ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/07/31(火) びっくりの訪問者(ネコ)
佐賀37度と出ていたのでこちらも暑いでしょう。
日陰はさわやかですが、直射は本当にキツイです。
しかし空は青く山は緑のきれいな景色は暑さ忘れます。

水分多めが良いですが、朝から残りの糠みそ煮など濃い辛いもの食べたせいもあって、
飲むこと飲むこと。
コップの氷もすぐ解けてしまいますね。


【今日は9時から仕事ですから15分前には出ます。
4階はベランダも開けっ放しで行くのですが、
ふと振り向くと、真っ白いネコと目が合いました。
あの柔道の方の ‘麦茶から妖精‘ 
まさに白い妖精かと目を疑いました。
ここは動物を飼ったら禁止ですが、こっそり飼っている人もいましょう。
このネコは、たぶんベランダ続き左横並びのあの部屋かな。
恒例の掃除には出てこられないので知らない方です。
玄関から出すと迷子になりましょう。
そっとベランダに置いてみたら、消えていました。
ネコ好き察してまた来たら困りますので、
ベランダ閉めて出かけました。
おとなしいネコだったのでもう少しさわりたかったですが、
時間がなく残念でした。
実家から連れてきた犬が居た部屋は、散歩などで人に知れ、階段にも毛が落ちていたので、
注意され、戻されたようでした。
このネコの件はどうしましょう。
ネコ嫌いの部屋に来たら騒ぎになりましょう。
行くあてないネコだったらかわいそうですしね。】

2012/07/30(月) この空
黒雲もほんのパラパラの雨でしたが、
各地集中的大雨です。
暑くて安定の34度です。
病室は27度設定にしてあり、起きて車椅子に座っているとちょっと冷えそう。
 ‘外は寒かろうね‘ 
暑いですよって言っても感覚まったくわからないでしょうね。

オリンピックでは柔道がこんなに面白かったっけと言うほど、
見入っています。
世界中が強くなってますね。

今日の小さな幸せはいつものスーパーで新鮮鰯とやりイカがあったこと。
イカお刺身と、得意の鰯糠みそ煮に満足です。
カキ氷は帰ってすぐ食べて、パピコは夜の楽しみ。
箱入りミニパピコは1本が2本更に3本】

【最近続いた夕方の空です。
夏の終わりに見る風景が今。】

2012/07/29(日) 朝顔咲く
暑い毎日が続きます。
お昼のベランダの気温は45度でやけどしそうに熱かったです。
もう真夏の砂浜は行っていないですが、
‘あち〜‘ 飛び跳ねて海水に走っていったこと思い出しますね。

休日は食欲あり。
朝のパン食は主人と同じくらいの量食べれます。
お昼は瓦そば4人前の麺で主人3分の2です。
瓦そばはお肉や錦糸卵入れるので、夕食は味噌汁と干物など和食少な目です。
今日は車で出かけないので主人の発泡酒の数はそうとうです。
万歩計歩数増やすため2度もお出かけ。
明日から  減らそう  発泡酒 ーーかな。

ここ最近お中元とお歳暮をくださるデイケアにお出での方の40代の娘さん。
病院にはいつもされているので個人的は無用ですと言っていますが、
どうしてもの気持ちだそうで、受け取ってくれたほうがとてもうれしいとのことで、こちらは頂きました。
クールで送ってくださるので返すわけにもいかずですね。
厳選されたところの干物などの海の幸セットは本当に美味しくて感謝してありがたく完食いたしましょう。
私とあまり変らない年齢のお母さん。いつから車椅子生活になられたか知りませんが、デイケアに来られて4年は経ちます。
リハビリのおかげで、だいぶ歩けるようになりました。
明るさも取り戻されて、週2のお風呂の1日と、毎日の空き病室お昼寝の時は私が担当で、とても安心されます。

【早朝の楽しみは階段の朝顔です。
花が大きいので9時ごろにはしおれそうです。
来年は水色の小さい花を植えてみたいですね。
ベランダはとても暑いので、北側のここが結構長持ちです】

