ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/12/20(火) きれいな晴れ間
ここから見える山の景色がとてもきれいです。すっきり澄み渡っています。

お風呂のお世話で暖房を強くするので、顔が乾燥して夜まで引きずる辛い環境ですが、お湯に浸かれない方のほうが多いので、暖かくしないと寒いでしょうね。
外来は風邪の患者さんも多いようですが、病棟は皆さんお風呂オーケーはバランスの取れた三食を基本完食だからでしょうか。

明日食べるお米がない! 昔だったら哀しい話ですね。
我が家は、先週は長崎出張だったので、1週分生協で注文しなかったのでしたが実質留守は4日間。
しかし、忘年会で泊まり2回あったので足りるはずかな。たくさん食べたということですね。
また木曜日には2キロ来るのですが、お弁当にご飯が要ります。
スーパーで買うことにしました。ここのスーパーは5キロがメインで、2キロは2種類しかありません。
たぶん生協扱いと同じ品質だと思いますが、1袋300円〜500円高いです。
まあもったいないと思いましたが、新鮮きびなごお刺身用が100円は魚売り場にしかないのでこれはお徳。うまく買い分けがいいですね。

直してもらったパソコンが怪しいうなりをあげました。まだだめとは決まっていませんがしばらく触らないようにしています。私は画像はそちらでしかうまく出来ないので、写した画像も取り込めません。
パソコンも高齢で、休みたいと言ってるのでしょうか。
高齢者といえば65歳から。車の運転や詐欺に注意とか。近づく我が家嫌な響きだな。

2011/12/18(日) 休日
主人は忘年会で朝帰りでした。私は、今年最後の町内清掃の日です。ごみも草も少ないので30分あまりで終了しました。同じところに住んでいてもめったに顔を会わすことがないので、こういう機会も必要かなと思います。
私の組は10名のうちいつも6名は参加なので参加率は良いほうです。

ご飯をしっかり食べた主人は、寒い中バイクでひとっ走り。ほっとくのもかわいそうなバイクだそうです。
午後は映画に行く? 観たいのはトムクルーズのアクション。私は観たくないので瓦そばの我が家居酒屋になり、また飲んでるのでした。

私は、いつからほっといたかのwii.fut。昨日セットしようとしたら動きません。電池が切れていたのでした。充電して、今日は無事出来ました。
体重は、食欲がなかった夏からずいぶん増えました。
今を維持するためにも、運動しましょう。
しぶしぶ乗った主人は、変わりなかったのでしたが、もう少し減らしたほうが良いですよ。

2011/12/17(土) 欠席もあり
このところ週末はとても寒いですね。
勤務先は明日大掃除だと聞いていたのに、皆さんの意見で今日午後やってしまうそうです。
外来は開いていますが,寒いと患者さんも少なそうで、全員出席で外の窓や壁など水できれいに流して、ああ今年もあっという間に終わりだなと実感しますね。

夜は町内の総会です。こちらは来年の町内会長、副、会計選びなのです。
過去にやった人は基本的にはもうやらなくて良い決まりなので、欠席にしました。
ずっと同じ方がやってくれる町内もありますが、ここはまた大変でしょう。

2011/12/16(金) 初雪ちょっぴり
今朝が最高気温でどんどん下がっていき、お昼が最低気温になりました。
各地小雪も舞ったようですが、ここらは雨の中に少し雪があったかな。
我が家の室内は初めて15度下回りました。首にぐるぐる暖かいのを巻いてまだ暖房はホットカーペットのみです。単にファンヒーター下ろすのが面倒だと言うことですね。

何やかにやもめた厨房の新人さんが3ヶ月で辞めたので、また新しい方が来られました。若い方は来ませんので、大体同年代です。
お母さんを7年間施設で看てもらい93歳で亡くされたので、入院のおばあちゃん方が母のように思えると、休憩時間に、病室に行ってお話しされて、身内話を尋ねたり、話に出てきた地方の歌を歌ってあげたりでした。
しかし、ベテランさんに、それはしてはいけないことで、厨房は厨房の域を出たらいけないことだと注意をされました。
やさしい人ゆえの気持ちは私も良くわかりますが、おばあさんの生い立ちを知らずに家族のことを聞くのはいけないことですし、答えがどれほどが真実かわかりません。
しばらく慣れたら、お茶を配ったりのときに少し言葉をかけてあげるのは良いことでしょう。
私の場合も、なるべくクールに接しないといけない場合も多いですね。
やさしさも、余計なこともあり担当看護師さんにとってはやりにくいことも多々あるのです。

