ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/06/30(土) きれいな七夕飾り
6月が過ごしやすかったと思ったとたん、最後の今日はとても蒸し暑くなりました。仕事で動くと顔も背中も汗びっしょりです。
大体24‘〜5度だった我が家の部屋も29度近くになりましたが何とか扇風機で大丈夫です。

デイケアも飾りつけが出来ていました。
来週は地域のコーラス隊の方が来られます。
その中には、デイケアに来られていたお母さんのお世話をしていた方もいます。
デイでも大変な方でした。
お風呂もは入らないとごねていつも大変でした。
そちらも90歳も過ぎて少し入院になってお亡くなりに。
今私と同年代さん。楽しみいっぱい作って欲しいですね。

101歳さんは今日はもう外泊されていました。
横の台には、昨日作った折鶴や奴さんが置いてありました。
小さい残りの笹があったのでミニ七夕飾りを作りました。
またちょっとおせっかいかな。

2012/06/29(金) なすピーマン料理。これは子供苦手よね。
今日は全員が不快に感じる状態だそうでしたが、私はあまり感じずでした。明日で6月も終わりですが、我が家はエアコン除湿も冷房も入れずで、過ごしやすい梅雨時の感ですね。7月はどうでしょうか。北風が入るので気持ちがよいです。デイケアは窓が高くて大きく、両方の駐車場に囲まれているので、皆さん暑い暑いと言って、お風呂の時に家から着てきた薄手のカーディガンはお脱ぎでした。

七夕飾りも、少し足すととてもきれいになりました。おばあちゃん方はわからない方もいるし、高い位置で、目も悪いとなると、あまり見えないでしょう。我々の自己満足と、家族のためとも。
デイケアは午後飾り付けです。皆さん願い事書かれたことでしょう。
体のみ悪くて気持ちはしっかりさんも居ます。どの方が書かれても、 ‘うわ〜すごい!すごい!‘ 幼稚園児が書いたようにオーバーに褒め称えることは私は好きではありませんね。
以前から知っている方はまだ81歳。一人暮らしで骨折で入院していたので介護度が上がり退院後デイケアにこられるようになりましたが、 ‘世界中で戦争の無い平和な暮らしが来ますように‘ 
褒めてもらって粋が上がる方もいますが、こんなことも書けるんだと驚き褒めたたえるのはどうでしょうね。
お風呂に来られる方にも普通の会話の私はデイケアの仕事は向かないと思います。

主人は午前の現場行きが中止になったので、先週の前立腺の細胞検査の結果を聞きに行くことにしました。
ドキドキしているようです。お昼の留守電には、 ‘がんと診断されたらОО万円は残念でした〜‘
今後毎年の血液検査で大丈夫だったようです。さてこれで安心してお酒が飲めるぞ。
話題では70前後の方の訃報が続きますね。年齢近づきます。しっかり管理して、元気に過ごして欲しいです。

【またなすびを買いました。今夜はピーマンと茗荷のポン酢和えです。これは大人の食べ物ですね。なすびとピーマンは少し茹でました。なすびの茹で汁がとてもきれいな紫色です。しばらくすると薄くなってきましたが、ついグラスに入れてみました。熱い時は本当に濃い紫ですね】

2012/06/28(木) ここにも笹飾り
梅雨の晴れ間で北風冷たく蒸し暑さはありません。

子供の嫌いな野菜ランクがあってました。
1位なすび、2位ピーマン、3位しいたけ。
我が家では1位2位は毎日食べていますね。
わが子は大体野菜はなんでも食べていましたが、
基本以外のセロリ、クレソン嫌いはいました。
これらはまあ大人になれば食べるでしょうから。
今りんごのようななすびや苦くないピーマンが出てきてるようです。
ずっと嫌いのままだと困りますが、
普通のなすびやピーマンの美味しさも、
だんだんわかってくることでしょう。
花屋さん今日は何も無かったので、
置いてあるときは即買いましょう。

デイケアは七夕の飾りも皆さんでたくさん作られて、
明日は飾り付けでしょう。
病棟にもあると良いなと思っていたら、
看護師さんが残りの小さい笹を飾ってくれました。
私が色紙で飾りを足してあげましょう。
字が書けそうなおばあちゃんに短冊に書いてもらったら、
【元気になって家に帰れますように】故郷の家はもう無いそうなので願いは叶いませんがここで元気になって欲しいです。
101歳さんは【うどんおめでとう】何のことかな。
笹がある北風が吹くところで書いてもらった方は、
な〜んでも良いからって言ったら、
【ここは寒いね。О子】でした。いつもとても寒がりでまだベストも着ています。
他の方は看護師さんが聞いて書くでしょう。