2012/07/28(土) よく育つゴーヤ
雨はいつ降ったか? もうずいぶんカラカラの天気です。

今朝は4時ごろ目が覚めたのでオリンピックの開会式を観てみましょう。田園風景とても見事ですが同じ状況がとても長くて半分ほどでまた寝てしまいました。
入院の70代後半の方もオリンピックのテレビを観ていました。看護師さんが点けてあげたのですが何のことかさっぱりわからないようです。お話も普通で家族もよくわかり、私の仕事はいつも大変じゃねえと気遣ってくださるのですが。過去のことはわかるかと、 ‘東京オリンピックは三波春夫さんが歌ってたね‘ これもだめでした。脳の回路が部分的に欠如なのですね。食べたことを20分もすると忘れる方も、仕方ないことですね。

お昼をはさんで3時間ほど勤務。夕方はダークナイトを観に行きました。土曜日なので観客多いかと思いましたがとても少なかったです。あの銃乱射事件の影響もあるのでしょうか。
漫画も見ていた主人は大体わかりましょうが、私は人物構図どうなってるのかよくわからず、眠くても体中響き渡る音響なので観ていましたが長かったです。
面白かったといえばそうとも言えますよ。思い返すと出演者皆さん魅力的でした。次回作あれば観たいです。
遅いお昼は我が家でざる蕎麦だったので、28日は鶏の日でケンタが安いのでまた寄りました。
土曜日と重なったのでこちらはドライブスルーの人と店内で買う人とても多くて店員さん対応が大変です。
注文してしばらく待ってましたが、後から来た人が受付で怒鳴っています。
‘わしは客だぞ!‘ とうとう店長を外に呼び出しぐだぐだ言ってました。若い店長黙ってずっと低姿勢でした。
忙しさに余計拍車がかかりましょうに。他の方は皆静かに待ってるのですから、買うの止めたら良いのに、絶対食べたかったか、言い出したら止まらない人でしょうね。
私の注文したものはお得パックですぐ揃ったので、前の番号の方より早く受け取れたのですが、横のテーブルで待ってる中年男性携帯さわってて別に文句もなさそうです。
また映画の半券で飲み物Мサイズ無料なので2個頼んでいたのですが、持ってきたのは3個。ごたごたした中、注いだものを1個返すのもかえって困りましょうと貰っておきました。
しかし、主人は途中半分飲んで帰宅後ビールなので、3個の氷の入った飲み物も私一人では飲みきれませんね。
今日の映画はポイント貯まって、一人分1000円のみ。飲み物170円3個ただなのでとっても安い楽しみでした。帰り道は香椎花園か海浜公園かの花火がきれいに見えて更に良かったです。
私はあの低姿勢の店長さん気の毒に思って気になりましたが、 ‘あんなやつどこにでもいるさ。気にしてたら仕事にならん‘

【勤務先の2本のゴーヤはこんな風に伸びています。実がとってもたくさん付いていますよ。
私が勝手に植えたのですが、ある人上に延ばしたら実が取れにくいので横に這わせたかっただって。横だとお布団など干せないって言う人いるだろうし。
1つのツルだけ横に這わしてみましたが、手すり熱くて熱くて大丈夫だろうか。
患者さん食事の部屋は午後からお日様まともに当たるので、来年は計画的に植えたらよいですね。
病室暑くなるので日よけにすだれが登場です。これでずいぶん助かりますね】

2012/07/27(金) 丑の日
まさに気温もうなぎ上り。山のほうは曇ってきましたが、雨は来ずでした。

我が家スタミナつけずとも大丈夫のようです。

2012/07/26(木) 暑さは続く
昨日より暑く感じますが、大体同じ34度です。外に温度計を出してみたら39度くらいでした。最高気温が出た多治見などの直射の温度はいったい何度くらいなのでしょう。街中日傘も帽子も無しで歩いている人すごいなあと思います。男性はそれが大体普通なので慣れってもんでしょうか。私は日傘がないと歩けません。

プランターは水をやらないとぐったりですが、地植えの花は何とか保っていますね。
勤務先のゴーヤも実がたくさん付いています。一つはもう食べられそうです。この初物はどうしましょう。タネは私が撒いたのだけどプランターは勤務先のだし。
来年は我が家も育ててみましょう。葉は大きくて十分日よけになり、緑鮮やかは気持ちが良いですね。何よりあちこちから出てくる細いツルの絡まりがとてもすごくてたくましいのです。

