ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/02/13(日) 博多蕾菜
雪の予報もここらはまったく降らず、時折太陽も出ています。山口方面はと道路情報を見てみると、あら!大変。チェーン規制と通行止めで、実家辺りは真っ白に積もっているようです。とても無理なので今日は行くのを止めました。
ニュースでは、もっと遠くの山口市は15センチくらい積もって、見る分にはとてもきれいな風景でした。

昨夜は町内の23年度の組長さんが集まり、まだ決まっていない役決めをしましたが、これが思いのほか皆さんそれぞれの役を引き受けてくださり、全部の役が揃いました。会計さんは決まるかなと思っていたら、今やっている方と仲良しの若いお母さんが、引き受けてくださいました。今の方も小さいお子さんもいて出来てるので ‘大丈夫よ‘ ってことで、同年代さん聞きやすいでしょう。
他の役も、無理な場合は、私たちが協力しますからと言うことで無事会議は早めに終わりほっとしました。
私の役目はまだまだ、『人権の集い』の1日がかりの催しや卒業式から入学式辺りまでは出れる分はやらないといけませんが、そんなことは簡単なこと。大変なことは役決めと、3月末にある総会ですよ。細る思いです。実際細りましたもの。どこの町内も似たようなものですね。もうずっと引き受けてるところもありますが、次が決まらないので仕方なくまたやられる方もいます。

会長は辞めても1年はサポートしましょうと言われているので、朝の挨拶も出来るだけ出ようと思います。その時にわからないこともお話も出来ます。
以前の会長さんもそちらには出てこられるので、23年度はどうしますか?と聞いたら、協力しますと。
理由は、心からの挨拶運動ではなく、校区の長さん方がスピーカーで ‘おはようございます。今日も元気に通勤通学いたしましょう‘ の放送しながら乗って回られる車が2度立っているところも通過されるのです。その車に向かって‘ちゃんと協力してますよ。我が町内も5人も出てますよ‘ アピールするのが大事なのですって。役員さんには出ごとには活動費が出ますが、私たちはボランティアで良いですね。私も毎回は出られませんからって言ったら活動費はもらわんにゃあ。人数そろえんにゃあ。また意見対立で嫌なことです。少ない人数の町内は挨拶に立つ人は2人でも3人でも良いでしょうにね。再度会長になればって思いますが、絶対ならずに口だけは出す人ですね。

気分一新また映画に行きましょう。ここは便利なところで良い位置に映画館があるのです。
今日は3時始まりの 【明日のジョー】 へ時間を合わせて、昼食は昨日作っていたチキンカレーです。
さすが牧のうどんは、昨日は休みだった主人は私が仕事なので、2日続けて大盛ごぼうてんうどんを食べたのですから。
映画の感想は? 帰りは言葉少なでした。その後のジョーはどうなったのか主人も記憶にないようです。

6時ごろ帰宅したら、町内の人から電話です。今日は不燃物を出してよい日で、普段は鍵を掛けている置き場も開けてありますが、他所から軽トラでごみを出しに来たのを見たということでした。
いつもはあまり出してないのに今回は少し多いなと見ては通りましたが、決められた市の青い文字の指定ごみ袋できちんと詰められていたなら、これはもう仕方ないことなので、見に行ってみたら、市の袋ではありましたが、今日は出せないリサイクルペットボトル&びんのオレンジの文字の袋にも、傘や、ミルク缶、なども混じっていて、どこのどいつだっ! って腹が立つこと。今日も少し詰め替えしましたが、残されていったごみはまた仕分けしないといけません。その係りの委員さんはいますが、ブザーを押しても留守のようだったので今日のごみは私がする羽目に。電話を受けたのは私ですしね。明日鍵を閉める委員さんが後の始末はするでしょう。

