ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/07/31(日) 7月も終わりだ
連日良い天気です。蝉も鳴き(例年ほどうるさくはないですね)きれいな入道雲も出て夏休みだ!って思いますが、遊んでいる子供たちってあまり外で見ませんね。暑さも普通な感じで、昨年のほうが暑かったのですね。

昨日は主人はお仲間と大分バイクツーリング。6時出発の6時帰宅でした。あちこち寄ってもずいぶん走行したのですね。
私は3時間ほど勤務で後はごろごろ。借りた 『JIN』 も17話から20話まで完読しました。
江戸から明治になる時のことが難しくて、人物何度も見返しました。
テレビの最終回とはまったく違う展開でした。
ドラマの脚本のほうが私には理解しやすかったかな。

そうそう昨日は町内夏祭りです。2年間係りをやって、結構盛り上がりましたが、役を降りるとまったくもう無関心になってしまいますね。
寄付とバザーの品は協力しましたが、出かける気にはなりません。
先週だったら、孫を連れて行ったら喜んだでしょうが。
やってみないと皆さんの苦労はわからないってことだなあと思います。わが町内新会長さんご苦労さまです。
朝我が家に来られて、LEDの懐中電灯くださいって。私は持ち回りって聞いてなくて、てっきりその年の会長さんにくれたのかと喜んでいましたが、夜の防犯対策に使うとのことでした。残念!

2011/07/28(木) 良い習慣
雷雨の予報も去ったので主人は喜んでバイク通勤です。今日は珍しく帰るコールと思ったら、途中の宝くじ売り場でサマージャンボを買って帰るとか。
西田敏行さんのコマーシャル、夏は海だ !山だ! 宝くじだ! 
私は当たるわけないよって思う派なのですが、何か夢を持ちたいのでしょうね。
当たったら何がほしい? 以前の黄色のドカでしょうか。

最近の主人の感心なこと。
いつからか土曜日休みは、洗い物をしてくれるようになったのですが、先週から、毎日夜9時ごろ洗い物をしてくれるようになりました。
テレビがあまり面白くないのもありますが、良い習慣になってとても助かります。
その後もう早寝です。

2011/07/27(水) 雷10日とか
昔は雷3日と言われていたようですが、最近は連続の日が多いですね。
今日も心配で窓を閉めて行きましたが、こちらは無事でした。
各地集中豪雨に注意が必要ですね。

今日はデイケアのお風呂の日です。最近3名の若い主婦の方がデイケア介護職で入られましたので、皆さんお風呂の中の仕事が回ってきます。
すでにやっている男性職員さんが指導でした。以前も、お風呂の仕事で辞めた方あるので、最初はゆっくりゆっくりです。

‘暑さがわかりました〜‘ 今日の方は午前中7名教えてもらいながらやりましたが、デイケアの方は、病棟ほど難しい人は居ませんが、長靴、ビニールのロングエプロンを巻かないといけないので、暑さはたまりませんね。
今は職員さん増えたので、ラーメンさんは水曜はデイケアはしなくて、病棟の雑用専門にしてもらいましょうか。毎日お風呂の世話は大変ですね。って、師長さんが言われましたが、午後、習う予定の方が、急遽お子さんの熱で保育園から呼び出しでお帰りになり、やはり今までどおりやりました。8月いっぱいでベテランさん1人はお辞めになるようですし。
なかなか思いどうりには行かないですね。
私は、子供が高校生までだいたい専業主婦だったので、小さいお子さんが居る方で仕事をされるって本当に大変だなあと思います。

2011/07/26(火) 猫のバス停が
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20110725-OYT8T01312.htm?from=yolsp

この話題はとてもうれしいです。主人の会社の近くの道にあるのです。
よく通る主人は以前は気にもせずだったようですが、きれいに化粧直しで、また行ってみたいです。

今日からまた暑くなりました。せみも早朝はまだですが、鳴き始めましたね。

帰省の孫もいまどきの子ですね。もちろんかわいいアンパンマンは大好きですが、
興味は、パソコン、携帯、カメラ類です。親の使用しているものを触ってみたいのでしょう。
我が家はお子様仕様の部屋ではないので、手の届くところにあるのでまあ大変です。
食事経験では、初の牧のうどんへ。息子も初です。大盛り2杯頼んで、主人1杯。息子と孫で1杯食べたようです。とても気に入ったとか。
日曜お昼は、唐戸市場のところで、ふぐ定食を食べました。
夜は3日間我が家の夕食です。母譲りのぬかみそ炊きは、きびなごで作りましたが、うまく出来ました。
丁度送ってくださった浜名湖うなぎで、白焼きわさびと蒲焼でおいしくいただきました。
後は家庭の味ってところで、息子も孫もいっぱい食べました。
わかってきて嫌いになったものは、緑の葉物のようで、レタスを見たら、後すざりは面白いですね。
デジカメ日記用のサイズ変更を教えてもらう暇がなかったので、まだまだですが、
恥ずかしさも出てきて、写真撮るのが大変です。顔を指で隠すのがまたおかしいのですが、後で思い出しながらゆっくり編集しましょう。

