ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/08/31(水) 夏休み終わりですね。
今日も焦げるような日差しです。が、早朝はなんとなく秋めき、日陰は気持ちよいですね。
夏休み終了といっても我が家にはもう縁は無いですけど、ほっとされてる方も多いでしょう。
小学校の苦労した作品がまだ少し飾ってある玄関です。思い出しますね。

今週は雨の心配が無いこちら。主人は新しいタイヤ装着で、生き生きバイク通勤です。
問題は、帰るコールなく、寄り道も無いので、6時頃には、聞きなれた音が近づきます。
仕事終えてちょっとゆっくりも、腰を上げないといけませんね。
とりあえずシャワーの後は、ビールとところてんでいいのですが、夕ご飯無しというわけにはいきませんね。
通りの花屋さん委託の新鮮オクラ3パック買占め、オクラだらけ。
自然栽培は、もう終わりに近づきそうですから今のうちにたくさん食べましょう。
豚バラブロックを茹でて、お刺身風に盛り、その茹で汁でオクラを丸ごと茹でたら、柚子胡椒とポン酢でとてもおいしく食べれました。
今週は、夜の洗い物連日やってくれてます。ありがたいですね。

ホークスはネットで見ていましたが、喜んだり怒ったりで、最後は怒りでまた早めに寝てしまいました。
早寝早起きな暮らしです。

入院の高齢の男性が月1のレントゲン検査の結果、他の病院で詳しく検査の結果、結核の疑いとか。
一人部屋で幸いでしたが、部屋に入るときもお風呂も皆マスク使用です。それも3日で疑いは消えて普通に戻りました。良かったです。夏のマスク経験は以前ありましたが、苦しいものです。

世界陸上見ますね。夕方は女子競歩でした。どの競技も私には無理ですが、どうしてその競技をするようになったか?いつ決めたのだろうと。
私が出来るといえば100メートル何とか記録外で走れることかな。2倍以上タイムはかかりますね。
昔からとても苦手なスポーツ。見ていてすばらしいですね。

2011/08/29(月) おはようございます
今日も残暑厳しいです。
2年間町内会長したためもあり、外で出会う方にはなるべく挨拶をと思っています。
これもなかなか難しくて、無視される方も多いですが、
高齢の方は、挨拶返してくださいますね。
今朝は,男性とすれ違い、何気なく挨拶しましたら、向こうからニコニコされて、 ‘今から仕事ですか?‘
夏のスポーティーな格好だったのですっかり違う方と思っていたら、
冬良く出会っていた、ダックスちゃんとおじいさんでした。
ダックスちゃんがいないので、すっかり気がつきませんでしたら、
散歩は早朝の5時頃に行ってるそうです。日中は暑すぎますね。
ともかくお元気でうれしかったです。

2011/08/28(日) 休日は
早朝から真っ青な空です。
主人はバイクのタイヤ交換のため早い時間に北九州のお店に行きました。点検怠りなくが安全運転の1番ですね。お小遣いは吹っ飛びます。

午後はどこかに連れて行ってくれる予定で、お酒無し昼食の具そうめんでした。
テレビではゴルフがあっていて、つい最終まで見たのでもう行くのも面倒になり、それではと、ビール飲んだのでした。
外は暑いですが、我が家は風が吹き抜けて30度あっても涼しいので、ついついごろごろします。
出かけなくて良かった点は、夕食の材料は冷蔵庫にあるのを工夫して作ることで無駄なくすっきりになります。
タニタレシピ風にしてみました。
メインは,鯵の明太干しで焼くだけですが、レンコンとこんにゃくと豚バラ(赤身はなくてーーでもこちらのほうがおいしい)の歯ごたえ残した煮物。 残り1本のきゅうりとわかめの梅干ポン酢あえ。長いもを摺っておわんに入れておいて、後で味噌汁を入れるものでした。
夕方飲んだビールに加えて、またビールとカボスいり焼酎追加なのでカロリーは多いですが、まあおいしいから良いかな。
野菜室は、たまねぎとじゃが、残りキャベツ少しのみになったので、明日から野菜追加です。

