ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/02/29(水) 雪にビックリ
朝の交通情報で、道路規制が出ています。予想気温は最低5度、最高13〜4度だったのでなんで雪が。
まったく気が付きませんでしたが、ここら辺りも夜明けから白くなったようですが、8時過ぎにはもうすっかり消えていました。

今日は区役所に用事なのでバスで行きました。行き交う車の屋根には結構雪が積んでいます。
役所は混んでいるはずですが、雪のおかげか人は少なくて早く出来ました。
帰りは、都市高を通れないバスや車で渋滞して結構時間がかかりましたが、勤務時間11時にぴったりに着きました。

朝雪だったとは思えない昼間の気温上昇で、部屋は暖房要らずも珍しい気候でしたね。

うるう年。パートの私は1日多くてうれしいですね。
近くの薬局は薬の9のつく日がサービスデー。4年に1度はポイント6倍だそうでお客さんたくさんでした。

2012/02/28(火) ダ.ヴィンチ展10万人目
今日もまた雨が降りました。菜種梅雨だそうですが、菜の花ではなく、菜や種が生育する雨って事でしょうか。

外来では結構インフルエンザの患者さんが来ています。
そんな中で仕事ですが,移ったことはありませんね。今は全員予防注射しますが以前は足りなくてしていない時もありました。

せっかくのダヴィンチ展。後で思うともっとじっくり観れば良かったと思います。
今日のニュースでは、10万人目のテレビ写り良い素敵な若い御夫婦が出ていましたよ。
これから5日間たくさんの来場者でしょうね。

2012/02/26(日) ダ.ヴィンチ展に行く
最近晴れの日が少なく今日もどんよりです。
日本で初公開のダ.ヴィンチ展。近くで観れるので行かないと後悔しそうです。
最後の3月4日は用事があるので今日しかありません。
さすが1週間前の今日はすごい人です。駐車場はもちろん満車ですから、少し遠くのコインパーキングへ。
おかげで、大濠公園周辺を半周くらい散歩で、美術館到着です。
人数制限ありの入場です。  `じっくり観るとなかなかですから、一歩下がっての鑑賞も良いと思います。‘ との説明どうり、さらっと観て過ぎました。
今は絵には特別深い興味があるわけではなく、その時代の雰囲気を感じるくらいですね。
帰りはまた牧のうどんと生協でのお酒調達。出かけた目的は絵画かお腹かどっちでしょう。
わざわざ遠くから鑑賞目的で来られている方が多い中、贅沢な事です。

大濠公園はとても整備されてきれいなので、さくらの頃ゆっくり散歩したいです。
おしゃれ姿ウオーキングや犬の散歩の方がたくさんです。

2012/02/25(土) 梅の花
春の花の季節になりました。水仙はそろそろ終わりになりますね。
芭蕉のげんさん一句の通り道の梅の花に気づかないと思ったら、駐車場になってすでになかったのでした。

お雛様の頃になるといつも梅の枝をたくさんくださる方がいます。
ほとんど蕾の枝です。半分はデイケアのお雛様の横に飾られましたが、外来は飾っていません。
蕾のままぽろぽろ落ちてしまうのがほとんどなので、しばらく外のバケツに入れていて咲いてきたら飾ろうと思いますが咲くかな?。

毎年小枝ではなくどかっと大枝を切ってあります。
これだけ切っても来年はまた同じように伸びてくるのでしょうね。
花が終われば枝の処理。ごみに出すのには小さく切らないと袋に入らないので、数年分放置してあります。

2012/02/23(木) あたたくなりました。
予想気温より暖かいようです。南の病室は暖房無しで十分です。私もカーディガン脱いで夏スタイルです。
いつも見ていた通り道の寒緋さくらを思い出しました。そういえば見ていません。いつもの抜け道に家が建ったのでそこを通らなくなっていたのでした。
久しぶり行ってみたらまだまだまったく硬い蕾です。そこの畑も何も作られていません。知り合いに聞いたら、昨年元気に畑をやられていたおばあさんと娘さんですが、高齢のお母さんが亡くなられたと言うことでした。