2011/07/25(月) 来てかわい、戻って、ほっとする
先週の金曜日から、とても過ごしやすい天気でした。
その日に、横浜の三男が早めの休暇を取って、初めての経験で、1歳10ヶ月の子供を一人で連れて来ました。
3泊4日のにぎやかな楽しいときを過ごすことが出来ました。
私は予定の勤務はきちんとこなし、今朝は9時にニコニコバイバイして帰って行きました。

土曜日は主人と息子と孫で、わが子が小さい頃よく行っていた秘密の海岸へ。
しばらく行っていないので松ノ木は大きくなってだいぶ変わっていたようですが、景色はどこかの外国のリゾートのようです。
10時過ぎには近くの雁ノ巣球場に行ってみたら、オールスターに出ない有名選手がたくさん練習されていて、これはとても良い見学だったと喜んでいました。
すぐ目の前に、松中、カブレラ、オーディズ選手など見れるんですものね。
このタイミングはめったにないことです。

日曜日は、私も一緒に山口の母のところへお参りに行きました。
先に、下関の水族館海饗館で、ペンギンや、いるかのショーなど見て、唐戸市場見学でとても楽しい時間を過ごしました。
孫はなんにでも興味を持つ年代ですね。どれもとても喜んで、1日中歌ってはしゃいで、元気いっぱい。

時はあっという間に過ぎて、また今日から通常勤務。

2011/07/22(金) 帰省あり
せみの声も少ししてきましたね。今日は昨日に続きさわやかな過ごしやすい気候です。

デイケアお風呂も新人女性担当なので、午前と午後とゆっくりやってもらうようです。こういう感じなら外回りは私一人でも十分対応できます。
お一人酸素が必要な方のとき、先週‘ラーメンさんも交換を覚えてください‘って、手順を書いてもらいましたが、考えると、それは私の役割ではないような気がします。
何かの時には役に立つように覚えますが、主にはデイケアの担当さんがきちんとされればよいのでは。
そういうことを言ったら、デイケア担当の男性が、‘そういう考えならしなくて良いです。皆で協力って気持ちがないと‘
決して協力しないということではなく十分すぎるほどデイケアのお手伝いはしているつもりです。
後で男性職員さんは、言い方が悪かったと言われました。、もともと病棟の何でもやさんの私ですから、デイケアのお世話はなぜ?以前は、入院患者さんとデイケアの家庭でお困りの方を一緒の日に入れてたので、常に私が其処人居るからですね。今は別の日に分かれたので、デイケア職員がラーメンさんに協力すべきですねって。
責任ある仕事は、何でもはいはいということはいけないことだと思いますね。
お昼の厨房では、食堂で食べられる患者さんに介助も必要で厨房の方も食べさせるのですが、看護師さんがちょっと居ない合間に、あまり食べたくない方が立ち上がり押し車で病室に戻ろうとして、転んで顔を打ったようです。厨房の方に責任はないですが、見てなくちゃって言われても難しいですね。
まだまだ今日の出来事いっぱいですが、また。

2011/07/21(木) 結果
台風の余波ではフェーン現象などおきて暑くなりそうですが、今日は24度とすごく低い気温となりました。
夜中寒くて掛け布団必要でしたね。

今日は、予約の通常通院日です。9時30分から10時の予定ですが、連休明けのためか患者さん多くて、30分くらい遅くなりました。
懐かしい方にも会えて、待った甲斐ありはうれしかったです。
結果はすでに出ていますので診察のみです。元気なはつらつ医師は、 ‘まったく大丈夫でしたよ〜。長く飲めば良いって薬ではないので5年を節目に中止してみましょう。副作用からも開放されますしね。‘
今後はまだ4週間毎の通院で、3回に1度は血液検査することとなりました。
間が空くと気持ちが不安になる方が多いので、決まった通院は大切ともいえますね。

11時前に戻れて、病棟お風呂の手伝いいっぱいあり‘ 何で私のときばっかり、だめよ!だめよ!‘ 
うまくおだて上手というかとても頼りにしてくれている方なのでがんばります。

今日は土用の丑の日ですね。今年はうなぎが品薄で高騰しているようですが、我が家には、浜名湖本場もののうれしいお届けものが来ました。
白焼きなので、わさび醤油で食べたり、説明どうり自分で蒲焼作っ手、夫婦スタミナつけてこの夏元気に乗り越えましょう。

主人は会社で保健師さんのお話。いろいろ食べ物の資料などもらってきました。
お酒は良いんだって。その分ご飯を減らせばって、都合が良いですね。3食きちんとは無理ですが、自分の体にあった食生活もあるので、少し意識を持っておいしく食べれれば良いってことかな。

2011/07/20(水) いろいろ
台風の端っこに当たるので、風は強かったですが雨もほんの少しで、気温も低くなりました。
高齢者さんたちは寒いと言われますが、じめじめの風呂の仕事はたまんない暑さです。
デイケアには新しい職員さんが3名入り、一人はローテーションで休みでしたが、人手がありお風呂の外回りを一緒に教えつつ出来て、助かりました。
お湯の中の男性職員さんは、しばし外の扇風機にあたりつつでないと、汗びっしょりですね。
午後5名は男性高齢者さんです。皆さん足が悪いのでがすしっかりされていて、服を着るのは自分でされる方が多いので、ほんの手伝いで出来ますし髪はもちろん洗いますが乾かすのが省けますのは良いことかな?
毎日お風呂で皮膚の手当ての方もだいぶ良くなりつつです。まだまだ退院はとても無理ですが、はよう帰って飯いっぱいくわんにゃあ腹へるぞなって、どんぶりご飯と、おやつはもみじ饅頭パクパク。

