ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/21(月) 雨の日南海岸
昨夜は9時に寝て、今朝は夜明け前の3時頃に、完璧に見える場所と言うことで、宮崎か鹿児島どっちにしようかと向かいました
高速道路途中はうす曇のようでしたが、選んだ日南海岸は見事な 雨、雨。
九州各地からたくさんの車がドライブイン駐車場に来ていましたが、外に出るのも寒いくらいで、車の中にいましたが、まったく見れませんでした。宮崎珍しくずっと17度くらいで、着ていった服ではとても寒かったです。ワイパーかけないと雨粒で何も見えません。
(せっかく休んでいったのにーー福岡も雲が厚くて見れなかったようで、まあ行ってよかったのか。】
せっかくのグラスは、帰りにやっと照っている普通の太陽を見たのでしたが、これもきれいでした。
18年後の北海道。たぶんまだ元気だと思います。希望は持とう。
経済効果は大だったようですが、我が家も高速代【通勤割引などありで助かりました、】ガソリン代【怖い山道走行はそうとうガソリン食うらしい】道の駅お買い物【これは安い野菜などでたいしたことないか】料金いる観光地素どうりはゼロですね。

後は、私の希望の道の駅しぶしぶめぐりや、好きな山道カーブ活き活き堪能して、あれやこれやで、夕方帰宅したのでした
椎葉村抜けるところでは、通行止めでどうなることかや、思いがけない場所で巨大くまもんが居たりで、また行ってみたい場所が見つかりました。ダンシングキャットが各地の観光お土産店にまだいるのも不思議と言うかうれしいというかまた会いましたよ。

2012/05/20(日) お土産
今朝はちょっとひんやりうす曇。
主人は早朝会社のバイク仲間とツーリングへ。
私は毎月定例の町内清掃日です。
育成会の廃品回収は、我が家は連休に来た長男が片付けた押入れの古い雑誌、結構あるダンボール、更にビールアルミ缶の多いこと。
文句言ってたご近所さんは新聞がたくさん。
珍しくご主人が持って下りていました。
先日私への愚痴はどこへやら。
組長さん皆さんに明るく ‘おはよう‘

【大分辺りぐるぐるしてきた主人。
途中雨が降ってきたとかで、予定変更で少し早めに無事帰宅しました。
お土産はほとんど買わないのですが、
2年前の淡路島の玉ねぎのスープがとても美味しかったので、
思い出して買ってきました。
味は? 値段も違いますが、やはり淡路産スープが上。
でもでも熱々スープ美味しく飲みました。】

2012/05/19(土) 我が家のごちそう
朝はお日様がとてもまばゆいくらい。これが月曜日の朝だったら良いのに。お昼からはうす曇です。

デイケアに来られている、ここ1年困ったさんになったおばあさん。時々お試しショートステイに行かれていましたが、来週からそちらへ入居が決まったのでお別れになります。
もうずいぶん長いお付き合いなのでとてもさびしく思います。以前のお風呂はいつも ‘結構毛だらけ ねこ灰だらけーーーー‘ ニコニコお帰りでした。利用者さんもどんどん代わられて行きますね。
デイケアの基本も厳しくなっているようです。一人暮らしの母は元気な時もデイケアに行けていましたが、今は介護度が高くないとなかなか入れません。家族がお困りなってる方が来るのは普通のことです。
以前はデイケアでそろそろ入院暮らしも2年の方はもうすぐ101歳になられます。
最近は自力では歩けなくなりましたが、家族は毎週土日家で過ごさせていらっしゃいます。
週末が近づくと元気になられますね。
とても寒がりさんです。今日も ベットの中から大きい声で ‘おねえさ〜ん。寒い‘ 。
あまり着せてもいけませんが、3時には迎えに来られるので、  靴下履かせて、好きな毛糸のベストを出してあげたら、
‘ありがとう! もうすぐ誕生日やけんわたしのもんなんかもってきちゃるけんね‘
昨年は100歳のお祝いだったので紅白饅頭を配られました。気持ちだけでいいですが、言葉だけでもうれしいですね。

【いつも兼業農家さん裏口みて通っていますがあれ以来そら豆は置いてありません。生協まだ高いし、スーパーのそら豆も少ししか入ってないのでまだ買いません。
今日は鮮魚売り場がお買い得。見事に輝いた鰯です。棚田米も炊いてみましょう。】

