ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/07/15(金) せみはまだ?

今日もとても暑いです。夜中も暑かったです。連続4日の雷雨は涼しさをもたらしたのでした。
毎年見るんだったと思うばかりで忘れてる博多の祭りの山かさ。今朝も4時からテレビ中継があったのに点けたのは終わった6時でした。
この暑さならクマゼミはとっくに鳴くはずでは? 好きな天気予報のコーナーで知りましたよ。原因は春が寒かったのですって。
そうだったかなとなかなか振り返っても思い出しませんが、確かに冬服片付けるのが遅くなって、途中着る中間服ってほとんど着ずに、夏服になったのでしたね。
もう4〜5日したら早朝からにぎやかになるそうですよ。

今日はデイケアのお風呂の日。いつも予定の2方は体調をくづしてお休みです。ホームからデイケアに来られている方がいますが今日は入りたくないと。ホームでもあまり入らないことと思いますが、こちらは強制はなしで中止になりました。
先週からの新人さんが2度目のお風呂の中担当です。外回りが私でとても安心だと言ってくれてすぐ親しくなれました。
(お湯の中はとても暑いので無理はしないように午前中6名、午後からは2名と病棟の毎日お風呂の皮膚手当ての方1名です。
病棟看護師さん担当は午前中で13名でした。が、給料違うしそれも仕事ですしお風呂の中手当てありです。パートさんも中は手当てありとは最初は知りませんでした。外回りのほうが大変でいやだって言う看護師さんもいますが何もなし。)
80代の一人暮らしさんはとてもきびきび元気ですが、いつも酸素が手放せないのでお風呂が困難ですからこちらで週2回入られます。
そのときに、酸素のチューブを太いものに差し替えなくてはいけません。今までデイケアの男性が来て交換していましたが、ラーメンさんが覚えれば良いことでは。
初めて手順を教えてくれましたが、実際見ているだけではだめですね。ノートに手順を書いてもらいました。
たぶんやってみればすぐ覚えるでしょうが、これって私の担当?
デイケアは人手が足りたら外回りもデイケアの職員でするのが本筋だと思うのですが、皆さん慣れ親しんだ利用者さんばかりでやっぱり私の仕事なのでしょうね。命の酸素ですからしっかり覚えましょう。
病棟の91歳の男性さんは毎日皮膚を優しく洗って手当てです。女性職員が担当だとニコニコです。柳井の方だそうで、言葉が龍馬さんと似ていますね。
しっちょるきいーね! 飯はまだかいねって、私も山口県育ち、下関の言葉とはまたちょっと違いますが話が合ってまたニコニコです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.