昨日の夕食は酢豚でした。我が家ではほとんど作らないのですが、豚コマを固めて角切り風にする料理が載っていたのでやってみました。
お肉はとても美味しかったのですが、酢豚味はなんだかいまいちです。
以前素を使ってみたら甘すぎでした。酢との配合が難しいです。
夕食終わって、 ‘ああ旨かった。‘ −− どっ辛明太子。そっち。ご飯の炊き具合いも。
酢豚はもう作りませんよ。
今夜はカセットコンロで鶏の水炊きです。こちらはいつ食べても美味しいです。味付け無しで、ポン酢、小ネギ、大根おろし、柚子胡椒があれば満足ですからね。

夜のテレビでは、世界1物が少ない種族の暮らしでした。あるのは狩りに使う手作り弓、鍋1個、土の上に敷く毛皮、ほんの少しの衣類だけです。
その日の食べ物確保で今日を生きることだけを考えればいいのです。草を編んだだけの住まいも食糧確保のため季節によっても移動するので、抱えていく引越し荷物は少ないほど楽なのです。
動物や鳥が捕れれば男性優位の食事で、無であれば、掘った根っこで女性優位の食事。悩みと言う言葉は無く幸せそうに見えました。森全体も自然の薬局です。
我が家最近2人とも血圧が高めに感じます。それで、オムロンの血圧計を買いました。
家庭で計るとそれほど高くもありません。
何度も計ってこれで一喜一憂もどうなんだろうかとも思えたり。
それと、女性達は皆さんキラキラ輝いて見えましたが、まつげは抜くのだそうでした。無いのがかわいい条件とか。
まつげ命のような今、そちらの男性陣は不思議だと思うでしょうね。

【うごくまココプリンがいた頃ですからもうずいぶん前になります。この年は今の時期に寒緋さくらが満開でした。】

2012/02/22(水) ネコの日
少ないバッテリーを充電して、コロ助,ミー助、みゃあ〜と起きました。
ダンシングキャットはとっても元気にジャカスカ踊って歌っています。

2012/02/21(火) きれいなわかめ
インフルエンザの患者さんが来た時は、お昼休憩の外来は窓を全部開け放してあります。
そこの掃除が終わったら閉めていくのですが、寒がりでなくて良かったです。
2階の同じ休憩室使用の看護師さんはとても寒がりです。私は12時から30分一人がほとんどで、12時30分から1時間看護師さん休憩になります。
たま〜に午後用事で早く休憩に入る時がある看護師さん。ガスストーブ全開と、エアコン高めつけるので、カーディガン脱いで、夏スタイルの私でも暑くてだめですから、早々部屋から引き上げて仕事しました。脳トレも集中できません。

今日は久しぶりスーパーへ。必要なのは少し足りない卵だけです。が、魚コーナーに寄ったら、なまこ。ああこれは買いです。生わかめもあります。量が多いので、魚の煮付けと一緒にと、眞子入りのカレイを買ったのでした。
他にもキョロキョロ。通り道ですからいつでも寄れるのに結局いっぱい買いました。
夕ご飯のメニューはすっかり変わりましたが、海のものずくしはとっても美味しかったので良しとしましょう。

最近入院の方はまだ70代半ばです。
長崎の島で、一人暮らしで元気に漁港の仕事をされていたのですが、急に両腕が胸から下くらいまでしか上がらなくなったそうです。
息子さんがこちらに住んでいるので、まずは入院して、いろんな病院で検査のようです。原因がわからないとリハビリも出来ませんね。
話はよくされます。島では、うらやましい食材に包まれています。なまこなんてゴロゴロ。あらかぶも大きくて半身はお刺身とか。
早く良くなって、また島に戻って過ごして欲しいですね。

