ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/04/30(月) 緑の日の翌日は
今日は朝から雨です。気温も20度以下だとホットカーペットまだ必要ですね。
あそこに停めてイケアに行ってみようかと言いましたが、家具雑貨は必要ないし、また今度ね。
まあ、行かなくて良かったかな。ローカルニュースでは、早朝2000人並んでいて、混雑の様子が出ていました。
主人は近くの床屋さんに行ったのですが、2〜3人待ってたらしく、すぐ帰ってきました。男性の髪はすぐ終わるのにね。

私は夏服入れ替えです。ほとんどパンツスタイルになったので、ブラウス類がたくさんです。これらを着ればもう買わなくても良いのでは。でもでもまた欲しくなる新しい服ですね。

【昨日買ったものは、ホームセンターの花売り場のアイビー3ポットと、観葉植物の鉢1個です。
野菜の苗はたくさん売っていますが、植えるところ無しです。
ベランダに吊るしてある鉢がもう枯れかけているので、アイビーを植え替えてみました。
あの折ずるランは、新しい葉がたくさん出てきて息を吹き返しました。
少し緑が増えるだけでとても気持ちが良いものです。】

2012/04/29(日) かわいいネックレス
昨日私はお昼を挟んで2時間勤務だったので、連休は明日からです。カレンダーどうりですから1,2日は仕事です。いつも何かお風呂以外の洗濯物が出ているのでなかなか休むのも気になります。
主人はバイクオイル交換に北九州のバイクやさんに行って、山道ぐるぐるしてきたようです。

今日は少し曇っていますが行楽日和です。主人は珍しく先週オープンした大型ショッピング福津イオンモールへ行ってみようと言いました。朝早めだったので駐車場に楽に停めることができました。
映画館、デパート店舗、イオン銀行、郵便局までありとても素敵な雰囲気です。
ぐるぐる巡って2時間余り。すごい人出となり、たくさんの食事のお店はどこも行列ができていました。
並ぶの嫌いですから我が家はここでさようなら。(でも本体の食品スーパーイオンには入っていないのでまた行きたいところです。)
北九州のイオンモールより断然良いらしいのでそちらからのお客さんも見込めますね。

映画はいつも行くトリアスのほうが大きいので行ってみましたが見たい映画がなかったのでまたさようなら。
映画館の前の駐車場はいっぱいでしたが、他のお店前は連休にしては車がとても少なかったです。
皆さんイケアやイオンに行ったのでしょうね。
映画は、丁度始まるあの超怖い【貞子】にたくさん人が入って行くところで驚きました。飛び出てくる3Dですよ。

次は海ノ中道海浜公園。緑の日で入園無料です。広い公園内運動がてら花やかわいい動物見ましょう。
しかし、ここも早く行かないとだめでした。た〜くさんある駐車場はすべて満車なのでした。
それならその先の志賀島のお店で新鮮な魚料理食べましょう。しかししかし其処も待っている人達ありなので、ぐるっと1周して、結局また牧のうどん、主人大盛ごぼう天、私普通サイズ(2倍はあり)を食べたのでした。ああこれが我が家の休日定番ですね。http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8088/

【イオンモールはすごい品揃いですが、我が家の買い物は?
主人バイクの時に役に立つジーンズ。ユニクロも見ましたが、ライトオンのちょっと高級が安くなっているのを1本。私はお気に入りのシンプルライフ的お店を見つけましたが高くてまた今度。
ジーンズ裾上げ30分待ってる間にお隣の小さいお店全品315円ショップで、このネックレスと玄関マットを買ったのでした。シンプルなネックレスは私の手持ちの服にとても良く似合います。】

2012/04/27(金) 花摘むo
今日もさわやかな天気です。ゴールデンウイークが、こうだったらいいですね。

最近は夜中に鼻水が出なくなりました。
花粉の時期も終わったのでしょうか。
毎日は変わりなくです。
1月から3月まで、テスト勉強や研修でお休みだった看護学生さんも復帰され、一人増えるとだいぶ楽になりました。
3年間の学校ですから後1年。
夕方からの授業は眠いでしょうが、よくがんばっていますね。

通り道の玉ねぎも今日は葉だけ残して、消え去っていました。
誰か知り合いに上げたのかな。
それにしても其処にまた無造作にほうれん草が抜かれて陽に照らされておいてあります。気になります。
我が家のたくさんの玉ねぎはせっせと食べないと保存はなかなかです。
今夜はじゃが2つ玉ねぎ2つ入ったポテトサラダ。
新玉ねぎのおかげかとても美味しいサラダでした。

