ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/05/31(火) これ私
今朝も冷えました。日中も20度くらいは、この時期は、服装何を着ましょうかって考えますね。
腕や体は平気なので、好きなマフラーぐるぐる。
主人は、先日夏用のバイクジャンバーを着て行って寒い思いをしたので、今日も車です。

今日は病棟のみのお風呂の日です。9時過ぎから始まりますから、私は少し前に行きます。
看護師さんは受付の中で朝の引継ぎや今日の流れを話中のところを通って、病棟に入ると、 ‘あらまあ‘ 今日はお風呂と聞いていた100歳さんは自分の部屋で全部脱いで、ほとんど裸で押し車で廊下に出てきたところに遭遇。
私は自分の着替えもせずに、急いでお風呂用に空けてある部屋の暖房をつけて、タオルガウンを2枚着せて、ここでまだ待っているようにお願いしました。
お風呂は大好きさん。外泊のときも、寝ていると思ったら夜中にお風呂にいてびっくりだったと家の方も言われます。
とても寒がりで、未だ毛糸も3枚に、お腹にカイロなので、きっとお風呂で温まりたかったのでしょう。でも気が付かないと、風邪引いて大変なことにもなりますね。お風呂いやだと困らせる方も大変ですが、体調崩すのも更に大変なことです。

木曜日に生協でお米2キロ来るので、足りないといってスーパーで2キロ買っていません。
夜ご飯は何とか工夫しています。土日はざる蕎麦にしました。今夜は、普段のおかずと、後でご飯を食べる主人にはローカロ冷凍雑炊。マンナンが入って、145キロカロリー。少ないように見える量も結構お腹いっぱいになりおいしいです。
一食これだけにすればお腹の肉も減りましょうに。とは言っても、平日の朝は、コーヒーとトマトジュースしか入りませんから、二食になるのですけど、運動不足でしょうか。
本人はタバコをやめたせいにしますよ。もうすぐ2年になります。
健康診断結果も来週にはきましょう。何か再検査が来るかな。

【ロボスクエアも少し配置替えしてありましたし、新しいロボもいました。クロのセブンちゃんも、子供たちのお相手していましたよ。
私はプリクラは1度もしたことありませんが、こんな面白い変身画像が見れるのがありました。】

2011/05/30(月) 川越シェフのお味は
今日はやっと晴れました。気温は低くて寒いです。主人はバイク断念しました。

100歳の誕生日を我が家ですごされた方も、‘ただいま〜‘って元気に昼食前に戻ってこられました。時々わがまま殿様じゃ〜(自分で言うのですよ。女性ですけどね)に変身もあり困らせることもありますが、普段は病室で過ごすことに納得されて、私たちにありがとうありがとうと手を合わされますので、うれしいです。

徳永さんは夜偶然点けてたテレビ番組で、エグザイルさん(カタカナは変ですね)と出ていましたね。
我が家エグザイルの曲はさっぱりわかりません。ダンスも。
今日の曲は、久しぶり玉置さん。早く復活して欲しいですが。。。やはりコンサートと言えば1番の思い出です。昨年以外はすばらしいのでしたよ。他に好きな人のコンサートはありますが、いまいち行こうという気力がどうも出ません。

【昨日生で見た川越達也さん。最近テレビでよく見ますね。真っ白いエプロン姿の始球式カッコ良かったです。学生の時は野球をやっていたそうです。
偶然生協カタログでこちらを注文していたので、今夜食べて見ましょう。】

2011/05/29(日) ホークスーヨコハマ戦ヘ
今日も雨です。土日6回あるドームの試合のどれか1回好きなのに行けるチケットを格安で購入していたので、今日行きました。
2時から始まりですが、早めに行って、RKBテレビの駐車場に停めて、その中を通り抜け、次はTNCテレビの中のロボスクエア見学してドームへ。日曜日のテレビ局は静かですが、いつも見ているローカルがここからだとわくわくしますね。
1時間30分も選手の練習風景をたくさん見れました。
今日は宮崎物産デーでしたが、外は台風のためテントはたたんであり、試食や販売はどこでやってたのかな。
始球式は、あのイケメン川越シェフさんでした。宮崎出身とかで、7,8月は、宮崎でイベントを開かれるようです。
試合は最初から勝ち試合の予感。7回終了時点で、帰ることに。
外に出ると、海のそばだけあって、吹き飛ばされそうな風で傘はさせません。帽子と、コート着ていて助かりました。満潮の白波もちょっと怖い感じでした。
帰りの車のラジオから勝利のインタビュー。交流戦負け無しです。

ドームでは持込のお菓子を食べたので、帰りに王将の生餃子を買って、我が家でおいしく焼いて食べました。
車では外で絶対お酒が飲めないので、やはり家で飲みつつ食べるのが良いのですね。
私は関係ないので、ホークスお弁当など何か食べたいなと思いましたが、我慢我慢。
お隣の席は、お子さん3人の5人家族。高いアイスクリームに高いジュース、ポップコーンなど食べ物代相当かかりますね。
我が家節約で、お菓子はありものお茶はコンビニで。以前はすべて持ち込み禁止でしたが、今は缶類以外はいいようです。

