ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/08/20(月) 晴れ時々雷
最近の天気予報は午後雷注意です。
北側窓は閉めていかないともしもの大雨で降り込みます。
空が怪しくなりましたが、帰宅後しばらくして降り出しました。
パソコンの前に居たら、突然の `バリバリドカ〜ン ‘
以前パソコン&電話に来た友が居たので、急いで飛びのきました。
雨雷も短時間で去っていき、少し涼しくなりました。

お昼寝終わったデイケアの方を広場に送っていったら、
テレビが点いていて、皆さん 【徹子の部屋】 を観てました。
今日のゲストは山本富士子さんです。
好きかどうかは別としてとてもきれいで皺一つありません。
いったい何歳なのでしょうね。
母の世代だと思っていましたので信じられない驚きの美しさ。
ネットで調べて、1931年生まれ。
お若いのでした。徹子さんも同じくらいですね。
デイケアに来られている方も同年代さんは居ますが、
さすが女優さん。比べてはいけません。
現代の出演者さんたちは自由な感じが多くて、
主人はいつも `ズボンずんだれている‘ 
短パンや普段着のような人が居ますが、
昔の人は、髪型衣装の寸分の乱れもなく整えてらっしゃいますね。

【階段のプランタも3種類がごちゃ混ぜで伸びています。
ふうせんかずら、朝顔、ゴーヤです。
ゴーヤはかわいい実が二つ付いていますよ。朝顔は目立たない色合いなので来年は小花のブルーが良いかな。
ふうせんかずらは種がいっぱい採れそうです。】

2012/08/19(日) 貰いました
今日も暑いです。室内32度くらいです。それでも自然風で過ごす休日です。

トーホーシネマも31日で閉館。ヒットのアベンジャーズ観に行こうと思ったら、ここではやっていません。もうずいぶん縮小されていますね。
遠くまでは行く気は今日はなくだらっとだらけてゴロゴロしてました。

【佐賀の義姉のところにあったおもちゃ。私も一つ貰いました。どれも古いものですが、目が合ったこの子は、私が欲しいと思ってたのととても似ていたのです。ビーズが入っていて安定よくちょこんと座ります。
インテリアカタログのソファーなどに座っているものでそれは高級品なのでした。】

2012/08/18(土) おかずらしいかな
竜巻警報も出てましたがここらは雨も雷もなく暑い日でした。少し雨が降っただけでも雑草は更に元気に伸びますね。
デイケアからの入院の男性は、利き腕側骨折はなかったのですが、手を動かそうにも自分の意思では出来ないそうで、不自由を強いられています。
ホークス情報はホークス大好きな厨房さんから朝食の時に報告ありとか。リハビリできるようになって我が家でゆっくり観て欲しいですね。今日も快勝ですよ。
病室は28度で丁度良いとか。私たちには暑く感じるので27度にしましょうかとお声かけしますが、じっと寝てるとそれでもひんやりするそうで、 ‘今日は外は気温低いのでしょう?‘ 
デイケアの時は、送り迎え時季節を感じますが、わからなくなりましょうね。

田の稲も穂が垂れてきました。知り合いさんは毎日タニシを通り道道路に放り上げています。奥さんが圧迫骨折で入院されてから、 ‘ああこちらのご主人だったの〜‘
 以前はタニシが腐って嫌だなと思っていましたが、 ‘よく育つタニシ困りもんですね‘ に変りますこと。

肺の細胞検査を受けていた厨房さんは来週悪性腫瘍摘出手術することに決まったようです。
初期だそうですが、内視鏡は届かない位置とかで2週間の予定。9月末の角島バスツアーは体調がわかりませんので、4名早めキャンセルとなりました。きっとまた揃っていける時が来ましょう。
70歳でも元気に働いていましたが、時折咳と痰があったようで、本人は何も気にしてなかったそうですが、肺気腫もちのご主人が強制的に検査を申し込んでの結果が幸いだったということです。
もう家族は仕事は辞めてと以前から言われてたそうですが、大切な一員復帰できるほど元気になって欲しいです。

65歳区切りの定年を迎えた主人ですが勤務はかわらずです。年度末公共事業がとても忙しくなりました。
ゆっくりしたいような、そうでもないような複雑な心境ですが、私はどうぞどうぞと尻を押しますね。
お盆休暇だけでも発泡酒、ノンアル空き缶溜まること溜まること。育成会にいっぱい出しましょう。