【新わかめの時期もあっという間に終わるので美味しい今のうちにいっぱい食べましょう。
さっと湯通しすると見事な緑が現れます。太くならない今の茎の部分が更に美味しいですね。この鉢はサラダボールでとっても大きいのですが、完食です】

2012/02/20(月) 車の雪
今日はすっかり良い天気です。
昨日は車も真っ白な雪に包まれました。

区役所に自分の用事の主人は休みを取っています。久しぶりにバイクで行きましたが正解だったそうです。駐車場に入る車は外に渋滞だったとか。
2月3月はいっぱいですね。
私も、実家の住まいのことで私の印鑑証明が必要になったので、一緒にしてもらいました。
代理人ですから、後日私が取りに行かないといけません。
時代は変わっても手間取る事です。車免許もパスポートも持たない私の証明は難しい場合も多いですね。

ショックなことは、住まいの共同のバイク自転車置き場に停めていたバイクのカバーが無くなっていたのでした。
しっかりくくりつけているので風で飛んだのではありません。
目的は何か? バイクは無事動いたので大丈夫でした。
乗らなくても注意は必要ですね。すぐネットでカバー注文してました。

2012/02/19(日) 雪でした。
以前は夜中早朝にトイレに行くことはめったに無かったのですが、1回は行きます。6時起床の前の5時頃が多くて、起きたくないのですがこればかりは仕方ないですね。
今朝は3時過ぎに。外を見たらまったく雪は降っていません。また寝て6時に起きたら真っ白でした。2センチくらい積った感じです。
高速道路も、都市高速も全面ストップです。平日だと大変です。
予報では午後晴れです。雪はそれ以上積ることなく溶けていったのでした。

午後は、我が家で昼食にうどんを作って食べました。2人前讃岐うどんは少なくて、残りご飯のユカリおにぎり5個も(3個と2個)食べました。
うどんはやはり牧のうどんが美味しいですね。我が家で普通使うのは小ネギの博多万能葱なので大量は入れられません。うどんより葱のほうが高くなってしまいますね。

それから宝くじついでに映画へ。どっちがついでかわかりませんね。
昨日から公開の 【TIME】 。とても面白かったです。
25歳からは心しか歳を取らないので、出演者若い人ばかりですね。
歳はとっても良いけど、私たちは高齢タイム期限があったらどうだろうと考えてしまいました。

帰りは6時30分頃に。王将の餃子~。 だめだめ。あれからいつもの花屋さんで大根1本しか買っていません。我が家の食材熟成させないように。

2012/02/18(土) お祈りします。
今日も時折雪ですが、積るほどではありません。夕方は都市高速は通行止めになっているので、各地は積っているようです。

天皇陛下の心臓手術。最高の医師団で無事終えましたね。
我が家も20年前に息子が中学2年の時に手術しました。日本では数少ないこども病院感染症センターもバスで1時間で行けるところで、恵まれていました。ヤフードームのそばです。今は人工島移転問題では反対もありです。
入院では、息子が最年長で、赤ちゃん、幼児など小さいお子さんがほとんどで、お母さんも同室で長期にわたり一緒に暮らしているのでした。
遠くから来られている方がほとんどでしたね。
私は3日間泊まりましたが、後は、毎日通いで出来ました。
その時の経験では、付き添いの皆さんのお風呂当番や、出前食事当番もお母さん方でルールが出来ていたのでした。
心臓では一番難易度が低いと言われる手術でしたが、人工心肺は使うので、手術は終わってもその日に目覚めることは無いので、モニターに映し出される顔を見て帰宅したのでした。
3週間の入院で、息子も小さい子からお兄ちゃんと慕われ、私もお母さん方と親しくなりました。
他の皆さんはほとんど完全退院の予定は無く、切なくお別れした記憶です。
我が家は中学校の集団健康診断で見つかって治療できたのでした。
天皇陛下も、回復は早いようで安心です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.