2011/05/28(土) 100歳さんの誕生日
今日も雨。

長々書いた日記が、日付違いで訂正したら消えてしまった。

ホークスまたまた勝ったので、それでよしで。

【デイケア長く、入院は悲しい出来事の、娘さんの2日の旅行でショートステイで病室に来られて、旅先で倒れられての昨年7月からの方。
今日めでたく元気に100歳を迎えられました。
昨日は、もうおしゃべり止まらず。
とてもうれしそうでした。
今日はもう外泊されていましたが、私にもお祝いいただきましたので、
帰りに小さなお花を買って、我が家でお祝いしました。
娘さんの仏壇にもしっかり手を合わせられてることでしょう。】

珍しくお饅頭は食べてます。
先週余り気味だったので今週は2キロのお米注文しなかったせいで、お弁当の分はありますが、パンや蕎麦がご飯の代わりなので、あんこの少ない饅頭はちょうど良いですよ。

2011/05/27(金) 目立ってかわいいので
我が家では毎日パソコンから徳永英明さんのカバーバージョンが流れます。良いですね〜。次男に感謝です。今日も雨のこの時期、良く合います。

デイケアのお風呂も、新人さんと私で。
一応洗い方は教えてもらったら大体わかりますが、
どの人がどのくらいの湯加減が好きかや、長風呂さん、すぐ出るさんなどは、私がアドバイスもします。
こちらでお風呂を希望されているのは大体家族さんなので、入らないと困りますね。
説得3人、そちらに時間がかかりました。
慣れないと、その人となりが難しいですね。

【最近休憩がない場合もあるので、仕事しつつ水分補給は大切です。こんなペットボトルホルダー買いました。】

2011/05/26(木) 葉が出てきました
大雨です。車の水はね避けながら歩きました。
我が家は一気に湿っぽくなりますね。安心と思っていた台所の隅に置いていた玉ねぎも切ったら中が傷んでいるのもありなので、じゃが芋、人参、キャベツと一緒に、みな大きいまま野菜スープに。買いすぎはいけませんね。

プロ野球交流戦。 まあ!!とても調子が良いホークスです。
我が家の夜は雄たけびが続いています。日曜日は、横浜戦に行く予定です。いつかは負けるでしょうから、その日ではないことを祈ります。最近お母さんを病気で亡くされた馬原投手の復活はとてもうれしい事です。

【地域の花壇のパンジーも、我が家のプランターのビオラも時期が過ぎてきたようです。次は何を植えましょうか。
きれいだったスパティフラムも枯れてきたので捨てようかと思いましたが、一応短く切ってベランダに置いていたら、水はやっていましたが、雨のおかげできれいな葉が出てきていました。
雑草はいくら除草剤を撒こうと、平気でまたしっかり生えてくるのですけどね。最近雨のおかげでフェンス周りや、外のコンクリートからも伸びる!わ伸びるわ!町内会長をしていた時は、やはり気になって、なるべくきれいにと思って抜いていましたが、今はさっぱり。誰も抜く人無し。6月の清掃日にはがんばりましょうみんなで。】

2011/05/24(火) 好きな写真
今日はさわやかな天気でした。入院の高齢の方も、髪が伸びたので、娘さんが来られて、すぐ近くの美容院へ、車椅子に乗せてカットに行かれました。
私も短くなったのですが、普段、すぐ気が付いて、 ‘髪切ったね〜‘ って言う看護師さんも、忙しさで気づかず。
40歳代までは、結構長い髪が多くて、仕事に行きだした、終わり頃は、耳横くるくるパーマヘア〜。6年前の病気以後はすっかりショートです。今はこちらが一番似合うかな。

【ずっと過去の写真。新聞を取っていたサービスでカレンダーにしてくれると言うので、2回頼みました。
その1枚は、長男小学校、三男はまだ幼稚園前かな。寒かろうが暑かろうが、よく行っていた海。其処にたどり着くまでの松林がまた楽しかったですね。おもちゃがなくても自然がいっぱいです。私は30歳代ですね。髪が少し長いです。】

2011/05/23(月) 大雨
急にまた気温が下がりました。土曜日に比べると10度も違います。大雨も冷たいです。

ホットカーペットの敷物だけでも寒いので、軽い布団を出して膝に掛けて寛ぎました。

そら豆は2日連続茹でたので、今日はかきあげ。これは面倒ですね。薄皮は剥いて、2個にばらして。おいしかったですが、食べ手は早いこと。

健康診断を受けてきた主人。前日に、過去のデータをパソコン入力。体重の増加にうなっています。が、40歳代はこれくらいだったのに何で増えたのかって、原因追求してみましょう。あれもこれも。wii復活すれば良いのに、今度の土曜日からと口ばかりでお互い今はお休み中。もったいないゲーム機です。ちちさん、ははさんどうしてたのですか?って、心配されそうですね。脳トレもやっていないです。

