ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/11/30(金) わしに似てるってこんな感じ?
田んぼの稲刈り跡にやわらかい草が生えて、阿蘇の草原のようにも見えます。その緑にびっちり露のようなのが付いてとてもきれいです。
霜が降りてとけたのかと思いましたが朝方雨が降ったとはぜんぜん気が付かずでした。昨日干しっぱなしで帰った洗濯物は余計に湿っていたのでした。
乾燥注意報で早く出来すぎた干し柿でしたが、これからは天気が悪そうですね。

今日は新しいエプロンを着けました。一番必要で大好きなものです。
いつものやさしい看護師さんがすぐ気が付いて ‘いいエプロンね。似合ってるわ。‘ 
おばあちゃん方で気が付いたのは101歳さんだけです。週末が近づいた 今日はハイテンション。いつもはおねぃさんなのに、 ‘おばさ〜ん! ええエプロンじゃね.買うたんかね。‘
2980円ちょっと高級です。汚れ防止仕様とかですが、ついついハイターが飛んで悲惨にもなります。お気に入りも何枚駄目になったやら。
でもこのエプロンは昨日までしていたものと同じメーカーで、形もまったく同じ、色もブルーグレーで、違ってるのは白い小さなドット柄です。やはり新品は違うのかな。
気が付いたおばあちゃんは目が良いってことかな。
ハイテンションは我が家の【うごくま】に似ていますよ。
起こして〜。 じたばた 家に帰りたいよ〜。 止まらない時はやさしい看護師さんが午後ちょっと車椅子で外に散歩に連れて行ってくれるのです。

帰りに見るとお兄さんの小さい野菜屋さんが片付け中です。本当に3ヶ月間の出店だったのでした。
野菜屋さんの息子さんだそうで、修行だったのかな。
年末は実家で忙しいことでしょう。
ここの場所はたぶんあまり良く無かったと思います。
私が一番最初で最後のお客だったかも。
今日は寄るつもりだったので、片付けた箱から、人参やレタスなどこまごま買いました。
すると車に積んでいた年上の方が
たくさん入ったきれいな里芋をくれました。
お兄さんは芸能人に似てるとてもかっこいい20代でしたよ。残念!
と言う理由で買い物をしてたわけではないですが、
ちょっと足りない野菜はスーパーに寄らずで便利でした。

里芋!芋煮をしてみましょう。
作り方検索して、絶対必要な長ネギが無い。
丁度今日はお酒をかってくる日だったので、
ついでにお願いして、美味しい芋煮会開催できました。
汁が多いのは最後にうどんを入れるとか。
これは無かったので、団子の粉で作りました。

2012/11/29(木) 雷雨
朝から雨の予報も、昼前から雨になり、午後にはドカンと大きな雷も来ました。

最近の主人の平日は大変なものです。会社と反対方向の現場ゆえ、時には5時30分に会社に行きそれから現場行きです。夜は9時過ぎに夕食になります。昼食はバナナで平気ですが、夕食は飢えた犬のよう。なんでもとても美味しく感じるのはありがたいです。どんな料理もカセットコンロの上だと熱々で尚更おいしいですね。鍋物が多いですが、昨日は焼きビーフン。おこげが出来て、どんな高級中華よりおいしいと思います。
今夜は1129でいい肉の日。鶏モモの醤油麹焼き。好きな蕪と厚揚げはまた熱々にしましょう。
我が家は塩麹や醤油麹もすっかり定番になりましたが、手作り塩麹を貰った看護師さんは使い方がわからないと。
ああしてこうしてと教えてあげましたが、案外辛いよって言ったものだから塩辛いといけないと思い、浸けたものを洗ったとか。
これでは焼いても美味しくないですね。分量がなかなか難しいので慣れないといけません。たぶんもう使わない気がします。

佐賀の叔母に干し柿とお菓子を送りましょうと注文のお菓子が今日来ました。
しかし干し柿はすでに出来すぎで、袋に入れてカビが発生したら心配なので、近所の方にあげました。甘党さんはとても喜ばれました。
また渋柿買って来て干したので、2週間くらい経ってふっくらの出来具合の頃、お菓子と共に送りましょう。

2012/11/27(火) やさしい花
今日は年末年始並みの気温とか。焦る言葉ですね。皆さん ‘寒いですね‘ が合言葉のようになりますが、ええほんとに!って言う私は今日も薄着で平気なのでした。
ほっとカーペットは大大好きです。早く新しいのに代えれば良かったですね。ぬくもり断然違います。