【文句たらたら言いつつ作ったカキフライと、博多蕾菜のてんぷらのおいしいこと。まあ忘れて食べるのに専念しないとばかばかしいですね。
この博多蕾菜は昨年から食べ始めたでしょうか。新野菜で今の時期に出来るそうです。つい最近初めて収穫のところをテレビで見ました。大〜〜きな葉っぱの中に1個小〜さな蕾が出来るのです。
生でも、茹でても良いですが、てんぷらにするととってもおいしいですよ。】

2011/02/11(金) 祭日は
天気予報では雪とか。こちらは朝は雨でした。一昨年までバスツアーで一人旅の長崎ランタン祭りも、なかなか前もって予定が立たずであきらめていましたがなんだか行きたい。でも、高速通行止めになったらだめだし。主人は連れて行ってもいいよと言ってくれましたが、お天気がいまいちなのであきらめました。

しばらく行っていなかった映画に行くことにしました。まずは、また例のうどん屋さんへ。主人大盛復活です。私は小盛りでよいのですが、こちらはないので普通で(と言っても2人前くらい入っています)、てんかす入れてくれる素うどん。二人の会計770円なり。映画は到着時間都合よく始まるのを見るのです。
ちょっと気になる菅野美穂さんの医療の映画【ジーンワルツ】を観てみることに。詳しい内容は知らずだったので、この展開は良かったです。エンディング曲は小田和正 【こたえ】 最後に引き立ててくれますね。皆さんなかなか席を立たずでしたよ。
ホールがプレミヤスクリーンだったので得した気分です。出来たときのような素敵なカウンターからのお飲み物注文なんてまったく閉鎖ですが、リクライニングの座り心地の良い椅子と、足もゆっくり伸ばせるので、もし面白くない映画でも1人1000円なら十分休養の価値ありですね。
夜のプロボクシングは見ました。更に明日のジョーの映画動員は増えるでしょうね。主人は漫画世代です。最初は見ないといってましたが、白州次郎のときが良かった相手役の方がちょっと気になり、観に行くかもしれません。
19日からのクリントウッド監督作品も観てみたいですね。

2011/02/10(木) とっても小さな折鶴
乾燥注意報は少し免れました。インフルエンザの患者さんも減ったのかお昼の外来の窓は開けなくて良さそうです。
金曜祭日は珍しいですね。おかげで今週のお風呂は月曜、水曜、木曜となり、今日は金曜の前倒しのお風呂の日です。デイケアの方は続けてはないので病棟のみで、看護学生さんお湯の中で、外回りは看護師さんと私とで、てきぱきと午前中に終わることが出来ました。

今日は午前講演会と午後懇談会の校区の社会福祉協議会の集まりですが、たぶん行けないと欠席の電話をしておきましたが、午後は何とか時間を作れて、出席できました。1時30分からと思い込んでいたら1時からで、すでに始まっていました。ちょうど各町内の会長さんと民生委員さんの紹介でした。私の番は過ぎていましたが、やさしい長さんは、すぐ間に入れてくださって自己紹介をどうぞって。まあ2年目もすると知った方ばかりなのでちょっとの緊張です。高齢社会になっての孤独死や虐待、子供の虐待など、問題はいろいろ起こってくるので、市や地域センター、町内会で見守り対策を立てましょうと言う話し合いです。
昨年は我が町内の一人暮らしの方の問題で、民生委員さん、地域センターの方などの努力で、高齢者施設に入居することが出来ました。

3時前に終わったのでまた仕事に戻り、たくさんの洗濯ものの始末や、お風呂が続くと掃除がなかなか出来ないし、明日は休みなのでそちらも簡単ですがきれいにして帰りました。

週末は外泊される100歳さんは、今日はまだ木曜日ですから無理です。私がいつも3時か4時頃帰るのを知っているので、ちょっとさびしげに ‘もう帰るんやろ。また待ってるけんね
土曜日に行くと、朝9時ごろ迎えに来られるらしくていつもベットは抜け出たままなので、きれいにしておきます。

