していないとの事でした。
少しあったのは高級な熊本産の光6個入りと、温泉卵3個入りのみ。木曜日に来た生協の卵はおでんに入れたので、高いの買いました。怖い鳥インフルです。卵を使ってる商品はたくさんあるので値上がりしましょうね。

2011/01/28(金) 忘れた〜--まあいいか
珍しく1日よい天気でした。最近家は閉め切ってばかりなのでカビが生えてきます。出かけるときはトイレの窓など開けていけば良かったです。帰宅してファンヒーターを付けたらそのときの温度が出ますが、今年はいつも11度です。昨年はとっても寒い日で12度でした。我が家はよそに比べて鉄筋アパートなので暖かい部屋ですが、連日寒いです。嫌いなのは灯油切れのピーピーですね。入れ替えとってもめんどくさいです。

今夜は2ヶ月に1回の20時から21時までの夜間パトロールの日です。隣の町内の方と合同で、自分の地域を回るのですが、意味があるのか無いのか。事件はいつなんどきでも起きるときは起きるのです。
つい最近のニュースでは、実家の近くの宇部での、小学生帰宅時間の事件がありました。
兄がバスで母の入院先に行くときに乗り換えるところで、警察の人がたくさん居たと言ってました。
こちらも子供の帰宅時間は、学校近くの横断歩道のところにはボランティアの方が立っていますが、その先皆別れていくと一人にもなりますね。
まあ大切なこともいっぱいありましょうが、夜パトの主な目的は、決まりだから仕方なくかな。暗くて危険そうな場所を見つけたり街灯の切れたところなどをみて回ります。
我が町内は、環境委員さんと2人ですが、そちらが歩くのがゆっくりしか無理なので、合同は止めて2人でご近所を回ります。
忘れないように玄関の内側に大きく貼紙をしていたのに、主人は今日は博多から電車で帰宅で、まだ戻っていないので、昨夜のおでんにじゃが芋など足して弱火にかけて、ついついネットをしていてすっかり忘れ、あっ!と気が付いたら、7時58分。
エプロンのままコートで隠して、近くの集合場所の隣の町内の公民館前に行ったらもう誰も居ませんでした。
まあ前回の11月の終わりも隣の大きい町内の方も寒くて半分の方しか来ていなかったので、来ないのだろうと単純に思ってくれたと思いましょう。
出ごとが多すぎます。明日は午前中人権学習の講演会。仕事が忙しいので欠席だと言っておきました。日曜はこの地域の市議さんの市政報告会への招待状。もう適当に断りましょう。何年も町内会長される方や、顔なじみさんは義理で欠席は出来ずですね。

我が家のそわそわドキドキは解消しました。27日早朝に、長男のところに女の子誕生しました。

町内のことは、とても厄介な人のことですが、今回の出来事は私のミスだったので、丁寧にお詫びしましたが、納得してくれるかどうか。そちらに都合の悪いことは何度メモを入れても無視ですけど、逆だと即効とは。

【主人は昨日高知から会社の車で帰宅しました。平日なので高速料金がもったいない気がしますが、自腹ではないのでいいですね。
仕事は定時に終わってホテルに帰るので本でも読もうと100円で買ったようです。読むとまた安く買い取ってくれるとか。
しかしどれだけ読んだやら。私も以前はこういう種類も読んでいましたが、今はほとんど読みませんね。】

2011/01/26(水) 太陽と北風
久しぶり1日お日様が照っていました。南の部屋から見る外はぽかぽか暖かい感じですが、だまされたらいけないよ! 外の気温はとても寒いのです。

連日乾燥注意報が出ていますね。自分の肌でも本当に実感しています。

今日は電話や携帯メールがたくさん。
うれしい事、ドキドキそわそわな事。町内出来事でがっくり来る事、さまざま。

2011/01/24(月) 雨交じりのあられも降りました
皆様の合言葉。今年の1月は晴れが無い。寒すぎる。確か昨年は暖かでしたね。
今日も午前中は晴れていたのですが午後は山も見えなくなるくらい突然の雪交じりの雨でした。あられは珍しいので見とれていました。

忙しい週明けですが、ストレス無しの若手さん。気楽な看護師さんと一緒のお風呂の世話なので、午前中でもスムーズに予定人数さん以上済ませました。最近腰痛で入院となった男性はとてもお風呂嫌いとか。トイレは手すりを使っていける様なので長居は無いでしょうから、熱いタオルで拭いてあげるくらいで強制は無しにしたようです。

