ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/06/28(火) 変りやすい天気
真っ青に晴れてたかと思うと小雨。その繰り返しでした。34度と暑かったようですが、我が家は帰宅後室内は28度くらいで、そんなに気温は高かったのかと。

やはりニュースを見ても扇風機はとても売れて、予約とか出てました。
自分は必要ない主人は今日はもうすっかり忘れて他の店は見てきませんでしたよ。
6月からこの暑さではますます品薄になりましょうね。今の我が家の扇風機は結構重たいのでいちいちキッチンや居間の移動が面倒です。帰宅したらお行儀悪く足でスイッチ押していましたが、今はコードのコンセントの電源を切る分に差し込んでいるのでやはりちゃんと手でやりましょうということです。

今週から私の助手をするようにと、違い部署だった男性が来ました。いろいろ事情がありそこの担当はさせられないと。
もともと雑用掃除の私も介助が主になって手ぬきになってるので掃除を手伝うように教えてくださいとのこと。
1から10ではだめ!1から100、それ以上教えないとと。疲れます。わが子はしっかり鍛えておくべきですね。

最近寄り道をしない主人は6時すぐに帰宅です。夕食も早くなり、寝る時間は9時30分でした。鑑定団も飽きたようで、観るものがないだって。歌番組さっぱり、連続ドラマはほとんど見ませんね。
BS放送つなげた方が良いでしょうか。良いねって番組は ‘な〜んだそちらか‘ が。

2011/06/27(月) 扇風機買おうと
今日は27度くらいでエアコン要らずです。所により大雨って事もあるので、出かけるのには万全の戸締り。こういう日にはたいてい大丈夫なのですね。油断した頃何事も来ます。

日曜日は電気店に行かなかったので、主人が仕事帰りに扇風機買ってくると。
いつもの大型電気店に扇風機はないよ!  まあ高級はあったようですが我が家の希望がほとんど売れていてなかったのでしょう。
今日はニトリによってみるとか。
私専用なら超小型でどこでも移動しやすいので良いんじゃないの?
安いのも壊れやすいし、高級はもったいないしで考えますね。

2011/06/26(日) wiiで久しぶり
今日の天気も昨日と似ているようです。また突然の雨が来そうなので我が家の洗濯物はもう室内干しに。
暑いですが、台風の余波で気持ち悪いほど風が入り込みます。
家に居るので雨が降っても安心なのに、こういうときはたまの普通の雨のみです。

昨夜は軽めだったので休日朝食はしっかりと食べましょう。ご飯と茄子の味噌汁に卵を落として、塩鮭と手作りきゅうりの糠漬け。
外出も映画もなんとなく行きたくなかったので、冷蔵庫の野菜室の掃除です。底になにやら。レタスが気持ち悪い。野菜を立てるケースも入れていますが案外邪魔で、ついつい上から乗せていきますし、上から使います。いつも反省はするのですが。

テレビは、ホークスー日ハム戦。ゴルフも楽しみだし、観ても予約は欠かさない【たかじんのなんでも言って委員会】

では久しぶりwiifitをセットしてみましょう。あれあれつなぎ方忘れています。電池も切れ掛かっていたので探し出した電池で。入っている電池は充電しておきましょう。
古いテレビはゲーム用に残しておいたのですがやはり邪魔で処分しましたので、新しいテレビで。
ちちさん500日過ぎています。ははさん200日過ぎています。いろいろ忙しかったですからなんて言い訳。
でも、さすがwiiは忘れてはいませんね。‘お久しぶりです‘って。
ちちさんは体重とBMIのみ。1,3キロ太ってがっくり。これは会社の健康診断でも実証済みです。
私は、維持できていました。というか、町内役決めストレスで細くなったままです。
燃焼運動をやってみました。フラフープ以外はまったくだめでしたよ。でも30分くらいで汗びっしょりで500グラム減りました。ちちさんもやりましょうよ。】

ドラマはほとんど見ないのですが、『JIN』だけは途中から観ています。最終回は面白かったです。主人は珍しく涙がぽろぽろ。

2011/06/25(土) 西瓜でランタン
連日30度をとっくに越えて暑いですね。今日は3時過ぎから雨とかでしたがどうせここは降らないなんて甘く見てました。
午前中はとっても良い天気で、台風の端っこにもあたり風もよく吹いて洗濯日和に思えますので、我が家の布団の敷きマットから薄がけ布団まで洗濯して干しました。
北側の窓もベランダも開けて行きました。