ホークスもやっと勝利で主人また早寝。ゆったりしていた私はまったく眠くないので、テレビの音を小さくしてみてました。
小沢氏って、毎日何してるのって思う私です。

怖いニュースは、海岸に掘った落とし穴事故。
我が家も穴を掘ってトンネル作ったりで遊んだことありますが、帰りはすぐ埋めるか、浪打際なので波で元に戻って行きますね。手やおもちゃのスコップですから小さなものです。
町内の中庭にも砂場があって、大きい子が結構大きな穴を掘って、遊んでいたので、大人が埋めなさいと注意しました。小さい子が落ちると危険です。掘って遊ぶことは本当に楽しいことですがルールがありますね。
今回の掘った穴の大きさはすごいものです。もし無事で笑えるイベントになったとしても、暗い夜に元を戻す気はあったのか疑問にも思いますね。一生心の傷を背負って行くでしょうが、もしまったく見ず知らずの人が散歩で来ていて落ちたら、それどころではありません。

2011/08/27(土) 食べたと思い込み
今日も外は焦げるような日差しでした。こちらは雨は降らないですが、各地のゲリラ豪雨はどこもかってない記録的はなぜでしょう。

主人休み。私は11時から勤務の日なので朝食はしっかり食べますね。今日はロールパン献立です。
野菜はたくさん食べていますが、トマトジュースと、買ってみた飲みやすい大麦若葉青汁も飲んでいます。なくなるとまた注文するかはわかりません。

勤務は好きな土曜日結構自由な日ですが、昼食介助はお手伝いで、看護師さん休憩時間は、トイレに誘導も。
私より重い方は、私が引っ張られることもあり、十分バランスを保たないと一緒に転ぶ危険もありますね。
何やかにやで、休憩無しで午後の掃除をして3時間で終了しました。

帰宅したら、朝はバイクで出かけた主人も、今度は車で出かけています。
程なく帰ってきたので、てっきり牧のうどん大盛り食べただろうと思い込み知らんふりしていたら、自分で、冷蔵庫からトコロテンと納豆と500の発泡酒2本飲みました。
だから痩せないんだ! と思ったら、お昼は何も食べてなかったのでした。
私がお昼は? って聞いてくれないので黙っていたのでした。怖いんですかね。

世界陸上も興味がありますね。女子マラソンは、家で途中まで見て、病室でテレビのある方のをチョコチョコ見つつ。
すごく期待されていましたが残念でした。野口みずきさんどうしてるかな。もう1度活躍してほしい人です。
福岡で行われているゴルフ。やはり遼くん活躍は楽しみです。ずっと以前は近くのゴルフ場で恒例開催だったときは、空き地はすべて有料駐車場になり、持ち主うはうはだったことでしょう。

2011/08/26(金) 残暑
少し秋めいて寝やすいようになりましたが、また窓全開です。今日は湿度もありなかなか暑いです。

メタボ気にしている主人。テレビでタニタの食堂のメニューを食べて痩せようというのを見ました。
確かに、食材の種類も豊富でよい献立ですね。
もともとあのお二人は食べすぎで太ったので、たぶんカロリー減らすと痩せるでしょう。
もう3年前になりますが主人が1週間怪我で入院していたときの食事に近いですね。確かに何もせず食べるだけで痩せました。
それは、メインのおかずがの量が少なく、お酒が無しだったのではと思います。
モデルの夫婦は、お酒,おやつは無しかな。

お酒といえば、福岡の飲酒運転大事故からもう5年になり、人工島の橋では供養が行われています。
しかしワースト1の福岡。毎日摘発されています。
ずっと以前は、どちらの実家に行ってもお酒が出て、休憩して帰ることが多かったですね。
今はそれもいけません。
先日も佐賀の実家にお参りに行ったのですが、義母は7歳の頃病気で亡くなって、今は一人で守っている、ずっと母代わりをしてくれたもうすぐ80歳の叔母。
負担を掛けないようにと、食事時間を避けて4時ごろ行き、お茶だけでよいよって言いました。
来客ありだと時間かまわず食べ物お酒が出てくる風習だったので、叔母は‘何にもださなんですまんね。すまんね。‘って。
お土産、お小遣いを持っていくので余計恐縮します。
おもてなししてもらったほうが叔母の気持ちがすっきりするのかと難しいことです。
お小遣いも2人連盟で名前書いてるのですが、私にいつもありがとうありがとうと言ってくれます。
お盆帰省の悩みが良く載っていますね。同居のお嫁さんばかり働いて、感謝の気持ちがまったくない訪問家族。
これは、息子にも、嫁に行った妹たちにも母のしつけが悪いのだと思います。
我が家はそういうことはまったくありませんね。
また行くときはお昼ご飯くらい用意してもらったほうが叔母はうれしいのかも知れませんね。

