ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/02/16(木) 暖かい晴れ間
3日ぶりの晴れ間です。小さいクローバーや、青い小花のおおいぬのふぐりが出てきました。
通り道の菜園には新玉ねぎが伸びてきました。採れたてすぐ食べたらさぞ美味しかろうと、うらやましいと見つつ、あのかつお菜はお化けのように葉を広げて誰からも食べられずなんだろうな。

今日は生協の配達が来るのに、少ししかないお醤油を頼んでないような気がして、スーパーの小さいのを買いましょうと寄りました。(いつも注文メモしようとは思うのにせずで)
以前の機械化の時は、その日に来たものを見て、翌週の注文を当日25時までに、電話で送信のタン太郎と言うものがあったのですが、いつしか前の紙注文に戻りました。年配の人に使いにくいのと、送信機レンタル問題もあったのでしょう。
ネット注文でやれば解決もやらずです。
最近カタログに載らない安いトマトジュースペットボトル入りもなくなったのでカゴメ買いましょう。
あら! ここにもありません。聞いて見たら、テレビの影響で入荷困難だそうでした。ラット実験で証明されたメタボ解消ですね。
我が家は平日の朝食代わりのトマトジュースが必要です。仕方なく高い缶入り買いました。
次からはあまり好きではない野菜ジュースはたくさんあるので、そちらを飲んでもらいましょう。
生トマトは、いつも、ミニトマトのみーちゃんを注文してますが、たくさん食べると家計に響きますね。
今流行の塩麹はまだ使ったことがないですが、こちらも入荷が困難だと嘆いていた店長さんでした。
魚のコーナーを見たら、関東でよく食べられていると言うきれいな長崎産するめイカがありましたが買わず。
ここは珍しく丸ごとなまこが時々あるので、これはちょっと贅沢ですが買いましょう。我が家で薄く薄く切るのが好きです。
それから、今から美味しい生わかめと、わかめの茎はよく買いますね。
醤油と、トマトジュースだけのはずが、結構いろいろ。勤務お昼休憩は少しありますが12時はまだお腹空かずで帰宅後食べるので、スーパーに寄るときはお腹が空いているのです。これは買いすぎますね。
家に着くとドア前には生協の箱が積み上げられていました。
注文しすぎですが、いつもこのパターンは止まらずです。
今夜は、なまこ以外は生協の品で。アサリの味噌汁。やりいか冷凍小イカと大根の煮物。菜の花のおひたし。白菜の漬物。
何回も美味しい連発は何? いつもはない時々載る漬物なのでした。漬物類はあまり食べないのですが、これは、母が漬けていたものに近かったのでした。母の味にはかないませんが、懐かしい味思い出します。
今夜は、贅沢番組の、フランス料理25000円のゴチバトル見ながら、 ‘`ひえ〜~これがこの値段!!!‘ なんてすごい比較ですが、どっちが美味しいかな。

(【美味しいなまこ。なまこは一匹と呼ぶのか? 何かな。長崎の大村湾がたくさん獲れる所で、通り道のスーパーは長崎からの魚類が主なので入荷するのでしょう。夏に夏眠する省エネ品のようです。
この1品は半分なので、400円くらい。しっかり噛んでゆっくり食べれるつまみですね。少量に見えますが、相当入っています。居お店で食べたら高いでしょう。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.