郵便局に寄ると ‘年賀状の準備はお済ですか?‘ 今年も喪中の葉書が届きます。

美容院にもしばらく行っていません。そろそろいかがの葉書が来ました。
其処のオーナーさんが外来に来られていました。
足骨折です。 ‘仕事はやってるので来てね‘ 小さい個人のお店。休むわけにはいきませんね。立ち仕事疲れましょう。手の骨折だと無理なので、足でまだ良かったことでしょうけどね。

【圧迫骨折から退院されて週1リハビリに来られている方がまた庭の花を持って来てくれました。
もうほとんど切花に出来るのは終わりだそうです。小菊はミニカップに飾りましょう。
この花は写真に残してねと、可憐なピンクの花もくださいました。名前はわからないそうです。暖房には弱いので、トイレの棚に。】

2012/11/25(日) いつもの日曜
先週とまったく同じパターンです。
主人会社にちょっと事務処理に出かけ、帰宅後パンの朝食。後バイクでそこらひとっ走り。バイクやさんに寄ってタイヤも見ただけとか。
お昼は昨日のカレー大盛と、ビールとワインおつまみ多数。例の場所へ歩いて行って、あまり調子よくなかったのか、お土産無しで早く帰ってきました。
座ると何か飲みたい食べたい。夕食は団子汁土鍋いっぱい。ホウレン草もとても安いのでどんぶりいっぱいの御浸し。焼いた厚揚げに大根おろしたっぷり。平日とは別腹の一日です。

wiiで体重計測。また少し減っています。ごつごつタイプなのですが、まだBMIは23台なので、もう少し22に近づけましょうだって。
私はほんの少しだけ。運動と、ボーリングをやりました。
電池はすぐ消耗しますね。充電電池の予備買って置かないといけません。

夕方、イケア提供の番組はじめて見ました。
若い家族のお宅を奥様がご主人がいない隙にイメージチェンジすると言うもの。
2軒のお宅はイケアやホームセンターでいろいろそろえて、かわいく変身したお部屋でした。
何も知らずに帰宅のご主人に、30分間で、‘すごいね‘を5回言ってもらえたら、買った金額無料のプレゼントになります。
どちらも合格でした。
若い方には良いイケアの品々ですね。
我が家も変身してみたいですが、‘なにこれ‘って言いそうですね。カーペットが変わっても、花が増えても気が付かずです。

2012/11/24(土) 花植える
休日明けはとても患者さんが多い午前中でした。予防注射さんもですが、空気乾燥で風邪も多いようです。
我が家は共に元気ですが、主人まで足、かかとなど乾燥しています。これは年齢かな。

花屋さんにかわいいビオラが出ています。植える当てなくつい買ってしまいました。
切花より安いので玄関でも良いかな。お日様が当たらないと無理かな。今のところはとってもかわいく咲いています。

2012/11/23(金) 感謝します
週間予報では完璧全国雨でしたが、曇りの一日です。
年度末仕事の主人は今日も変わらず出勤です。
選挙が近づくと電話が来る方の息子さんも、土木関係の公務員で発注側ですが、とても忙しいようです。
私は何をしましょうか。電車で映画を観に行こうかと昨日までは勢いはあったのですが当日になると面倒になりました。
クリントイーストウッドの【人生の特等席】は2人で観たいですし、堺雅人、山田孝之の【その夜の侍】は其処ではあってないようです。
新しく買った、ふわふわのカーペットを古いのと交換して敷いたら気持ちが良いのなんのでゴロゴロしてました。

夜は感謝の気持ちをこめて暖かい夕食。蕪と厚揚げの汁たっぷりの煮物もカセットコンロの上で熱々を食べると最高ですね。

2012/11/22(木) いい夫婦ーー我が家は会話は?
今日は晴天で18度。陽射しはとても暖かいです。
2ヶ月毎の私の通院日もあっという間に来ますね。昨日血液検査に行ってたので、9時の予約時間も10分前には呼ばれ、結果は良好でした。
気になる手術跡箇所がありますが、昨年も同じ状況になって、このときは不安で皮膚科受診。単なる乾燥だと言うことがわかっていたので、今回は安心して診てもらいました。
乳腺外科医でも、大きい声で、其処にはいない看護師さんに聞こえるように ‘触診はいりま〜す‘ 黙ってさわると問題になるのですね。
ああ、あの某アナウンサーさんはどうなったのでしょう。

今日は病棟お風呂の日。‘また私の日に通院なんてっ!‘のパタパタさんとドタドタさんで、共にとてもあわただしいのです。
9時30分にはタクシーで戻ったので即お手伝い。早く終わらせるのが良い仕事感覚なのでとても疲れます。

