ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/10/18(火) コスモス日和
さわやかな秋です。まだ見頃のコスモスを見に行きたいですね。
こちらはいつだったかの海浜公園のコスモスです。
23日は入園料無料なので行ってみたいです。
一番の思い出は、まだ結婚して間もない頃、主人の妹の式が鹿児島であって、その帰りに、ぐるっと宮崎方面を周って帰るときに、偶然通りかかった生駒高原のコスモスです。
それは背丈以上あり、山道ずっと続いていました。
あの頃はネット情報などないし、コスモス公園を作ることもあまりなかったのかもしれません。

中日やっと優勝しましたね。おめでとうございます。

パリーグは、2位日ハム、3位に西武が来ましたよ。
クライマックスシリーズドキドキです。

2011/10/17(月) 週初め
昨日は朝から町内の清掃日でした。1時間ほどで終わりましたが、それからは出かける気力はなく、なんとなくテレビ観ていた日。
夕方まではスポーツ観てましたが、今夜のスペシャル番組では、なかなか面白いものがあり引き込まれました。
世界1なんでも穴を開けられるドリルと、それを阻止する超硬い材料。引き分けに終わりましたが、どちらもすごい会社ですね。


今日は気温が下がりました。私は平気なのですが、皆さん寒いといわれます。
そろそろホットカーペットも準備が要りますね。ちょっとうたた寝は好きですから。

料理の味付けといえばどこも同じではないですね。
土曜日は厨房で鯵の南蛮漬けを作っていて、 ‘味見してみて〜‘
こちらは我が家とはまったく違う味。厨房は一般的な結構甘くてつ〜んとすっぱい甘酢。我が家は、砂糖無しのカポスポン酢のみですね。
帰りのスーパーに寄ったらちょうど小鯵パックがありました。
お得な10匹いり105円。2パック買って、早速我が家流の南蛮漬け風。玉ねぎピーマン人参大量に入れました。
日曜は、市販のセット用の酢豚を作ってみたら、タレが超甘。まあこちらが一般的な味かもしれませんね。

2011/10/15(土) パソコン直る
午後思いがけず主人の友達が長崎から我が家の古いパソコンを持ってきてくれました。
6月終わりから止まっていたパソコンです。写真もたくさん入ってるので直ると良いなと思っていましたら、動きました。

ノートパソコンの仕方はなかなかわからないので元に戻ってとてもうれしいです。デジカメ取りこみモ簡単ですし、【屋台でどうぞ】も復活です。

【ホークス本拠地最後のお礼のイベントです。】

2011/10/14(金) 飾り
久しぶりの雨。1日中降りました。気温は下がったようですが、蒸し暑く感じました。

お正月の福袋は買ったことはないのですが、ホークス福袋買いました。つい値段につられてですね。10000円分が2000円です。
たくさん入っていましたが、限定非売品のブルーのミニタオル以外はもう売れない商品かな。
まあ何でもほしいですからお徳でしょう。
其処にかわいいメガホンキーホルダー。携帯電話にくっつけてみましょう。
若い皆さん、ジャラジャラ携帯にストラップを下げていましたが、すっかり携帯は買い替えでしょうね。飾りをつけるところはなさそうですね。

2011/10/13(木) え〜もう冬支度。
今日も27〜8度と夏スタイルで十分です。

スーパーにはお砂糖だけ買う予定で寄ったのに、ついつい結構な買い物。
魚コーナーには、太ったイトヨリがきれいなので煮付けように買いました。
あら! お店の奥から出てきた人が息子の同級生のお母さん。ここのスーパーは知り合いが多いのです。皆さん短時間パートで近づく年金対策ですね。

メイン道路は以前は街路樹が真っ赤に変わって、とてもきれいでしたが、年々前倒しでばっさり剪定されます。
落ち葉の問題があるのですね。排水溝に溜まると困ります。
今日は、もう剪定されて枝のみになりました。落ち葉かき集めはなくなりましたが,紅葉がないのはさびしい感じがします。
イチョウも異変で、すばらしい黄色の並木がなさそうですね。

私は夏服で働いています。看護師さんは、冬用のピンクに変わりましたが、長袖は働きにくいので半そでに改良してる方もいます。
100歳さんはベテラン説得でお風呂に入りましたが、着るもの大変。肌着1枚と、薄手セーター、ベッチンの半コートにしたら、肌着もう1枚と、着ていたセーターおくれって。
何度も訴えるので、もう好きなように。夜はとても寒いんだそうです。
今日は眠くないらしくて、私がお昼に外来の掃除をしていたら出てきて、 ‘そんなにけそけそ(動き回ってるってことですね)せんと、やすみんさい‘ 
仕方なく椅子に並んで座って、しばしお話。まあ外に出て行かないように見ているのも仕事ですかね。

2011/10/12(水) またこかぶ
今日はちょっと暑い秋。コスモス情報満載ですね。

今日も花屋さんに寄ってこかぶを買いました。
昨日漬物の話をしたら、今日は早速置いてありましたが、もう残り1パックでした。
我が家の夕食は、こかぶとイカの煮物。こかぶの味噌汁。こかぶの漬物。その他はスモークサーモンのサラダ。どれもおいしいこかぶです。

2011/10/11(火) 好きなコース
今は畳の部屋ですが、来週あたりカーペットがほしい季節になるようです。
春まで使用していたホットカーペットカバーはもう捨ててしまいました。

