ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/12/31(月) 年越し蕎麦で〆ましょう
小雪がチラチラの寒い年末でした。
今年は我が家体調も万全の元気な1年を過ごすことが出来ました。

主人は2度も例の場所へ出かけましたが私は買い物も無いので何をしましょう。
wiiのスポーツがありました。ボーリングとテニスくらいしかうまく出来なかったのですが、説明書も珍しく読んで、ゴルフと野球も出来るようになりました。
どんどん上達していきましょう。ボーリングは180くらい出ますよ。
温かくなって暖房も節約できます。

夜のテレビは暗黙の主導権を握るやつが居ますね。ボクシングは面白くて一緒に見ました。
紅白はほんのチラ観。ヤフーのニュースでコメントを観てます。
最後はテレビ東京のクラシックで〆です。

お世話になった皆様ありがとう。良いお年をお迎えくださいね。

【夕食はぶりしゃぶです。少しの豆腐と葱水菜のみです。遅いお蕎麦も食べれました。】

2012/12/30(日) ぶり頂きました
雨が1日中降っています。
お正月は、息子一家も皆自宅で迎えます。
学生のころは皆年末に帰省してきて、ばらばらな時間を過ごし、私は年末まで勤務ありで忙しい毎日でしたが、まだまだ若かったので平気でしたね。
今年は初の夫婦2人だけです。気が抜けたのか、調子が狂います。朝の快Оがありません。これは辛いですね。いつもの勤務ありの毎日に感謝しなくてはいけません。
食材はたくさん要らないのに、冷凍庫満杯、野菜もいっぱい。さてさて何の料理を作りましょうか。
小葱はいっぱい買っておかないととスーパーに寄ったら、活気が良くてついまた何か買いたくなりますね。
タラバがあったのですが、しばらく見ていて止めました。買えばよかったなあと名残惜しかったのですが、小葱はいつもの通り道のスーパーのほうが良いのでこちらで。買わないぶりの値段はいくらかな? 気になる値段だけ見て、ふむふむ。しかし横に赤なまこ。これは買いですね。お餅は小さい長持ちパックは買って置きましょう。1年間ほとんど残ったことありますけどね。
まあ来年の生協配達10日なので、野菜以外は足りそうです。
休みに食べすぎや夜更かしは、脳内時間がおかしくなるとか。控えめにしましょうね。
忙しい毎日だった主人は、朝もお昼も小食でメタボは解消となりましたが、休みとなると、2回の我が家居酒屋ですからどうなることか。

テレビもチャンネルあちこち替えっぱなしで面白くないですね。ゴロゴロも疲れるものです。

【毎年恒例の勤務先からのぶり1本を今日取りに行く日です。4,1キロもある立派なものです。
包丁を研いで、キッチンバサミと併用できれいに捌くことが出来ました。
夜は、ぶりの刺身と、骨の部分の塩焼き。とても美味しかったです。
ぶりしゃぶ、お刺身サラダ、ぶり大根いろいろ作ってみましょう。】

2012/12/29(土) 休日1日目
暖かい日和になりエアコンは要りません。
主人は例のごとく休日はすっきり早起きで‘コーヒー‘と。私はまだまだ眠いです。
朝食をしっかり食べると早速バイクの調子を見て、どこかへ行ってしまいました。
我が家は三男一家が来たおかげで、大体片付いています。人が来るときれいになりますね。

休日になると良く食べる主人。座ると何か欲しくなるようです。
食べすぎ注意で、夜は野菜たっぷりの豚汁のみと簡単です。

【花屋さん委託の野菜は良く買いました。今年は柚子がたくさんあります。3個150円と安いのでいっぱい買いだめしましたよ。種が無くてとても良いものです。
くじゅうで瓶入りカポスも買いましたが、やはり生が一番。焼酎やサラダにたっぷり使いましょう。】

