ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/01/10(月) どんど焼きでしたが
今朝は雪やら雨やら。今日の最高気温は夜中だったようで昼間は2度くらいとか。
主人は9時から高知へ。会社の車で2人だそうで、本四架橋は別料金でしょうが祭日とても安い料金で行けますね。主人のみ3日したら新幹線で帰宅の予定です。高速も通行止めも出てどうなったやらでしたが、6時ごろには、関門トンネル利用で無事到着の電話ありでした。ネットで道路情報を見ていましたら、雪も午後は止んで、山陽道は大丈夫のようでした。

私も今日は9時からどんど焼きのお役目がありました。悪天候で、女性の会長2人は手を出すところはありません。
初めて見た昨年は曇りで盛大な土盛りで、大勢の方がしめ飾りを持って来られて、燃やすものは藁と竹と白い紙だけって厳しく指導されて、ばらばらにといて、金紙や紐は市に出すごみ集めと、出来たぜんざいを配って、最後に私たちも残りのぜんざいをいただいて1時過ぎに終了でなんだか楽しかったですが、
今年は運動場もぬかるむので、端のほうで小規模の土盛りで、もってこられる方もまばらなので、子供たちに教える手作り竹馬もばらして火の中に。
お餅も焼けてすぐ食べないと硬くなるので、残りそうだと察してか軒下に寒々避難している役員さんにお餅たっぷりのぜんざいが回ってきました。
甘いの苦手ではありますが、せっかくの縁起物は食べないと。早く食べないとすぐ冷めてしまいます。ベテランさんが、`餅を先に早よう食べんとすぐ硬くなるぞ‘って。ずっと食べてなくてぜんざいを食べるのは1年に1回昨年と今日だけです。甘いもの食べれる方はお店でも食べましょうね。うらやましいです。
結局張り切ってやっている方もいるのでそちらにお任せして、こそっと早めに帰宅したので、後はどうなったか知りませんが小さな顔出しはしたということで良いでしょう。

子供たちのためには結構作っていて、半分はご近所におすそ分けして、ぜんざいキャンディーとかも作っていましたけどね。
子供の空手の新年にも手伝って作り、寒い中を食べたのはおいしかったですね。そのときは添えてあるたくあんがことさらおいしかったです。
でも思い出すのは、炭鉱景気の小学校の給食にぜんざいとコッペパンと、塩こぶが出て、皆はとても喜んでいるのに、残したらいけないなんて泣き泣き食べた辛いこともありましたよ。何でこんなものがお昼ごはんになるの? って。
もう50年以上も前です。なんだかついつい鮮明に。

今日は成人の日ですね。着物の方も大変だったでしょう。我が家は皆住所は大学近辺アパートに移していて案内はこちらには来ないし、地元に帰省も5日ごろには戻っていったので、誰も参加していないですね。長男は同級生とスペースワールドでの式には行ったのかな。行っていないのかな。
私も下関の一番はずれの町だったので遠くて行っていないのです。
今は会場も親の席もあるとか。きれいに飾った娘さんを見たい気持ちは自由ですが、賛否ありましょうね。

年賀状を1枚に書いていません。携帯も買い換えて操作が不慣れで、パソコンメールも迷惑メールのためにアドレスを消したもののまだ作成してくれずで、ご無沙汰してすみません。
新年のご挨拶出さないと。

【晴れた中でどんど焼きだったら本当によかったのにと思います。いつも見ている後ろの山が白くなっていくのはきれいでした。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.