ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/09/18(日) 良い試合でした。
今朝は恒例の町内清掃日です。30分もすると小雨が降ってきたので
‘もう止めましょう‘  今年の町内会長さんはさっぱりあっさり簡潔です。仕方なくなった会長,今まではたまにしか清掃に参加はしたことがないです。まあこれで良いですね。私も同じく好きでなった会長ではないですが、毎回参加で気になりすぎて大変でした。かえって文句も言われるものですね。

さて朝食を食べたらドームに行きましょう。早くに買っていた土日チケットを使える日が今日のみになりました。
昨日の分に行く予定でしたが、主人の日曜大分方面バイクツーリングが雨の予報で中止になったのでした。
チケットは当日引き換えですからどこの席かな。席の間隔がとても狭いので通路側が良いなと思っても選べません。運悪くかとても出にくい真ん中だったので1度も席を立たずで、もって行った少しのお菓子のみで何も食わずです。売りに来る人は、ビールやグッズばかりですし。他の方が食べているものがおいしそう。
ハラハラの中4−3で勝利。勝つとなんと楽しいことでしょう。お立ち台の内川選手はともに立ったインタビュー珍しい山崎選手の為のホローがすごくうまくてとても盛り上がりました。
難題も3つあり。
最初に外のテントで買った小さなホークスグッズを携帯やらデジカメ出したりしてるときに失くした事。落し物だと届ける人もなかろうと、拾った人ラッキーと大切にしてくれたらいいですけど。もし誰か届けてくれていたらごめんなさいですね。
横に座った男性さん。アンラッキーな時に  ‘このっ! ばーか‘ 何度も何度も言うのです。悔しい気持ちはとてもわかる場面なのですがうるさくてうるさくて。
ビールを飲んでるのではないのですがにぎやかなこと。さぞや自宅でテレビを見るときもそうでしょうね。主人も我が家では文句はにぎやかです。
帰りにまたリベンジでかわいいグッズを1個買ってドームの階段を下りてしばらく歩いて行くときに、主人が ‘お尻のポケットに入れてた財布がない!  えええ〜。 私がグッズのお店で見ているとき外のトイレに行ったけどたぶん席を立つときに下に落ちたのだろうと急いで戻って、もう観客は出てしまって掃除に取り掛かるところに行ったら、ちゃんと落ちていたのでしたと。
テレビ局抜ける2つ目の駐車場に着いてから気づいたら大変でした。勝利すると、花火や応援を見て一斉に外に出るので、途中の信号も大人数のため渋滞で3回待ちとかでした。今日はチケット完売でほとんどホークスファンで埋まっていました。
免許証や保険証、カードなどなくなっていたら大事でしたが、誰か拾ってくれてたら、手続きやらで帰宅も更に遅くなりましょう。
運が良かったと思えますね。携帯もどこへ置いたやらもあり、しっかり気をつけましょうお互いに。

何も食べなかったので、なんにする? 我が家で焼く王将の餃子か、牧のうどんか。
うどんにしました。いつもおいしいですが、お腹がすいているときって、超高級料理より (食べたことないですが例のゴチバトルでの1皿7000円とかの料理を見てつい) こっちがおいしいと思いますね。大盛りでも葱山盛り470円です。帰宅すると偶然王将の特集があってました。こちらは生餃子を買うだけでお店の中で別のものを食べたことがないのですが、最近はなかなかおいしそうでした。ご飯時はいつも待っている家族が多いですね。ああ我が家は並んで待つのは嫌いでしたし、餃子はビールがないとつまらないのでお店では無理でした。

【お相撲でも出ると良いですね。秋場所まだテレビで1度も見ていませんけどね。】

2011/09/16(金) 久々の小雨
気温は少し下がったものの、湿度が上がりやはり冷房は必要です。
昨日4枚着せた100歳さんをそっと覗くと無事でした。冷房を切る夜中は、暑かったので心配でしたが、100歳も生きるとはたくましいものがあるのかもしれませんね。
明日は自宅で敬老のお祝いをされるのでしょう。