【母も来週にはケアハウスに戻る予定です。食事の量が少ないので、しばらくは車椅子で食堂移動になるかもしれません。
それには介護度アップの申請が出来ないと使用許可が出ません。今は何とか要支援1です。
ケアハウスは実家から近いので、何か好きなものを持っていって何とかおいしく食べてくれるよう願うばかりです。
私が行く日は日曜日なので1階の外来は静かです。
主人といつも備え付けの血圧の測定をやっています。
受付にはとても小さな折鶴があります。
今度の日曜雪が積もりませんように。】

2011/02/09(水) 香り
少しのふきのとうはお豆腐の味噌汁に入れてみました。自然の春の香りとほろ苦くて、ああ幸せ実感します。

2011/02/07(月) 梅の花咲いたぞ
【。梅の花  梅が枝餅が  食べたいな  】 ただの年寄りげんさん一句。
2月20日は新幹線のにぎやかなイベントの日ですね。新幹線が見えるところで手をつないでウエーブや手を振ると、どこかの場所での撮影がコマーシャルに使われるそうです。各地の駅は盛り上がっていることでしょう。今日のニュースでは横浜で福岡のうまいもの催しの様子が出ていました。からし明太子はもちろん梅が枝餅も販売でした。

実家にあった植木鉢の梅の花がきれいに咲いています。兄さんが退職祝いにいただいたものだそうです。
東京では花の手入れなんて出来ない住まいなので実家ではとてもきれいに手入れしています。
我が主人とは正反対です。玄関にだいぶ前から飾っている黄色のスイトピーも今日気がついたですって。花の名前もさっぱりわからないようです。昨日もバイク軍団さんが多かったですが、同年代さん多しかな。結構地味目なので、主人は真っ赤なヘルメット検索中です。高齢者は派手な色を。こちらの配布物の交通からのお知らせも、散歩も明るい服装でと。赤のヘルメットはバイクの色に合わせるもので、じじさんだって言ったら怒るかな。

2011/02/06(日) 庭にふきのとうが出ていました
今日はちょっと朝ゆっくり山口へ。といってもお昼前には着きました。兄さんには第1日曜2割引きの高速Pのかしわ飯のおにぎりにしました。きれいになった王司パーキングです。工事中は食べ物はなかったろうし、あの野良猫はどこへ行っただろう。

母は他の高齢の方がたと看護師さん介助での昼食中でした。普通のおかず類はまったく食べたくないのです。何とか食べて欲しいとたぶん苦労されているようです。娘さんがされてもいいですよって言われましたが、とてもとても無理です。他の人のお世話は何とか出来るのに、ケアハウスの数年後からあまり食べなくなったので、食べたくないのを無理に口に運ぶのは母には出来ないですね。我が母ながら今は何が食べたいって本当にわかりません。里帰りの昔は(といっても84歳くらいまででしょうか)、私や家族にたくさん食べさせたくて、あれもこれもいっぱい作って、いろいろ持たせてくれていたのでしたよ。料理の先生になりたかったくらいです。
手術のあとはもう大丈夫で歩行器で歩いて病室に戻りました。私があれこれ我が家の状況をおしゃべりするのも静かにうなずいています。心はきっとうれしいと思います。
兄が実家の庭を探してくれたら小さいふきのとうが3個出ていたのでもらって母に見せました。

帰りの高速では事故渋滞のお知らせが出ています。渋滞1キロと出ているので、パーキング休憩も少しで出ました。しばらくすると路肩に1台。こちらかなと思いましたが、別に北九州の長〜いトンネル内の事故らしくて、入り口に入るずっと手前から左側車線走行となっているのでそのとおりに行きましたが、トンネル内では空いた右側を何台も通過していきます。
トンネル内30分くらいでやっと現場横通過のときに事故車やパトカーが右側に止まっていたので、右を行った車は其処から決まりを守った左の車に次々割り込んで行ったのですね。皆が守ればトンネル内ももう少し早く抜け出れて、怖い思いしなくて済んだのにと思いました。
トンネル内の事故って初めて遭遇しましたが、壁に傷跡やバンパーが飛んでいましたが幸い単独でひどくはなかったようでした。
しかしカーナビから途切れなく流れる ‘トンネル内事故です!。トンネル内事故です!‘ の音声は怖いです。救急車や消防車も入っていったのですが、消防車はもしもの火災に備えて出動するのでしょうね。そして決まりを守らない車には腹が立ちますね。危機感がまったくないのでしょう。警察もすぐトンネル入り口の右側斜線を封鎖すればいいのにとも思います。

