ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/11/16(金) 解散
今日は結構暖かになりました。テレビではきれいな紅葉の風景。どこか見に行きたいですね。

なんとなく気ぜわしい12月から、選挙運動が始まりますね。
大災害原発事故が起きてなかったらどうだったのでしょう。

2012/11/15(木) 寒くなりました
パソコンの調子が悪くなりました。
何とかさわりまくっていたらやっと現れました。

もう外は師走って雰囲気。急激に寒さが増して来ました。
病棟お風呂の今日は、廊下に灯油ファンヒーターと脱衣所に電気ストーブを出しました。
私はのぼせてしまいました。苦手な季節です。
外周りは新しい看護師さんのお手伝い。
とっても丁寧は良いことでしょうが、進みません。
現場の状況も理解しないと今後大変ですよ。

なかなか売れそうも無いお兄さんの野菜屋さん。
聞くところによりますと、
八百屋さんの息子さんだそうで、
ここの場所にお試し3ヶ月。
修行でしょうか。
今年いっぱいかな。
銀杏はたくさん買いました。
冷凍で便利に使っています。

寒くなると早速お鍋。
テーブルにカセットコンロセットです。
今夜は鶏の水炊き。
野菜は安くてきれいなほうれん草。
春雨大好きでたくさん入れるとダイエット。
柚子胡椒、ポン酢がすぐなくなる季節です。

【低気温と乾燥とで干し柿が早くできそうですよ。】

2012/11/13(火) ためしてガッテン
今日の天候はめまぐるしく変わりました。予報外の朝から雨。早めに上がったので、これはずれて、もう晴れになるのだろうと思いました。
が、帰宅後、4時過ぎには薄暗くなり、5時前にはもう真っ暗です。ここは今頃は6時ごろ暗くなるのでびっくりしました。
雷、突風、雨ーーこの時間帰宅の人は大変だったでしょうね。
皆さん寒い寒いと言われます。、まだまだなんとも無い薄着の私ですが、上着はちょっと冬めを着ていきましたよ。
昨日外泊から戻った101歳さんはそのまま布団に包まっていますが、今日お風呂で脱がせたら、毛糸毛糸毛糸、足も手編みのレッグウォーマー。もう好きで良いですけどね。

【ゆで卵の殻がいつもうまく剥けません。簡単に剥けるという針の付いた物も使いますが、なかなかです。
厨房ではゆで卵たくさん作っています。どれもきれいに剥けているので聞いてみたら、丸いお尻の方をコンコンと少しひびを入れておくのだそうでした。
早速やってみたらとっても簡単にきれいに剥けました。これからはイライラ解消です。
夕食に,『五島軒の冷凍かにクリームコロッケ』を揚げたので、キャベツたっぷりにデンマークのピクルスと卵のタルタルソース作ってかけたらとっても美味しかったです。】

2012/11/12(月) 買った物
昨日は風が強かったですが、今日は穏やかな寒さ。

今日も退院後のリハビリで通院の方がお花を持ってきてくださいました。
珍しい紫の花は私の為に。
デジカメで写してねってことで。
コスモスは、花粉が散るので飾るところが難しいですが、
菊の花は外来に飾り、
前の花はまだきれいなのでミニカップ飾り用に。

あまり飾るの好きではない看護師さん。
と言うか、自分の行動は大好きで、
他の人の行動は嫌い。
花はラーメンさんが持ってきてるの?
いえいえあの方が。
これでは文句言えずですね。
邪魔にならないようなところに置きます。
何事につけてもいつもチクっときますが、
花の件は失敗なり。

【イケアで買い物には、会員以外は郵便番号聞かれました。
何処の地域の人がどれだけ買うのかとか、
データーを作るのでしょうね。
うわさでは、集客の割りに商品売れず。
若い方には向いているかもしれませんが、
中高年は家具は家具屋かな。
我が家で買ったものも100均以下。
ここの場所も撤退もありとか。
12月は売れるでしょうが。

ヨーロッパの食品は気に入ってます。
特にオニオンチップはなんにでもかけると
更においしいですよ。
サーモンは冷蔵庫です。

2012/11/11(日) 久しぶりのうどんはやっぱり美味しい
今日は朝から雨です。我が家のTTはずっと会社に置きっぱなしで毎日トラックでしたが、たまには乗りたいと朝会社に取りに行きました。
それで久しぶりの一緒のお出かけです。少し遠くなった映画館の 【北のカナリアたち】 吉永小百合さんが主演で観たいという訳ではなくストーリーに興味がありますが、主人はたぶん観ないでしょうからパス。

目的は辛子明太子のふくやさん。イケアのフライドオニオンとスモークサーモン。
イケアはしぶしぶでしたが、第2駐車場が停めれたので一緒に行ってみることにしました・
この前のお祭りの時より多いお客さんです。
一応ぐるっと観て回りましたが、主人は1度でもう良いですと。
100均よりやすいビールグラス4個いりと写真立て2個でレジ20個開いているのに長蛇の列。
買うの止めて戻そうにももう何処にあったかわからないので、しばし並び、レジの買い方がわかりました。
駐車の車や、次々来る車のナンバーは福岡でも遠くの市、他県ナンバーがとても多いですね。
便利なところに有るのはうらやましいことでしょうが主人興味ナシでした。
ニトリのゆとりのレジ2個くらいが良いかな。欲しいカーペットは無かったのでカタログ注文しましょう。
ビールグラスはとても気に入って、帰宅後泡の具合がうまいと何杯注ぐやら。これならいくら割っても大丈夫です。

