ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/03/19(月) ここで良かった
明日は祭日。昨日は休日とあって外来患者さんいっぱいです。
今日はデイケアのお風呂なので、2日休んだ仕事も溜まって忙しい日です。

お風呂では、皆さんの少しの痣とか傷、湿疹も見逃しません。
週2回の男性の腿に湿疹。麻痺はあって車椅子移動ですが、歩く練習もしっかりされて、脱ぎ着もがんばって出来ることは自分でされます。穏やかなご本人は以前反対側にも似たようなのが出来て薬ですぐ治ったから大丈夫だといわれましたが、肩の辺りにも少し湿疹がありました。
すぐ看てもらって、帯状疱疹と診断され、即病室入院で点滴です。
まだ痛みはないようなので、治りは早いでしょう。
家族の手も煩わせず即入院できるのは本当に良いところだと思いますね。

2012/03/17(土) もう1周忌です。
雨の予報の今日は曇りから晴れです。春霞の暖かい日和になりました。
昨年3月の終わりに亡くなった母ですが、あっという間に1年近く経ちました。母の希望であろう子供たちのみの静かな法事でした。
皆で会食は、父も母も好きだった中華のお店で思い出語らいました。兄夫婦の段取りに感謝です。

【初盆以来の車での関門橋越え。ちょっと門司のめかりパーキングで休憩です。霞んで遠くが見えなかったのは残念でした。】

2012/03/15(木) おめでとう
今日は珍しく暖かで良い天気です。
勤務先の看護師さん2人は、お子さんの中学校の卒業式出席のためお休みです。
夜勤無しの方々なので、昼間の人手不足は大変ですが、保育園から知っているので、大きくなったなあとの感慨が深いですね。

2012/03/13(火) うわさの塩麹で
今日も風が冷たいですね。朝の気温は真冬並です。
私の花粉症は6年前の治療の時から突然始まりました。薬によってたぶん粘膜が弱ったことからもしれません。
鼻水より、鼻が詰まることのほうがきついですね。アップアップします。湯気の出る食べ物食べるととたんに鼻がふさがり、食べるの苦労します。
デイケア職員さんも3人同じでした。でも年齢がとっても違います。高齢者さんはそういう状態は聞かないので、何歳頃まで発症するのかな。

最近はめったに通らない通り道の寒緋さくらをまた見てみました。
まだ硬い蕾です。今年は今までで一番遅いようです。
きれいに作られていた畑もまったく手がつけられていなくて余計さびしさ増します。

【スーパーでは品切れの塩麹も生協の注文で来ました。
まず鶏手羽身を1日漬けて、魚焼きの要領でこんがり焼いてみました。
初めての体験は少々失敗です。塩麹が多かったのと、少し漬け込みすぎたのか、塩辛かったです。
2回目はまろやかな味に仕上がるでしょう。】

2012/03/12(月) 晴だけど寒い
1週間前くらいから花粉症状態です。寒さ平気だったのに寒くてたまりません。
平日は何とか普通に動けていますが、休日となると安心するのか気力もなくなりますね。
昨日は震災から1年目。自分は避難生活など出来るのかと考えるばかりです。

2012/03/10(土) なつかしの歌いっぱい
先行予約で早くにチケットを申し込んでいたおかげで前から8列目の席。
出演者も観客も60代がおもという開催5回目のオールナイトニッポン博多フォークジャンボリーに行ってきました。

皆で 【見上げてごらん夜の星を】 合唱しました。
被災地の皆さん、友達に届きますように。

行きはサンパレスまで送ってくれた主人にも
いつものようにいいちこさんからのプレゼント小瓶2本ありです。いい〜かいしゃです。こういうコンサートには絶対行かないタイプですがお土産はうれしいですよね。

たくさんの出演者サービス満点はうれしいですが、
開演時間3時間は4時30分に始まってすでに7時もとっくに過ぎ、
トイレに立つ方結構居ます。中高年バスツアーに重なりますね。休憩時間必要です。
一緒に行った友は、ぜひ行きたいと言う長崎の高校クラスメイト御夫婦誘っていて、
美味しい博多もつ鍋のお店予約してるので、急いで会場を後にしました。

私はアンケート記入し、CDコーナーへ。
友が気にいって買っておいてと頼まれた唯一若手の中島卓偉さんの【3号線】
お隣古賀市出身で私が乗るバス路線国道3号線を歌ったものです。
私はついにこやかな笑顔の売り子のビリーバンバンさんのCD握手つきを買ったのでした。オーラは無く普通のやさしいおじさんですけどね。