我が家は、もうお祝いの両親はいないので、佐賀には母代わりの叔母に、好きなお菓子を少し贈りました。あんこ系やぜんざい大好きな叔母なので贈り物もすぐ決まりますね。
60歳からとか、65歳からとか高齢という言葉が使われますが、まだまだ嫌な呼ばれ方だと思いますね。
良いことは、車の免許を持ってて返還したら、65歳からバスが半額なると聞きました。乗っていない女性も結構いましょうね。

【練習画像です。長崎大村湾の潮受け堤防です。あのギロチンのようなシャッターが下りていくのは記憶にまだ浅いですが、7キロのこんな道路になっているとは驚きました途中に見学の場所が作られています。。右は海水、左は真水ですね。】

2011/09/15(木) 暑い!
また猛暑が戻ってきましたね。夏の同じ暑さより堪えます。勤務先でも外来患者さん3名熱中症らしきで点滴されていました。午後はデイケアの方も具合が悪くなり病棟のベットで休憩でした。
この時期冷房入れたのって、とっても珍しいですが、それでも仕事中の私は汗が出ました。凍らせすぎたペットボトルの水はなかなか溶けないもので、少量ずつ飲みました。
現場に行ってた主人は500ml3本とコーラも飲んだとか。お昼は牧のうどんはしっかり食べたようです。

入院高齢者さんは、風呂のあとの着せ替え枚数に何も考えられない方は肌着と寝巻きの2枚ですが、寒いと訴えられる人には説得もありです。着せ過ぎは汗もかきます。
100歳さんもだるそうですがやっとお風呂へ入りました。とても冷え性だそうでこだわりの服があります。
新しい服を出してあげるのは私で、肌着、ブラウス、ズボン、家から持ってこられた気に入りのベッチンカーディガンは無いと大変。足には毛糸をほどいて編みなおした自作の厚めのレッグウォーマーです。これも出さないとしつこく迫ります。
毛布をかぶっている部屋は28度設定ですがそれでも、寒い寒いといわれ、私の後を追って、肌着2枚おくれって。
頑固さんなので、仕方なく袖なし肌着1枚足してあげました。
やさしい看護師さんは、だめ!っていうほうが難しいのもうで好きにさせていいよって。
ある看護師さんは、 ‘この前も汗びっしょりだったんだから〜‘
着せた責任は私ってか。もう寝巻きに着替えることは無いので、夜は枚数減らせて寝せてくれたらいいなあ。また土曜日外泊なので元気で帰ってほしいです。もうすぐお彼岸。昔からの慣わしでしょう。もう自分では何も出来ないでしょうが、何を用意算段するか気になって大変です。

連夜私は扇風機つけっぱなしで寝ていますね。

献立も豆腐やところてん以外メインが思いつかないですが、今日は生サンマが配達の予定なのでこれで。
しかし、先日の台風の影響で北海道のサンマは不漁で、残念ながら来ず。大根とスダチはいっぱいあるのに、それではおかずにならず。
あっさり系でよいので具たくさんの春雨サラダとブロッコリーの炒めなどになりました。
ブロッコリーもあまり質が良いとは思えませんでしたが、緑の葉物不作ですね。レタスやほうれん草も高騰ですが、注文の、グリーンリーフも長野地方の長雨で腐って、2度も取り消しでした。

今日がもし敬老の日で、以前のような冷房の無い小学校講堂でイベントがあってたら。中止ですね。熱中症やら、お弁当腐るやらです。
お世話役もしましたが、いつからか大きいイベントはなくなり、町内お一人暮らしや、高齢ご夫婦のみ希望者の公民館でふれあいの会はあります。
わが町内では昔から70歳から3000円のお祝い金ですが、人数が少ないので何とか町費で大丈夫ですが、大きい町内は高齢者さん多くて、年齢を上げてお饅頭のみとかですね。

ああ、白いバスタオルの主の方は、昨日から入院のほうへ。
様子がおかしいと思ったら背骨圧迫骨折だそうで、しばらく安静です。付き添いできた息子さんに初めてお会いしましたが、その方は私がデイケアの手伝いをしていることは知らずなので、病棟係りとして決まりの挨拶のみしておきました。

2011/09/13(火) ありました。白いバスタオル
9月半ばになっても暑いです。病棟もエアコンが入っています。今までこの時期にエアコン使用って無かった気がしますね。

