ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/12/08(土) 葱の場所
連日冬空です。
木曜日の生協配達、玄関前を見て驚く。こんなに注文したっけな。
カタログがいろいろ分類されていて、冷凍冷蔵はもちろん別ですが、同じではない分は、箱詰めは別になります。
前回は、発泡ケースに蛸だけ氷の中に一袋納まっていましたよ。
今回はこの白葱。泥つきのとても立派なものがプラケース大箱の中に、小さめプラケースで蓋がしてありました。贅沢な葱様です。
夜は骨付き鶏の水炊きにそれはそれは美味しい葱ではありました。

おせちの注文はしたことは無いですが、いつもは、中身がすべて小さいパック詰めで、自分で盛り付ける仕様だったと思いますが、
これもセンスが要り、きれいに出来ないとの要望があったのか、デパートなどのお取り寄せのようにきれいに詰められたおせちがたくさん載っています。
しかし、写真では海老や鯛など皆外にはみ出て豪華に見える盛り付けですね。
重ねたらどうなるのかな。こういう風にはいかないでしょう。昨年のあるネット注文のすかすかおせちには驚きましたが、
海老や鯛はもっと小さくないと蓋が出来ませんよね。
普段のお弁当の盛り付け例などもそういうのはよくありますね。

再検査に、すぐ翌日行かれた職員さん。丁度木曜日はお休みの日です。
ドキドキして、担当医師の名前は覚えていないとのことでしたが、私と同じ担当医だと思われます。
大丈夫との結果でした。次回は3ヶ月後。
石灰化ありなので定期的の検査は尚更必要ですね。
でも早めの検査で少しは安心の年越しでしょう。

日付が変わった深夜にお隣のマンションが火事に。我が家の北側部屋から2階ベランダが通路を挟んですぐ目の下に見えますので、小さい破裂音になぜかすぐ気づき、消防より先に目の当たりにしてしまいました。亡くなられた方もいて、血圧上がり動悸が収まりません。今日は勤務先忘年会でしたが、仕事には行けても暗くなって外に出る勇気がなさそうなので、急遽キャンセルお願いしました。
其処は4棟あるマンション150世帯くらいのみが一つの町内会。長年やっておられる町内会長さん大変です。

2012/12/05(水) 水仙開花
いろいろ言い方はありますが、今日明日は1月並の寒さとか。
我が家の室内温度も14度と低いですが、ヒーターやエアコンはまだ大丈夫です。1月になると連日点けるのですけどね。

ピンクリボン検診を受けましたーーと言ってくれた若い職員さん。再検査が来てしまいました。石灰化の部分があり、良性の可能性は高いですが、まだ保育園の小さい息子さんがいるので不安は計り知れませんね。
私の通院先で受けますと言ってくれました。院長にすぐ紹介状を書いてもらって、年内に安心の結果が出ますように心から祈ります。
元気な私を見ているので心強いらしいです。

勘三郎さんのことは驚きましたね。奥様の出されたメッセージの【癌晴った】とはちゃんと意味があったのを後で知りました。

【通り道の近所の水仙はまだまだですが、ある方の庭で水仙を見ました。山茶花もちらほら咲き始めましたよ。】

2012/12/04(火) 朝食
連日晴れの日が無いですね。この先もずっと曇り雨の予報です。
干し柿第2段10個干しました。スーパーに寄ると200円安くなったのがあったので第3段も。10個入りが9個になっていたのは不思議です。

デイケアでは毎年恒例のクリスマスツリーの飾りつけが始まりました。明るく華やかなのは良いですね。
家族の都合で入院扱いとなった方は、好意で日中はデイケアに行ってますが、基本は病室が自分の居場所です。
しかし、説明してもよく理解が出来ませんね。一人で歩くと転ぶ危険が大です。
病棟はいつも誰かが見ているわけではないので。足元センサーが必要になります。

【平日のお昼ごはんはバナナのみの主人。夜は大食いですが野菜が多いですね。今夜は厨房で作っていた夕食からヒントで我が家にある材料の残りキャベツと、玉ねぎ、じゃが芋、人参、冷凍のウインナーでポトフ。イケアで買っていた粒マスタードが合います。またカセットコンロ乗せで土鍋いっぱいもほとんど完食なり。
芋ばかりですが、貰った里芋も煮物。最近帰りが遅いので、その間パソコンを見れる時間が有ります。ポトフはずっと弱火にかけていても大丈夫ですが、消したはずの里芋も弱火にしてました。
気が付いたら底がこげてましたが、3分の2は何とか無事でした。
フギュアースケートのフリー4分とか柔道の5分はとても長く感じますが、パソコンの時間はあっと今に経ちますね。
夜お腹いっぱいの次の朝の朝食は、以前はコーヒーとトマトジュースだけでしたが、ヨーグルトと、カップスープかインスタント味噌汁が増えました。いつもは弁当に付けていた味噌汁も、消費できます。ジャムもいつも中途半端に余っていましたが、無糖ヨーグルトにかけると良いですね。最近は柚子茶用にはまっています。
すっかり弁当も作らなくなったら忘れますね。夜洗い物が日課となっていた主人も、休日までもまったく ‘洗い方忘れた‘ 】

2012/12/02(日) くまだらけ
12月に入りました。寒い11月から引き続き寒いですね。
またまた日曜日。毎週同じパターンです。今日もまたちょっと会社に行き、置いてあるずっと乗っていない我が車に乗ってみたとか。
毎日トラックなので、我が家のガソリン代はゼロです。
しばらく一緒に出かけていませんので懐もほかほかですね。

さすが今日はとても寒いのでバイクには乗らないようです。
座ると何か食べたい飲みたい日曜日。朝はパン食。お昼はラーメン。3時には柿の種や豆などおつまみひっきりなしです。
夜は軽めにしましょう。焼き魚、蕪の煮物など和風でした。

トムクルーズの映画観つつすでにうたた寝。私はトンネル事故を観て,寝付かれずでした。
息子も帰省するとなるとトンネルたくさん通過ですし、佐賀に行くにもトンネルですね。

【お昼のラーメンは北海道産。かわいい丸山動物園と、怖い熊出没ラーメンです。
どちらもインスタントにしてはボリュームありで、麺はとてもおいしいです。
しかし、塩味、みそ味。我が家はやっぱりとんこつ味が好きですね。
良く売れているまるちゃん生麺も、スーパーでは1個売りはほんのわずかのしょうゆ味のみ。5個パックもとんこつはありません。
サンペイもお腹いっぱいになりましたとさ。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.