ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/06/16(木) ホークス優勝(^〜^)
時折本降りの雨でしたが、夕方は小雨になりました。気温は20度くらいでちょっとひんやりです。

4週間毎の通院日でした。バス停に屋根があるので良いですね。其処のきれいな掲示板には5月8日の犬のオフ会のお知らせがまだ貼ってあると思ったら、バス停を作ってくれた其処のリフォーム会社の中にドッグランがあって、犬好きさんいつでも集いましょうということでしたよ。奥は植木で見えませんが、センス良いモデルルームや庭だと想像します。我が家には縁がないところですが、参考にはなるでしょうからクーちゃん連れて覗いてみましょうか。

今日の結果はとっても良好。来月のCT検査予約をしました。本来の診察日に一緒にやると待たないといけないので2日前に血液検査もやっておきましょう。1週間に2度行くことになりますが、検査は午後で良いので、仕事にも支障はなさそうです。
先月から改革されていて、定期的予約の患者はカードを入れたら、受付でカルテを貰わなくて直接自分の科に行けばよいのを知らずに受け付け始まるまで待ってましたがなかなか呼ばれないので聞いてみたら、もうカルテはすでに行っていたのでした。それなら早く血液検査も出来たのでした。来月は予約時間9時半から10時と書いてある紙を貰いました。(予約変更は電話では出来ませんって書いてありますのは、もし行けない場合はどうするのでしょう?)
今日は5年前に知り合った方と3ヶ月ぶりに外来で再会。元気な私に比べて悲観的です。まだずっと若くて、2年前には反対側もなったのですし、ホルモン治療の副作用は出るしでわかります。薬の種類は違いますが、話し相手がいるとお互い明るくなりますね。
 診察はどうしても午前中なので病棟お風呂の外回りの手伝いが出来ません。運悪く、先月担当だった看護師さんが今日も担当。 ‘も〜どうしてどうして私の時に。きーーっ‘  怒ることったら。まあ頼りにしてくれてる怒りです。病棟はお風呂のみ起こす人などで、大変なお風呂の時間です。皮膚の手当てもあるので外回りの看護師さんは居ますが、外来担当さんも手伝っていました。こちらで洗濯を頼まれている方2人の衣類や、タオル、バスタオルなど私の仕事を親切に洗濯機回してくれていましたが、悪い予感は当たって、ティッシュまみれの洗濯物が出来上がっていました。はたいて振って干しました。
おばあちゃん方はどこかにティッシュを入れることが多いので洗濯のときはよくチェックしないといけません。
結構調べてるつもりでも最近続けてまみれになったことがあります。自分の現状が辛くて目を真っ赤にして涙を拭かれる方の肌着の袖の内側に入っていたのでした。たぶんもったいないのでまた使おうと思ったのでしょう。其処までは気が付かなかったので、今後厳重注意です。今日は早めに戻れたので11時から3時30分まで、昼食介助と午後は新しく転院されてきた方のお風呂(大きい病院は自分で入れない人は清拭が多いし髪は洗ってないようです)もあり休憩無しの仕事いっぱいでした。

主人は会社の健康診断結果が出ました。体重が増えています。それを私のせいにしますが自分のせいですよ。
毎年要観察程度だった項目も、再検査が来ました。まあこの年齢になるといろいろ出ましょう。大腸ポリープは取りました。しかし、入院といえば学生時代の足骨折と2年前の手の骨折どちらもバイク事故被害者側で、病気で入院はないのです。ポリープは1泊でした。無駄肉減らすため牧のうどんも大盛はやめたようですし、お昼の弁当は幼稚園児くらいの量でよいと。今日配達された生協の食品で冷蔵庫ぎゅうぎゅう詰めです。私はお酒を控えめで、運動だと思うのですがね。

【昨日ホークスは名古屋ドームで交流戦優勝を果たしました。ヤフードームで迎えたかったですが、選手は1日も早く勝ちたいですね。今日は天神のデパートで優勝セール。秋山監督の背番号で81円セールとか、各選手の背番号セールです。】