2011/08/25(木) 今日は良き日
今週はパソコン使用できずでした。現場に持っていって、毎日持ち帰りですが、野球を見ると、終わり次第もうすぐ眠りの時間になるので、暗いところではキーボードタッチが出来ません。

主人も忙しい日々でしたが、私のほうも看護師さん2人体調不良だし、お盆休暇を順番に取られる方いるので、最低の職員さん。
1日はお風呂のお湯が出なくて、翌日にずれ込んでまた急がしや。何とか元気に乗り越えました。

来週の生協配達まで足りないものは毎朝飲むトマトジュースなのでスーパーに寄りました。
ついでに魚コーナーに寄ったら、運よく好きな魚が安いのです。
トロ箱入り長崎産槍いか小ぶりですが、選べば結構大きいのもあり5杯買いました。なんと1杯100円なのです。
いか刺したっぷり食べて、後日げそは、煮つけや山芋鉄板焼きに入れるとおいしいですね。
そして、やはり母の子だなと思うのは、新鮮鰯があるとうれしいのです。
早速ぬかみそ炊きに2パックも作りました。もうぬか床も残り少なくなりました。
いまいち母の味に足りないものは、糠のコクと、山椒の実ですね。
今小倉名物でお土産用などで売っているものとは別物味だと思います。好きなのはやはり母の味付けですね。

町内会長さんがアンケートをお願いしますと持ってこられました。
60代以上夫婦対象の男女共同参画について。
名前は知っていますか?−−知っています。
もっと知りたいですか?−−別に知りたくありません。
家事はどちらが主にやっていますか?−−我が家はやっと、手伝ってくれるようになりました。
今週は現場行きで、朝は早いし、帰宅も遅いので、1回洗ってくれたのですが、後は  ‘ごめんね‘  言ってくれるだけでも感謝ですね。
私はたまに洗ってくれるだけでも助かりますが、もう日課になってるような主人ですね。
町内の役はどちらがなりますか?−−主に私です。
今後は? どちらもやりたくないのが本音です。
ある方は、奥様を病気で亡くされた後、すっかり意欲をなくされたときに、公民館活動に誘われて、もう10年も、地域の交通や警備の役をされていて、皆さんに慕われています。
公民館のキャンペーンの旗の管理もされていて、早朝散歩がてら旗を立てに来られるとか。強風が吹くと下げに来られます。
これで元気になられたという70歳台の方。こういうことは良いことですね。
わが息子たちは家事などは共同参画といえるのかな。良くやっていると思われます。

今は給料日です。8月は27日も勤務しています。私は自分の医療費は、自分のところから出していますが、先月から無治療となったので、毎回の金額がぐっと減りました。将来の年金はとても少ないと思われますので、大切に貯めないといけませんね。
若き男性職員さんすぐキャッシュコーナーに飛んで行ってました。
介護関係まだまだ満足の給料にはほど遠いでしょう。いろいろ資格とって、がんばらないといけませんね。

近くにチェーンのデイケア専門施設が出来つつあります。きれいな施設見学してみたいですね。
新しい職員さん其処に代わらないでと願います。

悲しいことは、知り合いのご近所の若い方が、早期の甲状腺がんになられたとか。
放射線も浴びていないのにどうして私がととても嘆いているそうです。、。
どの病気もどこにいてもなりうるのは確かです。

2011/08/21(日) 足りないもの
今日は28度越えない日です。福岡や山口は大雨や突風のところがありますが、ここらは朝方は雷と大雨でしたがその後は曇りです。

