ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/02/28(月) どんな2月だったか
先週は金曜日に花粉やら、中国からの汚染が来て、土曜日は皆さん鼻と目がおかしいと言っていましたが、私も突然来ました。日曜も多少ありましたが、今日は雨模様なのですっかり解消です。敏感な粘膜ですね。

昨年の2月といえば、町内の役が決まらず、結局私が2期目もやって、そのストレスで体重がずいぶん減ったのでした。
それも1年はあっという間に経ち、三役、それぞれ年代が違い、べったりつるむ事なく、正しく会計も出来たと思います。
3月年度末総会も早く済ませてすっきりしましょうということで、この2月で、大体きちんと予定が立ちました。
母の容態も少し回復の見込みですが、いつ急変かもしれません。出来ることは早めに済ませておきましょう。

もう新聞を取っていないので、テレビでニュースは見ても、やはりネットでも見ますね。
つい依存気味になります。つい余計なところにもハマッテしまいます。
ノートパソコンは主人専用となり自分の必要以外はさっさと消してしまいます。
私が夜点けっぱなしだと、いつも ‘まだ必要か?‘
そう言われれば、 ‘ふん!もう消しますよっ‘ ってやさしくない私が居ますね。ちょっと怖い私だそうです。
受験で使われた不正も、そのコーナーは見たことあります。が、今そのコーナーを出そうと思ってもどこだったか? 
息子たちの受験のときは高校生だとPHS持っていた人が結構居たと思いますが、我が家は皆携帯電話を持ったのはすごく遅めです。
三男は10年前で、一人暮らしのアパートちょうど従兄弟の固定電話が不要となって、名義変更で貰ったものでしたが、上二人は、昔ながらの、最初は寮の当番学生さん。しばらくして引越し隣にお住まいの大家さん、学生アパートの管理人さんに受け継いでもらいました。向こうからの用事は公衆電話でしたね。いつしかどこも公衆電話は消え去り我が家も持つ事が普通になりました。主人はほとんど仕事と帰るコールのみで、私はほんの身内メール数件のみと、友少しが主です。しかし無いともう困るでしょうね。

2011/02/27(日) 母のところへ
今日は主人とゆっくり目に家を出て、母の病院へ。ずっと眠っているのですが、少し良いほうへいってるとか。

2011/02/26(土) 人権のつどい
今日は10時から4時まで、昨年から始まった第2回目の人権のつどいと言うイベントの日です。
役員は9時集合でしたが、食べ物バザーのテントの係りさんは忙しいですが、私のほうは、午前中は昨日展示準備は終わっているので、来られた方は小学生の人権ポスターを見たり、公民館配布物の展示を見たりするので、‘また出向きます‘ って事で午後の講演会まで仕事に行きました。

1時30分からは講演会です。男女共同参画の代表をされている女性の方です。
まずは、紹介は老けて見えますが57歳なんですと。田舎の古い風習のところにお嫁に行かれたときに、其処には、農家を営む舅姑、その両親同居で、家の事一切任されたそうです。
とても大変だったでしょうが、後には女性初の町長さんになられて、今は福岡の参画の長さんです。
昼からの1時間半では、午後とっても眠くなる時間帯でもありますね。其処をうまくユーモアを交えて楽しい公演でした。嫁に行く段取りをしてくれたのが、あの福岡のロッカー俳優の陣内さんのお母さんだったとか。私のほうがずっと年上ですが、サラリーマンと結婚して2人暮らしで、時々両方の実家に顔を出す程度で、苦労はなかったですね。こちらは嫁に行ったら実家にはめったに帰れなかったそうですが、良いほうに考えれば、嫁ぎ先が大切なあんたの居場所の家ばいって思えるようになったとか。

3時からは、校区の、高年さん劇団の劇と、小学生たちの、人権標語の発表会。
私の役目は、舞台の入れ替え担当なので裏方さんは、外で待機です。寒いと大変でしたが、日差しは暑いくらいで、知り合いさんと小さい声でおしゃべり。やはりやった仕事と言うと、舞台の芝生やお花を少し運んだだけでした。目を皿のように真剣に取り組む方がいらっしゃるので、うっかり余計な手を出すといけません。言われたとおりにひっそり裏方。