私は昨日は午後から、自分の検査で通院先へ。いつも当日血液検査などでは待ち時間が長くなるので方針が変わり、前もって検査のみ受けていて、明日は予約の時間に診察のみになりました。
週2回行かないと行けませんが、どちらが良いでしょう。節目のCT検査の結果で、長年飲んでいた薬も終了になるとうれしいですね。

いつも私を目で追っている方が、‘昨日はいなかったね。‘いえ〜午後数時間いなくてまた戻って残りの仕事はやったのですが。
看護師さんが休憩の時間の昼間は私一人が、病棟にいることが多いので居ないと思ったのでしょうね。
私も病気治療中で他の病院に通院してるのよって言ったら、‘あんたみたいな元気な人が病気なんかであるはずない‘。 まして昔の方にがんだったなんていったら信じてもらえませんでしょうね。

2011/07/18(月) 今日の予定は
私は2連休、主人は3連休です。
今日は昨日の買い物失敗のため午前中二トリへ交換に行きました。従業員さんとても少ないのですが対応は丁寧でまた追加の安いものついつい買いました。今人気のLED電球も1個買ってみましたよ。

ついでにどこか産直へ。買いすぎはいけませんね。冷蔵庫に入れてても腐る野菜です。ゴーヤ半分使って残りを入れてたら、すでにぐじゃっと。きゅうりもすぐ傷みますね。
11時頃、主人が通勤のときに通る産直があるとのことで初めて行ってみました。が、ほとんど野菜はないのです。外はスイカの広い場所になっているのでも2個だけ。
あまり暑いので品物はじめから少しだけだったのかなと聞いてみたら、皆さん早朝から来られて全部売れたと言う事でしたよ。西瓜も大きい丸ごと1000円です。今通り道のスーパーのスイカは小さいカットで400円もしますね。
安くておいしくて新鮮はすぐ売れるってことです。我が家はおかげで買いすぎはなく、サツマイモの茎とにんにくだけで、外の観葉植物1鉢と、突然枯れたプランター植え替えの日日草ポ3ットを買いました。
あるお宅の駐車場に糸瓜のようなプランター植えがきれいに伸びていたのに、この暑さで一挙にしおれています。その後そのままなのはお留守かな。きれいな緑のカーテンも水遣り大変でしょう。

2011/07/17(日) お休みの日は
朝8時30分から町内清掃日です。完璧晴れですので迷うことはありません、責任は終わったので仕事以外はなかなか外に出たくないなあ。ご主人任せのところもありますので出たら?  照れくさいそうで、今日はしっかり台所の洗い物担当です。最近土曜日が休みのときはやってよねってことでだいぶ慣れましたが、それは私が洗いやすいように段取りしておくからですよ。洗い方は丁寧できれいです。

草は砂利の隙間からもコンクリートのところからも、砂場周りは土なのでもちろん草がいっぱいです。雨も結構降ったので、砂場の砂にも少し草が生えているのは今年初めてです。
仕方ないので掃除に出ましょう。育成会には主人が飲んだアルミ缶をどっさりためてありますし。
30分以上草取りしていたら暑くて、暑くて 、‘熱中症になりそうだからもうやめましょうよ!‘
昨年は除草剤を結構撒いたので楽になりましたから、今年の会長さんもそうしましょうって。
3階の仲良しさんは、足腰痛くてほとんどエアコンの中で1日中だそうで、玄関周りだけは掃いて、夏祭りのバザー品を出してくれて、 ‘私は無理やけ、不参加にするけん‘ 1000円出さないといけませんが、それも仕方ない選択かも。

室内温度は今年最高の31,9度ですが、風が良く入ってきて湿度が低いために扇風機で十分です。
外は更に暑くなるので出かけるのは夕方遅くからにしましょう。ヤマダ電機やニトリで買い物があります。
ついでに夜の映画は? 人気のパイレーツやハリポタは観ないので,他には時間帯で希望のものはなかったのですが、プレミヤスクリーンというだけでなんとなく観た映画。
リラックスできるシートで眠気がまったく来なかった題名忘れた映画はまあまあだったのかな。
結婚式前日のバンコックでの酔っ払って記憶がない怖くて変でおかしい出来事でした。でもやはりすばらしい映画リベンジしなくてはというものでしたよ。
帰りはきれいな満月だったので、たまには夜のドライブ志賀島一周して12時でした。海の家は開いていて、海岸では花火をしている若者結構いました。許可されているのかどうか後片付けきちんとして帰るかな。

最近夜中も全英オープンゴルフを観てました。日によって変わるすごい天候と、整備されていないような不思議なゴルフ場が気になりましたね。、

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.