ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/01/14(土) お散歩くーちゃん
今日は久しぶり少し気温が上がりました。
おじいさんとお散歩のくーちゃん。かわいい毛のフードつきベストです。
名前はずっと聞くのを忘れてましたが、丁度デジカメ持っていたので  `写させてください‘ 
`ほら! くーちゃん。ちゃんとお座りして‘  我が家と同じくーちゃんでしたよ。
もう9歳になるとか。お腹には大きな手術跡もあるようです。ずっと一緒に散歩出来るとうれしいですね。

2012/01/13(金) 当たり〜
お酒は自分の小遣いで購入で、帰り道の生協のお店に。ちょっと奮発して3000円超えたらくじ引き券いただけたそうな。
前の娘さん白玉で飴玉1個。 `カランカラン‘ 主人大当たりのようでカレー貰ってきましたよ。

私もどこかで数回ガラガラ回したことありますが、ポケットティシュか飴玉でした。

2012/01/12(木) 変わりなく
すっかり普通の毎日に戻りました。晴れの日は少ないですが、超乾燥注意報だとか。主人の喉はまだガラガラ声です。

6時過ぎには夕食なので、今年もきちんとやってくれる洗い物を済ませて、お風呂に入ってもまだ9時です。
テレビも面白くないともうお休みの時間。夜中にトイレは行きますが、9時間近くの睡眠時間ですね。
私は、5時ごろトイレに行きたくなりますが、布団から出たくないですね。目覚ましの6時に起きるまでぐっすり寝たいものです。

2012/01/11(水) 鏡開き
寒い日です。帰宅のときの風の冷たさに顔耳凍りつきそうでした。

我が家には無いですがしめ飾りも下ろさないといけません。ここの校区のどんど焼きは9日に終わってるはずなので、どう処分するのでしょう。
今日は鏡開きです。今のお供え餅は便利な小餅が入ってるので、硬くならずで良いですね。
デイケアでは3時のおやつはぜんざいです。お餅も少し入れましょう。見守りしっかりですね。
以前は病棟入院の方にもありましたが、ほとんどの方はお餅は危険ですし、おやつ食べるのは家族の役割なので無しになったようです。
我が家はぜんざいを作っていたのははるか昔。佐賀ではお正月にぜんざいを作っていますね。

9日の香椎花園に行かれたデイケアの方。お天気も良く仮面ライダーショーがあったのでとっても多くのお客さんだったようです。
3歳のお子さんは前日熱が出たのですがどうしても行きたいですよね。
他の乗り物などは無しで、目的だけ達成。
入園入り口横にマンションモデルルームがあります。なぜここにと思ったら、すぐ近くに巨大なマンションが出来ています。
西鉄も今はマンション建設もして、そこのでした。入居すると2年間無料で香椎花園遊園地利用できるようですよ。

【我が家のお飾りは小さい招き猫のお餅です。お雑煮1回しか食べていないので、そちらにしてみましょう。】

2012/01/10(火) 連休後は忙しい
晴れか曇りの予報も、珍しく小雨が降りました。乾燥注意報なので少し恵みの雨でしょう。
外来も患者さんが多く、職員さんも風邪気味増えています。どうも汚染物質混じりの黄砂の影響もあるようです。我が家の喉の痛みもそうでしょう。車の汚れもひどいのは早く来た黄砂ですね。

今日は病棟お風呂の日です。シーツ交換しつつ、午後もすぐ入院があるので休憩無しで3時に終わりました。

夜のテレビでは結構見る 大阪の‘ありえへん‘  ナレーションがとてもおかしいのです。
超セレブが、中国のお金持ちの村の豪華ホテル宿泊。1泊150万くらいだとか。もう感覚麻痺しますね。
贅沢なお料理見つつ、我が家の夕食は、通りの花屋さん委託の、新鮮でっかい白菜と大根を買って270円なりで、今人気の土鍋で作る、白菜と豚のミルフィーユ。
白菜多くて、きれいな形にはまりませんので、無理やり大蓋で押さえ込み美味しい鍋が出来ました。
大根おろしたっぷりの柚子胡椒ポン酢で、鍋底に自然に野菜から出たスープは絶品なり。
ツバメの巣のスープより美味しいんじゃないのなんて。

今日1月10日は、日本で初めて、ふくやさんが辛し明太子を普及した日です。
宣伝しなくても売れるお店ですね。我が家も一番好きな品です。
9日、10日限定の福袋がありました。これは買ってみたら良かったですね。昨日の容器に入れるゴマ明太も入っていたでしょう。

2012/01/09(月) 宝くじ当たったーーのはこれ
成人の日ですね。昨日するところも多いのですね。
ここら当たりは会場が無いので、きれいな振袖の成人さんは見ません。

今日は、何しましょう。朝食後は、またひさしぶりにwii-futやってみました。
うわ〜ともに体重が増えています。がんばって運動してみました。昨日の脳トレは、得意問題3問だったので21歳と出ましたよ。wiiのバランスは久しぶりなのかふらふらで71歳と出てがっくりでした。得意はフラフープで300g痩せました。

