ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/03/31(木) 目の上のたんこぶ
今日は春らしくなりました。しかし会う人ごと花粉症状態多しです。私も夜明けに鼻水が出てきて、苦労します。帽子に大きなマスクの知り合いも、誰?

目の上のたんこぶって意味は、早速あのアンサーで見てみましたが、目障りな人。やりにくい人とか。
実は私は実際にとっても痛い目の上のたんこぶが出来ました。外の洗濯の場で、食事エプロンを干しているデイケアの方と話して、さて、部屋に戻ろうと、振り向いたら、其処には柱が。急にあったのではなくいつも屋根を支えている柱です。
感覚が狂っているのでしょう。見事におでこをぶつけてしまいました。そしてお話に出てくるようなたんこぶが出来ました。
前髪短いので丸見え。すぐ保冷ジェルシートを貰い、白いタオルで鉢巻風に。
それで仕事をしましたら、若い看護学生 `やっちゃり系 ‘だねって。
ヤンキー風って事でしょうか。エプロンに鉢巻では、バリバリ仕事してる人のようで似合ってるようです。
看護師さんのスタイルでは驚きましょうが、まあ幸いでした。
帰宅しても何度も冷やしたら、だいぶ収まりました。皆さん心配してくれて。院長まで、大丈夫ですかって診てくれました。
お風呂につれてくる方々は、仕事スタイルと思ったのか、張り切る元気なラーメンさんだと。
明日目の周りが黒くならないといいですが。

喪主の兄夫婦はまだまだやることがたくさんですね。ケアハウスからもう数年家には戻っていなかった母なのでご近所には知らせず葬儀を済ませましたが、翌日民生委員さんと自治会長さんさんにはお知らせ。皆さん玄関先や仏壇におまいりに来られたそうです。

2011/03/29(火) 無題
なんだか最近はタイトルが思いつかなくて。でもタイトル書かないと出てこない日記です。

しばしお休みしていました。

ロボスクエアのアイボパーティーも行けずとても残念でした。

26日の町内の総会も長引きやっと家に戻ったら兄から電話でした。明日は母の担当医さんの説明が10時にあるとの事で、間に合うように行きました。治療は自然に少しづつ減らして、たぶん近いうちに永遠の眠りにつくでしょうということでした。
兄が耳元で、もうがんばらなくて良いからねって言ったのが聞こえたかのように、モニターの線がすーっと消えていきました。
兄夫婦が昨日から一晩付き添っていたので私たちと少し交代しましょうと行ったのに、不思議な事が起きた感じでした。
母の希望どうり、ごく身内での通夜。昨日は、息子2人も駆けつけてくれて親族のみの葬儀を行いました。
しっかりものだった母もこれでゆっくり出来ます。

我が家も明日からまた普通の日常が始まります。ありがとうお母さん。

2011/03/25(金) 日常
今日も10度くらいで寒いです。冬より苦手な春。いつも風邪気味のような感じになりますね。
真冬のスタイルで出かけています。

母と同じ年齢の方の容態が悪くなって心配でしたが、弱ってる足の皮膚からの1日中の栄養点滴は我慢できないくらい痛いそうで、それならがんばって口から食べるよ! って殺気立った意気込みが功を奏して、2週間くらいでまた以前のように車椅子で起きれるようになりました。まだ普通食ではありませんがとってもおいしいようです。お風呂も久しぶりにシャワー浴が出来ました。ひと時は軽い脳梗塞も起こして、私ってこともわからないようでしたが、また ‘ ラーメンさん。ラーメンさん。‘ 元気になりつつでうれしいです。しかし、テレビを見れるようになると今の現状にどう思われるかは心配です。
いつもテレビは絶対Nチャンしか見ないある方は、あの日からずっとコンセントが抜いてありました。カード式ではなく昔のテレビ。いつも寝ながら点いているので、見ていないときも多いですが、ひどい状況は知らないほうが良いとも思いますね。テレビを点けてとも言われないのも不思議ですが、その前に流行の風邪菌にかかってから、少し弱られたせいでしょうか寝てるほうが良いみたいです。