いつも通る花屋さんの委託の野菜が、今日は間引き菜くらいのこかぶです。
1把150円で、3分の2使って、素材のみの煮物と、少しの葉で鰹節すりゴマたっぷりのおしたし。これがとってもおいしいです。明日は残りで味噌汁の具が良いですね。
委託では、この蕪が、唐辛子たくさんの漬物になって置かれるときがあるのでこれが楽しみです。塩加減が難しい漬物は我が家では上手に出来ませんね。
我が家風のシンプル鶏から揚げと、新鮮きびなごの手開きお刺身で、今日の夕食は作ったぞという満足感ありです。

連休明けは午前中の勤務先外来は患者さんでいっぱいです。病棟お風呂の日ですが、外回りさん外来に呼ばれて、何とか私の助手のみで終わりました。
山口から入院されたおじいさんは、皮膚悪化のために連日のお風呂でしたが、3ヶ月くらいたって改善され、どこかへ転院されました。やっと博多弁もわかってきたのうと、にこやかでしたが、ちょっとさびしくなりました。今がちょっと少ない入院患者さんで、お風呂に入れない患者さんも数名います。こちらは後で清拭になります。
100歳さんは、外泊で入ってきたそうなので、無理強いは止めて、木曜に。またまたいっぱい着て戻ってきました。


【以前は海岸の駐車場に停めて、砂浜の道路をドームに向かっていましたが、最近はテレビ局の駐車場が停めれますので、メイン道路を歩きます。町並みきれいに整備されているし、飾りのプランターの花もとてもきれいです。】

2011/10/10(月) スポーツ見た日
さわやかな夏日です。体育の日ですが、毎年恒例の町内運動会はどうなったやら。もうタッチしなくて良いのでわかりません。
前日は綱引きで古い綱が切れた事故があったので、ここは低学年対象の綱引きですが、中止にしたかもしれませんね。
我が家はずっと前に買ってあったホークスーオリックス戦を見に行きました。
早めに着いたので、ドーム周りを1周で結構運動になりますよ。
オリックスには弱いので接戦になるかと思っていましたが、打って打って3回でもう9−1。主人は4回にはもう帰るぞ! 負けてるならわかりますが、勝利が見えてるからだって。
え〜!  せめて7回まで。ブルーのジェット風船見て、通路で待っていた主人と早めに帰宅しました。
道路が渋滞するのが嫌いはわかりますが、次回は誰かと行こうかな。 11月3日のクライマックスシリーズ1日目のチケット持ってるのです。
前日は、早朝からのバイクツーリングだったので疲れたのでしょう。ドームの席は狭いので休憩にはなりませんね。

ドーム周辺の景色はとてもきれいなので、駐車場までの道は大好きですけどね。

2011/10/08(土) さわやか日和
日中25度くらいで快適な日です。
主人は休んだぞ!とか言って、バイクで出かけたり、車の修理したり、例の場所で遊んできたり。
私は11時から2時までのゆったり勤務でした。今は入院患者さんも少し減って、食事介助も手が足りてて、楽な日です。これがいつまた忙しくなるやらですが。

昼食は珍しくうどんは食べていなくて、お腹すかせて待っていました。私一人のちょっと遅め昼食は簡単でよいので、冷凍肉まんでもとおもっても、ビール出してくるので、なにやら要りますね。
水餃子スープと枝豆包み揚げでも。
ホークス勝っているとおいしい食事になりますね。久しぶりにドームに戻っての試合前には、優勝のセレモニーがあるとかで、今日見に行きたかったですね。
夜は遅めに,ごぼうメインの根菜類たくさんの、大分名物の団子汁。 (やせうま) という麺を入れるととてもおいしいです。柚子胡椒は絶対必要ですよ。
明日はバイクツーリングの主人は9時には寝ました。
私はブックオフで買った、東野圭吾さんの 【容疑者Xの献身】 少しづつ読もうと思っていましたが、ついつい最後迄読んでしまいました。
映画は見ていませんが主役は確か福山雅治さんでしたね。他の配役を見てみたら、まったくイメージが違う堤真一さんがあの隣人の役とは。

2011/10/06(木) 秋晴れ
早速主人はバイク通勤出来ました。服装はもう冬用のバイクjジャンバーです。
私は7分袖に、また綿マフラー巻いていきます。
仕事では年中白い半そでTシャツと、自由なエプロンで、パンツはまだクロプト。普通丈のはまだ苦手です。
看護師さんたちはもうすっかりブーツスタイルですね。今は上は薄着でも足元はブーツなんですね。

ホークスリーグ優勝しましたが、まだいろんなタイトルがあるので負けられません。
こちら辺りは、セール恩恵がないですが、小さなこだわりの自然食品中心の野菜やさんが、かわいいセールやっていました。
みかん詰め放題や2割引きなど。わたりにくい道路反対側なので寄ったことがないのですが、覗いてみようかな。
デパートお菓子のセールはにぎわってるようですが、我が家は縁がないですね。

夕食少なめで良いというので、献立迷いますね。今夜は、豆腐のあんかけと、とろろかけマグロ少し、味噌汁ですが、食べ過ぎた〜って。それはビールと、ウイスキー焼酎飲むからでしょう。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.