ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/07/16(土) 暑いです3
雨の心配もなく窓を開けて仕事にいけます。いつもぎりぎりまで点けている扇風機消したかなと気になりますが、もし点いていても、普通は夜中点けっぱなしなので大丈夫ですね。古い扇風機火災問題があったので気にはなります。まあ無意識に消している場合がほとんどです。基のコンセントのスイッチ切るのは忘れますね。パソコンは基から消しますが。

休みだった主人は早速バイクでどこかへゴー。私が帰宅の3時ごろ帰ってきました。早速ビールは小さいの2本もぐいっと。
また牧のうどん大盛りごぼう天ねぎどっさりを食べたのだって。おなか周りは自己責任ですよっ! 平日食べれない朝食もしっかり食べました。
私は、短時間でもすることいっぱいの土曜日仕事です。例の助手さんは7月は来ないとか。8月からはなおのこと来にくいでしょうに。
今日はたぶん飲み薬の副作用の腹痛О痢が来ましたが、きれいにお掃除できるのは今日くらいなのでそんなこといってられませんのでОイレ行きつつ丁寧にします。お昼は、また食事介助の方が増えました。以前も入院したことがある91歳の女性で、あばら圧迫骨折だそうです。しばらくはまったく寝たままでベットも起こせない姿勢で食事なので少しづつ口に入れてあげます。
 ‘もうお昼ご飯 ?食べれないねえ。‘ おしゃべり大好きな方で、戦争中の話を延々とされるので、相槌うちつつ、その間に口に。結局全部食べれたのでした。
お隣の方は、転んで腰を強打でしばらくは寝たきり、次は車椅子移動、今は押し車で食堂へ行かれます。
 ‘うらやましいねえ。私も歩けたらねえ。‘ 
いえいえ、一人暮らしで自由にしておられたお隣さんは3食出てくるのが恐怖なのでしぶしぶ食堂に行かれるのです。母を思い出して気の毒になります。早く退院できてまた自由な暮らしになれると良いですね。私も病食3食は食べれません。その日担当さんによって厳しい方います。お茶も飲め飲めと体のためでもありますが、そうそう長生きしたくない気持ちの方にとっては辛いことでしょう。
毎回完食で、すぐ食べたのを忘れる方のほうが、良い患者さんといえるのかう〜〜ん。

驚きは100歳さんです。先日の外泊で服を着すぎでやはり熱中症状態になり、ずっと点滴でした。昨日も38度7分ありで点滴でしたが、終わってぐっすり寝てたはずが、病院で貸した寝巻きの上から、消灯台に入れていたブラウスと、ズボン、と、お気に入りに手編み毛糸のレッグウオーマーをきちんと着て、帰り支度です。
‘ラーメンさんが着替えさせたの?‘ いいえそんなことしませんよ。
7月といえば、娘さんの1周期になります。お客さんにすいかなと振舞わないとと気力で回復したのでしょう。今朝はもう外泊されていました。まあ言うことは聞かないので無理やり帰ったのかもしれませんが、もうこの年齢好きにさせたいとの希望の家族ですね。


うれしいことは帰りのスーパーの土曜日は魚が豊富なのです。買いたいのがたくさんですがそうも行かずに、やりイカ250円2杯。家で裁くのでそのままでといったらトロ箱から大きいのを選んでくれました。お刺身もぴちぴちでしたが、捨てるところがないげそは薄味煮付け。たぶん居酒屋よりおいしいわ。
そしてイサキも、さばも、メバルも良いですが、いわしを6匹198円買って、ぬかみそ炊きにしたら、骨まで食べれる絶品です。
しかし、まだ治らない口内炎で、染みて涙流しつつですよ。悔しいですね。

昨夜の夕食はそうめんと茄子の煮付けで簡単にしました。そのとき青紫蘇を添えたのですが、これは通り道の家庭菜園からはみ出ているのをそっと少し取ったものです。
いつも畑をしている方のところにも山ほど茂っていて、言ったら大量に下さるのですが、こちらだと会うたび挨拶でまた何か下さろうとしますので、ちょっと遠慮。
青紫蘇は例年そのまま枯れてしまうのを見てるので取っても良いでしょう。買った分より断然おいしいですしね。
しかしまた主人の口癖が。七夕の笹でもそうですが、‘じゃあ、銀行にはいっぱいお金があるので少しくらい取っても良かろうもん‘
って言うことと同じだって。またまた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.