夜は新旧町内会長会でした。19町内で交代するのは5町内です。長年の方もいれば、2年の方,1年の方もいて、私も2年しました。こちらは皆さんよい人が多くて、年齢男女問わず親しくなれました。出ごとはとても多かったですが、良い経験もしました。
お隣に5年位前に出来た大きいマンションはやっと会長が決まって名札がありましたが連絡も無く来られませんでした。
管理人さんがいるのでわずらわしい町内会が嫌だからマンション派も多いでしょう。
災害時や防犯にも必要もある町内会。難しいですね。うちはアパートですが、入居者は全員町内会に入る規約があり、入っています。
と、終わりかと思ったら、自治会で義援金を集めることになりました。公民館には募金箱は置いてありますが、各町内で、集めます。これもなかなか難題です。町内の予備金で出しては意味が無いと。
無記名で箱に入れてもらうにも各家回るのも大変ですし、募金箱作っても管理は誰?。 私も、他の皆さんも、どこかですでに募金はしています。
どういう方法が一番良いでしょうね。日赤や歳末助け合いの募金も、自治会でこれだけ集まりましたと一般にはお知らせですが町内会長には各町内毎に、いくら集めたかの表が配られるのです。気持ちの表れなので比べてはいけませんが、同じような家並みの住宅地は、やはり何かありましょう。

生協では早速カタログに義援金の番号が出ました。記入だけでよいので私はこちらが主です。
物資の提供は、何でも良いのではなく、タオル、バスタオル、ウエットティッシュ、使い捨てカイロ、おしり拭きのみです。我が家にあるのは、未使用のタオルくらいです。生協の品がたくさん届きますように願っています。

2011/03/23(水) 大丈夫
桜の開花も聞かれますが今日もとても寒い日でした。薬が余ったので(飲み忘れおおし)5週間後に予約変更してもらっていたので通院先へ。
検査結果は良好です。残念なことは、穏やか医師は3月で転勤だそうです。4月からは新しい医師に引き継いでくださいます。今日は丁寧に診てくださり、年2回のCT検査と、年1回のマンモと経口薬はずっと続けてくださいということで、お別れでした。
帰りは同じ方向のバスに同席した通院の年上の方は、バスが付くまでずっと自分の症状をお話されました。 `年取れば誰でも何かとなるわよ` なんていわずに聞いてあげる人が居ることも大切なのだなあとも思いますね。
4月からは木曜日に代わります。自由でよい日なので楽になります。
しかし、3月も終わりに近づくのに、なんて寒いバス停なのでしょう。
デイケアお風呂は午後はイベント外出のようで、皆さん午前中に多めに入れて、午後は男性2人で、楽でした。
志賀島1周ドライブも、車から景色を見るだけが良いですね。

まだまだ公民館出ごとはありますが、昨日は町内会長も数名ずつ組み込まれた健康つくりの最後の定例会でした。
こちらは献血や、市からの健康診断バス、育児検診、、健康に関する講演会、勉強会、校区を歩くなどの行事でした。平日の参加はなかなかできませんでしたが、私の仕事も理解していただき定例会やウオーキングには参加できました。
こちらは女性会長さん始め、皆さん子供の同級生のお母さんが多くて、23年度も引き続きやられるそうです。地域の保健婦さん同席でとても楽しいひと時でした。全員で校区自作の健康体操を第5番までやって終了しました。
7時からとはお弁当が出たのでした。皆さん食べながらでしたが、私は遅いお昼を食べてたのでお茶だけにして持ち帰りで食べました。それなら `例のうどん‘ でも食べてきてって言えばよかった。居座っている主人に急いで用意大変ですよね。いつもゆっくりで良いよって言うのですけど、口は何かくれって物語ってる。
明日夜は新旧会長会です。いつ交代できるのでしょう。26日は町内の総会です。以前やった役の人のどこからか聞こえてくるうるさいこと。それならあなたがどうぞ!!! 昔がどうのこうのも大切ですが改革もありでしょう。