【忘年会の高級中華料理に、おこげの餡かけではなく、おこげと肉とブロッコリーの炒めが出ました。取り分けて一人2口分くらいでしたよ。
今夜は我が家で餡かけを作ってみました。基は、おこげのみ、ブラックパパー薄い醤油味のおせんべいでも食べれるものがあるのです。
どうしたらお店のような、ジュッと言う音がするかな。
カセットコンロにかけるお皿があったので、おこげを少しオーブンで熱くして、そこに海老やたけのこなどのトロリ餡をかけたら、見事にジュッと良い音がしました。
高級中華も良い経験ですが、我が家のが美味しいなあと思うのでした。】

2011/12/15(木) もう後半月
寒いといってもありがたいお日様の温もりですね。

ここらはクリスマスイルミネーションはなく、通りのスーパーのお客の対象は中高年が主かな。
もうお正月商品の方が多くて、花屋さんもお正月の花ですね。

お昼休みに、どこかで何か音がしたなと思ったら、軽自動車でお歳暮のみかん箱を持ってこられた外来おなじみ患者さんご夫婦が、バックで駐車したら看板にが〜ん。
車には傷は付きませんでしたが、ガラスが粉々に落ちました。
怪我はなかったですが、早く取り付けないと寒いですね。高齢者さん運転も心配になりますね。

今日の脳トレは、3回も苦手問題が出たのでやめました。
АーアーBーイーCーウと狭い場所で探してつなげていく分です。
最初はまだ良いですが、途中から、普段わかっている順番がめちゃくちゃにわからなくなり、いらいら。
楽しいゲームがしたくなりました。

2011/12/14(水) ちょっとクリスマス
晴れたり曇ったりなので病室のカーテン開けたり閉めたり。まぶしいと閉めたらまた曇るので意地悪天気のような感じですね。洗濯物はとても乾きにくい日でした。

今日も入院の方ありのよう。何方かと思ったらデイケアにお出での90代御夫婦で奥様のお世話をすべてされている旦那様。
膝が痛くなって歩けなくなり検査の結果は、膿が溜まってるとか。こちらが治ればまた自宅からデイケアに来られるので、観察入院らしいです。
洗濯から食事もいっさいされていたので奥様どうなるのだろう。
息子さん同居ですが、手伝わないのもお父さんがやらなくてはと元気でいられることもあります。
こういう場合は協力してくださるでしょうか。私が洗濯になるのかな。奥様心配で落ち着かないことだと察します。早く回復されるとよいなと思います。

100歳さんにはクリスマスは頭に無いのですね。カレンダー見つつお正月の心配です。
‘おねえさん! 雑煮ごちそうしてやるけん遊びにきんしゃい‘

ミタさん見ました。サッカーで30分遅くて、15分拡大版なので、とても遅くまでありました。
主人は寝てると思いましたが、声だけ最後まで聞いてたとか。文句を言わなかったのは私の主導権が強かったのかな。
デイケアのお昼寝に来られる方は、先週は娘さんが録画してくれたそうですがまだ見てないとか。今夜も録画でしょうね。
でも、録画ってなかなか見ないですね。
朝のこのチャンネルのワイドショーで、ミタさんの着ているもの紹介されていました。
ダウンは80000円と高額です。エプロン人気だそうで、2枚視聴者プレゼントがありました。背の高いミタさん。私では足首まできそうな長さですね。

【我が家の夫婦のクリスマスと言えば、チキンは食べますね。ケーキはほんの小さいのでよいのです。
狭い玄関に、少し雰囲気を作りましょう。小さいポインセチアと、ツリーの木です。】

2011/12/13(火) 冬の晴れ間
主人は今日休んだら良かったのに。とっても陽射し暖かでした。
病棟掃除もはかどります。我が家はまったくぎりぎりにならないとやりませんけどね。出たごみはすぐ捨てるはやってます。