【主人も2ヶ月以上食べてなかった牧のうどん。平日のお昼はバナナで平気なのに、やっぱり大盛ごぼうてんうどんねぎ山盛りです。
私は普通サイズですが、うどん2玉くらいは入っていますよ。
470円と400円はとても安いです。
すぐ横は安惣菜単品組み合わせなどの格安食堂でしたが、閉店になっていて、テナント募集の紙が貼ってありました。
2時ごろの牧のうどんは大体満席でとっても活気がありますね。】

2012/11/10(土) 復活うれしい
街路樹も2種類あり、紅葉しない木はこんもり茂っていますが、ほとんどの紅葉樹はすっかり丸裸。以前はきれいな落ち葉の写真たくさん写していたのが懐かしいです。

特別用事がない時は土曜日も勤務ですが、大抵 ‘土曜日も?‘
驚かれることが多いですね。
今日も、お昼を挟んで2時間30分勤務。昼食介助と雑用は必要な人材でお役にたってるのは良いことでしょうか。
押し車で歩ける方は一人のみ。ほとんど車椅子移動とベット上での食事です。
その歩ける方は、トイレも一人で、食堂へも一人で行けましたが、食堂でちょっとした弾みで転びました。
それからは、歩く時はすべて見守らなくてはいけなくなりました。
`おいしゅうございました。ナンマイダ、ナンマイダ‘  昼食が終わってトイレに行って寝ましょうね。
食べたことを即忘れられるので、何度も勝手に食堂に行こうとされるので、見守らないといけませんが、こういう場合は絶対転ぶことは無いのです。が 職務責任と言うものが有るそうな。
いつも誰か見守っていることは出来ないので、ベット足元に降りると警報がなるマットも設置しないといけないとのですね。

【6時偶然チャンネルがミュージックフェアーになってたら、元気な玉置さん登場。あれこれあったコンサートでしたが、またやって欲しいです。】

2012/11/09(金) 今年も干し柿作ろう
日中は暖かく、朝着ていったカーディガンも要らずにダンガリーのシャツ1枚で帰宅です。

3ヶ月前までは6時過ぎごろ夕食でしたが、今は帰宅が遅く9時近くになっています。
お昼はバナナ1本のみです。
今夜はホワイトシチュー。カセットコンロの土鍋の中で、ずっと熱々。いっぱい作ったのに残りわずかでした。ブラックペーパーとフライドオニオンチップをかけると更に更に美味しくなります。もう無くなりこれはイケアに行かなくては。

【スーパーの渋柿買いました。今年も干し柿の季節がやってきました。】

2012/11/07(水) 予防注射
寒さは無いですが、もう全般的に皆さん冬の装いですね。
コートなどいろいろ持っているのに、つい冬のカタログに目がいきます。
まずはほっとカーペットカバー探さないといけません。古いものは毛が少なくなって、温かみが薄いですね。
主人の座る位置が異常に薄くなります。

今日は時間が空いた時にインフルエンザの予防注射をしてもらいました。病棟の患者さんも全員されました。
大流行しないようにと願います。マスクはのぼせて超苦手です。
通院先の大きい病院は皆さん年中マスクされていますね。もう慣れてるのでしょうか。

2012/11/06(火) ここにもゆるキャラちゃん

朝洗濯物を干して、さあ出かけようと外を見たら雨。
予想外の突然の雨でした。
一雨ごとに寒さが増して来ますね。
入院の93歳さんは8月の終わり頃体調がすごく悪くなって、ずっと点滴だけになりたぶん記憶は無かったでしょうが、
最近復活されました。
秋を知らずに初冬になり、今11月よと言ったら驚かれました。
そういえば私も秋の感覚がとても薄い気がします。
メイン道路の街路樹はもうばっさり剪定され、紅葉はありません。
これを見ると、冬だなと感じますね。


お隣の町のお祭りにもゆるキャラがいました。

夏も節電でしたが、冬も節電に努めないといけません。
九電の宣伝キャラがかわいいです。
お鼻がコンセントの差込とはぴったりなエコトン。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/c01/setudenngaitou.html

2012/11/05(月) お買い得
連休明けはとても忙しい勤務先です。インフルエンザの予防注射の方も多いようです。デイケアも週1からの方から順次注射です。

先週退院された圧迫骨折の方がリハビリに来られました。畑と庭の菊の花をたくさん持ってきてくださったのできれいに飾り、ミニ飾りもたくさん作りました。
`忙しいのに手間を取らせて` いえいえこういう時間はまったく大丈夫ですよ。

【イケアのチップ249円。スモークサーモン699円でした。
今夜はサーモンマリネ。生玉ねぎスライス2個分使いましょう。
1枚が15センチとすごく大きくて3枚使えば十分でした。スモークが良く効いていて、とてもおいしいものです。安いですね。
家具より食品を買いに行かなくては。】

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.