2012/05/18(金) アレンジフラワーは
各地不安定な天気が多いようですが、こちらは少し風が吹く程度で穏やかな日々です。

ご近所さんから電話。愚痴が言いたいようです。原因は私にもあるようです。
親切だと思ってやったことがかえってマイナスになっているようです。電車やバスで席を譲られたとき、 ‘私ってそんなに老人か!‘ がっくりするようなことですかね。
何事かあったのか?負の連鎖と言うものかな。
1−−−先週買い物に行って、家の近くで休憩していたら、同じ町内組の息子さんがこんにちはと言って行き過ぎたが、自分の荷物を家に置いて来て、戻ってきて、荷物を持ってくれたこと。
2−−−回覧板に、育成会よりのお願いで、廃品回収の品は、子供たちが低学年が多いために、倉庫前か、階段下まで持ってきて欲しいこと。
名指しで近所さんは自宅の玄関前で良いですと書いてあったこと。
3−−−時々頼まれる生協のトイレットペーパー箱入り。木曜日にきたのですが、いつもはすぐ持って言って、玄関前において置き、お金は小銭が揃ったときに我が家の玄関ポストに入れておいてねとメモを入れるのですが、たまたま日曜は清掃日なので金額だけメモを玄関ポストに入れて、‘顔会わせる日曜の清掃の日にペーパー持って行きましょう‘と。
それらがすべて自分がいかによれよれ老人かと皆思ってるって。
買い物にも行けるし、階段上がって支払いにもいけるのに。
確かに足取りはとても重くて大変そうには見えます。
廃品回収の件は、大変な方は取りに行きますと書けば良いでしょう。本人承諾なく名指しで書かれていたら嫌かな。
すべて親切だと思ってしたことですが、気持ちはかえって沈んでしまったのですね。
確かにあることですね。私も今日の仕事で、其処までやらなくても良いものを、ついつい親切心でやってしまったようです。

誰かに聞いて欲しいことありますね。そちらも我が家も、そういう話は家で聞いてくれません。それで長電話になります。
回覧板の件は、書いた組長さんには腹は立つけれど文句は言えず、私が聞いてあげればすっきりですかね。
私が組長さんに、Оさんがそう言ってたよって言うのはもってのほかですね。あなたにだけ言ったのだからね。聞かされるこっちも腹膨れるごとしで、ついここで。なかなか難しいことで。

【我が家のカーネーションは淡いピンク3本を残すのみになりました。通り道にいっぱい生えている草がかわいいので摘んで帰り、ベランダのアイビーとドライフラワーをちょっとポイントにしてみました。ちょっと地味になりましたがかわいいねこで。】

2012/05/17(木) こちらもかわいいカーネーション
今日は通院日です。朝のバスは一つ本数が減ったのですが、57分だったか、2分だったか、11分だったか。
8時11分が消えて来るのは8時1分でした。通勤帯の朝夕は便利なバスですが昼間は1時間に1本くらいです。
以前のバスカード廃止で、ニモカなるカードになっていますが、私はまだ使ったことがなく現金払いです。
小銭用意で面倒ですが、ポイント貯まるようなところでは使用しないし、たまにバスに乗る私はこちらが得なのか。
年配の方もカード ‘ピッ‘ とかざしているのをみると、私は時代に遅れているのかなと思ったり。

検査は昨日受けていたので、診察予約時間は9時。ぴったりに呼ばれました。今日は珍しくエコーもあり、どこも異常は見当たりませんでした。次回は7月半年毎のCT検査があります。
病気経験ない方は、5年くらいで終了じゃないのと思われていますが、検査はずっと必要です。
10時には勤務先に着いて、9時から始まっている病棟お風呂の世話を手伝いました。今日の担当は こ だ わ り のベテラン2人。私はどこまでやって良いのかお風呂の手伝いはなかなか神経疲れるものです。

プロ野球交流戦が始まりましたがテレビではないですね。昨日はもうがっくりな試合でした。
今夜は復活でうれしかったです。スポーツニュース楽しみです。
小久保選手は2000本安打まであと4本。福岡にはもう有名な小久保ファンの90歳のおばあさんがいます。
早く達成して欲しいですが、毎回ドームに一人でも応援に来る元気なおばあさんのために、目の前で花束受け取って欲しい気もしますね。あの花束は、近づくといつでも用意されてるのでしょうね。だめだった場合はどこへ行くのでしょう。