2011/06/14(火) クレーマーかな
遠くが霞んでいますが、最近は晴れてもこういう状況が多い天気です。

【左はお菓子屋さんのサービス券です。右は今日のスーパーのレシートです。真ん中は、そのスーパーのポイントでもらえた500円券です。その券が使えるのはお客の少ないであろう水、木で、特に水曜だと550円分使えます。
私も週半ばはあまりスーパーに寄らないので、券は財布にずっと入ったままでしたが。でもこの券がいつからかほとんど真っ白になりました。
私の勘違いで今日は水曜だから使えるかなと思ってレジの方に聞いたら、いつも見知ってるそのかたは、たぶん白くなったので日付が良く見えないので私が聞いたと思ったようで恥かかずに済みましたが、他の方にも見せて、何とか3月2日の日付のようで、サービスは3ヶ月以内だったので、期限切れでした。今日のレシートにもポイントサービスは3ヶ月と明記されています。
ああ! 残念でした。早く使えば良かったですねって言ったら、今日は店長さんが居ないので、この券は取っておいてくださいって。
真っ白にならなかったら気づいたかもしれないですしねって。
6月2日で期限切れでも使えるかもしれませんね。うるさい人だと、白くなったのはなぜだっ!って言うかもしれません。
主人に言ったら、レシート印刷は太陽の光で薄くなるもんだといいます(ずっと財布に入れてたんですけど)。サービス券は、なお簡単な印刷のようですし。
お菓子券は1年間有効ですし、同じ頃貰って消えていません。明日勇気を持って聞いてみましょうか。
今日のレシートではポイントが468点でもうすぐ500円券がもらえます。今度はすぐ使いましょう。】

2011/06/13(月) そっと寄り添うあじさい
午後から晴れてきましたが湿度が高いわりには蒸し暑さはありません。

仕事に行く途中に友達に出会いました。ゆったり目に家を出たのでしばし立ち話です。そちらは舅さんの栄養ドリンクを買いに行くところでした。97歳の舅さんは最近寝たきりになってしまわれたそうで、近い我が勤務先は空きベットがないので自宅介護に決めたと。院長がすぐ往診に来てくれるし、ヘルパーさんも短時間来られるし、友もヘルパー2級の資格は持っています。
97歳で普段から食は細くて好きなものだけしか食べなかったそうだしお風呂もなかなか入らなかったので、入院となると、食べないと点滴だし、お風呂も強制的ではあるしで、舅さんは自宅が良いとも思えます。友も、買いに行くドリンクも2日で1缶やっと飲むくらいで寝ているのでパートの仕事にも行けるしと明るい顔でした。ご主人と協力して、穏やかに過ごして欲しいと願っています。私は時々話を聞いて、苦労もわかってあげることが良いことですね。

【たわわなあじさいもきれいですが、病室に1輪のあじさいも好きです。このあじさいは勤務先裏にひっそり花をつけ始めました。
母の日のカーネーションを持ってこられたあとずっと空の瓶なので私が活けてみました。
2人部屋の共に母と同じ92歳の女性。‘食事とお風呂以外は起きることはなくなりましたが、寝てて見えるあじさい  ‘きれいじゃね〜‘  良く話をしていた方も体調がすごく悪くなりました。以前は補聴器もつけておられテレビのワイドショーの海老様の話題も出たり、旅番組の料理も楽しみでしたがもう見ることはありません。 私の母の具合いが悪いとき、日曜日に山口に行ってきたのよなんて話もしていました。
最近、 ‘山口のお母さんは元気になったかね‘ って。しぐさでうん元気よって、うそを言いましたが許されるでしょう】

2011/06/12(日) ゆったり休日
雨の1日です。蒸し暑さはまだありません。休日は時間はあるのに何にも出来ないというかしたくないです。服の入れ替えは、一向に進まず。

ホークス負けて日ハムは勝ったので、優勝はなりませんでした。

ホワイトアスパラは今夜食べましょう。説明どうり薄皮剥いて砂糖と塩を入れた中に4分ほど茹でました。茹でたお湯は捨てたらいけないって検索に出ていたのです。ほんと! 薄皮も一緒に茹でて小さく切ってブラックペパー振ったら美味しいスープの1品が出来ました。
茹でたメインはオランデーズというソースを作ってみることにしましたが、初めてです。
説明どうり、卵黄と溶かしバター(なくてカロリーオフのマーガリン)レモン汁と少し味付けに塩とブラックペパー。お湯の上で作るので面倒でしたよ。うまく出来たのかどうか本物お店で食べてみたいですね。
アスパラは3本しかないので、ジャガイモも茹でて、かけました。それでもソースが多くて、フランスパンに付けて食べました。カリフラワーやブロッコリーもあると良いですね。
これにはワインが合いそうですね。安いものですが冷やしてあったので、飲みすぎていましたよ。

