ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/09/30(日) 台風は来ず
我が家はまったくベランダも片付けずでしたが、台風は鹿児島寄りでこちらにはまったく影響は無く雨も降りませんでした。

映画でもと思いましたが、主人は会社のトラックで帰ってきて、仕事もあると出かけたので今日はおとなしくテレビでも観ましょう。
便利な映画館のおかげで良く観に行きましたが、やはり少し遠くなると億劫ですね。
8月閉館になったシネマも来年春には別のシネマで復活なのでこれはうれしいです。

9月半ばからは予報に反して寒いですね。この寒さは苦手です。部屋はまだ夏仕様ですから、身の置き所に困ります。

2012/09/29(土) お刺身は?
沖縄の台風情報を観ています。明日はこちらに来るのかな。勤務先の外自分の範囲は万全の体制です。今年もすでに何度か体制は整えましたが、ほとんど逸れていますね。
油断大敵。忘れた頃に襲ってきそうです。

発泡酒はありますがそのほかのお酒がまったく切れています。6時過ぎ‘お酒買ってから帰るよ。‘
またお刺身もーーこちらの返事も待たずにすぐ切れる携帯ですが、自分も食べたいでしょうからきっと買ってくるな。
この前は6時過ぎで4割引になってたのに、7時過ぎからと思ってコーナー見なかったと何も無しでした。
テーブルには、醤油とポン酢が入れられる小皿と、わさびと生姜もちゃんとセットしてたのにがっかり。
今夜もおでんです。昨夜のに小粒皮付きじゃがいもいっぱい足しただけ。
寂しい小皿です。
今日は皆に 目大丈夫? たぬき目は当分消えそうにありません。若い人だったらすごい付けまつげとぐるりアイシャドーでごまかせそうですけどね。
帰りもお店寄らずにさっさと帰りました。

2012/09/28(金) ここでОんち禁止だよね
今日は少し暑くなりました。
現場の主人はお茶いっぱい飲んでるので、お土産は空のペットボトル。1ヶ月に1回しか出せないゴミ袋がすぐいっぱいになります。
入れてあるバナナも食べてないこともあり、お腹周り少しすっきりしてきたかもしれません。
夜はおでん。卵を茹でる時今日は失敗しませんよ。

私の目の痣は黒ずんでどうしましょう。化粧でだいぶ隠しましたが、腫れもあって嫌ですね。
深めにキャップをかぶって、途中の薬局で眼帯を買いました。
しかし、眼帯は平衡感覚が鈍るのでしないほうが良いよと看護師さんに言われ、そのままで。
デイケアお風呂のお世話でしたが、幸いに、高齢者さんの目線は下向きなので気が付かれずです。忙しい看護師さんも気にならずで半日終えました。
帰りのスーパーでは帽子と度なしめがねでカバーでしたが、レジは知り合いさん。‘あら!めがねなんて珍しいね‘
あーなってこーなってこれこれしかじか。レジさんはこんな顔では仕事に差し障りますね。

プロ野球選手の引退表明が続きます。
阪神城島選手とても残念ですね。やっぱりホークス身内感覚のほうが強いです。次は俺かなと松中選手。

【ここはすっかり稲刈りが終わりました。気持ちよい藁は犬もすきなのでしょうね。
今は藁も燃やしてはいけないので何かに利用されるのでしょうか。
其処にОんちがあったら困ります。
しかし夜の散歩の方のマナーは悪いようですね。犬に責任はありません。
100均ワンちゃん。よく出来てるでしょう。】

2012/09/27(木) 青空にススキ
良い天気が続きます。

今日は事故。よくおでこなど柱にぶつける私ですが、ふとした偶然で、モップの柄の先が片目に当たりました。
すぐ冷たいのでシップしつつ仕事は終えました。帰りには腫れているものの、痣のようにはなっていません。
しかし、家に帰っても冷やしていましたが、目のふちがどんどん紫の痣に。
ボクシングのパンチをくらったようになっています。明日はどうしよう。眼帯買っていくかな。

2012/09/26(水) 松茸見るだけ〜
コスモスもちらほら咲いてきて今日も28度と丁度良い季節です。

8月に肺の悪性腫瘍摘出手術の厨房さんが、1ヶ月もしないうちに仕事復帰できました。初期だったようで、後の薬が無く、定期通院のみだそうで本当に安心しました。
9月末のバスツアーはキャンセルしていたので、次の秋の紅葉のツアーでも行けたら良いですね。
募集していた看護師さんも来られたので、がんばって欲しいです。

私の足首の水虫もだいぶ良くなりましたが、毎週通院です。薬が変るとまた状態を見せに行かないといけませんね。
其処の貼紙にはもうインフルエンザの予防注射のお知らせです。10月1日はすぐですね。65歳以下3600円。予約は無しで、無くなり次第終了と。
勤務先は、まずは、デイケアの方、入院の方が先で、私たち職員もやってくださいます。怖い流行にならないようにと願いますね。

ニュースではデパートに国産松茸登場です。どうせ見るだけだから驚くほどの超高級のが楽しいですね。
子供の頃は秋には松茸ご飯や、焼き松茸は普通に食べていました。近くの山で採れていたのでしょう。
今やまったく食べることはありませんから、買える人だけ超高級でよいのです。こういうものだけは消費税いっぱい付けても良いのでは。