【昨夜のメインは急遽代わり、またピーマンたっぷり足すだけの、春雨入り韓国料理。にゃっとうにはオクラを入れようと茹でたらほとんど種が硬くて食べれません。
このオクラは花屋さん委託品です。最初の頃はとてもおいしいものでしたが、自然栽培の20センチにも伸びたものは駄目でした。
店主に言おうかな。結構売れてるので常連さんがもう言ったかな。ピーマンも赤くなってきたのも混じりもう終わり頃かな。
今夜は、初めての調味料を使ったものです。あの茅の舎の共同経営の久原食品の  【キャベツのうまかたれ】 キャベツざく切りにかけたらとても美味しかったですが、レシピが付いていました。
柚子胡椒とタレにチキンを30分漬けておいて、オリーブオイルで焼くのです。タレは少しの量で良いです。
体に良いオリーブオイルも、なぜか敬遠でしたが、先月のイタリアンのお店ではいろんな料理に使ってあり、フランスパンにつけて食べたらとても美味しかったのです。
高級品ではないですが我が家でも使ってみることにしました。】

2012/08/17(金) 今夜はさくらちゃん
体感的には36度くらい。33〜4度も湿度が高いせいですね。午後には雷がなり3センチくらいに感じる雨粒がぼこぼこ降ってきました。天窓に当たる音がすごいです。
福岡の地域では落雷もあって信号機故障で電車も止まったところもあったようでした。
勤務先は業者さんごみ収集になるのでお盆はお休みだったので今日1週間分を出さないといけません。
私担当だけで黒いビニール袋16個、厨房は6個。雨も30分でやんだので無事出すことが出来ました。
ベテランさんに限って袋節約精神か? 病棟ごみ(主は紙Оむつ)ぎゅうぎゅう詰めにするので重いったらありません。
私は右手は極力無理しないようにしてるので大変ですよ。少なめに詰めてと願いますが言えません(;;)。

7時半過ぎからの朝のワイドショーなどテレビはほとんど観ないのですが、帰宅後のは観ますね。
今日はあの同じ年のお相撲の母さんの話題。いい感じはしません。今は否定するほど報道はやれやれ〜と持ち上げ、これが現実なら、突き落とすことでしょう。男女逆の場合はうらやましがられも嫌ですけど。
主人はほとんどあらゆる芸能話題は知りませんが、お盆休暇の時は珍しく観てました。
‘ど〜うでもいいことで金になるんだね‘ いつもの口癖 ‘好きにすれば‘
私は一般的人種なので興味はありますが、この人の話題は知りたくもありません。

またまたホークス快勝です。こちらのニュースは何度も観たいですね。今期は駄目かと思いましたが希望は出てきましたよ。
今は中高生3人お子さんがいる看護師さんはまだ1度もドームには行ったことがないそうです。
大きくなったら部活で日曜も居ないでしょうから一緒には行けないでしょうが、小さい時3人も連れて行くのはとても大変ですね。
今は、たくさんの企画で格安チケットやプレゼントなど手に入りやすくなったので定価で行くことはないですが、以前は企業が持ってる優先席を接待でお客さんにあげたりで、それが回ってきて行けるときはありました。
普通に行くと通常のチケットを買わないといけませんでした。
ずいぶん以前3男が低学年か幼稚園だった頃かなぜかヤクルトの若林(今林だったか?)投手がとても好きだったのです。ドームではめったにないセリーグのヤクルトー対戦はどのチームか記憶にはありませんが、一人だけ連れて行ったのです。
しかし、ほとんど満員で、S5500円の席しかなかったのでした。私と二人分は到底無理で、入り口隙間からグリーンに輝く中を覗いて、せめて外のカレー店で美味しいカレーを食べましょう。
文句も言わず電車で帰宅したのでした。その時ネーム入りのリストバンド買って(これも結構高いですが)ずっと大切にしていた思いでありですね。
今は3男も小さい娘を連れて横浜球場にはよく行ってるようです。大阪のお父さん(スポンサーかな)も結構来られて応援はもちろん阪神ですけどね。

【今夜はにゃっとう! 生協で注文です。長男孫は納豆と海苔が大好きだとか。家に来たときこれがあればきっと懐いたことでしょう。
私に抱っこされたのは、佐賀の叔母から頂いたのりをくわえたせいかも知れませんね。
メインはマーボー豆腐の予定。お肉とタレのセットを解凍中冷蔵庫を見たら豆腐がないっ!
昨夜冷奴で食べたことをすっかり忘れていました。スーパーではその日のために買いますが、まとめ買いは失敗もあります。
すぐ熟成させると文句を言われるのですぐ食べたのですが、忘れるのも早いことです。】

2012/08/16(木) この景色も最高です
今日は主人も明日からの仕事準備で私服で会社へ。いつもの時間に出かけてくれてほっとします。
暑さ益々で、35,5度でした。