2011/06/11(土) ホタルと映画ヘ
今日は何とか雨も降らずで、ちょっとひんやりです。土曜日は時間的にも気楽な仕事ですから休みません。
午後は3時前に帰れたので、お昼はお好み焼き作りましょうと、足りないもやしなど買って家に着いたら、休みの主人はちょうどバイクで出かけるところでした。 あら!居たか。 まだ何も食べていないとの事で運が良かったのか悪かったのか、すぐ用意して美味しく食べました。大阪ではたこ焼きと別に行列途切れることがないイカ焼き大人気の話題をテレビで見たので、粉を少し別に取って、冷凍イカとネギのみのイカ焼きも作ってみました。生協注文で買ったことはありますが、我が家のほうが美味しかったです。お酒は出かける予定ありでなし。もう少し帰宅が遅いと、例の牧のうどん食べたことでしょう。居なかったら、冷凍して別の日の私のお昼にします。

ホタルは今が1番の見ごろでしょう。少し暗くなりかけた頃山奥の 《茅乃舎》 へ。普段静かなところも車がどんどん行っています。途中の川のある公園はすでに満車のようでした。
数年前に行ったときは(私は昨年と思い込んでいましたが、時はすごくたっていました)茅乃舎の駐車場は、食事の予約の方やホタルを早めに見に来た車でいっぱいで、前の道路の路肩に停めてホタルを見たのですが、今年は、其処も停めれないように長い距離ガードしてありました。駐車場も管理の方がいて入れてくれません。以前とっても迷惑したのでしょう。その先の路肩は規制がなかったので、短時間停めて、ホタルの光を見ました。ぽっと光るとすごく感激しますね。
真っ暗になる8時ごろからは、たぶんものすごい車が来ることでしょう。小さい頃は我が家の庭にも飛んできて、蚊帳の中に入れたりして遊んでいましたが、今や、きれいな川じゃないと育たない希少なホタルですね。建つところから見ていた茅乃舎はずっと前から予約していないと入れないところになりました。

ホタルを見て、少し戻ると、いつもの映画館があるので、8時30分始まりの『星を守る犬』を観ました。
秋田犬のハッピーのかわいくてけなげで切ないこと。時代背景の現実に辛さもありましたが、良い映画でした。ハッピーとの2人旅の詳しい内容を知らずに観たのがかえって良かったのかもしれません。玉山鉄二さんいい! 北海道もきれい !実際に犬を飼っている方は涙あふれましょうか。

会社の若社長から電話があったとか。明日のホークスチケットーーーあるのでくれるのかと思ったら、自分たちが行くけど駐車場はどこに停めたらよいかって。
我が家のパターンを教えてあげたそうで、少し早めに行くと大丈夫でしょう。
めったに行かないと、駐車場でうろうろしますね。便利な場所はすぐ満車です。以前熊本ナンバーの車が、停めるところがなく、穴場も知らないので困ってた様子。我が家のあとについてらっしゃいって言ってあげたいところでしたが、其処も夏場は海に来る人もいて安心ではありません。今は、日曜放送が休みのテレビ局が良いです。が、結構歩きますよ。明日はもしかしたら交流戦優勝もありえます。

【ホタルは私の操作ではデジカメに写りませんので無しです】

2011/06/10(金) キャベツ満載
朝出かけるときは晴れ雨兼用傘の日傘っぽいので出かけて、夕方ごろから雨だろうと予想していましたが、仕事中はものすごい雨でした。診察に来られた町内の方も、しばらく帰れなくてお待ちでした。隙間は何とかあるもので帰りは小雨で助かりました。

今日はデイケアのお風呂の日ですが、金曜日担当になった新人さんは、しばらく来ないと思ったら昨日でお辞めになったとか。なんでもありのここでは合わなかったようです。
お風呂の中は誰がやるの? 男性職員さん2人は、月曜と水曜担当で、あとはリハビリなどメニューに沿った決まりがあります。
急遽、夜勤をしない看護師さんが入れました。外周りはお任せねって言う気楽な人なので、忙しかったですが気持ちは楽でした。
せっかく来週の歓迎会も用意されていたのに残念です。まあ、歓迎会名目はなくなりましたが、予約の食事会はするそうです。