最近デイケアの方の不調が続き、入院や、一時点滴の方など数名です。暑い中での家庭での過ごし方は大変でしょう。
ずっと入院の方は決まった毎日で三食ほぼ完食、水分補給もきちんとされるので皆さん変わりなくです。

デイケアの男性は週刊誌は毎週読まれるそうでなんでも詳しいです。お風呂の時にバックに入ってた新潮はもう要らないからと言われたので貰っておきました。
普段は、美容院か歯医者さんでしか読むことはありませんが老眼鏡は持っていかないのでほんのぱらぱらです。
いじめの件が出ていましたが、ネットのほうがもっともっと詳しいですね。

2012/07/25(水) かき氷の日
連日34度と安定した暑さ。これに体が慣れると良いですが、なかなかです。外歩きの日焼け防止の長袖の服はとても苦手なので腕カバー買ってみましたが、暑くて我慢できません。完全防備の方感心しますね。

主人は午後から天神で研修会と飲み会あり。ネクタイ必要なので久々夏のスーツ出したらウエストキツイ。同系色のパンツとブレザーに替えたのでした。もう普段たくさん食べるわけではないですが、お腹周りを減らすのは困難ですね。
駅の2階にある公共のスポーツジムは市民はとても安いですが、65歳からシニア特権で無料だそうです。ここに行ってみたらどうでしょうね。

私が子供の頃の最高気温って30度くらいだったのかもしれませんね。夏休みの宿題に天気予報書いていましたが記憶にありません。
うちわ、今では貴重な骨董品のような扇風機も1台、泥棒の心配はなく蚊帳の中で開け放しの廊下の窓でしたね。
ラジオ体操も毎日学校のグランドでやっていましたが、最近はやってる様子はわかりません。
ここの町内も、わが子の時はやっていましたが、だんだん音がうるさい、終わった後の子供の声が騒がしい、親の負担だので中止になったようです。
6時30分に家を出る主人ですが、隣の町内は、周り田んぼが多い早朝のスイミングスクールの広い駐車場でやってるとか。其処は高齢者さん多くて、そちらと一緒かも知れませんね。
首に下げたラジオ体操表にはんこはとてもうれしかった思い出です。

【どんな語呂合わせか聞き逃しましたが、今日はカキ氷の日とか。お菓子はあまり食べませんが、夜のアイスは食べますね。
シンプルなカップカキ氷も好きです。それなら、以前よく注文していた生協のパンちゃん復活です。果汁が多いより、少ないほうがこれは気にいってます。】

2012/07/24(火) これはナシかな
まだまだ大雨警報が出ている被害に遭った地域は本当に大変です。主人がずっと以前に単身で行っていた日田もそうです.この時期はにぎやかな夏祭り中止かと思ったら、元気でがんばろう! と言うことで、盛大な祭りが開催されていました。
我が家辺りは雨もまったく降らず34度肌を刺す陽射しですが、梅雨より過ごしやすいです。

デイケアもイベントの夏祭りです。火曜日に来ない方も特別参加なのでたくさんの方です。
今回は地域の小学校低学年の子供のダンスがメインのようですが、病棟お風呂とかさなる午前中だったので見れませんでした。ママさんたちがたくさんだったのは皆ビデオやカメラを構えてたのでした。
中学校体育では必須になったダンスなので、小さい頃からやるお子さん多いでしょうし、テレビのまねして皆上手ですね。
火曜日休みの男性陣も数名来られていましたが、いつも静かで穏やかな70代前半の方は、脳梗塞後遺症のリハビリ中心が目的で、イベントはとても苦手とかで欠席でした。来れば良いのにと誘っていますが、たぶん主人も苦手ですから気持ちはわかりますね。
職員さんも皆祭り法被と鉢巻や、うさちゃん耳などつけて大声張り切りますが、私はこれは苦手なので、病棟裏方でよかったな。

