ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/03/20(日) 母のところへ
今朝は町内恒例の清掃日です。会長としての最後の清掃です。8月、1,2月は中止にしていますが、後9回は珍しく雨が降らずに全部行われました。まったく不参加と決めている方もいるのでその方は、不参加費9000円支払いになります。ずっと以前は不参加費は町内の会計に入れていましたが、8組分集まれば高額金、使われ方に不透明があり、それからは組ごとに集めて、年度末に参加数によって返金になりました。今日は卒園式もあり我が組は10人のうち6人が不参加で6000円集まります。こちらを募金にしたらと思うのですが、違う考えの方もいるので、募金は個人の意思にしましょう。
最後は集会所の掃除も組長皆でと言っておきましたが、私と、副さんと、環境委員さんだけでした。用事があってごめんなさいといわれた人もいますが、ぽぽぽぽ〜んのやさしい言葉も通じない人もいますね。

その後パンの朝食を食べて山口へ。実家に寄ってしばらく兄夫婦とおしゃべりして、春のお彼岸なので桜餅とお茶いただきました。私は休みとしか思わずすっかり忘れていました。
思えば7年前2005年のお彼岸に実家にお坊さんが来るので私は電車で向かう途中の朝10時に福岡西方沖大地震が起きたのでした。6強は経験していないのです。
やっと新幹線乗り継いで帰宅できた我が家は本当に運が良く、被害は棚から落ちたうごくまたちの上にコロ助、ミー助が落ちてクッションとなって無事でした。冷蔵庫やたんすは横に15センチくらい移動はしていましたが、倒れることは無かったのでした。
その頃の主人は年度末仕事で、帰宅は遅くほとんど休日など無かったのでしたよ。

ケアハウスの母を迎えに行って実家に行く予定でしたが、電車が止まって、何とか実家にたどり着いた私でしたが、その頃の母はまだしっかりで、きれいに身支度整えて一人でタクシーで実家に戻っていたのでした。

その母も今は病院でまだずっと眠っています。口に貼られたテープで皮膚が痛んでとても辛いですが、母は感じないのでしょうしばらくそっと側にいました。車で連れて行ってくれた主人にありがとうさぎ。
夜は簡単に出来るキムチ鍋でも。素は買ってあったので足りない野菜少パックを生協のお店で買いました。こちらはまったく皆さん普通に買い物です。商品も、部分的不足など無いようです。
募金は宅配カタログではまだ出来ていないでしょうから、カウンターの募金箱へ。平日銀行や郵便局窓口はなかなか行けません。

【強い雨の高速道路です。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.