【ちちさんの食事です。大きいキャベツ半分はありますよ。
野菜はすごく食べるので助かります。まあこれだけだと草食動物みたいですね。
他には、いろいろありですが、なるべくカロリーは減らすように努めています。ゆっくりかみしめて食べることも大切ですね。〆は昨日作ったチキンカレー。更に美味しくなっています。】

2011/06/09(木) 初のホワイトアスパラ、どうやって食べましょうかq
まだイライラの蒸し暑さはさほど感じません。病棟の歩ける高齢者さんは、頑固に冬に近い服装です。お風呂担当の看護師さんは汗だくなので扇風機をつけましたが、高齢者さんには当たらないように、あっち向けこっち向けしています。
とっても美人で活発な明るい看護学生さんですが、悩みあり。前髪の辺りに円形脱毛が出来たとか。見た目は、流行の前髪横流しって言うのか、まったく見えませんが、仕事して学校、土曜日は夜勤もするので、相当のストレスなのでしょうね。とっても気になって憂鬱でしょう。
デイケアに来られた若いママさんは、先週からお休みでしたが、迷惑をかけると思ったのか、昨日お辞めになったとか。がんばろうって言ってたのに残念です。
個人病院介護全般で入社すると思ってた以上に何でもやらないといけません。私は、子供にまったく手が離れた40代終わりからで、極短時間、雑用で入ったので、それから徐々に仕事は増えていったのですが、資格は取っても、時給は上がらなくて良いし基本は掃除雑用なので、まあ何でもしますが気は楽と言うものですね。お風呂の中での洗ってあげることはしません。拒否できます。たまに、髪だけ洗ってあげる場合もありますが、湯気の中は、自分にとってとっても無理があり、他の仕事に差し障りがあるのです。

主人は、5月の検診結果の詳しいものはまだ出ていませんが、時々めまいがするとかで、会社休ん近くので大きい病院へ。
2年近く前には交通事故で入院した総合病院は、行きやすいとか。
たぶん受診は耳鼻科でしょうが、今日は休診なので内科へ。脳の検査を受けたようですが、何か微量の白いものが写ってるのは、年齢相当の老化でしょうって。
血圧も少し高くなっていますが、これも年齢的範囲だと思うのですが、気にします。
詳しいカロリーや塩分表を貰ってきて熱心に見ています。
確かに我が家は、私の味覚のせいか塩分も、味噌汁のみその量も多いと思いますので、少し控えめにしましょう。
お腹周りの心配は? 食事も少し減らし気味になりました。ビールのカロリーは大丈夫と自信満々。都合が良いですね。
次は耳鼻科受診しようと、検査は熱心なのは感心です。好きなバイクにずっと乗りたいためもありましょう。

私が帰宅前に生協の配達がありますが、主人がいたので受け取って、発泡ケースは引き取ってもらっていました。
冷凍食品は、冷凍室に乱雑に詰め込んでくれていましたが、量が多すぎると。
先週注文のときは、ダイエットなんてそう言ってなかったのですからね。私はもっと食べたほうが良いですが、カタログ注文のときは、お腹いっぱいのときに注文書きましょう。

【近くのスーパーでは売っていないホワイトアスパラです。生協注文で北海道産があり、まあ1度は食べてみましょう。
100g3本から8本って差が大きいですが、太めなのでしょう3本入りでした。高いか適当か298円です。
説明が付いていて良かったです。穂先以外はなるべく薄く皮を剥くそうで、水2リットルに塩大匙2、砂糖大匙3の割合で4〜7分茹でる。茹で汁の中で冷ますと苦味がとれまろやかな味になりますって。これが100gに対しての説明とは、水も調味料も多くてちょっと不思議な気がしますね。そのあとどうやって食べるのでしょう。
缶のアスパラはサラダとしてマヨでよく食べましたが、これもそうやって食べるのかな。ああ料理検索がありますね。
お問い合わせは担当者までって、若い男性地区担当さん食べたことあるかな〜? 来週配達トラックに出会ったら聞いてみようかな。
福岡でも作っている農家がテレビに出ていましたが、土を盛り上げてその中で育てるって苦労はグリーンアスパラとは別物で、高いでしょうね。
今夜はまた冷蔵庫に仕舞いました。古くしないようにしないと。】