今日の驚きはやはりイチロー選手ですね。ホークスから行った川崎選手のショックはいかばかりか。もう38歳になってるのも驚きですが40歳で現役選手は少ないので、野球界では高齢の粋になるんでしょうね。
そして夕方のローカルニュースでは、100年前に作られたピアノが見つかったと。
音楽家の方の実家の古い倉庫の隅から見つかったグランドピアノ。どんだけ大きい倉庫なのでしょう。戦争中見つからないように板で囲ってあったそうで、貴重なピアノだそうです。
小倉のハーレーのお店訪問では、まだ現役の84歳のハーレーおじいさん。これからもハーレーには乗らない主人ですが(似合わない、買えない、あのグループ感は苦手)、まだ20年くらい先輩がいるのは心強いですね。晴れの今は毎日バイク通勤していますよ。

夕食では大盛のお皿が2つ。一つは春雨満載の中華風でこれは良いですが、もう一つは、花屋さんで買ったでっかいオクラとカルビの、バルサミコ酢炒め。 ‘肉入れすぎだよ‘ 焼肉にしたら簡単に食べれる量ですが、炒め物には野菜メインで、肉少しでよかったですね。私がほとんど食べました。
主人は暑い今のお昼は注文の日替わりお弁当結構良いようでそちらですが、お腹いっぱいになるので、早い夕食は少なめで良さそうです。

【私のお昼ごはんは帰宅後食べますが、残りご飯があったら焼き飯(大抵、卵、葱、ザーサイ)インスタントラーメンや、冷凍スパなどですが、お腹すいているのでどれもとてもおいしいです。
コンビニやスーパーでお弁当は買ったことがないのですが、最近注文カタログにお弁当が載っています。冷凍食品なのでレンジでチ〜ンです。ためしに注文してみましたが、これは1度の体験のみでよいでしょう。キーマカレーとコロッケ、野菜セット298円でした。】

2012/07/23(月) 大きなヒマワリ
梅雨も明け、連日暑いですが、今日は湿度が低いので日陰はさわやかです。

通り道の家庭菜園盛りたくさんな野菜が育っています。食べ切れるんだろうかなんて気にもなりますが、近所にあげたり、送ったりされるんでしょうね。
いろんな花も咲いています。わざわざ植えるのではなく昨年の種がまた出てきたのでしょう。
最近のひまわりは小ぶりの花が多いですが、ここのはでっかい花ですよ。
しっかり支えている茎はすばらしいですね。

2012/07/22(日) 朝顔咲きました
蝉がにぎやかな暑い朝です。北部九州の大雨警報がまだまだ出ています。同じ、八女の辺りや佐賀で、本当に気の毒に思います。
佐賀の実家も心配でしたが、洪水は無かったものの、あまりに強い雨のため、古い家はあちこち雨漏りの被害で修理をお願いしてるそうでした。
夏のキャンプなどの観光地であるところが多いので、道路寸断は大打撃です。

こちらは雨はまったく降らずにとても暑い日です。4階我が家は北風吹き抜け過ごしやすいですが、家に居るとついゴロゴロになるので、映画へ出かけました。
とてもきれいな画像と評判のアニメ観たかったですが、主人の希望の、1時30分からの 【リンカーン弁護士】 有名な俳優さんはいないようですが、なかなか面白かったです。同じ年齢くらいの観客結構入っていました。
バットマンは観たいそうです。次回シネマイレージポイントで一人無料になります。
ここは8月いっぱいで閉館なので、どんどん行きましょう。
遅いお昼は? たまに食べたいケンタは同じ場所にあるので買いやすいですね。
映画の半券があれば好きな飲み物タダで貰えました.ケンタも、次回1個もらえるカード付きでお得でした。
キッチン用品100円ショップで十分なのがあり、安上がりな休日でした。

サマンサタバサ杯女子ゴルフ華やかなのでつい見ました。今は皆さんスタイル良くておしゃれでかわいいですね。実力も伴ってます。
不動さん応援したくなりますが、今回は木戸愛さんで盛り上がりは正解かな。コマーシャルはしつこかったですけど。
全英ゴルフはタイガーウッズさんにも興味ありますが、やはり石川遼さんがいないとあまり観ませんね。

【階段の朝顔が咲きました。とても大きな白くて芯がピンクの花です。風船かずらは、ぐじゃぐじゃ絡まっていますが、其処の中に黄色の花。タネを撒いたのにずっと出てこなかったゴーヤがいつの間にか1本出てきたようです。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.