通り道の山茶花が咲いています。とってもきれいな時もありましたが、今年は葉も汚く、花もまばらです。鳥がつついたためか、気候のためか、毎年変化ありです。

-

2011/12/12(月) がんばってるけど
今日は少し気温が上がるはずでしたが晴れ間が出ずにとても寒い日でした。
先週は忙しかった主人は今日は休みを取ってバイクに乗りたいとか。でも寒すぎたので、暖かい例のところへ行って、また牧のうどんを食べたのでした。

土曜日の忘年会の2次会はどこへ行ったのかな。博多ラーメン食べたのですって。だいぶ食欲が出た私でもなんだか物足りないお腹具合だったので若い人足りなかったのですね。幹事さん場所決めるの大変ですが、自腹はほんのわずかなので文句は無しです。

ホークスパレードの後、ドームでは楽しいイベントがあるので行ってみようかと思いましたが、地下鉄もバスも満員でしょうから、しばらく人並みに沿って歩いて、帰りのバスに乗りました。
今日聞くと、イベントはすでにチケット完売だったそうで行かなくて正解でした。
我が家で、ニュースや、夜の番組ナイトシャッフルや、今朝のアサデスでいっぱい見れて良かったです。

【げんさん元気ですよ〜。 しばらくホコリ被っていましたが。
ラーメンさんは脳トレがんばってるらしい。これを見よ!。だって
20代から30代の間を行ってますね。
しかし秘密があるんだよ。苦手な問題の組み合わせの時はプチって消してやり直しだし、1から120まで数えなさいって時は、途中はレロレロって怪しいんだよ。
練習問題の時計の時間計算はまったく出来ないのでやらないんだよね。】

2011/12/11(日) 優勝パレード見ました。
8年前は11月に王監督の優勝パレード見ました。その日は結構暑くて、人の頭ばかりでまったく見えなくてすごく記憶に残っています。
今年は絶対見るぞ! と。主人は見ないそうですがしぶしぶか送ってくれました。
どこで見てもいっぱいの人なので、前と同じ場所の反対側にしましょう。
もうすでに前列はシートで場所を取って座っている人です。一人お尻が乗ればよいくらいならいいのですがシート広げて空きがあります。これはいけませんね。
遠慮してたら見れないので、隙間の2列目に入り込みました。
もうすぐパレード始まりの合図に、皆さんシートを畳んで、前列の人も皆立ちました。
それならと、 ‘ちょっと失礼!座って見るからね。‘ って、一番前にずいずいと行き、後ろの人の邪魔にならないようにちゃんと座って見ました。座ってる人は向かい側を見ても極わずかでした。
3列くらい皆さん座れば、後ろの人もきれいに見えるのになぜ皆立つんだろう。
今年はよく見えましたが、もう少しゆっ〜くり走って欲しかったなあ。デジカメも構えているので、大変です。
まあ生の現場は来年はあるかどうかわからないのですばらしい経験です。
橋下市長にならえか、福岡市長、福岡県知事さんも選手と一緒にオープンバスからにこやかに。
福岡の経済効果大ですし、若き高島市長さんは、ホークス応援の朝の番組のメインアナウンサーでしたからね。

【デジカメどれもあまり良く写っていずですが、以前見れなかったオープンカーの監督、選手見れました。
後は、明日の 【アサデス】 で見ましょう。】

2011/12/10(土) 忘年会でした
寒い日ですが心ちょっぴり暖かです。パートながらボーナスでました。

我が家はともに忘年会です。主人は車で行くのでビジネスホテル泊まりで明日朝帰宅の予定ですから、気楽です。
私の場所は天神のど真ん中ですから一人で行くのはとっても無理です。まあそういう人ばかりなので、近くからバスで6人一緒に行き、若い人にくっついていきました。
7時始まりですがなかなか揃いません。迷った人ありでした。
高級中華飲み放題で、お酒類オーダーは9時過ぎ終了でしたが、10時近くまでになりました。
中年組み帰宅で後は2次会へと消えました。夜の天神は多くの人で溢れていました。忘年会真っ最中ですね。

皆既月食も、ここらは雲が覆っていて残念ながら見えませんでした。

【高級中華料理の個室貸切で、勤務先となるとデジカメカシャカシャもしにくいので写していません。
ここのお店評価は。女性が多いので食べるのがメインです。次はまだかーーって感じです。まあめったに行くことがなさそうなお店なので良い経験です。】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.