仕事では、外泊された方のベットマットから布団すべて外に干してありました。洗濯を頼まれている方のタオルケットも洗いました。
土曜日は午後と夜勤勤務の看護師さんが2人来られるので、お昼で勤務終了の看護師さんに元に戻しておいてと頼まれました。3時前に帰る頃入れようかなと思いましたが、大体きれいに乾燥や乾いているので、速めに入れました。
これが大正解。そのあとなんだか雷の音がしてきてあれよあれよという間にバケツをひっくり返したような横殴りの豪雨です。
洗濯場にはまったく出られないくらいの強さだったので被害は少し干してあるタオルくらいで済みました。
ああよかったと思いましたが、2階の休憩室の窓が開いていてずいぶん雨が振り込みました。あっという間に屋上からの排水管からとベランダに振り込みで10センチくらい溜まったのでした。
この雨も30分くらいで止みましたので、少し待って帰ることが出来ました。が、我が家は?
主人は休みでバイクであちこち周ったようですが、2時30分から雨の予報をしっかり守って帰宅していたので、洗濯物を入れてくれてましたが、本当に突然の雨だったので、だいぶ濡れていました。うわ〜洗い直し! って、感謝を少し忘れました。
最初洗濯物が干してあるのに気が付かずに窓はすぐ閉めたのでベランダ側おお助かりだったので、これは本当にありがとうです。
牧のうどんも食べるのひかえていたので、ざる蕎麦を作ってあげました。

デイケアの方が急遽ショートステイに。一緒にお住まいの娘さんの御主人が関東単身で倒れられたそうです。80歳代のお母さんには理由は伏せてありましょう。大事に至らないことを祈ります。本人さんは、昨年転んで2ヶ月くらい病棟に入院もされたし、今は介護度は上がって週2回はお風呂なので、私とも慣れたる病室ではありますが。
思い出すと100歳さんもちょうど1年前70代の娘さんが2日ほど関西旅行に行かれたのでデイケアからショートステイを。旅先で倒れられて、そちらはとても残念なことに帰らぬ人となられたのでした。今は毎週娘婿さんが迎えに来られて、土日はお孫さんとともに過ごしておられます。また小さいお子さんがいるお孫さんが、おばあちゃんとお母さんの別々入院先で奔走している方もいて、お世話の家族がいなくなったり病気だったり大変な状況が多いです。
近くの友の舅さんは空きベットも出来入院も考えられた様ですが、往診にはすぐ来てくれる院長さんにとても感謝されて、延命治療は希望せず、苦しみのない最期を迎えさせてあげたいと努められています。やはり疲れるでしょう。向こうからうつむき加減に力なく歩いてこられるので声をかけたら、いろいろ状況を話されて。聞いてくれる人が居るのも少し楽になれますね。

主人も再検査に行かなくてはいけませんは先週は忙しくて。2年近く前の事故の後遺症で手がまだ腫れてるやろうとか、どこか痛いだのお腹の肉が邪魔だの、私に聞いて欲しいようです。やさしく聞いてあげたいですが時々上の空でふんふん。

【小玉スイカはとても美味しくて半分はそのままくりぬいて食べました。皮がとても薄いので遊び心でランタン風を作ってみましたよ。】

2011/06/24(金) 青空と入道雲
3日晴れが続いています。今日の外の感じでは昨日より暑いだろうと。35度近くで正解でした。でも普通に動けてるのでこの夏も大丈夫かな。
水分はたくさん取ったのに、トイレの回数は異常に少なかったですね。

我が家はやっと自分で扇風機下ろしました。今お店でたくさん売り出されているのに比べてこんなに不細工だったのか、昨年は気にもせずでしたが、さわやか色系をもう1台購入しましょう。
あるトピックで、電車内での扇子やうちわが迷惑だ!ってありましたが、我が家はエアコンも嫌い扇風機の風も嫌いな主人です。私のほうだけ向けています。
帰宅したらまず1缶の発泡酒をグイ〜。最高に美味しいそうですが、私は余計に顔が火照るので無理です。不思議ですね。

洗濯物は短時間に乾いて、これはとても気持ちよいものですね。家に持ち帰りの入院の家族さんも、これまでの雨でよく乾いてないのも有ったので、陽に当ててあげました。

デイケアお風呂の日は、辞めた人の代わりに夜勤をしない看護師さんが担当してくれました。
家から来られる方は家で爪を切ってもらえる方もいれば一人暮らしの方、巻き爪や、分厚い爪で難しいことも多いですね。
今日は、皆さんの爪をきれいに切ってあげてました。高齢になると分厚くなるのはなぜだろう?カルシウムも少ないのにと思ってましたら、爪水虫のせいでしたよ。