午後は人気らしいラーメン屋さんに歩いていこうかと思いましたが、土曜お昼は会社近くでラーメン食べた主人はあまり気乗りではなく。
宝くじの引き換えにも行かないとと、車で出かけ、何度食べても平気な牧のうどんにしました。
主人大盛私普通でも計870円はとても安いですね。

ついでに志賀島ぐるっと巡って、志賀神社へ行ってみました。志賀は鹿とも言われ、昔、海を渡って鹿がたくさん来たとか。角が保存してあります。
小さい神社ですがお正月はにぎわうようです。ぼちぼちの人出、高いところにあるので能古の島、ドームも見えますが、今日は霞んでいました。
お賽銭入れて手を合わせました。しかし、  `何お願いした? ‘ 考えるとともに何もお願いしなかったのは不思議に一致でした。
結構気温は上がったので、バイクの方がたくさん周っていました。

【年末ジャンボははずれでした。当たった宝くじは、明太子のふくやさんのです。
5枚のうち、1枚だけ何か置物とか。干支の置物かと思いましたら、ゴマ明太を入れるかわいい容器です。絵柄は、有名な西島伊三雄さん作です。】

2012/01/08(日) やっと年賀状の返事
雨はずっと降らず乾燥注意報ですね。我が家ともに喉が痛い痛いと言ってます。
今日はだいぶ暖かくなりました。主人バイク初乗りでそこらをひとっ走りしてきました。

夕食は鶏の水炊き。材料は家にあるもので、豆腐と少し古びた中ネギの束です。雑炊用のご飯は炊かなかったので代わりに冷凍していたお雑煮用のこ餅を入れたらとっても美味しかったです。

【いつからか年末に年賀状は書かなくなりました。いただいた方にのんびり返事を書いています。すべて手書きなので時間がかかります】

2012/01/07(土) 春の七草
いつも外来に来られる高年男性が外出先でか救急で搬送された病院で背骨圧迫骨折診断で、入院はこちらに来られました。
痛み止めが効いてると、トイレも普通に歩いて行かれます。なるべく動かないようにと注意しても言うこと聞かない頑固さんなので、もう好きなようにです。
お一人暮らしなので、着てきた服しかありません。着替えはこちらに保存してある服で何とか間に合いそうです。
洗濯は私になります。着てきた服を洗濯しましょうと言っても、なんか拒否。
看護師さんが 、`掃除のおばちゃんがやってくれるので安心して‘ とてもやさしい若い看護師さんで、やさしいわかりやすい言い方でしたが、職業として、おばちゃんは嫌ですね。

久しぶりNHKの9時からの、前編後編のドラマ 【とんび】 を観ました。
作は重松清さん。主演はあのコマーシャル窓の人の情けない主人とSPのかっこよさのギャップが好きな堤信一さんと、前編は出なかった息子役の池松壮亮くん。どちらも好きな俳優さんです。
時代背景が昭和37年からなので、懐かしいものがたくさん出てきます。前編は昭和50年まででした。
思い出すと37年は私は中学2年生。50年は、結婚した翌年です。
時代強調してあるのか、自分の暮らしはもっと現代的だった気がしますが、まあドラマとして、面白くて涙あり。来週も観ましょう。

【夜はセットの七草粥を食べました。とても美味しかったです。
おかずは鯵の干物などシンプルに。今年の目標は、炒め物などつい油入れすぎなので油控えめ。どうも高血圧ぎみのようで塩分控えめで行きましょう。
お酒類は、きっと変わらずでしょうね。】

2012/01/06(金) これは無料なり
デイケアお風呂の日。今日の外回り担当は私で、お湯の中は、3歳の男の子がいるママさんです。
2日の香椎花園遊園地の割引チケットくれた方です。おかげで2000円近く浮きました。
お話しつつ楽しいお風呂です。
3歳となると、観たいものは仮面ライダーショーで9日行くそうです。
乗り物も乗りたがるので、結構費用がかかります。まあ割りと近いところなので、バスで行って【駐車場600円】、お弁当も持っていくそうです。

我が家の孫は、10月に2歳になったばかり。目の位置からして、乗りたいというのは、安いアンパンマン自動車とかかわいいものばかりですね。
ジジババとそれぞれ乗ったものは、少し高い位置に上るので、小さい子にしたら相当な高さなので、恐怖の顔してました。
最後に観覧車に皆で乗って、息子なつかしの景色楽しみました。

【あら! 良いものがありました。このシルバニアうさちゃん列車はずっと遊んでてもいいよ〜。】

2012/01/05(木) 結婚記念日
今日も寒いです。主人も仕事始めです。が、出社拒否。明日から年度末本格的ですから、まあ良いでしょうだって。

今日は結婚記念日です。お正月過ぎはいつも忘れそうになりますね。
主人も、すっかり忘れています。
さて何回目かな。長男の年齢プラス4なのですが、過去日記をつい見てしまいます。
昨年は?そうです。この日にケアハウスの母が骨折して入院となり、連絡が入り、翌日手術だったので立ち会うため、それどころではなかったのでした。
町内会長もしていて、新年交歓会もあったのですが、急遽欠席となったのでした。

今年は38回目になりました。
今年はシンプルにお花のみ。あの時はトイレットペーパーや洗剤が消えるとかのオイルショック、暖冬、で、旅行に行った鹿児島では菜の花が満開でした。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.