【また通り道には空き地が1軒分あります。家は建ちそうになく、草が生えないように黒いビニールで覆ってありますが、
毎年この時期になると、ビニール破ってきれいな草がたくさん生えてきます。
3~40センチの背丈です。
摘むと散ってしまうところが草なのでしょう。
たくさん生えているので、少し摘んできましたよ。】

2012/04/26(木) 玉ねぎいっぱい
黄砂の影響も無く澄み渡った気持ちよい天気です。

スーパーで少し小さめ玉ねぎが袋いっぱいで300円。これは買いましょう。21個も入っています。
家に帰ると、生協の配達で、新玉ねぎが来てました。それにもう一袋、外国産の玉ねぎまで。これはたぶんジャガイモの注文番号間違いですね。
今夜は、丸ごと玉ねぎだけのコンソメ味スープ煮。ブラックペパー振るととても美味しいです。
私3個、主人6個。こんなに食べる男性も珍しいでしょうね。

いつも通り道の家庭菜園にも玉ねぎがたくさん育っています。其処に、草と一緒に抜いた小さめ玉ねぎが何個も捨ててあるような。
もう2〜3日その状態です。もったいないと眺めて通りつつ。

2012/04/23(月) 野菜の買い物は
【道の駅も4時ごろだったので鮮魚などもうほとんどありませんが、好きな野菜はありました。
一番はクレソン。葉つき新玉ねぎ。タラの芽、茹でたけのこ
クレソン1把と玉ねぎ1個はすでにサラダになり、たけのこは煮物になりました。クレソンは、サラダボール溢れるほどあります。】

今日の夕食もまた同じサラダになりました。3回分出来ます。

2012/04/22(日) 誕生日
あっという間に今年も誕生日が来ました。昨年は大震災の時で、誕生日も簡単にと言う気持ちだったかな。
来年は高齢者と世間で言われる年齢になるのでどんな思いかな。

今年はバラが20日に届き(土曜日、日曜日だと留守が多くて生の花が届けにくいとのことで早めになったとか。)
とても厳選されたすばらしいバラですが、あら! 1本。化粧品会社も不景気の折のご苦労なのでしょう。くださるだけでもうれしいことですね。いつものように丁寧に箱詰めされたものでした。
勤務のお昼休憩に、DSの脳トレやっていますが、`明日は誕生日ですね‘って言ってくれましたよ。
脳トレは、ちょっとインチキで一つとても苦手なゲームは省くので、それ以外で3問やると、20代をキープしているのです。

今日の1日は、天気予報では嵐の日曜日のはずでしたが、土曜日の夜中に通過で、すっかり汗ばむ良い天気になりました。
映画も上映時間の回数が減ってるようで、都合の良い時間帯はないようなので、
イケアオープンの渋滞に巻き込まれないように、山道や海岸ドライブがてら、ちょっと道の駅などへ。
イケアは、我が家辺りの交差点から、駐車場に入るのに午前中は5時間待ちのプラカード案内しているバイトさんありだそうです。
其処の近くの明太子のふくやさんからは,20~22日限定で何かくださるそうだし、これは行かなくては。
ラーメンいただき、くじははずれで飴。定期的に食べたくなるどっ辛明太子を買いました。
其処の道路はイケア3時間待ちの案内がありましたよ。
我が家は、ニトリのある閉店の多いさびしい総合施設の駐車場に停めて、ふくやさんへ。其処からは歩いて10分もかからずイケアに行けるのですが、建物見ただけで行きません。遠く来て車でお待ちの方ご苦労さん。駐車場穴場教えてあげたいですね。他のお店に停めていくのは失礼に当たりますからね。
昼食はまた牧のうどんーーそれから道の駅へはお腹いっぱいなので、買いすぎはありません。好きな野菜だけ買いました。
夜はゆっくり、お土産の浜名湖のうなぎを堪能したのでした。治療の時はうなぎトラウマでしばらく食べれなかったのですが、名古屋で本場もの食べて、それから食べれるようになりました。
花粉症も過ぎつつあり、良い1日を過ごしました。
カーラジオから流れるホークスの試合は0−1で残念。勝つと更に良い誕生日になったのですがね。