【梅雨の晴れ間。我が家のベランダの緑と空がきれいです。あじさいはぐったりかわいそうですね。】

2011/06/23(木) 3年前の思い出
今日は6月にしてとても暑くなりました。ここらは福岡の最高気温ほどにはならないですが、福岡33,8度だったとか。
我が家に帰宅の夕方の室内は29,9度。寝る時間まで変わりませんでした。窓を開けて、エアコン送風でしのぎました。早く扇風機下ろしてくれよね。我が家は暑さには強いほうです。

病棟もお昼前から冷房を27〜28℃に入れました。お風呂の日でこちらで衣類管理する方は肌着と寝巻きの2枚ですが、昨日は家族の命日だと外出された100歳さんは家でもお風呂に入られたとかで今日は無しに。
最初窓を少し開けて寝てらしたのですが、 ‘熱が出た〜。先生呼んでおくれ‘ おでこさわると確かに熱い。いつも厚着なので、この日も肌着2枚とポロシャツと、絶対お気に入りの毛糸のカーディガンを着ていたのでした。
カーディガンを隠すと、取られた!って大事にもなるの自由にしていたのですが、さすが今日は熱中症になりそうでした。背中も汗びっしょりだったので家で着替えられてきた服も全部着替えました。エアコン入れるとまたカーディガンはどこだって言いそうですけど。

確か長男がまだ1歳前に6月に34度になった記憶があります。その頃海に行った写真がありますね。こちらは海もプールも心配など考えずに行けますが、原発で心配なところは気の毒です。

【3年前の今ごろは京都に行ったのでした。暑いといわれる京都でも27〜8度だったようです。
またこちらのお店の大徳寺納豆が思い出されます。普段納豆は安いですが、こちらのは特別なものですね。
高級料理は食べていませんよ。たぶん予約制でしょうね。納豆だけ買いました。】

2011/06/22(水) 夏至
全国猛暑もあり、この夏の怖さがもう予想される状況ですね。
ここらもさすが暑くなりました。病棟は午前中は窓を開けるくらいでしたが湿度が高いので、初ドライを入れることになりました。カラットしましたが、高齢者さんは寒いかもしれませんね。
お風呂周りの、着替えの部屋は入れていません。湿度95パーセントですが、もう慣れて汗だくも平気です。うちわパタパタも気持ちよいです。

先週から生協の品だけでスーパーに寄っていません。主人の食べ物の量が減って、お昼もカロリーメイトのようなものです。体重は減るでしょうか。
今日は砂糖がわずかなので寄りましょうと思ってたら、勤務先を出たら目の前に車が。
誰かなと思ったら、近くの町内会長さん。こちらはもう6年くらいやられています。 ‘乗っていきなさい‘ 後ろから車も来て、躊躇している場合ではないので乗せていただき我が家まで。それで買い物せずでしたが、寄るとまたいろいろ買うでしょう。夕食は何とかできました。

夏至のイベントはキャンドルナイト。7時30分から家の電気を消しましたのでテレビの明かりのみ。
9時からは観たい番組もなかったので、すごく早寝の我が家でした。夜中2時ごろ暑くて目が覚めたので窓を開けました。

【糠みそがありました。冷蔵庫で簡単に出来るパックです。きゅうりを2度漬けてみましたが、まあまあ出来ています。魚の糠みそ炊きに使えますね。】

2011/06/21(火) 小玉のお味はーーぐ〜〜
日月と雨模様でしたが、九州の各地は豪雨のところもあって被害が出てますね。
日曜は町内清掃日でした。前日から雨だったし予報も雨だったので今月は中止だねと思っていました。ら、早朝は雨だったのに8時30分には止んでいます。
しぶしぶ掃除に出ました。この日はゴルフがあってたので早く目覚めてテレビを点けていました。天候の心配しなくて良いので町内会長終わると楽です。

今日は30度近くまで気温が上がるらしいので汗だくになるだろうと思っていましたが、ここらは26度くらいで許容の範囲です。
勤務先お風呂の調子が悪くて仮修理してもらいあわただしいお風呂とシーツ交換。団体検診も来られてまあ〜忙しいことです。

病棟と最近デイケアに来られた90歳近い男性2人は先週まではお風呂介助でしたが、何とか自分でも入れそうなので看護師さん忙しい今日は私の見守りでお願いねって。しっかり気を使ってうまくいったらいったでこれまた私の仕事が増えたということですね。
見守りといってもお湯加減や湯船から出るときの手助け、ガラス越しに時々声かけなどしっかり時間は費やします。結構気持ち疲れますが、よく見知ったお二人の‘いいお風呂だったって言う安心顔はうれしいです。

