ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/03/03(木) ひなまつり
朝はそんなに寒くないと思いましたがどんどん気温は下がっていきました。

今日はひな祭り。私の子供の頃も、今ここらも明日には片付けるお雛様です。観光ひな祭りも盛んになって4月までの所は多いですね。

勤務先も散らし寿司です。不思議なことに普通はおかゆの方も散らし寿司は好きなようで、食べれるのです。
いつもお昼には娘さんが食事の世話に来られる男性さんも今日は来られないようなので私が全介助ですが、やはりいつもはおかゆと刻みおかずですが、普通の硬さの散らし寿司は ‘おいしいよ。 ラーメンさんが食べさせてくれるとなおさらじゃね` なんて全部食べてくれました。中庭を見ながら季節の話などもしつつです。私が普通の花や鳥の事を言っても ‘何でもものしりじゃね〜‘ ってニコニコ。お風呂以外はずっとベット。テレビも見られないので、いつから世間の時が止まってるのでしょう。

うれしいお知らせが貼ってありました。今年3月2日から24年まで、子宮頸がんの予防ワクチンが無料で出来るようになりました。年齢は中学1年生から高校1年生が対象のようです。その後はどうなるか?選挙をにらんだ政策にならないように願います。

夕方のローカル生ワイドは新装博多駅満載です。駅の中のお店では日本1になったとか。やはり1番が良いでしょうーーか。行列を見たひねくれ主人は絶対行かんぞ! 映画のホールもたくさんでとってもきれいって言うと、出来たばかりできたないわけないだろうなんてぬかしてます。たぶん私も結構近くても遠いところでしょう。
デパートの飾りは本物の桜だそうです。その経緯をずっと紹介していましたが、オープンに向けてきれいに咲くように、冷蔵保存されていて、前日は、クレーンも使っての巨大な活花、無事飾りつけが終わりました。
通り道の小さい寒緋桜はほんのり蕾がピンクになってきていました。


【我が家のひな祭りは、息子たちが小さい頃は私が何か手作りで、幼稚園に入ると牛乳パックなどで作ったお雛様を持ち帰りでお祝いしていました。ここ10年はネコロやうごくまたちで楽しくにぎやかでしたが、近年は静か。
たまの散らし寿司は材料買ってあるので作りましょう。基本は散らし寿司の具入り混ぜるだけですが。
冷めた散らし寿司は好きではない主人も出来たて温かはきれいに食べましたよ。ちょっとかわいらしすぎのかまぼこも添えて。
かまぼこは消費期限が明日なので、かわいそうですが飾り以外はわさび醤油でお酒のつまみに食べられてしまいました。お姫様勝気で内裏様は草食男子のような顔ですね】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.