金冠日食の話題で持ちきりですね。我が家は、月曜は共に休んで、よく見えるところに行く予定にしています。
次回見えるのはもう90歳の頃ですからね。お天気がとても気になります。

【入院の方の鉢植えは持って帰ってもらったら、代わりに小さなかわいいアレンジメントが飾ってあります。
我が家のカーネーションは、早めにくれたので、もうだいぶ弱くなってきました。別の花を足してアレンジしてみましょう。】

2012/05/16(水) 幸せなカーネーション
今日は28度くらいですが、湿度がないのでさわやかです。洗濯物気持ちよいほど乾きます。

昨日の新玉ねぎフライは、車の中でラジオを聴いた日曜日に、DJさんが、新玉ねぎうまいですね。食べ方いろいろあれど自分が一番すきなのはフライだって。
メインはあったのですが急遽食べたくなって作ったら、もう美味しいのなんのって。
今夜はメインで、アスパラとイカフライも作りましたよ。

今日はデイケアお風呂の世話免除の水曜日11時勤務なので、明日の2ヵ月毎の通院日のための前倒し検査へ行っておきましょう。
血液検査とマンモです。
朝のバスで息子の幼稚園の時の先生と一緒になりました。
卒園後結婚されてこちらの校区に住まわれていたようで、
時々簡単な挨拶していました。
お勤めでバスに乗られてて、私が先に降りるので途中までお話していきました。
いつまでもかわいい先生イメージですが、もうお子さんは大学生と高校生。
そうですよね。我が息子も皆30代ですからね。
私が病院行きと知ると、友達も今辛いところだそうで、
自分も検診受けないといけないですねって。

【片麻痺になられて入院の80歳代さん。
なかなか不自由ですがしっかりされてていつも本を読んでいます。
そちらの母の日カーネーション。
‘かわいくて長持ちですね‘
そうよ。いつも寝るときに明日もきれいでねと祈ってるからね。】

2012/05/15(火) 今夜のおおごちそう
新玉ねぎのフライですが、これがこれが。

2012/05/14(月) 久しぶりの雨
母の日過ぎてほっとしてる人もいるでしょう。毎日が思いやりの日でも良いですね。

勤務先の方、 ‘子供3人もいるのになあんにもないんだからね‘
デイケアお風呂の日。やさしい92歳さんはお花はないけど京都の美味しいお菓子貰ったってうれしそうでした。
ここ1年かわいくないおばあちゃんに変化した方はどうだったのかな。デイケアでもそうだから家でも大変でしょう。
そのかたの週3回のうち2回お風呂の手伝いをしますが、私のその日の朝の血圧が高いですね。 (高いと思っていた血圧も毎日計ってみると大体正常値です。)
今日はどうかな? 連れてくる時もニコニコして、 ‘今日は少し冷えますなあ‘
いつも寒い寒い! 2度と入らん! とても気を使いますが、
‘風呂入れさんも大変なことじゃね‘ 今日は良いおばあちゃんの日だ。

 1本買ったコンビニのお花全部売れたかな。売れ残りのカーネーションも気になりますね。

【私が持ってきた鉢植えカーネーションです。今は切花でトイレにあって、其処には尿検査などで看護師さんも入るので、 ‘かわいいカーネーションね‘ 
病室のちょっと大きい鉢植えカーネーションは外に出してありましたが、家族が来たときにがっかりしたらいけないので入れてありました。
持ってこられた方に、次に来た時に、切花にするか、家に持って帰られるか聞くとか。
こちらで土に植え代えても、枯れることがほとんどでうまくいったことはありませんね。】

2012/05/13(日) 母の日
こちらこそありがとう!
ねこちゃんは指人形になってますよ。
三息子お嫁さん孫ちゃん皆々ありがとう。

今日は風もなく穏やかな日になりました。
ゴルフ最終日はやはり行きません。
11時ごろ通ったらもう帰りのバスに乗る人がいます。
3時ごろまであるのではと思いますが、
上位に日本の人気プロはいないからなのかな。
主人ーーホークスめちゃ負けだったら早く帰るもんねだって。
それと同じことだと納得。
ホークス3連敗は母の日には似合いませんっ。