夕食はお土産の団子汁にしましょう。大分名物の団子ですが、こちらは、黄な粉をまぶすお菓子のやせうまにもするきしめんのような平べったい太い麺です。時々作るのは粉をこねて適当にやる不ぞろいの団子入りです。
ごぼうが無いと作りません。後の野菜はたいてい保存であるものですね。豚肉は常に冷凍で入っています。
なんて考えていたら、 ‘大変だ!‘ 薬味のゆず胡椒が切れていたのでした。七味胡椒でも良いかと思いますが、いつからある七味。普段乾燥の赤唐辛子は良く使いますが、瓶入りはいつからあるのやら。風味は下がってるでしょう。
特に無いと作らないものはモヤシがないお好み焼きかな。主人は牧のうどんねぎ盛り放題じゃないと行かないかも。

足りないものといえば私の能力かな。やはり画像の編集がわかりませんので今日もいらいらしています。

2011/08/20(土) 土曜日だ
今日も50パーセント雨の予報ですがこちらは朝方降ったようで日中は良い天気です。
夜寝る頃結構降ってきたので、扇風機も要らず窓を閉めても涼しい寝心地でした。
今の暑さに慣れているので、秋風が吹き出すと苦手なくしゃみ連続の鼻炎がきそうでこれはちょっと嫌ですね。

病室も2人退院でさびしくなりましたが、また来週からはすぐ入院はありましょう。
91歳の方は、圧迫骨折でしたが、しばらく安静のあとは,治りは早くて同居の息子さん一家の元へ。
戦争の頃の話を良くされる方でした。みなさんほんとうに良くしてくださってありがとうありがとうと帰られました。

ゆとりの土曜日は昼食介助も手が足りていて休憩、午後の掃除も早めに終わって、実質2時間30分勤務。
予定3時間30分って出したので、来月分1時間引かなくてはね。
今日は主人も現場勤務で居ないので、帰宅後はゆったりテレビでホークス戦を見ました。
杉内投手と楽天田中将大投手の投げ合いです。
惜しくも負けましたが、9回裏の田中投手の迫力は、すばらしいもので、敵ながら見とれてしまいました。
今日の試合はドームで見るより、顔ドアップのテレビのほうが良かったかもしれませんね。
イケメンより断然良い顔だと思いましたよ。

夕食はお酒のおかずと、そうめんやっぱりーーーーです。
ところてんは生協で1週間分注文なのでまず出てきますよ。
病食のそうめんは具がのっています。ゆで卵やきゅうりハムなどで見た目とてもきれいで皆さん喜ばれますね。
我が家はつけめん風に、油あげの甘辛と、錦糸卵、きゅうり、薬味たっぷりでおいしくいただきました。

2011/08/19(金) 結構晴れ!
ずっと曇り雨の予報が出ていますが、こちらは一瞬小雨が来ただけで、すぐきれいな青空でした。

デイケアお風呂でした。3人の新人さんのうちで、まず一番話しやすい方が担当です。
なぜかというと、2ヶ月近く前に私が外来と外を掃除していたら、不安そうに初めて面接に来られたのでした。私の出迎えにとてもほっとしたようです。
ヘルパー2級の資格を取ったばかりで、すぐ採用されたので、わからないことばかりでしょうが、資格より実践が一番。
すぐお風呂も習われて、もう、すっかりなれました。
暑さはすごいもので、体調も心配になるので、お風呂担当した日は、デイケア定時帰宅ではなく、お風呂終わり次第帰宅してよいとなったようです。
今日は、午前6人と午後4人入れられて、3時には帰宅されました。外回りは私がしっかりサポートしますよ。
少しぽっちゃりの2歳のお子さんがいる若いママさん。これで痩せると良いですけどね〜って、かわいい方です。

私は、お風呂の後始末をして帰宅が3時30分になりました。20日〆の給料計算なので、2日くらい早めに、予想でつけますが、3時としていたのですが、まだ、記録簿が下がっていたので、しっかり30分追加しておきましたよ。

生協の配達の職員さんは1年交代が多いです。8月からは新しい方に代わりました。私が帰宅少し前に配達なのでめったに会うことはありません。
通り道に配達トラックが止まっていたので挨拶しておきましょうと近づいたら、その方は、最初は付き添う上司の方。新人さんを呼んでくださって挨拶しました。
‘いつもたくさん注文してくださってありがとうございます‘って。
昨日玄関外に積み上げられていたのは、発泡ケース6個と、赤いぷらケース2個。
確かにとても多いですが、発泡ケースの中は、しいたけ1パックとミニトマトだけとか。
丁寧に、冷蔵で詰めてありますが、何とかまとまらないものかな。
工場仕分けルートが違うので仕方ないのかもしれませんね。
ずっと以前、家にいるときの配達は、ご近所さん皆一緒に下ろされて、読み上げてそれぞれが持ち帰っていましたね。
今は留守でも大丈夫でとても便利なので、箱が多いのも仕方ないでしょう。
担当さんは、ミニ新聞を書かれますが、題名が、『もやしっ子』なるほどといえる20代男性でした。
これからたくましくなっていかれるでしょう。