この前デイケアの方のお風呂用のバスタオルが消えた件は解決しました。
私が間違って、次の方のバッグに2枚入れてしまったのが原因でした。こちらに残っていないのは確かでしたので、そうだと思いましたが、見つかりにくい負の連鎖というか、出てきたのでした。
申し訳なかったですが、解決してほっとしました。
やさしい看護師さんは、デイケア手伝いだからラーメンさんは気にすること無いですよって言ってくれますが、気になりますよ。
私も頭怪しいときもありますね。日曜日の番組で北海道出身の有名人といえば誰?
私はてっきり歌手の松山ーー松山ーーあれ!下の名前が出てきません。
中学生主体のその番組では、もう松山さんではなくて、なでしこの方や、大泉洋さん(大泉さんはこの学校出身ゆへもちろんだし、映画の宣伝もあり)。
検索も面倒だったので翌日まで引きずり、入院のお母さんのところに来られた年上の方に聞いて、千春さんって思い出しました。
すぐ出る名前ですのにね。
その娘さんも、まとめている洗濯物を忘れていかれたり、持ってた車の鍵をどこかに置かれたりで、似てるわね〜。

明日のデイケアのお風呂は、職員多くて担当は無しになりましたので、新しい方に教える程度ですから、荷物の神経は使わなくて良くなります。

2011/09/12(月) 無題
昨夕は雷雨で蒸し暑い夜でしたが、今日も33度湿度が高く暑い1日でした。

週1回の今日お風呂に来られるはずの方の名前がありません。
以前偶然お話中に下関に住まわれたときがあって 、‘ここで昔の下関の話が出来るなんて思いもしなかった。とってもうれしい‘ ってニコニコされていた方が、先週お亡くなりになったそうでした。わが母よりずっとお若いようです。
私が卒業した年に入学した同じ小学校出身だった息子さんはまだ仕事で離れていてお一人暮らしで、腰が痛くて電気治療にはかかっていましたが、お風呂の脱ぎ着も一人でさっさと出来る方。悲しくて残念でなりません。
話をするのは順番を待っているときと、髪を乾かすくらいの短い時間でしたが、デイケアでは穏やかに皆さんの話を聞くだけで静かな方だそうでした。
デイケアも、他の病院入院の方や、よそに行かれる方、遠くの家族の元に行かれる方など人は入れ替わりもありますね。

2011/09/11(日) 長崎へ
朝は早起き。車を洗っています。ここ2日くらいは雨だとの予報も外れて、暑い日曜日です。
、早期退職で両親の介護のために長崎行ったり来たりの主人の友も、この春もう亡くなられた実家に引っ越しました。
超がつくパソコン通で良く相談していましたが、我が家の古いパソコンの本体(名称はなんていうか箱型機械)を車に積んで修理できるかもって行きました。新しいノートにも移し変えましたが、過去の写真が相当残ったままなのですし、私はそちらのパソコンが使いやすいので直ればいいなあとお願いしてきました。
以前の部屋もそうでしたが、実家の居間も、まあ〜変わらずパソコン類たくさんでしたよ。

其処は長崎佐世保。其処からちょっとミニ旅行気分で昔行ったとか通過したとかの場所をカーナビ検索しつつ巡ってみました。
問題になった大規模干拓のために水門を作って閉めたところは7キロの道路ができて分断されていました。
中学校の修学旅行で行った小浜温泉。ひと時盛り上がったがもう感激しないオバマ大統領の飾り物もなんだかな。
雲仙あたりもぐるっと回って、道の駅で、名物のみかんソフトクリームのみを食べて終わり。
ああ、ここの海岸では4〜9月に潮が引くとムツゴロウが見れますって看板。希少な魚が本当に? と思い覗くと干潟にうようよいます。、佐賀人の主人の話では、今の時期のムツゴロウはおいしくないとかで獲らないのかな。名物のかき焼きや竹崎かに(わたりがに)は、10月からですね。
お昼を食べたところでは、柚子胡椒を作っている工場が横にあり、柚子は皮しか必要ないとかで、剥いた小粒の実が山ほど置いてあり自由にたくさんお持ち帰りくださいと。
我が家はたくさん使うものなのでよいお土産となりました。
いつも名物お土産はほとんど買わずですね。有料観光名所もパス。
帰宅すると、こちらはうれしいクロネコさん配達で、木金休みになってミニ旅行に行った息子からおいしいお蕎麦と我が家が好きそうなお菓子、実家で採れたナスやピーマン。早速夕食はザルそばになりました。おいしくいただきました。