いつもの映画へ行きましょう。
早めのお昼過ぎ始まりの【テルマエ ロマエ】
邦画はめったに観ないので珍しいことですが、
今興行成績1位笑えるのも良いかな。
詳しい内容は知らなかったのですが、
思いのほか良い映画だと。
笑えるより、純粋でかわいい映画で、
役柄も皆ぴったりな感じでした。

今日のトリアスはにぎわっています。
ああ!あの雑誌【いぬ吉ねこ吉】のイベントが開催されていたのでした。
たくさんのベビーカーにはお犬様いっぱい。
映画まで少し時間があったので、見学しました。
横ではミニ動物園があって、どの動物も手でさわれます。
300円でしたが、映画のチケットがあるとえさのカプセル1個貰えました。
小さいお子さんもいっぱいで楽しかったです。
主人はブックオフでバイクの本を買い、ベンチで読んでました。
私も3冊買いましたが、老眼鏡がないと読めませんね。
帰りは犬ともさん方楽しいおしゃべりに花が咲いてましたね。
次回は香椎花園だそうですよ。
以前寒い時期にくじゅう花公園に、ぬいぐるみのロット親子を連れて ‘写真に写ろうか‘  気力はもうないですね。

2012/05/12(土) そら豆剥く人
真っ青な快晴です。厨房の方は昨日のゴルフ1日目を見に行ったそうでした。今日も3時前にはギャラリーお帰りでしたが、近所は渋滞はまったくなく、多くの方が整然とバスに乗り込んでいました。明日行ってみたい気持ちですね。

母の日まじか。入院の方のところにも数日前からカーネーションの鉢植えが飾ってありますが、今日みたらありません。
鉢植えは、小さな虫が来るので、持ってかえって貰ったり、外に出してありました。水やりもあるので、せっかくですが向かないようです。他の家族にも持ってこない様に言ったそうで、お母さんへの気持ちもなかなか難しいものですね。私が手入れしてあげるのにとも思いますけどね。虫こな〜ずもあるしね。
いきさつ知らずに、お花がない方も多いので、スーパーで小さい鉢植え買って、廊下の洗面台に置いたら、‘だれ〜! 花置いたの。 ラーメンさん ?‘
家族に持ってこないように言ったのに置いてあったらまずいでしょうね。
ああそういうことでしたか。それなら切花にして、小さいコップに飾り、トイレの棚にそっと置いたのでした。
我が家にはとってもかわいいお花とネコちゃんグッズが来ましたよ。
佐賀の叔母のところにも届いたよ、ありがとうって電話が来ました。
とても大好きなさかえやのぜんざいは1個すぐ食べて美味しかったよ。喜んでくれてうれしいですね。
一緒に入れたカーネーション1本は、コンビニにあったもので、生の花ですが、送っても崩れないようになっています。
お菓子と一緒のUパックに入れたので心配でしたが、きれいなまま届いたようで、1輪ざしに飾られたようです。
明日は、近くの義兄たちが食事にでも連れて行ってくださることでしょう。

【行きには置いてなかった農家さん裏入り口に帰りにはたくさんのそら豆が置いてあります。ピース300円はすでになかったのですぐ売り切れたのでしょう。
そら豆1袋そうとうの重さがありますが400円。財布を見たら小銭は200円しかありません。
お金を入れるダンボール箱が置いてあって、おつりを貰っても良いようにか手が入れられるくらいの大きい穴が開いてます。
通りかかる人、買ってくれる人を信用されていますが、手を入れるのはやはりできないので、1000円札で2袋にしようかと思いましたが、1200円で3袋買ったのでした。とっても重かったです。
出はじめの今は、こちらはとても安いと思いますね。
休みの主人はバイクでぐるぐるして、またお昼は牧のうどん。帰ったらビール飲みたいので、皮むきやっています。
‘そら豆のさやって中がこんなにふわふわなのか? ‘ええ〜知らなかったの?‘
食べるばかりでした。なんでも知っておかないといけませんね。
小さい実もありましたが、すぐ茹だって皮ごと食べれてとても美味しいものでした。2袋も食べたので贅沢ですけどね。】

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.