テントバザーでは、うどん、お赤飯、おでんなどあり、役員さんは500円分のバザー券を朝いただいていたので、おでんを大サービスでお持ち帰りに入れてくださり、きれいに後片付けをして5時過ぎに無事終了しました。
このイベントも、本来はお子さん連れの家族に来て欲しい感じですが、来られる方は、ほとんど役員さん、劇団さんのお友達の高年さんばかりですね。
大切な挨拶運動なんていいますが、終わって帰宅中は、知らない方はこちらが挨拶してもほとんど誰もしない挨拶です。

おでんは、豆腐を足して我が家の夕食になり、こちらはとても助かりました。

2011/02/25(金) ぽかぽか
しだれ梅もかわいく咲いてきました。今朝から暖かい日でしたが、午後はすっかり霞んできました。化学汚染だそうですね。主人は赤いヘルメットネットでポチッ。

今日も兄が行ってくれるので私は仕事へ。母の容態はほんの少しだけですが良いほうになってるようです。ずっと眠ってる状態なので苦しくはないのでしょうね。
勤務先は、若き看護学生さんが熱を出されてお休みなので、‘来てくれてよかったわ‘ってやさしい看護師さんと2人でお風呂をがんばりました。

午後1時からは明日の人権の集いの準備だったのですがこちらはパスで。帰りに寄ってみたら、まだ皆さんいらして人権ポスターなど貼ったり、がやがやしてましたが、 ‘明日はちゃんと来ます‘ って顔出しだけで帰りました。
町内から15人〜20人見に来るように動員せよ!って言ったって、我が町内はとっても無理無理。土曜お休みのお子さんたちがたくさん来てくれると良いですが。
明日は良い天気のようですから、今年は有名な方々が参加の海の中道海浜公園のクロスカントリーを見に行かれる家族は多いでしょう。

2011/02/24(木) 普通電車の旅
今日はとても暖かになりましたね。
日記は時々途切れていますがしっかり仕事はやっています。
先週土曜日に行ったときの母は、言葉は出なかったものの、うなずいてくれていました。
その後は急に悪い状態になったようで、仕事は雑用のみの日なので、お休みを貰い今日行きましたら、人工呼吸器で、苦しくないようにずっと眠らされていましたので、顔を見て、担当医のお話を聞いて帰りました。
酸素不足だと、いろんなところに不全が起こりますので、予断は許されない状況です。
せめて、苦しくないことを祈るのみです。最善の努力をされているやさしい担当医さんでした。

気持ちの良い天気なので、普通電車5個乗り継ぎの乗り継ぎで、岬まで到着です.其処からは歩いていけるところです。
運が悪いと電車はないので、時間的にもやはりタクシーになりますね。
すごい新幹線が出来た時代ですが、地方ではの〜んびり昔のままもありますね。帰りは兄と超レトロな昭和の雰囲気の喫茶で食事をしました。
駅では珍しく、母親と一緒のおお荷物の学生さんが多かったのは、明日の国立大学の下見の方々でした。不安でしょうががんばって欲しいですね。我が家は家で祈るだけでしたがすでに過去の出来事になりましたね。

2011/02/21(月) 梅で一句
良い天気になりました。花粉が飛び始めですがまだ大丈夫。予防の薬がありますが、なかなか現実とならないと飲まないものです。

花粉症にバナナが動物実験でとても良く効いたそうですが、連日は食べられず、傷む結果になることが多いのです。主人の通勤リュックにも時々入れますが食べてないときは、すぐ変色してますね。
天神ではバナナの自動販売機が出来たとニュースでありました。1本づつと房のと。傷が付かないようにとても工夫がされているようです。通勤の人が朝食や昼食に買う分には、少し高めでもこれは良いかと思いますね。

デイケアからお風呂に入られる男性は90歳近いですがとてもしっかりされています。お風呂も、自宅ではなかなか面倒になったのでこちらで週2回ですが、たぶん1回は介護保険は使えなく自費だと思われます。乾燥で背中が痒いのはわしだけ!情けなや 。あるときズボンのベルトをせずにきて、それを気が付かないとはなんとも不覚と嘆くこと嘆くこと。
我が家は、朝片づけをしていたら、主人の会社用のベルトが落ちていましたよ。せずともぴったりウエストに収まったのでつい忘れたのでしょう。これは、食べ過ぎの結果でしょう。