我が家は旅行という感じが無くて、あら!通過かな。雲仙のくねくね山道も、バイクで来たら楽しかろうなだって。バイクツーリングの方も多かったですね。

【フルーツ道路かな。バス停がメロン。珍しいと写したら、あちこち、みかん、りんご、イチゴ次々7〜8個以上あり、。】

2011/09/08(木) 暑くても秋
32度くらいだったこちらですが、風が通り抜ける病棟は28度で自然風。つくりが別のところはやはり室内も32度くらいなのでまだまだエアコンは必要ですね。

以前の看護学生さんもこちらでは新人さんですね。今日はお風呂の外回り一緒にしました。10年前とはずいぶん違いますが、大きい病院も経験の方には、ここは昭和ですねって。私はここで十分ですし、高齢者さんにとってもほっとすることかも知れないなとも思います。
偶然ですが、我が家の次男と小学校中学校同級生のご主人で、挙式も同じ2年前だそうでした。其の方見てて、良い家庭を想像できます。
同年代両親はもうリタイア組でのんびり暮らしているそうで、ラーメンさんはパワフルですごいわ〜って。
私はまだゆったり何をして良いのかわからないのです。

デイケア、頼りの若き男性も足が痛いといわれていましたが今日は片方松葉杖です。怪我をしたわけではないですが、仕事で痛めたのでしょうか。またお風呂私の助っ人必要になります。

今日はとてもきれいな福島産の桃が来ました。
夕方ニュースでは、こちらの大型商業施設で、市民団体グループが福島産の商品を出すお店を出しましょうと決まったら抗議の電話が数件ありで出店取りやめたと。
それらの商品は被災前のおそばやおかきなど加工品なのですよ。
抗議を受け入れて取りやめにする側にもとても腹が立ちます。
どこかの高校の寮の食事に、汚染藁を食べた牛肉が出されたとのニュース。一人40グラムばかりの肉がどうなるというのでしょう。風評被害の怖さは広がるばかりですね。
其処にすんでいる子供の居る家庭や妊婦さんの気持ちはわからないでもないですが、世界中では今日の食べ物も無く死んでいく子供の数知れずです。

良い天気にバイク通勤の主人。帰宅は6時と早く、夕ご飯食べ終えてもまだ8時前。しかしホークスも無いのでもうねるぞって。
パソコンも消されたので、私はそっとテレビを見ました。
いつも見逃す 『陽はまた昇る』 
土日は松本清張の『砂の器』スペシャルがありますが、内容はすっかり忘れているので見てみたいですね。

2011/09/07(水) 今日も快適2
自然風が気持ちよい日です。

昨日の札幌球場でのホークスーファイターズ戦は勝って本当にうれしい日でした。ダルビッシュ投手に勝ったのです。また敵ながらすごいと思う中田翔選手。 ホームラン!と思ったら辛うじてファールでほっとしたことです。たくましい顔ですね。
パリーグファンだとセリーグの順位がさっぱりわかりません。反対も言えるでしょうね。今のところホークス6ゲーム差で1位ですが安心は出来ませんね。

今日はデイケアのお風呂の日です。9月から水曜日は職員さん全員居る日ですから、お風呂は全面的にそちらで担当しましょうと決まりました。
洗うのはいつもの男性職員で、外回りを私が教えます。一人ひとり体の状態が違いますし、かゆみかさつきに薬を塗る方もいるし、一人でも大体着替えが出来る方は手伝いすぎはいけないしで丁寧に一緒にしました。
まだ薄着で楽ですが、寒くなるにつれて、着替えも大変になります。今朝は少し寒かったこともあり、ある方は5枚着てましたよ。小さいお子さんの居る職員さんたちですから緊急で休むこともありましょうし、私の出番も消えることは無いでしょう。お話も良くして慣れ親しんだ高齢皆様方ですので私が少し手伝うのが一番よいことではありますね。職員さん交代休みありなので月金は私です。
紛失の白いバスタオルの方は名前をしっかり書いてある新しいのを持ってこられました。デイケアで買ったものは受け取らなかったそうです。今日の責任者はデイケア外回りさんなので、しっかり一緒に使用済みのバスタオルをバックに入れたか確認確認!