2011/08/18(木) いろいろ夏
今日も50パーセントの雨の予報ですが、降ったのはほんのわずかで、暑かったです。関東の暑さも半端ではないですね。
通院日の今日は予約制になったので、ちょっと家を出るのがゆっくりで、9時30分から10時の予定も、休み明けで患者さんが多いと思いましたが、15分ほどで呼ばれて、問診と触診のみで。
元気ですよ!−−でもお若いと言っても熱中症には十分気をつけて無理しないようにしてくださいね。
若い? 高齢者に比べれば確かにそうですね。親戚の40代の息子さんも東京で熱中症になったそうで、年代問わず注意が大切ですね。
9時5分のバスで行き、10時3分のバスで、勤務先そば行きのバスに乗れて、うまくいった日でした。
今日は病棟お風呂の日で9時には始まります。看護師さん洗う方と外回り2人体制で私が助手なのですが、戻るとまだばたばたしていましたのですぐ助っ人に。
組み合わせで、スムーズに行く場合もありますが、今日は合わない2人。外回りはかえって大変です。 
いらいらしたのか、いつも助かるわ〜って言う方も、‘も〜ラーメンさんは私が嫌いなの? 私のときばかり通院日選んで。‘ 
冗談半分ですが、私はローティーションは知らず、予約は決まっていますのでね。次回は研修でいないそうで5週目になりました。これで、助けになりましょうか。

しかし、厨房同年代パートさんは、ご主人は年金で少しパートされてるようですが、自分は102万円で抑えないと、税金増えるし年金減らされるとかで、もっと休まないとと言われていましたので、師長さんが、ラーメンさんもオーバーしますからどうしましょうって。
我が家は、今のところ問題ないし、税金は払っても良いと主人は言いますが、働けるときは働きたいですね。高額働くわけではないので年金減らさないでほしいですね。
デイケア新人さんみな90万に抑えないといけないようで、週3〜4日勤務ですがその分私にデイケアのお風呂負担がきますので、もっと働いてもと思うのですが、なかなか厳しいようですね。

、盆明けからは、現場に出向く主人で疲れましょう。今夜は、今年初のダダ茶豆です。枝豆ですが一味違うおいしさですね。
暑い国タイでは熱中症って言葉はないとか。辛いものを食べて良い汗いっぱいかくからだそうです。
我が家も辛いものが多いですね。
辛いものといえば、山口に行ったときに、産直で、しし唐と,甘唐を買いました。
しし唐には、飛び切り辛いのが混じっていて、誰かに当たりますが、今回は食べるはしから辛いのです。
甘唐は、万願寺唐辛子に似て、たぶん辛くはないはずですが、こちらも辛いのが多くて、さすが残ってしまいました。

長期お盆休暇の長男一家も、今日は途中広島宿泊で戻って行きました。チャイルドシートにずっと乗せているのもきついでしょう。動くとすぐすやすや寝てしまうのですが、のびのびさせてやりたいでしょう。9月いっぱいは、土日勤務に変更なので、しっかりがんばって下さい。

なでしこジャパンに車3年間無償提供の話題。これは、現在の我が家のメーカーなのでうれしいですね。
貸すのはけちとか批判もありますが、こちらのやり方のほうが良いとも。
我が家も以前は会社の車使用のときもあり、保険も車検も会社もちでおお助かりでしたね。好きな車種ではないのでしたが、仕事に便利で、家族も、荷物もたくさん乗れて。
今の車、楽しくもあり、不便でもあり。

写真の編集はもうわからなくなりましたよ。主人のやり方は縮小がうまくいかないのでまた違うのですが、新しいの覚えてくれてるかな。
しばらく棚の上で休眠のげんさんたち登場したくて待ってるかな。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.