【いい夫婦の日。いつから言われるようになったのか覚えていませんが、単なる語呂合わせですね。
猫ちゃんのようにゆったり過ごしたいとも思いますが、まだまだ働けと言うことでしょう。共に忙しい毎日です。
会話をしない夫婦も多いようですが、我が家はどうかな。
私はずっとしゃべり続けていますね。主人は最近痩せただのどこか痛いだの聞いて欲しいことが多いので、話題はたくさんあります。
夕食時に見ていたテレビ番組で、有名料理人のひらまつ氏の高級フレンチコース。ワインも入れてお一人25000円。
大きいお皿の中央に少し盛られたオマール海老1品で、‘蟹山盛り食べれるね。〆の明太子ご飯のほうが最高‘
意見は一致の良い会話になるのかなあ。】

2012/11/19(月) タジン鍋買ったけど
すっかり冬の感じが定着ですね。紅葉も終わりに近づくのでどこかに行きたいです。

干し柿もとても早く出来ました。おいしいうちに佐賀の叔母に送ってあげましょう。

勤務先の昼食の介助をしますが、基本は全員完食です。皆さんほとんど食べられますね。
味がわかる方も要れば、たぶんわからなくて口に運んでいる方もいましょう。
強制もかわいそうだと思うこともありますが、これで栄養が足りて、不調になられても回復は早いのは事実です。
食べることが唯一の楽しみの方も、すぐ食べたことを忘れます。食べたかどうだか満腹感の記憶が無いのは悲しいですね。夕食も待ち長いので、たびたび食堂のほうへ行こうとされるので、‘今食べたばかりよ。‘‘まだ準備中よ。 ‘後2時間まってね‘
仕事だからやさしく言えますが、自宅での介護だったら、どうなることでしょう。

【タジン鍋の2人用が900円とお買い得だったので買ってみました。
とてもかわいくてインテリア風ですね。
今夜はキャベツと豚バラを蒸しましょう。しかしタジン鍋では到底入りきれず、‘ああ!蒸したろうがあった‘
これでもキャベツぎゅうぎゅう押し付けてレンジで出来ました。
小さいタジン鍋の料理方法は、いろいろ検索してみましょう。】

2012/11/18(日) どちらが正しいか
元旦の日の出のようなきれいな朝日がまぶしい朝です。
町内清掃日が開催されます。草は少ないですが、育成会に出す廃品回収と、冬の火事に向けての消化訓練があるのです。

主人はやっと休日。いつもの日と違って目覚めは良く、 ‘コーヒー‘ 。自分では入れませんよ。
掃除の合間に会社の用事で出かけました。
帰宅後朝食です。イケアでマスタード買ってたので、昨日はスーパーでウインナーを買い、外がかりっとしたデンマークパンの食事です。
その後バイクで2時間あまりどこかへ。
平日は食欲のことはどこかへ行ってるのに、休日は頭を巡るようです。
久しぶりラーメン食べたいというので生協のインスタントラーメン。もやしを炒めて乗せると、とても美味しいようです。
私は、wiiで、ボーリングや、テニス、フラフープをがんばりましたが、体重減らずなので、お昼は軽めに。
残りご飯で焼きおにぎりを5個作りました。
私は2個で主人3個食べた気がしますが、主人は2個食べたと言い張りまったく記憶がありません。
証拠は無いので果たしてどちらの言い分が正しいでしょう。
ともかく休日は良く食べ、良く飲むのです。

電車内での痴漢の問題。どちらの言い分が正しいのか。女性は冬の服装でもあり、難しいですね。

【昨日もお兄さんのお店は閉まっていました。花屋さん委託を覗いてみると、きれいな蕪やホウレン草。そして大好きな蕪の間引き菜のお漬物。野菜もお漬物も100円です。
これがあるとご飯がとっても美味しすぎ。焼きおにぎりにもぴったりです】

2012/11/17(土) 行かなくちゃ
勤務先はもう忘年会のお知らせ。昨年は天神で迷子になりそうな場所での高級中華。こちらも珍しいので良いですが、今年は歩いていける近場のお魚が美味しい居酒屋。参加に○つけておきましょう。

今月は23日が祭日ですね。25日が給料日だと、これまた日曜日なので22日になるのかな。
20日〆ですが、早めに予測で出さないと。土曜日もすでに11時から14時と書いたので、行かなくては。

昨日入院されてきた方の状況が良く把握できません。食事は自分でしっかりもりもり食べられますが、 ‘お茶〜‘ 3度目お代わり。看護師さんに聞いてこなくては。お耳が不自由なので、ボードで返事です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.