2012/12/28(金) 仕事収めとうれしい事
今年は珍しく公務員と一緒の仕事収めです。以前はカレンダーどうりで31日大掃除と言う時もありましたが、世代が代わった若院長の考えでしょうか。
でも入院患者さんとデイケアショートステイの方も居て満員の病室なので交代勤務の看護師さん、厨房さんは本当にご苦労様です。
たぶん緊急のおなじみ患者さんも来るでしょうから外来も完全休みとはならないでしょう。我が家の子供も小さい頃お正月に駆け込みましたね。

最後の仕事はデイケアのお風呂で〆です。昨日の乾かなかった病棟お風呂の洗濯物も何とか乾かして片付けて、ごみも出し、病室もきれいに掃除して3時前には終わりました。
今年の挨拶は外来混雑のためで出来ずでしたので、お辞儀だけして帰宅しました。
病室も帰宅できる人は101歳さんだけかな。何かしてあげるたびにいつも小さい声で ‘ありがとうね‘ と言ってくれてた90歳さんは、2週間前から容態悪化でずっと目を閉じています。
家族が毎日来てくれて見守っています。たぶんもう元気になることはないでしょう。痛みがないようにと願います。

転院でこちらに来られた近所の男性。以前はお姉さんのお店でちょっと一杯、つい最近まで外に出かける姿を見ていた顔見知りさんですが、お歳を聞いてびっくり。97歳でした。近所に娘さんは住んでいますが奥様と2人暮らしとか。
お風呂も、トイレも、食事も自分で出来るので病院としてはもう退院と言いたいところでしょうが、‘ ‘わしが家に帰ると妻に迷惑かけるなあ‘ 何とかお願い聞いていただけたのか、まだ入院してよいようでした。長生きも迷惑だなあとしんみり。
我が家はもう親は誰も居なくなりました。せめて勤務先の皆様が過ごしやすいようにお世話がんばることかなあ。
新年明けは4日です。何事も無く皆様のお顔に出会えますように。

主人現場は今日で仕事納めです。
やっと我がTTに乗って帰ろうとしましたが、
長期に渡り会社に停めていたのでエンジンかからずでJAFのお世話に。
お疲れ様の夕食は餃子です。
具にイケアのフライドオニオン入れてみたら更に美味しくなったような。
テーブルで焼きつつ熱々は最高の美味しさです。

【帰宅後のうれしい事は、ホークスの森福投手生出演。
年俸大幅アップ! おしゃれでかわいい人ですよ。
来年もきっと大活躍ですね。】

2012/12/27(木) 今年もお隣さんは
今朝は1度くらいだったようで、道の水溜りが凍っていました。久しぶりの晴天で窓に当たるお日様は暖かいですが、外は澄み切った寒さです。

孫が帰って、さびしいようなほっとしたような気持ちですね。遊び相手もなかなか疲れるものですこと。
主人の膝にも乗ってきてくれてうれしいですが、ぼんぼん跳ねて重いぞ〜。

今年のクリスマスはまたお向かいさんのパパがお願いに来ましたよ。
30分したら玄関外に置いて、ピンポン鳴らしたらそっと引っ込んでくださいねって。
その通りに実行したら、‘パパ〜サンタさんが来たよ!‘って喜ぶ声が聞こえました。
今年は2個しか無かったので保育園の女の子2人分でしょうか。小学校2年生のお兄ちゃんはすでにゲームかなにか買って貰ってたのかな。
我が家は、ママが暗い玄関の中に何か置いたので、私がそっと玄関をコンコンたたいて戻りました。
‘誰か来たかな?‘ 行ってみたらアンパンマンの缶バッグにお菓子が入った物が置いてあり大喜び。
サンタさん来たねって言ったら、 ‘違うよ。あわてんぼうのサンタさんだよ‘ 
大当たり! 23日の出来事なのでした。

夕方のニュースでイケアが出てました。4月から200万人突破は良い集客なのかな。
其処は以前は小さな町でしたが、すっかりおしゃれな街に変身で、マンション住宅がいっぱい建ち、若い世代がたくさん越してきたそうです。
街は人口が増えてうれしいことですが、今度は保育園小学校が不足になり、新しく小学校も建設されることに決まったようです。