2011/09/06(火) 今日も快適
猛暑はすぐ戻ってくると思ってましたが今日も秋らしいさわやかな天気です。
シーツ交換の日なので、皆さん毛布が出ました。エアコン、北側窓からの風が嫌いな方は南側の部屋に移動になりました。外のみかんの木や空が見えてよかったです。今までいた部屋は、点滴のみの方2人になりました。どちらも景色は見えないのです。

うれしい話題は小倉名物のぬかみそ炊き800食が東北の被災地の皆さんに食べていただくように配達されたのです。
我が家の味は辛くてたぶん万人向きではないのですが、また鯖で作りましたよ。
ぬか床パックも残りわずかになったのでまた買いました。きゅうりを漬けつつ,いわしやさばのぬかみそ炊きが良く出てくる食卓ですよ。
久々コンビニに寄ったので、おつりをすっかり遠ざかっている募金箱に入れました。今週は生協で福島の桃を注文しています。

2011/09/05(月) ここにも台風の余波
台風の範囲の端っこに当たるここらは、少しの雨と、時折の強風でしたが、
土曜日開催の夏の終わりのちょっと都会の花火大会は中止と決まっていました。
翌日の予定も、まだ天気の具合で中止となったようです。我が家は3時にはちょっと居酒屋だったので、見に行く予定は無かったですが、中止とは知らずに音は聞こえないなあと思っていたところでした。その後の予定は未定とかでどうなるでしょう。
準備段階では、相当費用もかかったでしょうし、屋台の方も痛手ですね。

気温も珍しく26〜27度くらいに下がって、窓を閉める感じです。
病室の皆さんは持参のタオルケットのみですから、そろそろ毛布も出さないと寒いでしょう。

台風通過も広い範囲で亡くなられた方もとても多くて、災害の酷さに目を覆いますね。
記録的な大雨が増えるばかりです。今後は更にそれを上回る記録的
なことが増えていくでしょう。

もやもやした先週でした。
デイケアから週2回お風呂を希望の方がいますが、1回、持参のバスタオルが持ち帰りのバックに入っていなかったと。
たまに間違いもありましたが、最近は珍しいことです。もう皆さんのタオルは覚えていますが、その方は白無地です。
無いといわれたバスタオルはこちらには残っていません。車椅子の方などは2枚使用のこともあるのでこちら保存のタオルも使用しますが、どなたかに2枚入れてしまったかと思いましたが、該当する3名さんの家族からは、そんな連絡は無く。(何かあれば連絡してくださる家族)
ほとんど対応できるご家族ですが、その方はちょっと難しい息子さんがお世話です。以前もそちらの勘違いもありいろいろあったようです。
外回り担当したのは私なので私が買って返そうかなと思いましたが、デイケア費用で、お返しするようです。
今日のお風呂では、お風呂セットが入っているバックは、すべて点検して、最後に、お返ししました。
病棟入院患者さんは、足りないものはこちらで良く貸しますので、家族は感謝のみですが、デイケアの方々家族には、とても気を使うようです。。ご利用者様って呼び方です。
気分すっきりしない1週間でした。
デイケアも職員さん増えたので、水曜日のお風呂は私は除けてもらえることになりました。ゆったり遅出でいつも手抜きになるお掃除きれいに出来ます。ラーメンさんがいないと不安です!って、しばらくは一緒にしてみますが、すぐ慣れることですよ。
新しく来られたよそで経験の方は大きい施設の処で、めがねや補聴器もなくなったりで、そういう時は、担当職員自腹でお返しとかあるそうでした。こちらはそういうことはありませんね。
どこを探しても無い、名前が書いてあったという白いバスタオルはいったいどこへ消えたのでしょう。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.