【寒緋桜もあっというまに咲いてもう散っています。我が母は、もう桜を見ることは無いですが、いつの頃か、夢見つつ永久の眠りにつくことでしょう。】

2011/03/20(日) 母のところへ
今朝は町内恒例の清掃日です。会長としての最後の清掃です。8月、1,2月は中止にしていますが、後9回は珍しく雨が降らずに全部行われました。まったく不参加と決めている方もいるのでその方は、不参加費9000円支払いになります。ずっと以前は不参加費は町内の会計に入れていましたが、8組分集まれば高額金、使われ方に不透明があり、それからは組ごとに集めて、年度末に参加数によって返金になりました。今日は卒園式もあり我が組は10人のうち6人が不参加で6000円集まります。こちらを募金にしたらと思うのですが、違う考えの方もいるので、募金は個人の意思にしましょう。
最後は集会所の掃除も組長皆でと言っておきましたが、私と、副さんと、環境委員さんだけでした。用事があってごめんなさいといわれた人もいますが、ぽぽぽぽ〜んのやさしい言葉も通じない人もいますね。

その後パンの朝食を食べて山口へ。実家に寄ってしばらく兄夫婦とおしゃべりして、春のお彼岸なので桜餅とお茶いただきました。私は休みとしか思わずすっかり忘れていました。
思えば7年前2005年のお彼岸に実家にお坊さんが来るので私は電車で向かう途中の朝10時に福岡西方沖大地震が起きたのでした。6強は経験していないのです。
やっと新幹線乗り継いで帰宅できた我が家は本当に運が良く、被害は棚から落ちたうごくまたちの上にコロ助、ミー助が落ちてクッションとなって無事でした。冷蔵庫やたんすは横に15センチくらい移動はしていましたが、倒れることは無かったのでした。
その頃の主人は年度末仕事で、帰宅は遅くほとんど休日など無かったのでしたよ。

ケアハウスの母を迎えに行って実家に行く予定でしたが、電車が止まって、何とか実家にたどり着いた私でしたが、その頃の母はまだしっかりで、きれいに身支度整えて一人でタクシーで実家に戻っていたのでした。

その母も今は病院でまだずっと眠っています。口に貼られたテープで皮膚が痛んでとても辛いですが、母は感じないのでしょうしばらくそっと側にいました。車で連れて行ってくれた主人にありがとうさぎ。
夜は簡単に出来るキムチ鍋でも。素は買ってあったので足りない野菜少パックを生協のお店で買いました。こちらはまったく皆さん普通に買い物です。商品も、部分的不足など無いようです。
募金は宅配カタログではまだ出来ていないでしょうから、カウンターの募金箱へ。平日銀行や郵便局窓口はなかなか行けません。

【強い雨の高速道路です。】

2011/03/18(金) やさしい言葉は
少し暖かさが戻りましたが、鉄筋病棟は室内のほうが寒く感じます。皆様高齢ですから暖房も抑えるわけには行きませんね。

春は体調不良の患者さんも多いです。忙しい病棟助手ですが、何とか持ちこたえています。

テレビのコマーシャルも何度も出てきます公共広告。嫌だと思っていた方にも、明るく ‘こんにちは‘ って言ったら、ちょっと戸惑ったような、やさしい笑顔が返ってきました。

来ないだろうと思っていたわけあり蟹は予定どうりやってきました。こちら辺りににすでに保存で来ていたのでしょう。災害の前の予約なので、きた分はおいしく食べてあげないといけません。感謝しつつ食べました。
主人の会社も、部品が来ないために仕事が滞ります。多くの会社や、お店がそうでしょう。不況追い討ちはとても心配ですね。

【通り道の寒緋桜も満開になりました。今日は撮ってみました。】

2011/03/16(水) 日常
こちらは変わりないいつもの日々です。寒さは真冬並みです。ここ3日頼りになる看護学生さんはお休みなのは? 大切な試験のようです。今日午後は看護師さんも一人いません。こちらは無事高校合格の息子さんの学校行きのようでした。忙しいのも乗り切らなくては。通り道の寒緋桜はかわいい花が咲いていて、しばしほっと見とれて通ります。ほんの一枝欲しいなと思います。たぶんどうぞって言ってくださるでしょうが、畑に出てられないので黙っては取れませんね。横の畑は、つい最近きれいになっていたので、元気なのだと安心します。春の野菜がたくさん出てくるでしょう。