【教育テレビのチャンネルも楽しそうですが、パソコンの前で《あたりまえ体操》やっていますよ。
次はサザエさん。次はアンパンマン、またあれこれ。残念ながら音が故障で出ないのですよ。】

ネコロのコロ助の11回目の誕生日です。すっかり眠らせているので起きるかな。
仕事収めは明日まで。落ち着いたらお祝いしましょうね。

2012/12/26(水) おめでとう
4年前の今日は三男夫婦の沖縄結婚式でしたね。
懐かしい思い出です。

2012/12/25(火) 無事帰路に
4泊5日の日々も今日で終わりです。とても寒い毎日でしたが福岡久住満喫の充実した日でした。何より、皆風邪も引かず元気だったのが一番ですね。
楽しい思い出はまたゆっくり日記に残しましょう。
連休明けの私の勤務は休むわけには行かず、入院患者さんのお風呂から始まります。外来の患者さんも溢れています。

4泊のうち一日目だけは我が家に宿泊。後の3日はすぐ近くの朝食バイキング付きビジネスホテル宿泊ですから気にもせず出勤。
息子たちは我が家の冷凍庫に入れていたお土産辛し明太子を取りに寄り、しばらくネコちゃんやおもちゃで遊んで、勤務先にちょっと寄って ‘かまぼこのばあば ばいばい〜‘ 【何でか主人と私をかまぼこのじいじとばあばと呼びます。人見知りもすっかりなくなって、パパママがまだ用事で居ないときに、主人が先にビールを飲み始めたときにかまぼこをおつまみに。孫も食べると言ったので、クリスマスバージョンのかまぼこを出してあげたからかな。しかし、敬老の日のお絵かきにも、かまぼこのじいじになっていたので、2歳の頃来た時にもかまぼこの記憶が大きいのかも】
お昼は博多名物本場の鶏の水炊きを食べて夕方横浜に着いたようでした。ママも冬休みに入ったので、保育園もお休みでゆっくりやらせわしいやらかな。

今夜の我が家はクリスマスはもう何処へやら。長たらしいスペシャる番組にうんざりで、 ‘もう寝るぞ〜‘ 
観ようと思ってた夜遅くにある小田和正さんの特番はすっかり忘れたのでした。残念!

【でもでもうれしいプレゼント! 私の趣味を熟知のお嫁さんからの、とってもかわいいくまちゃんです。】

2012/12/24(月) イケアへ行こう
今日も寒い小雨模様です。動物園や公園は無理なので、イケアに行きましょう。主人は仕事で居ないので楽しめそうです。
早く行ったので駐車場も空いてて、混雑はありません。
横浜もあるので行ったことはあるそうですが、また雰囲気違うかな。
ぐるぐる回り、小物などいろいろ買いましたがとても安いですね。
11時にはクリスマスイベントがあると書かれていましたが、時間が来てもその気配なしです。しばらくするとサンタの着ぐるみのちょっとさえない兄さんが出てきて、抱っこして写真を写せるだけのことでした。そういえば24日なのに以前いっぱいあったツリー売り場は影も形もありませんね。先を読むのかな。
私の目的は1階の食品です。スモークサーモンとフライドオニオンチップ、ジャムなどです。
オニオンカップ248円を籠にいっぱい入れていたら、ジャンボパックがあるのに気が付きました。これが賞味期限が迫っているので99円と付いています。
我が家はいっぱい使うし冷凍にしてたら何の問題も無いので,超超お得な買い物でした。
早速夕食のレタスサラダ、ポテトサラダにかけて食べましたよ。何に入れてもおいしいですね。