高知に行ってる主人から夜の7時30分に電話あり。もう寝るとか。
夕ご飯はたぶんコンビニおでんとビールでしょう。宿泊先のテレビはまだ以前ので、チャンネル数も少なくて、観たいものも無いと言うことでした。
我が家はテレビ買い替えで1年過ぎました。こちらを観てしまうと以前の画像はもういけませんね。
私の一人のご飯も公表できるようなものではありません。流しにぽつんと置かれた洗い物です。

【昨日のうどんです。またたぶん大盛復活しそうですが普通サイズの主人。私はちょっと高い肉入りにしました。牛蒡をかりっと太めに揚げてあるのがたくさん乗っているので、半分分けてあげました。主人のはもちろん何が何でも牛蒡てんうどんです。この葱の量はすごいでしょう。
以前葱の高騰で、最初から乗せて出したら、お客が減ったとかで、また別にどんぶりにいっぱい付いてきます。葱好きさんが多いってことですね。良い契約農家があるのでしょうが、主人が山盛り葱を乗せようと、お客が次から次と絶えることの無い活気のあるお店ですから大丈夫でしょう。
博多万能小葱がこの量だったら、うどんと同じ値段かかりましょう。実際は画像よりもっと多い気がします。これで400円ですよ。硬麺を頼むので、途中はポットで出てくる出汁を足します】

2011/01/23(日) 関門突破
先週雪のために行けなかった母の入院先へ行きました。朝早めに行ったので、まあよい天気です。寒さはほんの少し増しになりましたが、主人は昨日バイクに乗らなかったうっぷんで、屋根をオープンに。横の私は我慢していましたよ。
土曜日も通常勤務だと、母のところに乗せて行ってくれるのもちょっと遠慮がちにもなりますが、休んだ分気持ちよく連れて行ってくれました。高速を通ると往復で2300円で済みましたし、時間もとても短縮で到着でおお助かりです。

母は早めの昼食が始まり、談話室に介助の方も一緒に連れて行かれました。もって行った荷物も整理したので帰宅しようと思いましたが、日曜は少ない看護師さんゆへ、食事を一緒に見守ることにしました。
極端に食べないので点滴栄養をしつつの食事ですが、出てきたおかずはまったく食べようとはせず、パンを少しと、栄養のジュース2パックうち、1パックだけやっと飲んでくれました。
勤務先ではほとんどの方が食べてくれますし、強制もありで、大体食事は楽しみのようです。
大たい骨の手術後の痛みは無いようですが体力がつかないとリハビリも出来ません。
こちらの病院も長くは居られないので、体力回復となれば良いですが、気持ちしっかりの母は、先の楽しみはないと思っての考えか、長生きは迷惑をかけると思うのか辛いところです。
まあ 穏やかに、‘さようならまた来るからね‘ 看護師さんの助けもあり、‘うん‘ とうなずいていました。

実家の兄は土曜日に行ってくれたので、帰りに寄ろうと思いましたが、主人は明日からまた‘君は龍馬か‘高知へ4日くらい出張で、私は緊急の会長会が6時からあるのです。今まで無駄にやっていたことなど問題の山積みを少しでも良いほうへと改革しようとの話し合いです。

帰りに高速を降りて例のうどん屋さんでお腹いっぱいになったので、会議も9時はとっくに過ぎましたが、何とかお腹は大丈夫で、ご飯だけは、スイッチ入れていったので、冷蔵庫にあるものや、朝の残りの味噌汁などで遅い夕食を終えました。もし代理で主人が会議に出たら、すべてやめちまえなんて発言しそうですから、無理ですね。市と関係ありの自治会ですからそうも行かずです。