2012/06/27(水) 花屋さんの新鮮野菜
晴れの予想も、朝は結構雨が降って、後は小雨や、日が射したりで、気温は24度くらいで過ごしやすい梅雨です。朝方はひんやりしますね。

【冷蔵庫の野菜もきちんと使いきって、楽しみは花屋さん委託の野菜です。花はいつ買ったのか、今は買いません。
小さい台に少しだけ置いてあるので、今日は何かな。
最近は、きゅうり、茄子、ピーマンくらいで、時々トマト。
朝採れたものなのでとてもおいしいですね。値段もとても安いです。
糠漬けパックもだいぶなじんできて、山椒の実や唐辛子を入れて、きゅうりなど漬けてみると、まあまあ美味しく出来ています。】

2012/06/26(火) 人気過ぎたくまモンが
梅雨も一休み。動くと汗は出ますが大丈夫な蒸し暑さ感です。7月からは九電も10パーセントの節電のお願いです。今年の真夏の暑さはどうでしょうね。

この時期からの不快な事は、果物を食べたらどこからとも無く現れる極極小さいハエというのか。主人も必死で追いかけますが、なかなか潰せずです。常に1匹居るって感じです。野菜などに卵がくっついているのでしょうか。果物があると目覚めるやつかな。

消費税アップが決まりましたね。投票風景は興味深く見ました。腹の内怖いですね。
一般市民最初は上がっても仕方ないと思っていた人のほうが多かった気がしますが、延び延びになったら反対のほうが増えています。
我が家は上がった分節約するかな。衣類は安いのでついつい無駄買いのよう。良い物1枚はなかなか難しいです。

【ノンアルからビール1本だったのが今夜から焼酎も飲んでいます。金環日食を見に行った帰りに熊本の通潤橋の道の駅で買ったくまモン焼酎も開けました。
キャップも瓶も箱もとてもかわいいですから捨てられません。
そのくまモンが中国で偽者が作られて売られているらしいのです。
同じ色合いもありますが、こちらはしろモンとか。ゆるきゃらで真似されたのはくまモンが一番。人気の証拠でしょうね。】

その熊本でのニュース。教員が飲酒運転事故。福岡市役所は身内の不祥事に厳しく対応しましたが、こちらも必要かな。
内容が、3時頃からの顧問を務めているスポーツクラブの子供も含めた親との懇親会でそうとう飲んでいて、代行で帰宅は良いのですが、家に帰ってまた飲みたくなって自分の車で出かけて追突事故と。少しの飲酒だと理性は利きましょうが、そうとう酔っ払ってたことでしょうね。後悔してもすでに遅しでばかとしか言いようがありません。
小学生もいる集まりでお酒たっぷりな宴会もびっくりですが、通常よくやってるのかな。
私もずっと以前公民館活動の空手の新年の集まりの飲食店に参加したことがありますが、子供と一緒には似つかわしくないところでした。

2012/06/25(月) 元気なスミさん
今日は曇りです。この時期に植えると良く伸びる朝顔と、外のフェンス周りに花を植えてみました。
勤務先のプランターに植えたゴーヤも3本のうち2本だけ何とかひ弱に伸びて来ています。
実がなるかどうかはわかりませんが、ツルが巻いてくるのはうれしいですね。

いつも外泊後の月曜日は寝てばかりの101歳さんは今日はとても元気です。日曜日は外出だけされて戻ってきたようです。
寒がりさんなのに、 ‘毛布を4つに折っておくれ‘
何をするのかと思えば、そこに足を乗せて、寝たまま足の上げ下げ運動をしています。鍛えなくちゃあだって。いつもかわいいおばあちゃんです。歩いて家に帰る希望があるのでしょうね。

主人は、検査から1週間経ち、ちょっと違反はしましたが本格お酒解禁です。息子からの本物ビールもありなので、やはりノンアルコールとは別物美味しさでしょうね。まだ焼酎は控えていました。

【いつも帰宅後の楽しみのローカル生 【今日感テレビ】 小久保選手がスタジオに来ましたよ。
おしゃれで、トークもとても上手です。故障もいっぱいの中の2000本安打はすばらしいですね。
あの熱烈ファンの方はスミさんといって、今年91歳だそうです。応援が元気の元なのですね。
我が家も、選べる土日チケット買ったので、行きましょう。】

2012/06/24(日) 大雨です。
朝から大雨です。
イケアもそろそろ空いているかな。いつもの【お得用どっ辛からし明太子】を買って、イケアのほうを見ると駐車場に入るのに渋滞中です。北九州方面からの車も渋滞なので、また今度で即通過です。
新しいイオンモールも通過して、静かな産直市へ行きました。
買うものはあまり無いのですが、我が家初のびわとズッキーニなど。植木がきれいなので、良く伸びた朝顔1ポット買いました。ふうせんかずら2本の横に植えてみましょう。