今回はビートルズメドレーもあり、いつもの好きな歌いっぱいでした。また来年も行きましょう。

2012/03/09(金) 素敵なカップで
今日は少し晴れ間が出ましたがとても風が冷たい春北風とか。花粉症ありは風邪気味と同じ症状なので冬より寒く感じます。

仕事が出来るのも幸せに感じましょう。今日のデイケアのお風呂担当さんは私にとって一番やりやすい7月からの新人さん。頼りにしてくれていつも丁寧に ‘ありがとうございました。おかげで無事終わりましたね。‘ 
今日は3歳のお子さんの具合いが悪いのにお風呂当番の責任か、お姉さんに頼んで病院に連れて行ってもらったようです。午後早めに帰宅されました。

風邪から肺炎になった100歳さんもだいぶよくなりました。しかし、車椅子移動になったので、以前のように一人で押し車でトイレには行けなくなりました。
いつも寒い寒いと布団に埋まっているのに、布団を蹴って、お1,2、お1,2、と足上げ運動しています。
そろそろ週末なので自宅に帰りたいのでしょう。
しかし、家の状況もわかってるようで、 `私が帰ると迷惑かけて大変じゃもんね‘ 
切ないですね。やさしい看護師さんが車椅子に乗せてきれいに咲いた垂れ梅を見せに行きましたよ。

【バスツアーで寄った陶器の町有田。お雛様を見ながら、飾ってあるたくさんの中からカップを選んで、コーヒーをいただけるのでした。
私が選んだのはこちら。】

2012/03/08(木) 毎日を普通に
昨日は悲しい葬儀でしたが、友の素敵なところいっぱい思い出し、仲良しクラスメイト話は尽きずで夕方の電車で帰宅しました。
以前はよく集まりもしていましたが、共に治療となり、顔を合わせたのは3年前の高校同窓会の還暦祝いの大きな集まりでした。
メールは頻繁で、 `今日は通院日で診察待ちよ〜‘  結果はまあまあだったよ‘ お互い毎月通院していましたね。
違う病気だったので分かり合えない部分もあったでしょうが、がんばろうねって言う気持ちは同じでした。
しっかりされてる高齢のお母さん。やさしい御主人。娘さんたち。かわいいお孫さんを残してさぞ心残りだったでしょう。

大切なココちゃんも。

前日夕方院長に休むことを伝えていましたが、
すっかり忘れられていて、
ラーメンさん来ないね。どうしたんだろうと言うことになったそうです。
院長ーーごめんなさい聞いてましたと言うことで、
内容は別のことに。
私がクラスメイトと言ったものだから、
てっきり息子のクラスメイトの親の葬儀になってました。
伝言も難しいものですね。

2012/03/06(火) ネコのお雛様
有田焼きのかわいいお雛様です。

ともに同じ時期に病気になり、励ましあって治療もがんばってきた高校クラスメイトの悲しいお知らせ。明日は下関に行ってきます。

2012/03/05(月) ツアーの特典は
今日は少し暖かいですが花粉症の状態です。鼻づまりなのに鼻水は垂れてきます。

今日はデイケアのお風呂。小さいお子さんのいる方が休まれたので結構忙しいです。
外回りは私ですが順番どうりお迎えにも行かなくてはいけません。
家庭のお風呂と同じくらいの部屋ですから、一人づつ入れます。
楽しくゆったり入れるようとても気を使います。皆さんいつもありがとうと言ってくださいます。
ちょっと大変な方も居ますが、何とか努力してやさしく接します。

ニュースでは、ある施設のお風呂の様子が隠し撮りされてて、職員のひどさが指摘されていました。
確かに大人数時間内に入れることはとても大変なことです。わかる部分もありますが、見ていて驚きました。私はそこでは同じような態度の職員さんとは働くことは出来ませんね。仲間はずれになりましょう。
今や隠しカメラ、監視カメラ。普通に接していればどこで写されていても問題はありません。

【バスツアーの特典は、蟹牡蠣甘海老の食べ放題もありましたが、最後のお土産店では野菜と干物の詰め放題がありましたよ。
野菜は、小さい玉ねぎ、人参、新じゃが小粒です。じゃが好きにはもってこいです。じゃがのみいっぱい詰めました。
鯵の干物も小さめですが、9枚入りました。
小粒じゃがは皮付きのままおでんに入れるととっても美味しいです。
昨日もまた残りの出汁に入れました。まだまだたくさんありますのでこれはうれしい特典でした。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.