病棟お風呂です。お盆は2日間家に帰っていた101歳さんはなんと! 毛糸のセーターを着てました。それも洗濯でメが詰まったアンゴラのようなのです。
きっと家のクーラーが寒かったのでしょうね。病室では28度にしてますが結構暑いので最近は毛糸のベスト出してくれ〜とは言いません。
あとの方は、全員家に帰らずです。到底無理な方々ですね。
デイケアの転んで入院となった男性も我慢の日々です。骨折はなかったですが、麻痺側での食事はとてても困難でおにぎり以外のおかず介助もいりますね。
ホークス情報はしっかり伝えると喜ばれます。来週には退院できるかも知れません。

【ドームも3塁側のおかげで、屋根が徐々に開いて来ると、ヒルトンホテルが浮かびあがってきます。これを観るのもとても楽しみですね。】

2012/08/15(水) ホークス戦へ
猛暑のお盆です。私はお休みはなく、勤務先することいっぱいでなるべく早く帰宅も2時ごろになります。
我が家お休みさんがいるので、チョコチョコ出かけるもののパソコン前は落ち着いて座れずですね。

長男一家は今日戻ります。ずっとお嫁さん実家にお世話になりました。主人の用事で途中我が家に寄ってもらって、バイク用品を海外から安く注文する方法をやってもらいました。
私は今日もデイケアのお風呂の世話があるし間に合わないなとあきらめていたら、お風呂の利用者さんは4名だけで、早く終わりました。やさしい看護師さんは ‘後はやっておくから帰ったら‘ それならと、急いで他の仕事も片付けて、丁度来るという12時に勤務先玄関を出たら、目の前の横断歩道で偶然長男車にばったり出会いましたので、1時間あまり我が家で過ごすことが出来ました。
アンパンマンは大好きなので何とか少し遊びましたが、無精ひげの主人ともなかなか目線あわさずです。
ああ〜、3男孫が気に入ったダンシングキャットが居た。歌って踊りだすと ‘うぎゃあ〜‘ とっても怖がって大泣きで、そそくさ陰に隠しました。水族館は好きだそうですが動物園は駄目。大きいぬいぐるみぷーさんも怖いのでした。げんさんがっかり。 ‘わしらだめだな‘ うごくま軍団歩いておしゃべりも到底駄目でしょうね。もう少し大きくなるまで待ちましょう。
帰りはやっと私も抱っこさせてもらえて、車まで送っていき、遠路兵庫まで帰っていきました。バイバイはしっかりします。高速渋滞もなく10時には到着。ママは明日から勤務ありだそうで、しばし子守の育メンなり。
我が家での接待は冷たいお茶のみ。お互い気楽でよしということです。

午後3時からは早めにドームへ。兄さんがソフトバンク携帯の抽選で当たったチケットですが山口からわざわざ行かないそうで我が家に回ってきました。
行きたいなと思っていたお盆は満員なのでチケットは取れないとあきらめてましたが、幸運はやってきました。
今夜の試合はもう最高! 花火も上がり屋根も開いて最後まで観ていました。
我が家はドーム内では消費ゼロ。皆さんいっぱい飲み食いなのに売り上げ貢献しませんね。
持ち込み良いのでお茶とお菓子持参です。途中お腹空いて、他の方に視線は行きます。
我慢我慢で、帰りに王将の生餃子を買って、家でビールで祝杯も遅い11時でした。

【駐車場はテレビ局。満車かと心配でしたが停めれました。私は先に近くで降りて、チケットの席交換をしました。
3塁側でしたが前から16列目でフィールド選手目線近くてとても良い席でした。
いつも見る景色のここは大好きなところです。
 

2012/08/12(日) 佐賀へ
不安定な天気で、晴れたり、大雨だったりです。
長男一家も朝着いて、お嫁さん実家で少し休んだ後、我が家が少し先に出発で各々午後佐賀へ行きました。
高速道路は通らずに三つ瀬の山道を行きましょう。都市高速が新しく延びた所を通ろうと行ったら、出口間違い、  ‘ここはどこ? カーナビ役に立たずぐるぐるで、結局1時間近くオーバーの3時間もかかって実家に着いたのでした。
実家、義姉、義兄のところ3軒訪問して、孫も皆に会うことが出来ました。

【保育園では一番末っ子のようで皆にかわいがってもらってとっても元気だそうですが、長男のその頃とそっくりで、怖がり、家見知り、人見知りです。
少しなれた頃はもうおいとまするので大変です。
義姉のところには女の子孫が3人いるので何とか遊んでもらっていますが、お尻はなるべくママのところにくっ付いていますよ。
お土産貰うとこの通り、しっかり自分で抱えて帰ります。慎重派で歩き始めが1歳半近くと遅かったので、転ばないようにしっかり踏ん張っています。】