【あの小玉は美味しいかな。早速切って味見したらとっても鮮度が良くて甘いです。498円はすごくお得です。2人で食べて4回分もありますよ。小玉というより中玉ですね。】

2011/06/18(土) 食べたいネ!食べたいネ!こだまでしょうか。小玉です。
今日も雨です。洗濯物乾きませんね。

昨日はねこちゃんのうれしい話題でしたが、
今日はとっても心配。
三男家のお兄ちゃんねこ7歳のレオンの容態がすごく悪いとの事。
お嫁さんが大阪から2匹一緒に連れてきた大切なねこです。

今夜は勤務先の居酒屋宴会でしたが、歓迎するはずだった方が辞められたので、食べたい飲みたい人の感じでパスもすんなり、欠席にしました。

我が家の夕食は手羽元のから揚げと山盛りサラダ。
納豆はいつもありです。
またまた失敗。ご飯は炊かずに、これまた生協注文で名物らしい焼きさば高菜巻き寿司を食べましょうと、冷凍で来たものを冷蔵のほうに2日ほど入れてたら、寿司飯の部分がまったく食べれないほど変になっていました。
自然解凍かレンジでチンするかですね。
冷蔵で自然解凍にはなりましたがご飯は2日も置いたらいけません。
昨日の超節約番組では、ご飯を1度に1週間分炊いて、冷蔵で保存でしたが、普通は余ったら冷凍にしますね。
今の冷蔵庫はそういう機能も備えているのかなあ。
我が家はすぐ冷凍のほうに入れるのでいっぱいです。
100歳さんのお祝いの紅白饅頭も紅1個入っています。

【昨年は早くからカットスイカをよく買っていましたが、
今年買ったのがあまり美味しくなかったのでそれ以来食べていません。
生協カタログに小玉スイカが載っていたので、買ってみました。
意外と大きいのです。
美味しいかな。切ってみなくては。
日照不足はスイカの甘みにもすごく影響しますね。】

2011/06/17(金) かわいいお菓子
一日中雨でした。しばらく続きそうです。気温は例年より低めなので我が家はまだ扇風機出していません。単に天袋から出すのが面倒とも言えますね。
帰宅時は傘をさしていない人もいましたが、さしてもまとわり付くような細かい霧の感じで、顔、髪気持ち悪いしっとり感です。
福岡は5月から日照時間がすごく少ないとか。そういえば真っ青な空の記憶があまりないように思います。
晴れても靄っぽい日が多いです。
ガラス窓は拭いても拭いても、すぐ汚くなっているのは、含まれる何かが何だろう。

今日の失敗は、主人の弁当に一緒に持っていく汁物。普通はインスタント味噌汁が多いですが、今日はモズクメカブスープ。一パイ11キロカロリーのちょっと高級5個入りを買ったのでそれにしましたら、乾燥具だけ入っていて出汁のパックが入ってなかったそうな。味噌汁も、味噌と具は別で2個入れるのに、何を勘違いか具だけ。お湯の味の超カロリーオフですね。帰宅後機嫌が悪いこと。

失敗寸前は、勤務先の全自動洗濯機です。外の30センチくらいの高さのコンクリートの上に設置されています。
お風呂終了のあと出た少なめ洗濯物だったので、汚れたクッションがあって、一緒に洗いましょうと入れて他の仕事をして戻ってみると、びっくり。
脱水でガタガタ揺れて、移動して、運よく前においてあるテーブルに斜めに倒れかけているではありませんか。
テーブルの支えがなかったら完全に30センチ下に落ちて破壊するところでした。
洗濯機の中の片寄りで危険とはテレビの実験などで見たことはありますし、我が家も少し移動したことはありますが、危機一髪でした。
我が家のが壊れたら仕方ないですが、責任はほとんどないとはいえ他所のもの壊したら気持ちはとってもいやですね。
車椅子にしくクッションや、ベットに使う介助のクッションも洗うことはありますが、こんなに動いたのは初めてです。
注意しなさいって事でしょう。でも全自動は出来上がった頃さあ干しましょうと覗きに行きますしね。

【とってもかわいいお菓子をいただきました。種類がたくさんありますね。
今日のネットニュースでは津波のとき出かけていて無事だったご主人。民宿の我が家は土台を残して跡形もなくなったというのに、飼い猫ちゃんが3ヶ月ぶりに見つかったというものでした。どうやって生き延びたかとても不思議ですね。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.