2012/04/21(土) 大きい大根だよ
嵐の前の暖かい風が吹いています。

おでんの季節も終わったのでしばらく大根も買わなかったのですが、花屋さんに大きい大根がありました。
‘一番大きいのをどうぞ‘ スーパーには寄らないのでしっかり抱えて帰りました。
輪切りで茹でて、バターで焼いて大根ステーキになりました。葉も全部佃煮風になりました。

2012/04/20(金) 焼きおにぎり弁当は続く
まだ部屋には冬服いっぱいですが、さすが23度もなると何着ようかと悩みます。仕事はいつも半そで白Tシャツとエプロンですから良いですが、仕舞ってある春夏服探さないと。

我慢の看護師さんもついに歯医者さんへ行ったようで、痛みも治まっていました。これからしばらく通院のようです。
私は3月からもう何回も行きましたが、そのうち口内炎の治療が多かったですね。今日は痛みもないので残りの歯石もきれいに取ってもらいました。まだ気になる箇所はありますが、特別な治療は無いとか。次回はいつでもーーと言われるとこれがあっという間に数年過ぎたり。きちんと次は8月などと決めて欲しいですね。

黄色い帽子と黄色いカバーランドセルのかわいい1年生が通ります。今日は高学年の子供と、親、先生とで集団下校でした。
隣の校区では暴力団発泡事件もあり、心配なことが多いですね。
先日午後は授業参観のようで、親御さん学校へ。その後は決まりのPTA役員決めがあるでしょう。
何年も経験してきましたが、嫌な時期でしたね。過ぎ去った今では多少肝も据わっていますが、その若い時はほんとにドキドキでした。
広報では新聞作り。少しのミスもチェックして大変でしたが、今、回覧板で一緒に回ってくるものは、超簡単に目を通すくらいですね。
今の学校行事は、一人1回運動とかで、何かに参加しないといけないようです。講演会やらなにやら強制義務的もなんだかな。
知り合いのお母さんは幼稚園からずっと関わられて、今では公民館の主事さんに。私は町内の役も終わったら、すっかり無関心派かな。もっと先では公民館サークルにお世話になるかも知れませんね。

【いつもマンネリのお弁当も、休日の海に行く時などに作っていた焼きおにぎりを思い出しで作ってみましたら、これが好評で、水曜から連続3日同じもの。たぶん明日もでしょう。おかずは、定番の小ネギ入り醤油卵焼き。里芋や肉じゃがの残りがあれば少し入れたり、ちくわは便利でピーマン炒めもあり。
蕗はまた買って来て作らないとあっという間に食べました
塩分取りすぎかな。主人の血圧は安定していますが。】

2012/04/19(木) 新茶の季節
八女茶の摘み取り風景が出ていました。皆さん総出でほんの小さな新芽だけ手摘みです。これは品評会に出すためだそうでした。

【次男夫婦のお土産は宇治つじりのお茶でした。お茶を飲んだ後の茶葉があまりにもきれいなので、てんぷらの衣にたっぷり入れて、少しの海老も足して、お茶の葉てんぷらになりました。とても美味しかったです】

2012/04/18(水) お弁当に
  いつもお弁当のおかずに苦労します。もう冷凍食品のエビフライなど油物は要らないのです。
焼きおにぎりと蕗の佃煮にしてみたら、おかずは醤油味の卵焼きで十分でした。昨夜の煮物残りががあったら、更に満点とか。

蕗の佃煮経緯が消えたので再度。
スーパーで珍しく葉つきの蕗があったので、母が得意だった佃煮再現してみました。
母の佃煮は、実家の庭に出てくる20センチくらいの細いもので葉も全部使うのですが、
こちらは6〜70センチの長いもので、葉も大きくて、なかなか良いのがありませんが、
2度目に買ったものは、結構きれいな葉だったので、ほろ苦さが増してとても上手に出来ました。
皮は剥かずに、茹でて、そのまま使用します。
母が作っていたふきのとうの佃煮や蕗の佃煮には到底叶いませんが、この時期だけの楽しみですね。

もうすぐ101歳になられるおばあちゃんがいますが、風邪の後すっかり足が弱りほとんど寝てることが多くなりました。
お風呂や食事に起きるときは車椅子になりました。
しかし、今日は様子が違います。
ベットから  ‘おねぃさ〜ん‘ 
今は片付けてある押し車を頂戴って。
到底押して歩くのは無理です。
歩く練習せんといかんけ。
私に言うので、出さないと隠したって今度は怒りが出そうなので、
顔を見ないように早々帰宅しました。
元気になってきたことはうれしいですが、
転んで骨折なんてなるといけませんから。
明日もまた言うかな。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.