お昼は父の日にと買っていたけど食べなかったステーキと、茄子やピーマン、お好み焼きをカセットコンロにフライパンを乗せて焼きながら食べました。
昨日バーベキューだったのにと思いましたが、ノンアルコールでは少ししか食べなかったようです。
明日まで禁酒の予定でしたが、もう良いよね! ってことで、やっぱりビールがおかずもおいしいようで、1本飲みました。
ノンアルコールも買ってあるので、たまには休肝日もあったほうが良いでしょうね。

オムロンのカロリー計もきちんと装備していますが、歩数が少ない分、増やさなければと歩いてパへお出かけです。近くではなく遠くへ歩いていけば良いでしょうにね。
パソコンに登録しているウエルネスリンクの人の内の最下位のようですから、がんばって歩きましょう。

昨日のホークスはてっきり負けと思って最後まで観なかったのですが、逆転で勝っていました。
今日は負けでしたが、復帰の小久保選手が2000本安打達成でとてもうれしいです。
やっと豪華な花束が出番でした。今日こそはと、これまでいくつ用意されていたことでしょう。
小久保ファンの90歳のおばあちゃんもドームに来てて喜んだでしょう。明日の話題が楽しみです。

【小久保選手の記念ですから載せておきましょう。】

2012/06/23(土) 午後休診とはめずらしい
雨は降らず少し蒸し暑い日でしたが、まだまだエアコンは必要ないです。扇風機は点いていないと息苦しく感じるのですが、主人の方に少しでも風が行くと嫌いますよ。
勤務先は土曜日も平日と同じ診療ですが院長都合でか今日は12時までのようです。
いつもと違うとなんだか不思議です。午後出の看護師さんも病棟のみのお世話でだいぶ楽でしょう。
静かな午後は窓や網戸もきれいにして帰りました。

主人は会社で午前中会議で午後はバーべキューとか。丁度1週間禁酒のときなのでノンアルコール。
皆さんも車で帰宅の方が多いのでほとんどノンアルコールは羨ましくなくて良かったですね。
市役所1ヶ月外での飲酒は禁止だったでほとんど寄らなかったそうですが、ノンアルコール居酒屋では楽しくないのかな。

2012/06/22(金) 新しいデジカメ
梅雨のうっとおしさは無く、気持ちのよい日和です。この時期にしては涼しい感じです。

デイケアは七夕の飾り物の準備が始まりました。短冊にメッセージを書かれています。
住まいのお隣の家からきれいな笹がフェンスを越えて伸びています。少し貰って我が家でも笹飾り作りましょう。
近所の方に、病棟にも小さいの作ろうかなと言ったら、 ‘余計なことせんときっ!‘ そうかも知れませんね。
気を利かせたつもりが反対の場合も多いにありえます。パート人生の経験豊富な年配者さんの言うことも大切です。
余計なことをしてそれが私の仕事になったのありです。

注文のデジカメが来ました。同じメーカーのちょっと新しいのです。使い方はまったく同じなので取り説読まなくて良いので楽ですね。壊れたのを写しておきましょう。
ああ壊れたのではなく壊したのでした。ネットで注文はとても安くて良かったですが代引きのみなので自分のお財布から支払いました。
かわいいフレームは3個しか出てきません。どんどん写すとアイテムが増えるゲームのようなものに似てるのかな。

2012/06/21(木) 台風5号影響なしでした。
4号は九州南部など通過でこちらは晴れになりました。5号は大雨の予報だったので注意していましたが、雨なし涼しい気温で助かりました。

今週の101歳さんは元気で毎日ベットから大きな声で ‘おねえさ〜ん今日は何曜日?‘ 金曜日まではその通りに答えることが出来ますが、土曜日に外泊出きましょうか。
押し車で歩くことが出来なくなったので、家での2日間の暮らしは家族にとても負担になりましょう。
他の方はもう家に帰ることはありませんが帰りたい気持ちも無いというかわからないようです。

我が家の夕食は魚ばかりも飽きたので、ミニとんかつエリンギフライです。
ノンアルコールは数種類自分で買ってきましたが、やはりいまいちでしょうね。
揚げ物あまり要らずなので、また明日の献立何にしようかな。解禁日は来週です。
お酒のカロリー無しなので、体重少し減ると良いですね。
ちちのひプレゼントも次男のところからは大好きなオムロン【ネコロのふるさとですからね】のウエルネスリンクなるもの。
ポケットに入れて毎日のカロリー消費が出て、パソコンで管理が出来るものですよ。しっかり歩くと良いですね。

【デジカメ来ません。番号違いとか。
この田んぼは2007年の今頃です。今と同じ状態ですね。タニシ発生ですくっておられます。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.