先週からスーパーに寄っていませんでしたが、通り道のスーパーの電池が品切れって言ってました。ここらは今必要な分だけ買えばよいのに。落ち着くことが大事ですね。
夕食の献立は、いろんな疲れを、節約の名の下に(そとめにはいつも元気なラーメンさんですが、いつもいつもそうではありませんね。)1品料理プラス少しだけ。法事の帰りに三瀬の山道を通って峠の道の駅の野菜と冷蔵庫にありもので作っています。
明日は、たまには蟹も食べたいねって2週間前に生協予約で注文したお得な 【わけあり蟹脚】 が来ることになっていますが、北海道からなので、どうなるのかな。消費もまた経済のためにもなるので複雑な心境です。

我が家は、横浜から東京勤務の3男は、幼子がいるので里帰りさせています。独り身で、何とかやっているでしょう。2匹の猫は、夜帰宅の息子相手では、ストレスたまるかな。敏感な猫は揺れにおびえていないと良いですが。

固定電話があるので今まで携帯はあまり必要でもなかったのですが、今は、常に携帯するようにしています。

2011/03/13(日) 大切な日常
こちらは被害情報は克明に映し出されていますが、すぐ協力の手立てはないので、無駄を省き、普通の暮らしをすることでしょう。
節電は大切ですが、九州の電力は、関東、東北には、送れないそうですしね。

予定はしなくてはいけません。
土曜日は、勤務を終えて、5時からは町内の会計監査の見守りと、来期の予算計画。引き続き7時からは、最後の組長定例会を無事終えました。後は総会が終わればほっとしましょうが、4月いっぱいは協力しましょう。
こちらは精神的にすごく疲れます。夜ご飯は、やっとすぐ出来るお茶粥と、塩鮭などで。

日曜日は、佐賀の義父の3回忌の法要でした。息子4人、娘2人年齢は60歳から74歳ですが、それぞれ病気を抱えつつも、遠くは沖縄、鹿児島、大阪から全員揃いました。義父も95歳で,最期近くまで食欲はあり大往生。安心していることでしょう。
昨日はお寺でやったのですが、今の住職さんは2代目40歳後半くらいの方。実は昨日数年前までいつもお経に来てくださっていた前住職さんがお亡くなりになったそうです。
法事の予定も2件入っており、夕方からお寺の葬儀だそうでした。

帰宅後は、我が家も節電で、早く寝ました。
明日の天気を見て、主人はバイクで行くつもりです。ガソリン節約にはなりますが、乗りたい気持ちのほうが強いかな。

2011/03/11(金) 信じられないほどの状況ですね
今日は、看護師さん一人はお子さんの卒業式でお休みなので、一番忙しいお風呂の日でした。
朝9時から休憩無しで(お昼休みにも見守りで入れる方がいるので、)、4時にやっと片づけまで終わりました。
さあ帰宅しましょうと、厨房に下げてある勤務時間表に記入に行ったら、厨房の方も、2時まで休憩のあと夕食の準備ですから、普通の会話で `ではまた‘ 
其処に、どたどたと看護師さんが、‘すごい地震が‘まだまったく知らなかった私はてっきりここに来たかと足を踏ん張ってみたけれど何にもない。
入院の方はほとんどテレビを点けていなかったので、一人の方のテレビを点けて初めて知ったのです。

息子家族たち、身内に甚大な被害はなかったものの、皆それぞれ離れて住んでいるのに、影響はどこもありますね。
福岡にも遅くに津波注意警報が出ましたが、我が家あたりは、大丈夫です。
大変な被害で命を落とされた多くの方々のご冥福を心からお祈りいたします。

2011/03/10(木) こちらも桜
とても澄み切った良い天気でしたが、気温はやはり10度くらいです。朝目覚ましがなってもなかなか布団から抜けれませんが、トイレにはとっても行きたいのです

【昨年は満開で、真っ赤なさくらんぼがいっぱい生りましたが、あっという間に鳥たちが食べてしまいました。
今年は止まりやすい上のほうのは、芽のときに啄ばんだのか、下のほうに薄いピンクの花が咲いてきました。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.