【帰宅時間が6時と、以前に比べるとすごく早いです。座ると何か食べたそう。ゆっくりで良いよといつも言いますが。
こちらには納豆の品切れはなくていろんな種類があります。
こんなかわいいのがあったのでつい注文してみました。】

2011/05/22(日) 休日は
昨日の暑さはすっかりなく、ちょうど良い感じです。ホットカーペットの元は片付けましたが、畳ではちょっとひんやりなのでカバーだけはもう少し敷いておきましょう。

主人は朝食後近くの床屋さんに行きましたが、いっぱいだったとかで、待つのは嫌いなので即止めて、量販店でプラスチックの衣装ケースを1個抱えて帰ってきました。
自分のものは自分でわかりやすく片付けようということで、きちんと仕舞うかな。

私も、ずっと行っていない美容院。この2〜3日の暑さで、襟足がイライラするので、もう行くぞと。一人でやられているところなので、久しぶりに新しく出来た道の駅風の市場へ行くときに寄って、時間の予約をしました。
4時ということで、ゆっくり買い物をして、帰りはまた例のうどんを食べて、ちょうど良い時間に美容院へ。
結構次から次とお客さんが来られます。皆さん、まだいいかなと思っても急激に伸びた気がするとか。同じ気持ちの人いますね。
襟足は短くしてもらって、軽めのパーマをやってもらいました。
主人も、向かいの安い床屋さんに行きました。値段の差は、びっくりですが、回数に割るとそうは違わないかな。

先週はあまり買い物はしなかったので、生協配達のものと、今日買った、豆腐ものいろいろ、野菜はたくさんで料理しました。
買い物に行ったときに、試食がたくさんあり、お腹が空いていたので、ついつい食べたものを買ってしまいますね。小さい一口がおいしいですね。
其処は、食べるところもいろいろあったので、次回は何かそこで食べてから買い物したら適度な量になりましょう。
野菜は基本の玉ねぎや小粒じゃが芋、新鮮なキャベツなので、腐らすことはないでしょう。
豆腐類は3日くらい食べないといけません。

【基本の野菜はこれだけですが、豆腐関連は、木綿豆腐,豆乳かまぼこ、厚揚げ、小さい丸まるの豆腐ドーナッツ、ついでに、ところてん、と、マテ貝のようなもの。】

2011/05/21(土) そら豆、いっぱい
基本は週6日勤務なので、土曜日も。お風呂の日が5日連続になったので、部屋の掃除は、普段は簡単にしか出来なくなったので、土曜日にきれいにしましょう。
午後は雨の予報だったので、午前中の蒸し暑さは今年今日が最高です。窓から風は入って来ますが、顔背中汗だくなので、マイうちわでパタパタしつつです。昼食の時間いつも食べさせるのに苦労の方は看護師さん担当ですが、昨日転院されてきた方のほうに行かれたので、私に。母と似た方で、食べ物拒否が多いのです。私は無理は嫌なので、心配しつつでしたが、目が見えない96歳の方。おかずの名前を教えながらゆっくり介助したら、珍しく大体食べていただけました。皮膚の状態を守るのにも、栄養は大切なことです。
エアコン冷房は、病棟は高齢者さんほとんど寒がるので、入れられませんし、時期としてはまだ早い気がしますし、節電ですし。

【そら豆大好きですが、近くのスーパーは少量で、いつ収穫したものやらなので買えませんが、この時期になると通り道の兼業農家さんの裏口に、無人の販売が出るのが待ち遠しいです。
行きがけに出てました。大量グリンピース500円と大量そら豆300円です。帰りにはたぶんないので、今買っておかないと。
財布を見たら、100円玉がほとんど入っていなくて、仕方なく1000円札で、そら豆3袋を買いました。100円多いですが、手を何とか入れられるボックスから100円おつりも誰もいないとなんだかためらわれて。他の方がいたら、おつり貰おうとなりますけどね。
ともかく朝採りたてで、すごく安いので1000円でもとてもお得です。
見かけよりずっと重いの往復持ち帰りも大変でしたが、休みの主人もどこぞから帰ってきたので夕方まず1袋茹でたら、実の数もいっぱい、薄皮まで柔らかくて、最高においしかったです。
先月道の駅で安いと買ったものは、1さや1個の実でした。自然栽培は今が一番採れ時なのでしょう。来週も出ているとうれしいですね。画像は見た目よりずっとたくさんですよ。豆で結構お腹いっぱいになって、晩御飯は遅めに簡単なもの少しにしました。主人は豆でお酒も飲んだですしね】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.