2011/02/05(土) 春の香りーーこれはいまいちですが
朝は寒いですが昼間の暖かさは続きます。私は普通のいつもの仕事ですが、年度末の主人も仕事でお弁当を作りました。私が帰宅したら車がありますが本人は居ず。バイクで志賀島1周してきたそうです。まだまだ風は冷たいでしょうが気持ちはうずうずですね。

【この時期からの楽しみは母が作る蕗の佃煮でした。庭に出てくる細いのを葉っぱごと作るのです。ふきのとうも出ました。作らなくなった今はまったく出てこなくなったのも不思議です。
お店では売っていない味なのでした。何とかまねて、栽培の大きな蕗で作ってみましたが、あのおいしさはありませんね。
ふきのとうはどこかに出てないかなあという主人ですが、ほんの少しの七夕の笹も勝手に取ったらだめって言ったので、あったらどうする? これは笹と違うって言いそうですよ。】

2011/02/04(金) 良き日
立春らしく暖かな日和になりました。お花をくださるいつもの裏通り道の畑が1月はまったく手入れされた気配がなく、カラスが運んだごみも散っていたので、畑をされている高齢のお母さんも、私より年上らしい奥さんも体調が悪いのではと思っていたら、久しぶり畑の手入れをされていました。1月は寒すぎましたね。また野菜を植えたりされるのでしょう。花は、季節になったら勝手に次から次と芽をだして咲いていくとか。ここにある早咲きの寒緋さくらが楽しみです。

あるところで辛い話題では認知症【この病名も不思議です。反対ではないのと思います】の方が入院先でお亡くなりに。原因は介護用の寝巻きを着せているのですが、それも脱いで、紙Oムツを口に入れたということでした。
それには病院側の不手際ということで高額な賠償金を支払いだそうです。
勤務先にも、それと同じ介護用の寝巻きのかたがいらっしゃいます。
普段は全部こちらで着替えをさせてあげないとまったく出来ないのですが、突然夜中に豹変で背中ファスナーも何もかも全部脱いだり、靴下を脱いだり履いたり出来るそうで、私が来たら、服から、布団から全部洗濯の流しに山のようになってることがあります。
こちらを防止するには、縛り付けるかビニールシートで裸で寝せるかーーそんなことは絶対出来ませんね。歩行がなかなか困難な方も、時として、普通に歩いて、ベランダの柵まで難なく乗り越えのこともあります。こちらは大事に至ったら大変なので仕方なく鍵を数箇所つけるときもあり、私がいる時間は、ずっと見守ることもあります。しなければいけない仕事も出来ずのこともありですね。職員さんが多ければいいですが現実は最小の職員です。
解決の道は政治の改正ですが、この時代とても難しい問題ですね。

【我が家にはめでたい鯛が来ましたが、画像なので見るだけで。長男家も生まれて7日目のお祝いだそうです。いまどき珍しい和風О子です。
その長男のときは、主人は生まれてすぐ北海道に出張で(この頃、まだ九州にはグリーンアスパラはまったく育つという構想もなく、北海道のアスパラを新鮮なままトラックで運ぶという、空調のトラック開発だったのです。)山口の母が来てくれましたが、私はまったくゆとりがなかったですね。お土産は超新鮮なグリーンアスパラとスモークサーモンで、このおいしさは今でも鮮明です】

2011/02/03(木) 節分
今日は13度くらいになりきれいな青空です。いつもの通り道も枯れた草から急に緑っぽくなり、水色の小花のおおいぬのふぐりも咲き始めました。