【勤務先も季節ごとにお花を持ってきてくださる方が居ます。今年も大きな梅の枝を持ってきてくださいました。
花も咲いている部分もあるのでお雛様とともに豪華に飾りたいところですが大きいまま飾ると花は咲かずに蕾のままぽろぽろ落ちるので、どうしたものか思案します。
小さい小枝に分けると良いようで、外のバケツに残された分はトイレの花瓶に少しと我が家にも貰って帰りました。

さて芭蕉さん一句いかが。
きれいだね  梅の小枝で 串団子

やはり食べ物しか浮かばない偽芭蕉のげんさんでした。

2011/02/20(日) 歩いた歩いた
風が冷たい日です。まあ冬っぽいのが楽といえば楽です。いつものコートでOKですから。おしゃれさんはもう春物に変るでしょうが結構寒いですよね。

朝10時からは26日に開催の【人権の集い】の、校区の素人劇団さんのリハーサルで、私の役目は,三幕ある舞台の入れ替え担当ですから、大体どういう劇をされるか見ておいて、木やテーブル移動のお手伝いだそうです。
たぶん当日は手馴れた方がやって何もすることは無いと思うのですが、本来の人権の長さんは犬の散歩で引っ張られて骨折をされたので、代理の会長さんが責任者になり、すごく負担で失敗は許されないと思う方なのです。プロではないので多少の失敗も笑えて良いと思うのですが、もし私が責任者になれば同じ思いかもしれませんね。見学をしただけなのに、お弁当が出て恐縮しましたが、休日に来てくれただけで ‘ありがとうございました‘ ということでした。

午後は主人は、北九州のバイクやさんへ点検に行ったのでゆっくりしていたら、長男の友達のお母さんで、こちらには4年くらいで転勤で引越しされ、今でも電話では時々お話しする方が他のお仲間と用事で20年ぶりにこちらに来られたので、もしや会えたらと電話をくれました。
最寄の駅がちょうど都合が良かったのですぐ20分くらい歩いて駅の改札のところへ。まだのようだったので椅子に座っていましたら、柱の影からお二人の方がこちらを見ましたが引っ込みました。私も違う方だと思いました。
しかし来られる時間だったので、もしやと思い声を掛けに行ったらまさにその方でしたが、どちらもイメージが反対になっていてさっぱりわからないのでした。
息子が中学2年生のとき一緒にクラスの役員をして、そのときは私は髪が長くておとなしい感じ。そちらは、ショートの髪がきりりと私の憧れのお母さま風でした。
今日のスタイルといえば、私はショートの髪に活発ジーパンブーツで、そちらは肩までの髪に、おしとやかなスタイルでした。声を聞いてわかった次第です。
駅ビルは、図書館やスポーツジムがあり、改札横の受付のホールには適温でゆったりの椅子もあって、おしゃべりに花が咲き、帰りの電車にも便利で、会えてよかったわねということでした。

また夕方6時30分からは町内会長の特別会議です。大体全員おそろいです。くじで当たった私なんてそんなに真剣になることもないとも思うのですが、町内会長の大切な役目云々といわれ、くじで仕方なく当たったフルタイムの次の方になんて引き継いでよいやら。私も真面目と思われていますが(外面良いもんで)、大体皆さん真剣です。
4月まではまたカレンダーにいっぱい赤丸が付きます。町内の人たちと違って、皆さんとても良い人ばかりで、それは苦痛ではないのですけどね。主人がなった体育委員は12月ですべて行事は終わったのですが、会長の出事の多さにあきれています。そんなのほっとけなんて言いますがそうもいかずです。
今年の卒業式はお風呂の日ばかりなので、こちらは勤務先は ‘休んだらいけんよ‘と言われますので、欠席です。副もお年だからと出てはくれません。出欠の案内が来るので、欠席に丸をつけましょう。ここは来賓がとても多い土地ですよ。他所もそうなのかしら。

今日は3回家を出たので相当歩きましたよ。ああ夕方の会議には、車がクラクションを鳴らしたので見るとお隣の会長さんで、どうぞ乗ってくださいって事だったので、乗せていただきましたが、公民館までは10分くらいなので、歩いたらいかがと思いますけどね。
そちらはもう定年後長年会長さんで、撮影係りも、防犯も担当で、ほとんど連日家にはいらっしゃらないので、車なのかな。
主人も私も校区内の行事や会議にはすべて歩きでしたよ。

写真が無いと寂しいですね。このスイトピーは2月1日に買ったのですが、寒い玄関でまだまだきれいです。北側の階段のプランターの白紫のパンジーは寒さでまったく伸びません。