2011/06/08(水) 壁に飾り
今日は良い天気になりました。暑さには結構強くなったのでさほど感じませんが、病棟以外は窓を開け扇風機が回っています。我が家は敷物をニトリで買った夏バージョンにしましたがまだ扇風機は天袋の中です。

デイケアお風呂の日ですが、今日は説得も時間がかかります。でも、いつも服を着すぎで汗をかいておられますのでお風呂は大切です。
利用者さんも、家族がきちんとお風呂の用意セットされてるところや、老老家族で大変なところもありますね。
今日も予定の方全員無事お風呂が終わりましたのでほっとします。

職員さんしばらく2人お休みなので、それぞれの持ち場忙しさは増します。私は動き回ってすることが主ですが、デイケアは、精神的な事も多しです。年上パートさんは私に、 ‘忙しすぎてイライラしない?‘
私は高齢者さん相手に仕事ではイライラはしませんね。他人だからでしょうか。 (我が家ではすぐ口をとんがらせるそうですけど)
帰りの田んぼで田植えが始まっていたり、白鷺が飛んできたり、合鴨がいたりしたらとてもうれしくなりしばし見とれて気持ちすっきりです。
先日のテレビでは、被災地の田んぼの瓦礫を、80歳代のお母さんと息子さんとで必死で取り除いて、少しの田植えをされてました。大切な大切な稲が実りますようにと願いをこめたでしょうね。

今夜はホークスージャイアンツ戦は9時前までテレビで放送されたので見ましたよ。負けるの勝つぞだのもううるさいのなんのって。結果はネットで見て、もちろん勝ったのでスポーツのコーナーだけテレビ点けました。報道はもうなんだか、どうなるのか見たくありません。

【手作り写真コーナーです。100円の板と紐を使ってみました。ここはなつかしの写真や、親戚の写真です。】

2011/06/07(火) この花の名は?
少し低めの気温になりました。夕方から小雨が降ってきましたが、梅雨の感じではありません。

テレビって時計代わりのように帰宅したらついついすぐ点けます。『ありえへん』 って言う番組が面白おかしかったので8時まで点けていましたが珍しく消して徳永英明カバーバージョンです。知ってる曲ばかりなので得意なら一緒に歌いたいところですが、2人とも歌は下手です。お互い背を向けてそれぞれパソコンの前です。
9時から鑑定団があるのに珍しく見ないですって。長く続く番組みで、主人がすきなのはお宝より値踏みのギャップとか。
久しぶり本も読んで10時ごろにはもう寝ました。

夕食は、また鰯を買って来て、3度目のぬかみそ炊き。素が3回でおしまいになりました。
最後が工夫の甲斐があっておいしく出来ました。スーパーの大根きゅうり人参のぬかずけパックににこぶも入っているので、こぶも一緒に煮たのです。 骨も全部食べれました。また素がカタログに載るのを待ちましょう。

【植え替えた花の名前は何でしょう。良いのがあまりなかったので、葉の元気なこの花を買ってみました。】

2011/06/06(月) かわいい花とくまちゃんと
【昨日植え替えたプランターのビオレを摘んでコップに挿しました。しばらく楽しむことが出来ますよ。】

今日は30度近くでしたが、室内は25度くらいで北側の風がさわやかでした。
デイケアの新人さんは、先週からずっとお休みで今日もお休みです。私は休憩無しの日でしたが、主人は会議のため帰宅が遅くなったので、我が家でしばしゆっくりでした。
夕食は生を炒めましょうと奮発して北海道の太めアスパラ注文していましたら、根元のほうが硬いのです。
気温のせいでしょうか。それなら硬い部分はフライにしてみたらおつまみ感覚でおいしかったです。結構フライにすると何でも食べれますね。残りのパン粉や卵に、イカや青じそ入れて、不ぞろい団子風もおいしい工夫料理でした。

夕方のローカルワイドでは、1円ダーツと言うのがあります。30パーや50パーなどの枠に1円もあり、今回は、シーホークホテル改めヒルトンホテルの3980円のバイキングが72名様1円になりました。
とってもおいしそうな料理ばかり並んでいますが、小食私は到底食べれませんね。見るだけで楽しいコーナーです。

ナイターのホークスーカープ戦。昨日は接戦で1点を死守で勝ちましたが、今夜は、気の毒なカープ。反対ならもし見に行ってたら主人はすぐ帰るところだったでしょう。カープもがんばらなくては。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.