2012/09/25(火) 気持ちよい空
稲刈りもほとんど終わって、青い香りが漂います。
すっかり【今日の電気予報】も無くなり、今が一番家庭では電力消費が少ない時でしょうか。
駆使した扇風機もきれいに掃除して、片付けないといけませんね。

転院されてきてもうそろそろ1ヶ月の方も退院が近づきました。自分が一番大変で辛いと思って入院したのにここでは何の手もかからないお元気さん。高齢の実態を目にしてショックも多いことのようです。
2人部屋もなかなか大変。聞いてもらいたいほうだったのに聞き役側になり、入院ストレスになる前に早く普通の生活に戻られたほうが良いですね。

通り道に野菜産地直送の小さいお店が出来たので寄ります。若いお兄さん一人でがんばってるのでついつい。少しずつ買えるので、公民館サークルの高年さん方常連になってくれると良いですね。
野菜ばっかりの献立が多くなっています。
主人のお酒は自分で調達ですから時々生協のお店に寄ってきます。今日はお刺身あり。3時に調理のお刺身も6時からは4割引になってます。とても良いものだったので、これはお願いしますね。

2012/09/24(月) きつい月曜
気温が下がってくるとなんとなく体調不良になる人が多いですね。
我が家も真夏よりだるい感じで、月曜は家を出るまでどんよりです。
小さいお子さんも変化の時。職員さんも朝病院に連れて行って、療育と言うところに預けて出勤でした。親も疲れますね。
我が家も、この頃から喘息が出てきましたね。幼稚園の運動会は何とか参加できたのですが、いつも病院通いだったのを思い出します。

今夜は産地直送ならず直接料理あり。最後の収穫の小さいゴーヤはかきあげで、通り道で勝手に頂いた青紫蘇の穂はさっとてんぷらにしましたよ。
昨日の産直のお店では、穂が小さい束50円で置いてありましたが、もうじき抜かれる青紫蘇の穂は貰っても良いでしょうね。

2012/09/23(日) 小さな植え替え
室内はひんやりですが外は丁度良い秋の気配。
主人は早速バイクでどこかへ出かけました。先週は雨だったので、久しぶりのお楽しみです。
午後楽天の仙台は雨なので野球は中止です。テレビも残念なので、いつものコースのまずは牧のうどんでお昼。近くに、丸亀製麺讃岐うどんが進出してきましたが、また今度。どちらのお店も駐車場いっぱいでした。
植え替えの花が欲しいので、産直市を2箇所周りましたが、どちらもあまり良いのがなく、安い花を3ポット買いました。
午後の市は野菜など見事に売り切れです。古賀市は最近テレビで博多華丸大吉さんの細め大吉さんがこちらの出身と言うことで訪れて、更に人気になったのでしょう。
我が家は、ほんの残りのカポス、唐辛子、にんにく。まあいっぱいあると買いすぎなのでこれで良いでしょう。
青い空と、稲刈り後の景色はとても気持ちよいものでした。

2012/09/22(土) お店へ誘いかな
土曜祭日って、一般には喜ばれないでしょうね。私も、土曜日は2~3時間勤務なので休みがなくても良いかな。
まあ一人休みなので、昨夜の計画では、さわやかな天気のようなのでどこかへ出かけよう。雁ノ巣球場では2軍の練習があっており、イベントもあるらしい。帰りは1時間くらい歩いて帰ればよいね。
その当日は、押入れの片付け。布団も出して空気入れ替え。あれこれやっていたらもうどこへも行く気はなくなりました〜。

【プレゼントが当たるものは極力出しておきましょう。
明太子のふくやさんも、いつもアンケートはがきが付いてくるので出しておきましょう。
忘れた頃に届くプレゼント。ラーメン1個だったり、今回は明太子入り海苔の佃煮3本。
そろそろ買いに来てくださいというメッセージですね。】

2012/09/21(金) 朝食にどうかな。
今日も北側からの風はひんやりします。雨の心配はまったくなさそうなので明日の近所の保育園の運動会も安心ですね。毎日かわいい太鼓の練習の音が聞こえます。

お昼ごはんは時折バナナありですが、食べなくても平気な主人です。せめて朝は何か食べなくては。それも夕食が多いのかあまり食べたくなさそうです。
定番のコーヒーとトマトジュース+ヨーグルトやカップスープ。
コーンフレークはどうでしょう。シンプルなものに牛乳をかけたのも1回でもういい。次はドライ野菜がたっぷりのこれは? 良いねといったものの1回食べたきり。どれもなかなか食べないですね。
お腹周り減ったかと思いきや変らずです。お腹周りのみは、水分の取りすぎだそうで、ビール減らせば? それは無理無理。

今日の失敗ー大失敗
お弁当を作らなくなったので卵が余ります。おでん風でも、なんでもととにかく卵を茹でましょう。
大きなおなべに7個入れて火にかけました。
テレビを観ながら横になっていたらすっかり寝てしまったのです。
なんか異様なニオイに目が覚めました。真っ黒にこげたおなべに見かけはまあまあ白い卵。
ガスコンロの一つは、温度を関知するものだったので、こげた時点で火は消えていたので大事には至りませんでした。
しかしこの卵は後々まで思い出す変なニオイなのでした。
後悔しつつ再度ゆで卵を作り、無事スペアリブ豚と卵の煮物が出来ました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.