お昼は、近くの行列の出来るラーメン【雷蔵】へ。向かいには大きい駐車場の人気店【一蘭】もありますが、狭いラーメンのほうへ行きました。中で少し待って、美味しいラーメン初体験でした。
あまりに寒いので行列は無しで、待っている人は車の中でどうぞと、席が空くとスタッフさんが呼びに行ってました。
近くても我が家はいつも牧のうどん専門なので、やっと食べたというところです。葱が更にほしい人は100円。これでは主人はやっぱりタダで盛り放題のうどんを選ぶかな。

【イケアでジンジャークッキーのお家セットがあったので買ってみました。飾りは無いので、イオンにお土産を買いに行った息子夫婦に頼みました。家を建てるのは大変!無糖ヨーグルトのシュガーがたくさん余ってたのでそれをおなべで溶かしてすぐさまくっつけないといけませんがとっても難しかったです。やっと出来た家に皆でかわいく飾りつけました。
すっかりお留守番も出来る孫です。主人が毎日コンビニで買うお茶に付いていたおまけで楽しく遊んでいましたよ。
クッキーは後で壊して半分ほど食べました。残りは主人のお昼ご飯です。バナナと、ちょびちょびかじるとなかなか美味しいクッキーだそうで。
デジカメのフレームを入れてくれたのでかわいい写真がたくさんできるようになりました。】

2012/12/23(日) 我が家のコース
主人やっと休みです。以前の計画では、お正月には会えないので佐賀の義姉のところの3人の孫に1年ぶりに対面しようと思っていましたが、子供たちは皆イベント参加で3時ごろまで居ないとのこと。同じ3歳の子も居るので残念でしたが、我が家が得意なコースの阿蘇くじゅう方面に行くことにしました。
ガンジーファームやレゾネイトくじゅう、帰りにはサッポロビール工場見学でとっても満足なミニ旅行となりました。
雪がちらちらで気温マイナス3度のところもありましたが、通行止めのところも無く、我が家のお酒に会う好きなお土産いっぱい買って楽しかったです。
そして、ネットか大分の一部しか置いていないコウケンテツさんお勧めで大人気の【めぐみ会のトマトケチャップ】がありました。

サッポロビール工場は運転手の主人一人の時は横目に見て通り過ぎるだけでしたが、今回はレンタカーでお嫁さんが運転手代わるので、入ってみました。運よく3時30分からの見学コース5分前、きれいなスタッフの丁寧な案内で見て周り、1時間コースの最後20分間は出来たてビールお一人2杯とビアクラッカー、素敵な部屋で雄大な景色を眺めてしばし寛ぎました。日曜日は工場の稼動は無しでしたが、きれいな工場にびっくりしましたよ。
私たちはノンアルとりんごジュース、主人と息子が美味しい生ビール飲めました。
‘お酒飲んだ人は後ろの席だよ〜‘
しっかり飲酒運転禁止を知ってる孫でした。
バスツアーで3つの工場めぐりもあるので1度行ってみようかという主人ですが、これもなかなか実行はしないかな。

【ホテルのレゾネイトはとても素敵で中の見学はしたことはありましたが、宿泊も食事も無しでした。
今回はクリスマスディナー初経験です。静寂な雰囲気とびしっとしたスタッフさんで、小さい子が居るのでちょっと緊張しましたが、
出てくる料理どれもとってもおいしいものでした。
ぜひ1度泊まってみたいねとは口先ばかりの主人ですが。
豪華なクリスマスツリーの前で撮影もしてくださいました。】

2012/12/22(土) ケーキ出来た!
今日も寒くてすっきりしない空模様です。
ママが夕方の飛行機でやってくるので、待っているその間にこっそりクリスマスケーキを作りましょう。
基本のスポンジ台と、ホイップクリーム、チョコの飾りセットとイチゴがあります。
ほとんど作ったのは3歳の孫。2つに切ってある中にはさくらんぼジャムをたっぷり挟みました。ホイップの解凍がうまくいかず雪解けみたいになりましたが、どんな出来具合だろうと満足満足。
一足早く夜みんなで食べたのでした。チョコのお家は独り占めしましたよ。
‘Sちゃんの作ったケーキおいしいね〜‘

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.