2012/08/11(土) 勝手に頂きます青紫蘇
前日遅くまでテレビを観てたため夜中はぐっすり寝てたようで結構降った雨に気が付かずで、今朝久しぶり路面がぬれてるのに驚きました。
日中は蒸し暑さで汗びっしょりです。土曜日の仕事も必要ですが3時間以内に終わりました。また花屋さんでピーマンとオクラを買いました。採れたて別物の味です。チンジャオロースーの素には肉と筍、タレがセットになっている冷凍ものですが、ピーマンいっぱい足すととても豪華な一皿が出来ますよ。

厨房さんはいつもは早出と遅出で時間ずらして2人体勢ですが今日は一人でやっています。
土曜デイケア利用者さんは4名なので準備も少なくて済みますので大丈夫なのでしょう。
バスツアーにも一緒に行く方が、レントゲンやペットで異常が見つかり肺の細胞検査だそうで、娘さんが里帰りで同行されてるとか。大事でなければ良いですが心配です。

午後はホークス。接戦は心配で最後観れず。結果は勝利でほっとしました。
オリンピックもバレーの接戦はとても観ておられませんのでチャンネル替えたり。最後の1点での勝利は観れて本当にほっとしてとてもうれしかったですね。

お盆休暇は長男一家が帰省です。お嫁さん実家も福岡なので丁度良いですね。
今日の予定も1歳7ヶ月の孫は熱が出て病院へ。わが子も出かける予定の時よく具合が悪くなっていましたね。
何とか良くなって夜中に走るとか。兵庫からはなかなかです。

【主人の会社はお盆休みの前日にいつも決まってるお中元でうれしい 【そうめんやっぱり揖保の糸】 をくださいます。
薬味の用意が入りますね。茗荷や小ネギは買いますが、青紫蘇は通り道の家庭菜園の手の届くところにあるのを頂きましょう。スーパーのものとは別味のやさしい香りですね。
行き帰りいつも畑にいらっしゃる男性のところにもたくさん生えていますが、其処は言葉かけしたら別のものもくださるので気を使います。
いつも枯れて抜かれるので、必要な分だけ少しづつ頂いても良いでしょうね。
いつか畑にいらしたら一言お礼を言っておきましょう。】

2012/08/10(金) 夏の不調いろいろ
気温が低かったのは昨日のみで、今日はまた35度と猛暑日でした。しかし、夜明けには寒くなって、窓も閉めました。日陰はすっかり秋の空気ですね。稲穂も花が突然現れました。

私は食欲変らず元気ですが足首に異変が来ました。痒い湿疹が治らないのです。家にあるオロナインで其処にガーゼをつけていたらやさしい看護師さんが気づいて ‘どうしたの? ‘
見せてと言われて、すぐ ‘カルテ出しておくね‘  院長すぐ診てくれて薬が出ました。普段なんともない虫刺されでもトビヒになったりしますね。
空き病室に入院の方あり。何方かと思ったらデイケアに来られている70代の男性でした。
50代からいろいろ病気され今は脳梗塞の後遺症でだいぶ麻痺もあり移動は車椅子です。
昨日デイケアから帰宅後家で転んで右肩を打ったようです。幸い骨折はなかったのですが、少し入院となりました。
左は麻痺が残ってるので食事はなかなか大変ですが、がんばっておられます。
とても穏やかな方で、イベントは照れくさいようであまり参加はされませんが、リハビリはとっても真面目にされています。お風呂は週2回です。普段無口ですがホークスの話や高校野球ではとてもうれしそうにおしゃべりされます。
短期入院の予定なのでテレビは設置されません。 【地デジに代わって、必要な方だけ個人で用意になりました。見て解かる方はわずかです】 
スポーツは大好きなので、オリンピックやホークスしばし我慢ですね。
いつもお中元に美味しい干物をくださる方もお風呂の前に熱を計ったら少し高いようです。
神経とても細やかなので、それを聞いただけでもう歩くリハビリも食欲もなくなってしまわれました。いつもの病棟空き部屋でお昼寝も帰宅時まで寝てることになりました。不安そうなので覗いてあげています。

主人恒例の夜の片付け3日間サボっています。早朝目が覚めてオリンピックを見たり、飲み過ぎで眠くなってしまいます。
あのドラマ ‘愚か者〜!‘ 校長の最後の言葉 ‘いいんじゃないでしょうか?‘ まあ思い返せば1年前からやってくれていますのでたまには良いか。

【冷たいものばかり飲んだり食べたり。通り道にソフトクリームやさんやカキ氷、ミニストップがあればうれしいのですがないのです。
スーパーで買ったガリガリくん10個入りパックの2個をおしゃれに盛ってみました。これは安上がりです。】

2012/08/09(木) すずしい〜
久しぶり30度くらいです。かえって体がだるいような感じです。
夜は窓は開けていましたが、扇風機もまったく要らずでした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.