節分の日の病棟デイケアの昼食は流行の恵方巻きです。デイケアの状況はわかりませんが病棟では3分の1くらいの方が、丸かじり出来たようでとってもおいしかったと言ってました。私担当の介助のかたは、ベットを起こしての食事なので残念ながらとろとろのミキサー食というものですが、全部食べてくれて安心します。

今日は副会長さんとの用事があったので帰りはスーパーに寄れずで豆まき用は買えませんでした。我が家に常備のナッツ類があったのでお腹に納めました。

【我が家ものり巻きといわしがあります。特別今日のために買ったのではなくていつか食べようと冷凍保存してあった生協のものです。昨年も同じ事を言った主人。‘恵方まきってなんじゃそれ!‘
普通ののり巻きはあまり好きではなく、まして冷凍ののり巻きなんてって感じで私が全部食べましたよ。土佐の一本釣りいわしの丸干しはとってもおいしいので節分とは言わずにあったら注文してくれだそうです。】

2011/02/02(水) 水仙が咲いています
2月になって天気が安定してきました。今日も10度を超え、窓際はぽかぽかです。我が家は窓を少し開けて行ったので、帰宅時の4時ごろは12度で寒かったです。

たいていの人が、町内会長の役目は夏祭りや運動会が終わったらそんなに無いでしょうといわれますが、何の何の更に何の。
1月は、母のこともあったので欠席もしましたが、カレンダー赤丸は8回。
2月になり今夜は月例会長会でした。今月の出席予定はまた8回くらいありますし、町内ではまだ決まっていない役決め会議もあります。会長、副会長は私がお願いに言って何とか決まりましたが、お二人ともまだまだフルタイムのお勤め人です。
出来る範囲しか無理ですし、私があれもこれも出なくてはいけませんなんて言いません。むしろ反対ですね。
2月は、私立幼稚園のお子様の音楽発表会の御招待。こちらはパスですね。かわいいとは思いますが、ジジババさんが我が孫を見ればよいでしょう。
3月は卒業式が3つ。どちらも仕事抜けれない曜日なので前もって欠席を伝えましょう。
来賓って、こちらの校区だけでも19町内あるし、中学校は、3つの校区から通学ですから皆さん出席したらずら〜〜っと3列並ぶことになります。昨年は出席してみたらそうでした。そんなに大勢出席するものではないでしょう。ーーと思いますけどね。

会長会はほとんど代理の方は出ませんので、我が家も私の名でなったので仕方ありませんね。まあ会長会は、似た考えの方も多くて、嫌ではありません。
1年目に比べて、2年目は長さんが変り、簡潔になり、夜の帰宅はずいぶん早くなりました。
しかし、会議には資料がきちんと出来ているということは長さん方は連日公民館にお集まりって事ですね。
まあ皆さんすでに定年後の方なので、こちらに来ているのも元気が出るって事もありましょうか。
月末の夜のパトロールはすっかり忘れていましたが、お隣の町内会長さんが ‘来れれませんでしたね。たぶん何事かあったのでしょう‘くらいな感じで、やさしく言ってくれました。
そちらが2町内の代表さんになって年度末はパトロール状況の発表をしないといけないのです。合同9町内どこの町内の発表も、以下同文で最後はもう聞き飽きたとは失礼ですが本音です。

留守番の主人は何してる? 帰宅は結構早目が多くなったので夕食は準備していますよ。
日曜日には山口へ運転してくれるので感謝の気持ちで、好きなおかずを用意しています。
今はまりは【なまこ】です。以前のスーパーにはお正月前のみ少しあったのですが高級でした。
今のスーパーは、長崎産のが普通の値段で置いてあります。我が家では超薄切りにして、大根おろしたっぷりと小ねぎとレモンで、最高においしいです。形から見たら食べれない人もいましょうね。


【通り道の水仙はまだ硬いつぼみですが、勤務先のみかんの木の下の草の中から自然の水仙が次から次に咲いています。
飾ると素敵です。ここはトイレの窓辺です】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.