2011/02/19(土) 山口へ
梅の花や水仙がたくさん咲いてきました。

明日は、午前と夕方からと公民館の出ごとがあるので、今日山口の母のところへ行くことに。
主人も午前中は仕事ありなので、私もいつもは土曜日は11時からの仕事も早めに行って、1時過ぎには帰宅して、それからにしました。
主人はまた例のうどん大盛を食べていたので、すぐ行けるぞ! 私は、残りご飯があったので焼き飯を作って急いで食べました。あまり外で食べるのは苦手派です。

熱が出たらしい母の体調は更に悪くなっていて、肺炎を起こしかけていました。兄が行ったときは鼻から酸素で食堂に出ていたそうですが、今日は寝たままで、酸素マスクと点滴をされていました。
呼吸が苦しそうで、ずっと側についていました。夕食が来ましたが茶碗蒸しを一口だけでもういらないようです。薬も飲みやすくゼリー状にしてありましたが、それも拒否では看護師さんはとてもこまりますので、こちらは無理に口に入れてもらいました。
もうリハビリ開始で、退院も近しと思っていましたが、まだしばらく無理のようです。
‘きついでしょう?辛いね‘ 素直にうなずく弱弱しい母を見るのは辛いですね。
遅くなるので長い時間いる予定はなかったですが、なぜかじっと顔を見てしばらく側に居ました。その間廊下や1階の静かな外来待合室で本を読んで待っていてくれた主人に感謝です。

2011/02/16(水) 僕らはトホホなバレンタイン
今朝は8時のバスに乗っての通院日です。工事現場の水溜りには薄氷が張っていて寒い朝です。日中は13度にもなり南側はとても暖かでした。

2時間待った血液検査結果は良好です。4週間前の検査結果も、大まかは当日担当医さんが診てくれたとおり、検査技師さんも同じ見解でした。
外来は今日は知った方はいませんでしたが、入院でお仲間になられたらしい3人さんは、おしゃべりに花が咲いてる様子。同じ痛みをわかってくれる人は大切ですね。

帰りには途中の税務署に医療費確定申告に寄る予定でしたが、人が多そうなのと、薬を貰ってちょうど良い時間に勤務先行きのバスが来たのもありで来週にでも。せっかくパソコンで出来るようにしたはずなのに、パスワードがわからなくなって出来なくなりました。

【うごくま軍団へのバレンタインチョコはどうしたの?
いいのがあったでしょ。
なんか変だね。 食べれるのは2個しかないよ。】

小さいクリスマスケーキ作る予定だったのですが、いつの間にか過ぎ去って。賞味期限は10月なので、まあまあ今年作れば良いですけど。

2011/02/14(月) また寒いですね。
実家ではまだ雪が屋根や裏庭に残っているようです。ここらは本当に雪は少なく、気温低下の今日も雨でした。
高い灯油から少し解放かと思いきやまたすぐなくなりそうです。

小倉競馬で、すごい当たりが出ましたね。買ってた方はカップル2人とか。
勤務先の若き男性も時々そちらで安〜い券を買うそうなので、もしやあんたでは? なんて。デイケアでもそんな話も楽しくされるようです。
競馬と言えば、ず〜〜っと以前に1度小倉競馬場見学のつもりで行ったことがありましたが、競争馬はピカピカ輝いていて、湯気がぽっぽ出て、芝の手入れが整備されてとてもきれいでした。
今は、近くの高速のパーキングで、サラブレッドを運ぶ特殊バスを見かけます。数年前は50台くらい並んでいて見とれました。
バスの中はどうなっているのでしょうね。ベテラン運転手さんなのでしょうね。

夕食はまた寒くなったと言う理由もつけて、週初めは忙しかったので、簡単な鶏と下仁田ネギの塩鍋にしました。

そうそうバレンタインチョコの話は勤務先でもなし。主人の会社も昨年から女性事務の方もなしに。義理はやめましょうって事ですね。
我が家も特別無いですが、なぜかチョコがあります。先週生協で注文していた、ラムチョコ。頼んだ記憶はあるようなないような。こちらはお酒に合うとかで、食べて飲んでいました。
あの肘に穴が開いたので捨てたセーターは、確か40年くらい前のバレンタインプレゼントだったような気がしますが、あの頃からチョコと一緒にあげてたのかまた記憶にはないですね。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.