【今日の高速はゆったり。特に山口に入ると貸しきり状態もありますね。先週の雪の処理ためか、道路の端は、すべり止めの白い粉がいっぱいです。】

2011/01/22(土) かわりない日々
いつもの土曜日。主人は無理に休みを取ったようですが、バイクでひとっ走りの予定が、あまりの風の冷たさに断念して、歩いていけるパで過ごしたそうで、 ‘無駄な時間だった‘ って。 バとパの違いは大きい?
例のうどんやさんへは、車かバイクじゃないと遠いので、何も食べていませんでした。冷凍うどん2玉で、おでん用の牛蒡てん入れて我が家の大盛を作ってあげました。葱は、博多万能葱なので山盛り入れたらそちらのほうが高くついて大事。
私は好きな土曜日ですが、昨年に比べてとても忙しいです。近所の病院閉鎖で、患者さんがこちらに来られるのは良いことですけど。
校区の役員さん方も結構来られます。夜の会議のスタイルとは違うので気がつかない方もいらっしゃいますが、定期的通院のお顔なじみさんも。
ある町内の会長さんは、頭てっぺんに大きなガーゼ、目の周りは紫。 ‘あらまあ‘ って照れくさそう。どこかで転ばれたのですね。
昨日は、勤務先に ‘ラーメンさんは居るかね‘ って。近くの町内会長さんで、環境の長さんで、時々患者さんでもあります。
我が町内の育成会の23年度分の市に提出の廃品回収業務書類が不備だったようで、私に伝えてくださいってことでした。
町内では大体毎月清掃時に家庭の新聞やアルミ缶ダンボールなどを集めていて、育成会行事の費用の足しになります。
校区の公園には自治会のお金になるリサイクルボックスがあり、お正月以外は毎週土日10時から4時まで(お昼は2時間無人です)です。
我が町内の方はここに持ち込むことは無いですが、各町内からこちらも2ヶ月に1回お手伝い当番が回ってきます。
昨年は環境委員さんと2人で行ってて、いつもいらっしゃる世話焼き?さん(失礼)から、缶のつぶし方、厳しい紙類の仕分けなど叩き込まれました。
冬は特に実際はそう忙しくも無いので、今年は環境委員さんだけ行ってもらっています。町内より活動費も少し出ます。
高年さん方が主な委員ですが、出来ることがあるのは元気が出るようですし、何より奥さんにとって、家に居られるよりいいことかも。私は月に2回くらいにすれば良いのにとか思いますが、責任感強いお方ばかりですね。

2011/01/20(木) セーターに穴が
まあまあの天気は続きますが気温はとても低いですね。調子がよくなったファンヒーターゆえ我が家の灯油もまた買ってきてもらわないと大変です。エアコンは点けていないのですが、どちらが得なのでしょうね。

【主人は衣装持ちではありません。古いものが好きです。しかしこのセーターのひじに穴が。調べたら両方のひじに。
イギリスでは古いものも何度も修繕したり、ひじにスエードのパッチをしたりで長く大切に着るのをみたことがありますが、どうしましょう。
これは、結婚前に私がプレゼントしたものなのです。もう40数年前のこと。
あの頃はゆったりセーターでしたが、縮んだわけではないのにぴったり。中身が変ったのですね。今ではお風呂上りにメジャーでウエスト計り、1センチでも細かったら安心しているのです。
記念品ですが捨てよう〜】

2011/01/19(水) ビオラ植え替え
すぐやってくる4週間毎の私の通院日。忘れ飲み薬は余ってるのですが、予約日ですから仕方ないですね。
ともかく寒くて寒くて。公立病院外来は節約でしょう。
良いところは、予約のCT検査も、時間よりとても早めで待つことはありません。採血の結果で薬が出るので、これはちょっと時間がかかりますが、半年毎のCT検査は技師さんの判断は次回ですが、すぐ出た画像では、担当医の見解は良好ということ。血液検査も良好でした。
今日の外来出会いは、ご近所友で同病歴15年目の定期健診。毎年きちんと受けています。
もう一人の年上さんも、治療しつつ、スナックママさん復帰で `がんばってるわよ〜‘ って。

患者さんが多くて、勤務先到着も12時過ぎましたが、1時からは、背骨骨折入院で手術無しで、安静リハビリで良くなられて、デイケアに来られるようになりましたが、介護度認定は週3回のお風呂です。もう一人で大丈夫なので、湯加減を見て外からの見守りしつつ,髪だけドライヤーできれいにしてあげます。午後はデイケアの男性4人さんのお風呂のお世話。皆さん優しい方々で、感謝して戻られるのでうれしいですね。
一人中国の方。ザーサイの話で盛り上がり、私がやっと言葉にも慣れ不思議な日本語で ‘本場もんはちゃうよ‘
私は近くのスーパーでは桃やしか売っていないのでこれのみですが。こちらもとてもおいしいと思いますがもっと辛〜いの食べたいなあ。

【土日の寒さで一挙に萎れてしまったプランターのビオラ。少し復活しましたが、近くの花屋さんに、ポットがあったので3つ植え替えにしました。きれいなところだけ画像に残しておきましょう。
ああそうだ。摘んだものの、根っこの部分を土植えにしたらまた元気になりましょうね。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.